職場のコンピュータに自分のノートパソコンをLANでつないで使っています。
コンピュータのOSはWin2000です。

ここで質問なんですが、
1.自分のコンピュータ内のファイルや内容は、ほかの人のパソコンから見ることはできるのでしょうか?もしできるのなら、できなくするような設定方法はあるんでしょうか?(個々のファイルの共有って言うのをチェックをはずせばいいんですか?もしそうなら、個々のファイルについてではなくコンピュータ自体の共有の拒否みたいな設定ってあるんでしょうか?)
2.Nortonのインターネットセキュリティーって言うソフトが入っていて、その中にはファイアーウォールのソフトも入っているようですが、それで、ほかのコンピュータからのアプローチをカットできるんでしょうか?

素人なのでできたら細かく説明お願いします。

A 回答 (1件)

LANでつながってWin2000だったら、多分、十中八九見えます。


共有設定を解除しても、実はある方法でカレントディレクトリとかを覗けちゃうんで(Windowsの仕様で避けられないんですよ)、詳しい人が居たら丸見えになってます。

で、パーソナルファイヤーウォールがあるのであれば、それを使うにこした事無いです。
自分から開始した通信以外を認めないように設定すれば、まず防げます。
もっとも、この設定が上手に出来るぐらいなら苦労はしないと思いますが....(^^ゞ
#世の中にはプロがやってるはずなのに「建ってるだけ」のファイヤーウォールがゴマンとありますから、決して馬鹿にしてるわけじゃないですよ。

一番手っ取り早い方法は、原始的ですけど
・LANが必要なとき以外、LANから外しておく
です。さすがにどんな優秀なハッカーでも、物理的につながっていないマシンはアクセスできませんから。

ノートPCということですから、その辺、ケーブルの抜き差しはさほど大変じゃないですよね?
もし、そのPCをLANにつなぎっ放しにしないといけないような使い方をしてるのであれば、前述のパーソナルファイヤーウォールが頼みの綱ですけど...(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。とりあえず、ファイヤーウォールソフトは有効なんですね。
Win2000はやばい、狙われやすいって職場のネットワーク担当の人が言ってたんですけど本当なんでしょうか・・?


あと、一応共有設定の解除の仕方(コンピュータ全体の)を教えていただけないでしょうか?

後もう一つすみません。カレントディレクトリーって何でしょうか?

お礼日時:2001/12/09 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネットワークと共有センターのファイル共有とは?

家庭でWindowsVistaを使ってます。
今日何気に、ネットワークと共有センターをみてみたら、「共有と探索」の「ネットワーク探索」と「ファイル共有」が有効になってました。
「ファイル共有」の詳細をみたら、「ファイル共有が有効の場合、このコンピューターで共有しているファイルとプリンターは、ネットワーク上のユーザーからアクセス可能になります。」とありました。

ここでいう、ネットワーク上のユーザーとはなんですか?
ずーっと、家庭内で使ってるパソコンやプリンタどうしだと思ってたのですが、インターネットの向こうの第三者ってことはないですよね。
マカーフィのインターネットセキュリティでファイアーウォールは有効になってるので、今まで、第三者にファイル等見られてたってことはないですよね。
不安になったので、わかりやすくおしえていただけますか?
パソコン歴は長いですが、めんどくさいことは回避してきたので…。

Aベストアンサー

ネットワークと単に言う場合は繋がってる全てのネットワーク
ですから、インターネットに接続しているPCと家庭内LANで
繋がっているマシン、およびインターネット上まで含めたものを
指すことになります。実際は共有フォルダを指定しなければ
ドロップボックスぐらいしか共有状態になっていませんし
ルータがあるならそこから家庭内LAN部分にまで侵入されること
は滅多にありませんので、特に心配はありません。

ただ、スパイウェアやバックドアなどの不正ソフトによって
勝手に通信が行われるという可能性はゼロではないので、
セキュリティソフトおよびOSやルータ側のセキュリティ機能で
ガードはしておくべきでしょう。

ローカルネットワークと表現された場合は家庭内だとか会社内
だとかのローカルIPアドレスで通信を行う端末までを指します。

QLANを使っていて、ほかのコンピュータにアクセスできないのはどのような原因が考えられるでしょうか?

