最近流行ってる歌手で、なんていうバンドか忘れたけど、マクドで流れてたやつです。
その曲で、途中でどう聞いてもエレキギターやベースのチョッパーとは違う感じの特別に弾くような弦楽器の音が聞こえます。どう聞いても三味線に聞こえます!!!
しかも感じからしてエレキ三味線っぽいです!!
もしご存知の方、いらっしゃいましたらお願いします。
かなり詳しく知りたいです。(値段とか大きさとか技術とか。そもそもギターとベースのどっちにちかい部類に入るのかも…)
っていうかどこが作ってるんでしょうか…?(やっぱYAMAHAとか…?)

A 回答 (3件)

昔々、エレキ三味線のうわさを聞いたことがあります。


詳細は分かりませんが(そいつも又聞きなので)、
存在はしたと思われます。
ちなみに、エレキ大正琴は見たことがあります。
エレキハーモニカは持っています。

でも、エレキギターでも工夫すればそんな音は出せます。
80年代初頭のニューウェーブ時代には、
そんな音を出している奴がいました。
僕は「スネークマン・ショー」のアルバムで聞いたので、
そのギタリストを特定できませんが、
正にそんな音でしたよ。
アナログの時代です。アナログのエフェクターと、
多分リッケンバッカーのギターか何かでしょう。
お聞きになったのは、まず間違いなくギターと思います。

事のついでに馬鹿技を伝授しましょう。
弦の、ブリッジ近辺に薄くて堅めの材料を挟む・・・
弦の間を縫うように、と言えば分かってもらえるでしょうか・・
プラスチックの下敷きを非常に細く切った物でも良いし、
僕が気に入ったのは、車のワイパーブレードに仕込まれている細いバネ鋼らしき金属。
ビヨン、ビョウン、と鳴ります。音程は微妙に狂います。
使えないけど面白い音。
昔はみんな変な工夫をしていた物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
ひとつ疑問に思うのですが、そこまで詳しい事を知っておられるのに「一般人」っていうのは…?

マクドで流れてた曲のバンドの名前を思い出しました。
「コブラツイスターズ」っていうバンド出そうです。

母さん(一応ピアノの先生)にも聞いてみたらシンセとちゃうん?って言われた…。
思いつかなかった俺が少し馬鹿みたいでした…。(悲)

お礼日時:2000/12/12 11:47

最近津軽三味線を弾く兄弟がいるらしいです。


彼らは津軽三味線でロックもやっているそうで、
女の子にかなり人気があるらしいです。
本業の三味線でも兄弟で全国1,2位らしいですよ。
名前など詳しくはわかりませんが…。
てきとーですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。レスが返ってきただけで十分嬉しいです。

下でも書きましたが、「コブラツイスターズ」って言うそうです。

ところで三味線で一位とは…?
そもそも採点基準はどこからきてるんでしょうか…?
音楽というのは聞く人それぞれにいい曲というのが異なるのでは…。
まあ、あくまで個人的な意見です。

ありがとうございました!!

お礼日時:2000/12/12 11:52

とりあえず、「エレクトリック三味線 夢絃21」というモデルが存在します(^^;



形はそのまま三味線でして、「三味線かとう」さんで販売されております。詳しくは、下記参考URLを...

参考URL:http://www.shamisen-katoh.com/mugen21/mugen21.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
やっぱりあるんですねぇ。
でも、やっぱり値段が…。(笑)

お礼日時:2000/12/12 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三味線を習いたいのですが

私の住んでいる所(札幌)には地唄三絃(三味線)や長唄三味線の教室があるのですが、津軽三味線の教室がありません。
本当は津軽三味線を習いたいのですが長唄三味線や地唄三味線とは弾き方が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

三味線自体がまず違います。
長唄の三味線のほうが、棹が細いですし、太鼓も小さいです。撥も違います。

弾き方も違います。三味線や撥の持ち方とか、撥をたたく位置とか、撥の上げ下げとか。。あと津軽に特徴的な弾き方というかフレーズなんかもけっこうあります。

とはいっても、勘所(左手の指を押さえる場所)なんかは同じなので、長唄の三味線が弾ければ、津軽も弾けるようにはなると思いますが。

Qエレキバイオリンのバンドでの需要

こんにちは。大学の軽音サークルでボーカルをやっている者です。

ずっとボーカルばかりやっているので何か楽器を始めたい、と思い、エレキバイオリンの購入を考えています。

私はアコースティックバイオリンを高校の部活(オーケストラ)で2年半ほどやっていたのですが、それですぐにエレキバイオリンを弾くことは可能でしょうか?
(バイオリンはずっと習っていたわけではなく、高校で始めました。)

