最近流行ってる歌手で、なんていうバンドか忘れたけど、マクドで流れてたやつです。
その曲で、途中でどう聞いてもエレキギターやベースのチョッパーとは違う感じの特別に弾くような弦楽器の音が聞こえます。どう聞いても三味線に聞こえます!!!
しかも感じからしてエレキ三味線っぽいです!!
もしご存知の方、いらっしゃいましたらお願いします。
かなり詳しく知りたいです。(値段とか大きさとか技術とか。そもそもギターとベースのどっちにちかい部類に入るのかも…)
っていうかどこが作ってるんでしょうか…?(やっぱYAMAHAとか…?)

A 回答 (3件)

昔々、エレキ三味線のうわさを聞いたことがあります。


詳細は分かりませんが(そいつも又聞きなので)、
存在はしたと思われます。
ちなみに、エレキ大正琴は見たことがあります。
エレキハーモニカは持っています。

でも、エレキギターでも工夫すればそんな音は出せます。
80年代初頭のニューウェーブ時代には、
そんな音を出している奴がいました。
僕は「スネークマン・ショー」のアルバムで聞いたので、
そのギタリストを特定できませんが、
正にそんな音でしたよ。
アナログの時代です。アナログのエフェクターと、
多分リッケンバッカーのギターか何かでしょう。
お聞きになったのは、まず間違いなくギターと思います。

事のついでに馬鹿技を伝授しましょう。
弦の、ブリッジ近辺に薄くて堅めの材料を挟む・・・
弦の間を縫うように、と言えば分かってもらえるでしょうか・・
プラスチックの下敷きを非常に細く切った物でも良いし、
僕が気に入ったのは、車のワイパーブレードに仕込まれている細いバネ鋼らしき金属。
ビヨン、ビョウン、と鳴ります。音程は微妙に狂います。
使えないけど面白い音。
昔はみんな変な工夫をしていた物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
ひとつ疑問に思うのですが、そこまで詳しい事を知っておられるのに「一般人」っていうのは…?

マクドで流れてた曲のバンドの名前を思い出しました。
「コブラツイスターズ」っていうバンド出そうです。

母さん(一応ピアノの先生)にも聞いてみたらシンセとちゃうん?って言われた…。
思いつかなかった俺が少し馬鹿みたいでした…。(悲)

お礼日時:2000/12/12 11:47

最近津軽三味線を弾く兄弟がいるらしいです。


彼らは津軽三味線でロックもやっているそうで、
女の子にかなり人気があるらしいです。
本業の三味線でも兄弟で全国1,2位らしいですよ。
名前など詳しくはわかりませんが…。
てきとーですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。レスが返ってきただけで十分嬉しいです。

下でも書きましたが、「コブラツイスターズ」って言うそうです。

ところで三味線で一位とは…?
そもそも採点基準はどこからきてるんでしょうか…?
音楽というのは聞く人それぞれにいい曲というのが異なるのでは…。
まあ、あくまで個人的な意見です。

ありがとうございました!!

お礼日時:2000/12/12 11:52

とりあえず、「エレクトリック三味線 夢絃21」というモデルが存在します(^^;



形はそのまま三味線でして、「三味線かとう」さんで販売されております。詳しくは、下記参考URLを...

参考URL:http://www.shamisen-katoh.com/mugen21/mugen21.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
やっぱりあるんですねぇ。
でも、やっぱり値段が…。(笑)

お礼日時:2000/12/12 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q津軽三味線と沖縄三味線

独学で三味線をやってみようと思っているのですが。
津軽三味線と沖縄三味線の両方の音楽が好きなんです。問題は、
買う三味線なのですが、二つ買うのが一番いいのでしょうが、お金がありません。
津軽と沖縄の三味線は、音が全く違うのでしょうか?
三味線で津軽と沖縄の音楽は弾けないのでしょうか?
初心者なのでよく解りません。
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

