出産前後の痔にはご注意!

小学生並みの質問でお恥ずかしいのですが
クエン酸10gってスプーンだと何杯になりますか?
10ccと書かれた計量スプーンですり切り一杯で正しいでしょうか?

健康のために安価なクエン酸(1キロ千円)を飲もうと思って買ってきたのですが
一日の目安の10gがどれくらいなのかわからず困ってました。
普段、料理もしない男なのでわかりません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はい、目安としてはそれで(スプーン1杯)いいですよ(^_^)v

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
助かりました。

お礼日時:2005/12/06 04:22

キロ千円って言うと

http://kuensan.jp/か新しく出来た関係サイトのnikkodoのかな?

目安は10から15グラムってなっているが、
10グラムだと、小匙山盛り2杯です。
正確には、事務用品店に郵便の重量を測るのが、100円から300円程度が有るから、クエン酸をビニール袋にでも入れて、計るとはっきり分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ずばりその店で買いました。
正確にはキロ950円ですね。
あそこの店 安いですよね。

んーと 計量スプーンで計れれば一番便利だなぁって思ってました。

お礼日時:2005/12/06 13:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市販のクエン酸、そのまま飲んでもいいの?

某番組で放送されたクエン酸。
放送の翌日には、薬局の一番目立つ所に数種類のクエン酸が並んでいました。
私は普通のノーマルなただのクエン酸を買いました。

これってそのまま飲んでもいいんですよね???
番組では牛乳に混ぜたりしてたけど、そうするとおもいっきり腐った牛乳みたいで(いや飲んだことは無いけど)
とてもじゃないけど飲めなくて、オブラートに包んでも、風味がもろ出ちゃって顔が曲がってしまいそうなくらいまずくて、空のカプセルを買ってきてそれに入れて飲みました。
でもこのノーマルなクエン酸、こんなふうにもろ飲んじゃってもいいものなのですか?
他に、1日スプーン1杯飲むとかって書いて、普通のサプリメントのようにパッケージに入ったクエン酸もありました。
でもどれも同じと思い、一番でっかい普通のを買ってしまって・・・

このまま飲んでもいいんですか?
その場合、1日の回数・量はどれくらいがいいんでしょうか?
知ってる方教えてください。

Aベストアンサー

私は水に溶かしてそのまま飲んでいます。
クエン酸(結晶)100%の「つかれ酢」という商品が、大型の書店で160g500円で販売されていたので、ここ10年ぐらい愛用しています。(もっと安いのがあったら教えて!)
仕事で忙しい時期や疲れがたまったときに1~3ヶ月ぐらい集中的に飲んでいます。(疲れがひどいときには2時間おきに飲むと効果的です。大抵、1週間で筋肉の張りが驚くほど良くなっています。)

調子が良くなったり、忙しくなくなると飲まなくなるので一定していませんが、今までこれといった副作用は起きたことがありません。
(一度にたくさん摂るとどうなるかは、経験していないのでわかりません。また、酸なので、長時間歯を漬けておくと傷めると言う人もいましたが、飲み物を何時間も口に含んだまま生活することは考えられないので、気にする必要はありません。)

結晶の場合、1日10~15gが目安だそうなので、それを参考に調整すればいいと思います。最初は飲み難いので少量(薄めて)から始めると良いと思います。

>番組では牛乳に混ぜたりしてたけど、そうするとおもいっきり腐った牛乳みたいで

牛乳に砂糖等を加えてから、クエン酸を溶かすとおいしいヨーグルトになるという人もいますので、飲んでも(食べても)OKです。効果が損なわれることも無いようですよ。

>オブラートに包んでも、風味がもろ出ちゃって

??? クエン酸は酸っぱいだけで、色も匂いも風味も無いのですが ???
もしかしたら、それはクエン酸以外の混合物の味かも知れませんね!

私の場合、酢醤油等でお酢の替わりにクエン酸を使うとおいしいので、料理にも使ったりしています。

私は水に溶かしてそのまま飲んでいます。
クエン酸(結晶)100%の「つかれ酢」という商品が、大型の書店で160g500円で販売されていたので、ここ10年ぐらい愛用しています。(もっと安いのがあったら教えて!)
仕事で忙しい時期や疲れがたまったときに1~3ヶ月ぐらい集中的に飲んでいます。(疲れがひどいときには2時間おきに飲むと効果的です。大抵、1週間で筋肉の張りが驚くほど良くなっています。)

調子が良くなったり、忙しくなくなると飲まなくなるので一定していませんが、今までこ...続きを読む

Q「クエン酸」ってこんなに酸っぱいものなんですか!?

わけあってクエン酸の粉末を購入し、一日の必要摂取量の15グラムを水に溶かして飲んだのですが、前評判で酸っぱいと分かっていましたが、口に入れると「同量の塩と同じ刺激」というほど酸っぱさと刺激がありました。こんなものを飲んで本当に健康に作用するのか、という程でした。
かなり酸っぱくて諦めてしまう人もいるとは聞きましたがこれ本当に飲み続けても大丈夫なんでしょうか?
塩ならまず吐き出すほどの刺激を無理矢理飲みましたが、もはや怖いです。

Aベストアンサー

疲労回復にいいということなので、クエン酸をよく飲んでいます。
一度に15gは絶対にとらないです。

1回2~3gくらい(スプーン1杯弱)を炭酸に溶かして飲んでいます。
レモンスカッシュみたいです。
もともとスッパイのが平気なので私は割りと好んで飲んでいます。
苦手な人はこれにガムシロップを入れて飲むとか
クエン酸の量を減らして飲むのがいいと思います。
他にジュース(スッパイ系)に入れて飲むのもいいと聞きました。

気が向いたときに飲むくらいでいいと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング