power point って何もせずに上書き保存を繰り返すと、
なぜかファイルサイズが増えていくのですが、なぜでしょうか。

A 回答 (1件)

PowerPointのヘルプから抜粋します。



・プレゼンテーションを高速保存する
[ツール] メニューの [オプション] をクリックし、[保存] タブをクリックします。プレゼンテーションに加えた変更のみを保存するには、[高速保存] チェック ボックスをオンにし、プレゼンテーションの作業過程で保存されるようにします。

プレゼンテーション全体を保存するには、プレゼンテーションの作業が終了したときに [高速保存] チェック ボックスをオフにし、プレゼンテーションを保存します。プレゼンテーション全体の完全な保存は、このチェック ボックスがオフのときに実行されます。

・高速保存と上書き保存の違い
[オプション] ダイアログ ボックス ([ツール] メニュー) の [保存] タブの [高速保存] チェック ボックスをオンにすると、プレゼンテーションに加えた変更のみが保存されます。変更のみを保存すると、書き直されたプレゼンテーション全体を上書き保存するよりも、保存にかかる時間が少なくて済みます。一方、プレゼンテーション全体の上書き保存は高速保存の場合よりも使用するディスク容量が少なくて済みます。プレゼンテーションの作業を終了し、最終的な保存を行うときには上書き保存を行ってください。

で、どうもOffice製品というのは何もファイルを改変しなくても閉じるときに保存の可否を聞いてきますよね?つまり、「なにもしてない」という空のデータ(変更情報)を付加して保存しているのではないかと・・・・。単なる想像ですが。ま、作成日付などのデータも保存しているかも知れないので、その分大きくなっているのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まさか、高速保存という事が行われていたとは気がつきませんでした。
これからは無意味に大きなファイルのパワーポイントを作らなくても
すみそうです。

お礼日時:2001/12/24 02:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qpower point 2004で以前のバージョン(power point2000)に貼り付けた写真が表示できない件

パソコンを買いなおしてpower point 2004で使ったスライドを見ていたのですが、以前のバージョン(power point2000)で作ったスライドに貼り付けた写真が表示できなくなりました。(写真が表示されず、×となります)名前を変えて保存でpower point 2000に保存の仕方を変えたのですがそれでもダメです。
何が悪いのでしょうか。

Aベストアンサー

2000側での保存時にファイルプレゼンテーションパックとしてみてください。
他のパソコンでプレゼンするときに必要データは全部取り込んでファイルを作ります。

Qpower pointのインストール

excel wordは2003で十分ですが、最近、powerpointで編集されて送られてくるメールが多くて、開けません。powerpointだけインストール(2007版)したいのですが、可能でしょうか。excel/word/powerpoint2007版がセットというのが、殆どですが。
参考意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

お使いのパソコンのOSがWindowsXPまたはVistaであれば、インストール可能です。

PowerPointプレゼンテーションを作成するのでなければ、無料のPowerPOint Viewer2007をインストールすれば、ファイルをスライドショーとして開くことと印刷することができます。

Qpower point の画像

powerpointに貼り付ける写真のサイズについて教えてください。
先日友人からもらった画像をpowerpointに貼り付けたいのですが、サイズが2560×1920で2.5Mとか1492×1028で
1Mとかの写真です。これを貼り付ける時はファイルの大きさを下げるだけでなく、サイズも下げたほうがよいのでしょうか(1024×768のように)。
また大きなサイズの画像をマウスで小さくしただけ(画像のサイズ自体は変わっていない)の画像はプロジェクターで写し出せるのでしょうか?どなたか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大きさ=ファイル容量
サイズ=画像の縦横の幅
と解釈して回答させていただきます。

そのPowerPointファイルを、
メールに添付して送るなどのシチュエーションが考えられるのであれば、
画像のファイル容量を小さくしてから
貼り付けた方がよいと思います。
もらっている画像が、bmpやjpgであれば、
gifに変換するなどすれば、かなりファイル容量が小さくなります。
もちろん、サイズ(縦横の幅)が小さい方が、ファイル容量も小さくなります。

また、マウスで大きさを縮めたものでも、
プロジェクターで投影可能です。

QPower Pointで図形の作成

オートシェイプの基本図形やフローチャートにない図形を作成したいと考えています。この場合、線を結んで書く事になるのでしょうが、結んで出来た図形に色を加えたいのですが、どうすればいいのでしょうか?できるだけわかりやすく教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

図形描画ツールバーの中に「フリーフォーム」というアイコンがあります。
ない場合は、メニューバーかツールバーの何もない部分で右クリックしてユーザー
設定を開き、"オートシェイプ"コマンドの中からツールバー上にドラッグしてくだ
さい。ついでに「頂点の編集」アイコンも表示しておくと便利です。

フリーフォームアイコンをクリックして描画を始めます。
・起点でクリックしたままドラッグすると、フリーハンドで描画されます。
・起点でワンクリックしてクリックをはなしてマウスを動かすと、直線で描画され
 ます。
このふたつの方法を組み合わせて描いていきます。
クリックする位置がずれた場合は、描画完了後に修正できますので、気にしないで
続けて描いてください。

起点と同じ点をクリックするか、任意の位置でダブルクリックすると、描画が終了
します。

描いた図形を選択した状態で「頂点の編集」アイコンをクリックすると、描画時に
クリックした点が表示されますので、マウスでドラッグして位置を修正します。
頂点は、個別に追加したり削除したりできますので、自由な形に編集できます。

作成した図形の塗りつぶしや線の色などは、四角形や円などと同じ方法で設定して
ください。

図形描画ツールバーの中に「フリーフォーム」というアイコンがあります。
ない場合は、メニューバーかツールバーの何もない部分で右クリックしてユーザー
設定を開き、"オートシェイプ"コマンドの中からツールバー上にドラッグしてくだ
さい。ついでに「頂点の編集」アイコンも表示しておくと便利です。

フリーフォームアイコンをクリックして描画を始めます。
・起点でクリックしたままドラッグすると、フリーハンドで描画されます。
・起点でワンクリックしてクリックをはなしてマウスを動かすと、直線...続きを読む

QPower Pointが起動できなくって困ってます。

会社のPowerPointの起動ができなくなっていまいました。
急にというか、作業中に「エラー送信しますか?」が先週から出始めてたのですが、特にきにしてなかったのですが、今日は起動と同時に、エラー送信しますか?になってしまい。。。PowerPointが起動できません。
エクセルなどは起動できますし。エラー送信もでません。

どうすればよいでしょうか?

ちなみにエラー送信っというのは、
その前に「問題が発生しました。作業中の物は保存されない可能性があります」みたいな内容がでて、
そのごマイクロソフト社にエラー送信しますか?がでてきます。
powerpointは2003を使っており、
ウインドウズXPです。

Aベストアンサー

全く自信ないですが、総務部などでOfficeが借りられれば、一旦、アンインストールして再インストールしなおして見たらどうでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報