津軽三味線は弾いたことが無く定かではないので念頭においていてください。沖縄の三味線はしばらくやっていたので私なりの解釈で説明すると、まず見たかんじ
柄の長さがだいぶ違うようです。そうなると例えば同じドを鳴らすにもまったく違う場所を押さえなければいけないです。もちろん形、材質、弾き方が違うので音も違います。弦をはじく道具も津軽三味線はへらみたいなものです。沖縄三味線はつけ爪のお化けみたいなやつで引きます。この違いは、よーく両者の音色を聞いていると津軽三味線は複数の弦を一気にジャンジャンと鳴らすことが多いように思われ、へら状の道具がいいのでしょう。沖縄の三味線はテンテンと一本の弦をはじく引き方が多いので、人差し指に大きなつめをつけたほうがいいのだと思います。
さて、ひとつの三味線で津軽・沖縄の両民謡を弾くということですが、弾くことは可能だと思います。ただ、先ほども申し上げましたが、押さえる場所が違うとかなり無理が出てきますし、並大抵では出来ないと思います。そして何より雰囲気が
出ないというのが一番ではないでしょうか?沖縄の民謡はサンシンで弾くから沖縄のにおいがするし、津軽三味線の力強さは津軽三味線でしか、かもし出せないのでは無いでしょうか?なので私は両方買うことをお勧めします。
沖縄の三味線でもとりあえず弾きたいというのであれば、本皮ではなく人工皮の三味線を買って練習してもいいと思います。本皮のいいやつの半値くらいですよ。

津軽三味線は弾いたことが無く定かではないので念頭においていてください。沖縄の三味線はしばらくやっていたので私なりの解釈で説明すると、まず見たかんじ
柄の長さがだいぶ違うようです。そうなると例えば同じドを鳴らすにもまったく違う場所を押さえなければいけないです。もちろん形、材質、弾き方が違うので音も違います。弦をはじく道具も津軽三味線はへらみたいなものです。沖縄三味線はつけ爪のお化けみたいなやつで引きます。この違いは、よーく両者の音色を聞いていると津軽三味線は複数の弦を一気に...続きを読む

Qチョッパーベース

教えてください。
バリバリのチョッパーベースとドラムがメインのCDを探しています。歌は無いほうがベターです。
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

そうですねぇ。。
まだあがっていないのが良いですね。

洋物は他の方々が回答しているので・・・
和物だとやっぱりスタンダードなところで。。
CASIOPEAのFULL COLORSとかTHE PARTY、T-SQUARE(須藤&則竹の時)のWAVE,NEW-Sあたりはライブで必ずDUOやってたし、あとはディメンジョン(ライブ版がお勧め)かな。。

洋物だとみなさんもう書いてるので書いてないところで、、
TOTOも結構良いし、STEPS AHEADとかスパイロジャイラやリッピントンズ、レヴェル42も捨てがたいけどちょっとPOP過ぎかもしれませんねぇ。

バイタルインフォメーションやロスロボトミーズもお勧め。特にロスロボトミーズはジェフ・ポーカロ、ウィル・リー、カルロス・ベガ、ビニー・カリウタ、スティーブ・ルカサー、デビッド・ガーフィールド、ジョー・サンプル。まさに夢の競演。。最高!

どなたか書かれていましたが、、ロッコはスラップじゃないけどタワーは私も良いと思いますよ。おすすめ!!ガリバルディ&ロッコの鉄壁のFUNKリズムセクションはちょおーーーー格好いいです。
アルバムSoul Vaccinationがお勧め。

そうですねぇ。。
まだあがっていないのが良いですね。

洋物は他の方々が回答しているので・・・
和物だとやっぱりスタンダードなところで。。
CASIOPEAのFULL COLORSとかTHE PARTY、T-SQUARE(須藤&則竹の時)のWAVE,NEW-Sあたりはライブで必ずDUOやってたし、あとはディメンジョン(ライブ版がお勧め)かな。。

洋物だとみなさんもう書いてるので書いてないところで、、
TOTOも結構良いし、STEPS AHEADとかスパイロジャイラやリッピントンズ、レヴェル42も捨てがたいけどちょっとPOP過ぎかもしれません...続きを読む

Q三味線を習いたいのですが

私の住んでいる所(札幌)には地唄三絃(三味線)や長唄三味線の教室があるのですが、津軽三味線の教室がありません。
本当は津軽三味線を習いたいのですが長唄三味線や地唄三味線とは弾き方が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