それと、エレキバイオリンを始めるにあたって、エレキバイオリンという楽器がバンドでどれくらい需要があるのか知りたいです。

せっかく高いお金を払って買ってもバンドで出番がなければ意味がないので…
エレキバイオリンを使っているバンドではBIGMAMAというバンドしか知らないのですが、メジャーな曲でもストリングスのパートというものは存在するのでしょうか?
スコアはなくても、高校のとき部活でポップスなんかを弦楽合奏用にアレンジしたりしていたので、耳コピや採譜はできるのですが…

普通のバイオリンは持っているのですが、ライブハウスでバンドとして演奏するならやはり音がかき消されてしまうと思うんです。

それと、買うとしたら最低でもいくらほど出すべきなのでしょうか?
ネットで売っている安いのは信用できないし、やはり買うとしたらYAMAHAのエレキバイオリンを買うべきですよね…?

わからないことだらけですいません;;

エレキバイオリンに詳しい方やエレキバイオリンでバンド経験をしたことある方、アドバイスを下さると嬉しいです。

こんにちは。大学の軽音サークルでボーカルをやっている者です。

ずっとボーカルばかりやっているので何か楽器を始めたい、と思い、エレキバイオリンの購入を考えています。

私はアコースティックバイオリンを高校の部活(オーケストラ)で2年半ほどやっていたのですが、それですぐにエレキバイオリンを弾くことは可能でしょうか?
(バイオリンはずっと習っていたわけではなく、高校で始めました。)

それと、エレキバイオリンを始めるにあたって、エレキバイオリンという楽器がバンドでどれくらい需要があ...続きを読む

Aベストアンサー

エレキバイオリン!!
いいですねー。

確かにそんなに需要もないだろうし、基本3パート(G,B,Dr)+バイオリンってのは中々珍しい構成だと思います。それにそういった構成のバンドも少なく、参考になる楽曲も少ないかも。

自分のバンドは基本3パート(G,B,Dr)+アルトサックスなのですが、当初バイオリンを入れようと考えていました。結局バイオリニストが都合つかずサックスを入れたのです(サックスには内緒ですwww)。

ざっくり言えば、アイリッシュパンクやメタルなどのジャンルで需要があると思います。激しいギターサウンドの上で、流麗なバイオリンの音色が乗るのはかなりおいしいのです。まあ、好みそれぞれですがw

フロッギング・モーリー、コルピクラーニなどが個人的に好みです。

あとはブルーグラスなどではバイオリンボーカルの人が結構多いですよ。
何気、踊れる(暴れられる?)音楽での需要が多いですね。ノリノリですよ。いいなー、バイオリン。

あ、それと後々のこと考えるとちょっと高くてもそれなりの楽器買った方がよいかも。ちなみに、以前バイオリンを入れたバンド(ブルーグラス系)を組んだときに音量足りなかったのでエレキベースのPUを貼り付けて弾いてもらったことがあります。あんま音はよくなかったですが、スタジオで試す、くらいならオススメの方法です。

つか、#2の回答者の人がわけわかんないこと言ってますが、気にしないでね。質問ちゃんと読んでないよね。多分。ではでは。

エレキバイオリン!!
いいですねー。

確かにそんなに需要もないだろうし、基本3パート(G,B,Dr)+バイオリンってのは中々珍しい構成だと思います。それにそういった構成のバンドも少なく、参考になる楽曲も少ないかも。

自分のバンドは基本3パート(G,B,Dr)+アルトサックスなのですが、当初バイオリンを入れようと考えていました。結局バイオリニストが都合つかずサックスを入れたのです(サックスには内緒ですwww)。

ざっくり言えば、アイリッシュパンクやメタルなどのジャンルで需要があると思い...続きを読む

Q三味線演奏について

20年ほど、津軽・秋田三味線を中心に、日本の民謡をいろいろ演奏し、唄ってきました。
何か違ったジャンルの演奏がしたいのですが、どんなものが三味線で演奏して、映えるでしょう。
もともと日本民謡は好きなのですが、今、スランプです。

Aベストアンサー

こんばんはmondayと申します

PA(音響)を生業としている立場から・・
津軽三味線てのは、弦を持つ「打楽器」だと思っています。
「ネプチューン海山」だったかな?(尺八の方です)。この人のように「尺八を一つの楽器」と捕らえたら、いいんじゃあないかなぁ。三味線も、「一つの楽器」でしょ?
だとしたら、それで演奏できるのは、「全ての音楽」じゃあないですか!

