ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

 三島由紀夫の自決事件から四半世紀経ちますが、彼は何がしたかったのでしょうか?。
 国を憂いていたらしいのですが、日本のどういう点を憂いていたのでしょうか?。
 そして、自決の意味とは何でしょうか?。
 自決してまで国民に気づいてほしかったの?。

A 回答 (3件)

これは三島ではなくわたしの考えですが、あのころ逆の立場からは、浅間山荘事件などが起こりました。

三島の定義によれば、当時の日本は、外ではベトナム戦争に象徴されるような東西の対立があり、日本の国内でも内なる戦いがあったといっていたような気がします。政治的行為というのはすべてなんらかのデモンストレーションだと思いますが、よど号事件も浅間山荘事件も、そして三島の事件も、立場は違うが一種の政治的意思表示であったと思います。
その効果は、この事件の後の日本社会は特にこの事件を契機にして急速に現実主義的、保守主義的な..さめた政治観に支配された社会になったと思います。
その意味で大変大きな社会的衝撃をもった事件でした。
    • good
    • 1

三島由紀夫の小姓である美輪明宏がTVで言ってましたが、


「三島は死に場所をさがしていた」
なぜ探したのか?
美輪は「年老いて醜くなるのが耐えられなかった」と言って、ビデオは終わるのですが・・・

>日本のどういう点を憂いていたのでしょうか?。

日本が日本の伝統を無視して、アメリカナイズされたことでしょうね。

>自決の意味とは何でしょうか?

いわゆる「切腹」で、日本の伝統でしょうね。

>自決してまで国民に気づいてほしかったの?。

気づいてほしかったというより、彼は日本に絶望したんでしょうね。
彼は自衛隊本部で「君達自衛官は、このままでいいのか?」という演説をして切腹しました。自衛官は、ヤジを飛ばしました。
それで絶望して切腹、というのではなく、そうなることは解っていたのでしょう。
というか、最初から日本に絶望していて、最後に自衛隊に、頼って「やっぱりそうだったんですね」
ということでしょう。
美輪はTVで、「三島はこれから日本で子供が親を殺したり、親が子供を殺したりする時代が来る、と予言していた」
と言ってましたが、
そうなりましたね。
    • good
    • 0

物語を作り出したかったのだと思います。



割腹自殺によって終焉する1つの物語。最期まで日本精神を振りかざしたかった彼自身の物語。

国家と国民をどうしようという意味ではなくて、どちらかというと、気づいて欲しかったというよりは、西洋主義に糊塗されて眠ってしまった――天皇など日本民族主義を無視し、土地の生んだ思想を捨てた――国民を放置して自らが抱く理想像の日本人として終結したかったのではないかと思っています。

三島を如何に生きている我々が捉えるか、っていう物語に趣があると思いませんか。自衛隊が動かないのは大体知っていて…自暴自棄になったなどとも言われますが、それを除けば…自分自身へのはなむけとして伝説を作りたかったということに尽きます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q創価学会の人かどうかの見分け方を教えてください。

事情で、創価学会の人とできるだけ関わりたくありません。
(詳しくは書きませんが、かなり迷惑を被っています。)
これからいろいろな人と知り合いになると思いますが、
創価学会の人かどうか見分け方がありましたら、
知っておきたいです。

ちなみに自分なりに考えたのが、
・どこの新聞をとっているか聞く
・どんなスタイルの結婚式を挙げたかを聞く
(神式、キリスト教式だと大丈夫かも)  です。
最近知り合った人には、さりげなく聞いてみて一安心でした。

たまたま私の知り合った人が熱心すぎる人だっただけで、
学会の人全てを否定しているわけではありませんが、
この事にかなりナーバスになっていますので、
学会の方はお気を悪くされないで下さいませ。
あと、学会の批判ではなくて、見分け方のみご回答願います。

Aベストアンサー

学会会員です。比較的簡単な見分け方は.

1.死者がいないのに(紙製の)仏壇を持っている
2.木製の仏壇の場合は.つくりが派手(他の宗派の場合には.分家したときに作った仏壇をいつまでも使いつづけるので.結構古い物が転がっています)。
3.お守り.破魔矢.熊手.達磨等の縁起物を持たない・買わない(私のような例外もいますが)
4.命日など家族で遠距離の墓参りに行く。(近所の宗派の方は.命日の近くの都合のよい日に出かけます。)
5.若い人のばあいには.「宗教の話をする」。今の若い方々は.宗教関係に興味を持たないのが大多数ですから。
6.夕方特定の遊びまわるわけでもないのに集まる(勉強買いです)。若い方の場合には.酒飲んでカラオケで騒ぐのが普通ですが.これをしない場合です。
7.宗教(日蓮)関係のわけのわからない本がある。


人気Q&Aランキング