アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国為替証拠金取引(FX)の利益は、雑所得で20万円以上は申告するということなのですが、これは1回1回の取引で20万円以上の利益に税金がかかるのか、それとも、1月1日から12月31日の合計利益が20万円だと税金がかかるのでしょうか。

また、私は、アフィリエイト(サイト運営・ネット収入)で300万円以上の収入がある、個人事業主です。これは、事業税となると思うのですが、この場合、外国為替取引で年間10万円の利益でも、上記の事業全にプラスされる形で税金がかかってしまうのでしょうか?それとも、外貨為替の利益は、事業所得とは別と考え、(雑所得だけを考え)、20万円以下なら申告しなくていいのでしょうか?

A 回答 (2件)

外国為替証拠金取引って、雑所得なんですか~知らなかった。

外国為替の証拠金って何なんでしょうね。

ところで、事業税の計算ですが、事業税は事業所得から専従者給与等を差し引いて計算します。基礎控除として東京都では事業主控除290万円が控除されますので、純利益がこれ以下ならまず事業税かからないでしょう。ということで、雑所得は個人事業税とは関係ないようです。
    • 0

>1回1回の取引で20万円以上の利益に税金がかかるのか、それとも、1月1日から12月31日の合計利益

そうです。
1回1回の取引ではなく年間トータルで考えます。

>外国為替取引で年間10万円の利益でも、上記の事業全にプラスされる形で税金がかかってしまうのでしょうか?

そうです。
事業をしているのなら雑所得の合計が20万円有無に関係なく申告します。

つまり所得税を求めるのに雑所得も事業所得も必要だと言う事です。

事業税は、それとは別に計算方法があります。
    • 0