アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。

私は高等学校一種(地歴公民)と中学校教諭(社会)の教員免許を取得しているのですが、これを許にして英語(高校、中学両方)の教員免許を新たに取得したいと考えています。

教科に関する科目と教職に関する科目を合わせて、高校なら24単位、中学校なら28単位とれば良いということは分かったのですが、
この単位をどこで取ることが出来るのかわかりません。

私立大学の通信教育を行っている所で取れるようですが、
それ以外の取得できる機関はないのでしょうか?
例えば国立大学や、私立大学で、通信ではなく講義を受けることで単位が取得できるような所です。
講義形式で単位を取得したいならば、三年次編入や、大学院に入らなければならないのでしょうか?

やはり最短一年で取得するには、私立大学の通信教育がもっとも良いのでしょうか?


私の質問の中で一つでも何かご存知の方がいらっしゃいましたら、何か教えていただけると助かります。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

くろすです。

>教科に関する科目と教職に関する科目を合わせて、高校なら24単位、中学校なら28単位とれば良いということは分かったのですが、
この単位をどこで取ることが出来るのかわかりません。

私が思いつく方法は…

1.通信制大学
下記は中高の英語免許が取得できる大学の一覧です。
(BY文部科学省)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigak …

2.夜間主の大学
下記は夜間に学べる大学の一覧です。上記とあわせて見ると夜間主で免許取得できる大学がわかります。
http://www.rena.gr.jp/main/yakan/g2005.html

3.普通に昼間の大学に編入する
  ホントに一般として受験するだけでなく、科目履修生制度とかもありますね。
ちなみに科目履修生という制度は、主に卒業生に対して受け入れる所が多いので、ご自分の母校に聞いてみてはいかがでしょうか?
(と言っても社会と英語だと違う学部で受け入れてもらう事になるのかもしれませんね…)

参考までに早稲田大学の教職FAQを挙げておきます。
http://www.waseda.jp/edu/student/7faq/5-n2kyouin …

なお方法としてはあるけれど、質問者様には使えないだろうなと思うのは

 ・放送大学(質問者様の免許取得方法は教育職員免許法の第6条別表第4になるので、たぶん一部しか使えないかもしれないから…)

>やはり最短一年で取得するには、私立大学の通信教育がもっとも良いのでしょうか?

一番いいのは、通信でも夜間でも科目履修生でもいいから、1年で取れると言っている所に行く事なんだろうと思います。(そういう実績があるカリキュラムをとっているという事だと思うので…)

あとは、質問者様が勉強する環境ですよね…
お仕事をしながらとか、実は今 教員で、急に免許を増やさなくてはならないとか、講義形式 つまり通うとなれば住んでいるところも重要だし…
一概には言えないと思います。

ただ、同じ科目だから単位が重なる部分もあると思うので単純に24+28=52単位を取得しなくてはならないわけではないと思いますが、1年でそれだけ取るのは大変だろうなぁと思います。

まず中学か高校のどちらかに絞って、先に単位を揃えたほうから申請した方がいいと思います。

質問者様の参考になれば、うれしく思います。
では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報を提供していただいてうれしいです。

参考にさせていただき、よく調べて行きたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/06 23:43

今までに大体書かれているのでポイントだけ。


英語の教職課程のある大学であれば、通信、夜間及び昼間のどこの大学でも、正式な学部生でも科目履修生としても取れると思います。
しかし、ここの単位をどういう風にとればいいのかは変わってくると思うので、住んでいらっしゃる県の教育委員会と、受験する大学に、システム、単位認定方法を問い合わせて見ることをお勧めします。
一般論としては、28単位+αで中高英語免許が取得できると思います。通信でもがんばれば一年でも可能でしょう。
まず問い合わせてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございます。

失敗のないように十分調べようと思います。

お礼日時:2005/12/06 23:45

講義形式で、ということなら科目等履修生という制度がある大学もあります。



また、詳しくはわかりませんが既に教員免許をお持ちなので、新たに英語の教員免許を取得しようとする場合、一部の科目については免除があるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

科目等履修生の事は忘れていました。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/06 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!