>どんなものが三味線で演奏して、映えるでしょう。
 何でも映えると思いますよ。ito747さんが「好き」か「嫌い」で判断すればいいんじゃあありませんか?
個人的には、三味線で演奏するJAZZは興味ありますが・・個人的な意見なので、自信なしにしておきます

Qエレキベースが行き詰った・・・!あとバンドとか色々と。

初めて質問をします。
ハツカネズミです。お願いします!!
色々と教えてほしい事があるので項目別にしてみました。

1)好きな曲を練習しているのですが上手くなっているのかも分からなくて・・・何か良い練習法とかありますか?教則DVDとか見たりした方がいいんですかね?できれば独学でやりたいです。行き詰った時の解消法などを教えていただけると嬉しいです。

2)一人でベースも楽しいけどバンドもやってみたいな~と思うのですがお金とか高いですか?バンドは金がかかって大変だっていうのを何かで見たので。実際、
楽器屋さんとかで募集をかけて組んだ方とかいたら教えてほしいです。ヘタクソ同士楽しくやろうぜ~って感じのは貼っちゃマズイですかね?やはりバンドをすると上達も早いですか?何よりも楽しそうですよね。

3)あと、ベースを外に運ぶ時に満員電車とかでソフトケースはマズイですかね?どこか置く場所がないときとかにはハードケースの方が便利かと思って購入を
考えているのですが。そのままソフトケースに入れて立てかけとくのとか心配なので。あと、ケースのメーカーによって大きな差はありますか?

分かるところだけでも教えてもらえたら幸いです!

初めて質問をします。
ハツカネズミです。お願いします!!
色々と教えてほしい事があるので項目別にしてみました。

1)好きな曲を練習しているのですが上手くなっているのかも分からなくて・・・何か良い練習法とかありますか?教則DVDとか見たりした方がいいんですかね?できれば独学でやりたいです。行き詰った時の解消法などを教えていただけると嬉しいです。

2)一人でベースも楽しいけどバンドもやってみたいな~と思うのですがお金とか高いですか?バンドは金がかかって大変だっていうのを何かで見...続きを読む

Aベストアンサー

ベース暦十数年の者です。私なりのアドバイスをさせていただきます。
1)好きな曲を練習することは良いと思いますが、色々な
  曲を練習する事をお勧めします。特に自分が好んで聞
  かないようなジャンルでも、ベースの練習として新し
  い発見があるかもしれないし。
  そのためにも、耳コピーが出来るようにしましょう。
  これが出来るようになれば、個人練習の幅も広がりま
  す。ベースだけではなく、メロディーを弾いてみたり
  コードを弾いてみたり出来るので、曲に対する理解力
  が増します。

2)バンドをやる事での出費では、主にスタジオ代位でし
  しょう。もしあなたが学生さんだったら部活・サーク
  ルを利用したり、するのも手です。
  そして各市町村の施設でバンド練習ができるような場
  所があったら利用しましょう。ちなみに私が住む地域
  では、有料ですが普通のスタジオと変わらない設備の
  公共の練習場があります。有料といっても凄く安いで
  す。またバッテリーで動くアンプを持って屋外で練習
  というのも良いかもしれません。
  さて、バンドをやると上手くなるか?という事ですが
  バンドをやると個人で練習しているより数倍、数百倍
  楽しいです。楽しければ、より上手くなります。
  それと、バンドもそうですが、音楽仲間を増やしまし
  ょう。友達は大切ですよ。絶対いたほうが良いと思い
  ます。
3)ハードケースが理想ですね。ただ、現実問題置き場に
  苦労しますね。私はベースを3本ギターを3本所有し
  ているので、部屋ではスチールラックを改造して並べ
  て置けるようにしています。そしてケースはソフトケ  -スです。私は部屋にいるときに、手を伸ばせば、す
  ぐに楽器が演奏できるようにしておきたいので、部屋
  の楽器はケースに入れていません。
  部屋での保管は、ギタースタンドを購入することを
  お勧めします。
  あと、ケースを購入する際、念のためにベースを持っ
  て楽器屋さんに行くことをお勧めします。
  もし万が一「入らない!」といった事にならないよう
  に。スタンダードな形、例えばフェンダーJBとかなら
  楽器を持っていかなくても店員さんに言えば大丈夫で
  しょう。