三味線自体がまず違います。
長唄の三味線のほうが、棹が細いですし、太鼓も小さいです。撥も違います。

弾き方も違います。三味線や撥の持ち方とか、撥をたたく位置とか、撥の上げ下げとか。。あと津軽に特徴的な弾き方というかフレーズなんかもけっこうあります。

とはいっても、勘所(左手の指を押さえる場所)なんかは同じなので、長唄の三味線が弾ければ、津軽も弾けるようにはなると思いますが。

Qベースチョッパーのサイト

チョッパーを練習しているのですが、いまいちコツなどがわかりません。
教則本などを見てもイメージがつかめないのでチョッパーの手の動きの動画を公開しているWEBサイトを探しています。
もし知っている方がいたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

このサイトはどうでしょうか?教則サイトではないのですが参考になると思います。

参考URL:http://naoccino.sakura.ne.jp/

Q私は、趣味として三味線を嗜んでいる者ですが。

私は、趣味として三味線を嗜んでいる者ですが。
外国に住んでおり、夏の一時帰国の際、三味線購入を考えています。
そこでエレキ長唄三味線と普通の長唄三味線どちらを買うか迷っています。

エレキ三味線の場合、
・持ち歩いてその場で弾けたりするのですか?(音が出るのですか?それとも機械につながなければいけませんか?)
・減を張り替えたりはしますか?
・丈夫な物なのでしょうか?

普通の三味線の場合、
・東京にあるよい三味線のお店を教えてください。(できればお手ごろの三味線が手に入るお店を)

困っています

Aベストアンサー

こんにちはmondayと申します

長唄用の三味線は、「細棹(ほそざお)」と呼ばれるタイプの物です。

また、俗に言う、「エレキ三味線」とは、三味線に内蔵マイクを仕込んだ物が多いようです。

ですから、細棹に内蔵マイクを仕込んだ物であれば、普通の三味線としても、エレキ三味線としても使えます。
お値段はピンからキリまでありますが、エレキ三味線になるとそれなりの価格になります。

>持ち歩いてその場で弾けたりするのですか?(音が出るのですか?それとも機械につながなければいけませんか?)
   そのまま弾いても音は出ます。
   ギターアンプ、キーボードアンプなどに繋いで音を出すこともできます。

弦が切れたら、張り替えることができます。

それなりに丈夫です。

お勧めという訳ではありませんが、こんなお店で取扱っています。  ↓
http://www.shamisen-katoh.com/top.htm

Q参考になるベース(チョッパー、スラップ以外)

私はベースを始めて1年くらいで今怪我で左手を使えませんが、ベースの参考になるアーティストもしくは曲を教えてください。ちなみに上記の通りチョッパー、スラップ以外でお願いします。方向性としてはacidmanのようなベースで、ベースラインが動くルートのような感じです。

Aベストアンサー

NO.5に書き込みをしましたship-eです。ごめんなさい、oosekitakuさんはまだお若いんですね。
でしたらウィーリー・ウィークスはあと7年くらい経って、まだベースを続けておられるようでしたら
その時に聴いてください。今聴かれるには渋すぎてつまらないでしょう。失礼な言い方ですが、私もそうでしたから。

もっとわかりやすい人を紹介します。ビートルズのポールマッカートニーがいいでしょう。
「え?ビートルズなんてかっこわるくてつまらないじゃないか。」と思われるでしょうが、
彼らの「ラバーソウル」というCDを聴いてみてください。あなたのいわれるベースラインの見本がぎっしり詰まっています。
ポールのすごいところはこのラインを歌いながら弾いてしまうことです。
でもいいかえればそれだけボーカルに無理のないラインであるといえます。
ビートルズでしたらタブ譜などもたくさんでていると思いますので参考になると思います。

Q津軽三味線と他の三味線の違い

津軽三味線と他の三味線の違い

先日津軽半島の金木に行き、津軽三味線の生演奏を聴いたのですが、
すっかり魅了されてしまいました。

実は大学時代に、琴の生田流に携わったのですが、そこでは
琴と三味線の合奏などもありました。

津軽三味線と、こういった琴と合奏する際の三味線では
流派などが違うのでしょうか?。
楽器自体も、弦などの違いなどがありそうですが・・。

教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

ひとくちに「ギター」といっても、エレキギターやクラシックギター、フラメンコギターなど、各ジャンルの音楽に適した楽器と奏法があるように、三味線にも色々あります。
大きく分けると、長唄の伴奏に使う「細棹(ほそざお)」、地唄に使う「中棹」、義太夫に使う「太棹」の三種類があります。
このうち津軽三味線とも言われるのは、「太棹」と呼ばれる楽器で、「民謡三味線」とも言われます。
http://www.geocities.jp/tsuruyagakki/iroiro3-2.htm