会社でLANを使っていて、ほかのコンピュータにアクセスしようとしたとき
に、「\\\\***\\data(ファイル名)にアクセスできません。ネットワークパスが
見つかりません。」というダイアログが表示されるのですが、これはどうい
う状態になっているのでしょうか?

Aベストアンサー

アクセスしようとしてるコンピュータの電源を切ったか又は共有を解除した場合にでます
もし、この様なダイアログが表示されたらメニュウバーの表示をクリックして
最新の情報に更新をクリックしてみてください
ネットワークからパソコン名が消えていれば電源を切っており
パソコン名は有るがアクセスしようとしたファイル名又はフォルダーが
消えたら共有を解除したのです

Qファイルの共有 ファイルのルート

先日、ルータを使用して2台の間でファイルの共有をできるようになりました。
パソコンAからパソコンBにファイルを送る場合、ファイルはどのようなルートで転送されるのでしょうか?
パソコンA→ルータ→パソコンBで、完全に閉じている(?)状態でしょうか?
それともインターネット上に出てしまうのでしょうか?

どちらでしょうか?インターネット上に出てしまう可能性はありますか?インターネットを介していなければいいのですが…。

Aベストアンサー

同一のルータ(GW)配下のパソコン2台であればインターネットを介して通信することはありません。

しかし、どのようなLAN構成なのか、ルータのファイヤーウォールの設定はどのようにされているのか不明なので回答できませんが、インターネットに接続してあるルータの場合、外部からハッキングされる危険性は常に持っています。
だから、前述のファイヤーウォール機能というものが存在し、外部からのアクセスを制限するのです。

したがってご質問であるパソコンAとB間で通信していても外部から完全に閉じているというのはNoになります。

大切なファイルであるなら、CD-RW等の電子媒体を利用するか、ファイル共有するファイルにはパスワード設定する、インターネットを介する場合は暗号化(SSL)通信する等の最低限の自己防衛を行ってください。

Qルータ機器ですでに接続しているならファイアーウォール機能が備わっている

ルータ機器ですでに接続しているならファイアーウォール機能が備わっているので「PC Tools Firewall Plus」 のようなソフトで併用する必要はないと思うのですが、どうなんでしょうか。ブロードバンドです。よろしくお願いします。素人です。

Aベストアンサー

ルータではIP変換(NAT)が行われるのでインターネット越しの攻撃を
直接受けにくくなるというだけです
ファイヤーフォールといってもあくまで簡易的なもので
自分自身で怪しい通信を行ってもそのまま通過します

併用はしたほうがいいでしょう
(ファイヤーウォールに限らず対インターネットセキュリティ統合製品との併用が吉)

Qコンピュータの共有設定をしたいのですが。

今回、ADSLモデムにルータを接続し、2台(Win2000とWin98)のパソコンでインターネットをすることができるようになりました。
あとは、この2台のパソコン間でファイルを共有する設定をしたいのですが
Win2000側では、マイネットワークの近くのコンピュータを開くと
「Workgroupにアクセスできません。ネットワークが存在しないか、もしくは接続されていません。」
と表示されてしまいます。
Win98側でも、ネットワークコンピュータを開いてもつないだパソコンが見えません。
どうしたらお互いのパソコンが見えるようになるか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3補足より
>ワークグループの欄は、選択できない状態になっていて、
>
また#4補足より
>「無効なサービス名です」と表示されてしまいます。
>
この状況からWorkstationサービスが正常に動作していないのではないでしょうか?
サービス(マイコンピュータ右クリック→管理 でサービスとアプリケーションのサービス)で
「Workstation」サービスは「開始」されていますか?
またイベントログ(同じウィンドウのイベントビューア)の「システム」部分に何か「エラー」は出ていませんか?


そして、ネットワーク設定の「Microsoft共有用クライアント/ファイル共有..」を入れ直してみるとかはどうでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報