アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何科に行けばいいのか分からなく困ってます。

病気ではなく怪我です。
硬い物が、たまたま口周辺(唇)に命中してしまい唇が、ありえない程腫れてしまいました。

唇の色の腫れた所が赤紫色っぽい色になってしまってます。
口の中も歯で少し切れてしまい、血は滲んでる感じ
だったんですけど2時間程で、一応おさまりました。

皮膚科、外科、口腔外科、歯医者等色々考えたんですけど、どこに行けばいいんでしょうか?

腫れの方と、傷の方、両方診てほしいんです。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

大体、皮膚科と形成外科が一緒になっているところがあると思うので近所でそうゆう所があればそちらへ行かれたほうが良いと思います。


無ければ外科へ。
歯に損傷がある場合は歯科へも行ったほうが良いですよ。
    • good
    • 1

質問時間からしても、ERが良いでしょう。



ERは、其の手の処置には慣れています。

自分で歩いてこられてもOKです。救急車以外受け入れないってのは、極一部です(交通事故関係専門)
    • good
    • 1

子供があごをぶつけて切った時に口の中も切れていて、夜間だったため当直の外科まで行きましたが、あごは外から縫えるけど口の中は口腔外科に行った方がいいと言われました。


結局、口腔外科の当直が見つからないということで、外科であごのみを縫ってもらい帰宅しました。
その後は外科に通院し、口腔外科には一度も行かないまま直りました。

近くの大きな総合病院があるのですが、そこの口腔外科は予約か紹介状の方のみ診察しますと書いてあったような気がしますが、病院によって違うと思いますし。
怪我なので外科が一般的でいいと思いますよ。
    • good
    • 1

打撲ですので、外科だと思います。

それで、問題があるようなら、他の科を紹介してくれると思いますよ。
    • good
    • 1

私も人とぶつかって、自分の歯で口の内側をえぐった事があります。



とりあえず、どこでも診てはくれますが、歯科医がよいのではないでしょうか?

私の場合は、総合病院で見てもらったのですが、「場所が場所だけに、縫えないよ。」といわれ、そのまま放置するように、とのことで、1ヶ月ぐらいで自然治癒しましたよ。
    • good
    • 1

通常は外科。


歯が折れていたら、歯科か口腔外科も追加。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!