大御所はこの人、初代・高橋竹山
http://www.youtube.com/watch?v=TXErH5SXqlg

今をときめくのが「吉田兄弟」←検索

Q学生邦楽ってごぞんじですか お琴三味線とか。 インパクパビリオンに関して

インターネット博覧会(インパク)に出展しようと、
学生邦楽パビリオンというサイトを共同制作しようとしています。

学生がサークル活動として、お琴や三味線をやっていることをアピールするコンテンツを作る予定なのですが、
みなさんは、どのような事を 邦楽に関して知りたいですか、広く教えてください。

Aベストアンサー

私も大学から邦楽サークルに入ってお箏と三味線を始めて3年になります。
先日生田流の準師範免許を取得したばかりです。
でも、邦楽界って割にマイナーで活動範囲も狭いですよね。
日本人なのに・・・哀しい。

matekiさんのプランはすばらしいと思います!
私としては、人前で演奏する機会が少ないことを残念に思っているので
共同でそのような場を設けるよう人を募ってはいかがでしょう?

Qギターをやってる者が三味線に転向

ギターをある程度弾ける人であれば、
いちから三味線を始める人よりも上達は早いですか?

三味線について詳しい方はこの質問以外にも三味線について
いろいろ教えてください^^

Aベストアンサー

普段はギター弾きです。
先日、沖縄の方が経営している沖縄料理店で食事したところ、お店には三線が置いてあって、ご自由にどうぞと言われたので、弾いてみました。
チューニングはドソドのパワーコードと同じなので、分かりやすく、左手のポジションも5分も弾いているとだいたい感覚がつかめてきました。意外にとっつきやすかったです。

ただ津軽三味線になると棹も太く長く、演奏にもパワーが必要と思われますが、ギターをやっていれば右手と左手の関係は整理しやすいので、普通の人よりは覚えやすいと思います。

Qスラップ(チョッパー)奏法

最近スラップ奏法というものに興味があります。
一刻も早く弾きたいのですが、効果的な練習法や
コツなどを教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1の方がおっしゃっている通り、「とにかくひっぱたく」しかないです。
ちょっと乱暴な言い方ですが(笑)

基本的なやり方などが入っている教則DVDも色々出ているので、やり方はそれを参考にするとして。

通常の指やピックで弾く奏法はベースを持ったその日からとりあえず音は鳴らせますが、
スラップ奏法は、まず親指の叩きでまともに音を鳴らすだけでも苦労します。
この音を出すための手っ取り早いコツはありません。
あえてコツを言えば手首のしなやかなスナップなのですが、それを会得するためには
とにかくひたすら毎日叩く叩く叩く・・・これしかありません。
初めは手首から肘にかけて力が入るのですぐ痛くなってきて続かないと思いますが、
ひたすら続けているうちに力の抜き方や入れ方、より太い音を鳴らすポイントなど身についてきます。

それと、スラップらしいフレーズ感を身につけるためにその手の曲を沢山聴いて
フレーズをノって歌えるくらい憶える事も大事です。
自分でまともに歌えないフレーズをベースで再現する事は絶対無理ですからね。

あと、スラップに限らず練習する時にはメトロノームやリズムマシンと一緒にやる事。
特にスラップは音が派手なだけにリズム感が悪いと最悪ですからね。

スラップ奏法を会得するためには努力と根性が必要だけど、カッコよく決める事が出来たら
ギタリストより目立つのは間違いなしです。

がんばってください。

No1の方がおっしゃっている通り、「とにかくひっぱたく」しかないです。
ちょっと乱暴な言い方ですが(笑)

基本的なやり方などが入っている教則DVDも色々出ているので、やり方はそれを参考にするとして。

通常の指やピックで弾く奏法はベースを持ったその日からとりあえず音は鳴らせますが、
スラップ奏法は、まず親指の叩きでまともに音を鳴らすだけでも苦労します。
この音を出すための手っ取り早いコツはありません。
あえてコツを言えば手首のしなやかなスナップなのですが、それを会得するためには
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報