ベース暦十数年の者です。私なりのアドバイスをさせていただきます。
1)好きな曲を練習することは良いと思いますが、色々な
  曲を練習する事をお勧めします。特に自分が好んで聞
  かないようなジャンルでも、ベースの練習として新し
  い発見があるかもしれないし。
  そのためにも、耳コピーが出来るようにしましょう。
  これが出来るようになれば、個人練習の幅も広がりま
  す。ベースだけではなく、メロディーを弾いてみたり
  コードを弾いてみたり出来るので、曲に対する理解力
...続きを読む

Qリプルについて

今レポートに取りかかっているのですが、
電子工学の初歩の初歩しか知らないもので・・・。
リプル百分率、脈動率、リプル含有率は
それぞれ同じものをさしているんでしょうか?
単相半波、単相全波、ブリッジ形全波整流回路について
調べているのですが、私の調べたものによると、
リプル百分率も脈動率もリプル含有率も
同じ値(半波が121%、全波が48%)となっていたのですが・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じような質問があります
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=915645

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=915645

Qエレキの上達にはバンドが不可欠?(社会人です)

エレキギター歴は、20歳から始めて7年(途中ブランクあり)です。
ずっと独学で、去年からレッスンに通っています。バンドをやりたい希望がありますが、自分のレベルで能力的にできるのか、また実際にバンドを作るにはどうすればいいのか困っています。

フレーズのつまみぐいが多く、ひとつの曲を完全にマスターしたことがほとんどありません。リズムも練習不足です。
レッスンでアドリブの練習が始まったこともあり、コードやスケールなど理論的なことは自習しているところです。
ギターソロがある曲をやりたいのですが(Led Zeeplin、Van Halen、B'z等)

・弾けるレベルになってからバンドを作る
・バンドを作って、演奏可能な曲からマスターする

どちらの考えも一理ありそうです。レベル的にはビートルズくらいからがいいのかもと思うこともあります。
ソロは曲の一部分でしかなく、バッキングが大事だというのもわかっているのですが、ソロ(速弾き)があるハードロックが一番やりたいことなのです。ちなみにSmoke On The Waterのソロをなんとか弾くのが今のところ精一杯です。

ネットでメンバー募集のサイトをいろいろ探してみたのですが、バンド初心者OKで、年齢的にも同じくらいで、嗜好が合う書き込みがみつかりません。周囲に楽器をやっていて好みが合いそうな友達もいません。

社会人なので「趣味程度に」、でも「レベルアップを目指す!」というバンドができれば理想なのですが、実際にメンバーを集めないことにはどうしようもなく… 

経験者のご意見・体験談を教えていただけたら参考になります。よろしくお願いします。

エレキギター歴は、20歳から始めて7年(途中ブランクあり)です。
ずっと独学で、去年からレッスンに通っています。バンドをやりたい希望がありますが、自分のレベルで能力的にできるのか、また実際にバンドを作るにはどうすればいいのか困っています。

フレーズのつまみぐいが多く、ひとつの曲を完全にマスターしたことがほとんどありません。リズムも練習不足です。
レッスンでアドリブの練習が始まったこともあり、コードやスケールなど理論的なことは自習しているところです。
ギターソロがある曲を...続きを読む

Aベストアンサー

・バンドを作って、演奏可能な曲からマスターする
で良いと思いますよ。

あと、ギターの上達にバンドが不可欠だとは
俺は思わないです。

確かにバンドをやっていると
メンバーに即発されて練習もよくしますが、
一番大事なのは、アンプなりアンプシミュレーター
なりで音を鳴らしながら、ひたすら練習することだと
思います。

あとは、ジャムがオススメです。
これを多くやっていると、
あとでかなり役立つことが多いと
思いますよ。

俺でよければ、ジャムの
相手お引き受けしますよ(笑)

Q私は、趣味として三味線を嗜んでいる者ですが。

私は、趣味として三味線を嗜んでいる者ですが。
外国に住んでおり、夏の一時帰国の際、三味線購入を考えています。
そこでエレキ長唄三味線と普通の長唄三味線どちらを買うか迷っています。

エレキ三味線の場合、
・持ち歩いてその場で弾けたりするのですか?(音が出るのですか?それとも機械につながなければいけませんか?)
・減を張り替えたりはしますか?
・丈夫な物なのでしょうか?

普通の三味線の場合、
・東京にあるよい三味線のお店を教えてください。(できればお手ごろの三味線が手に入るお店を)

困っています

Aベストアンサー

こんにちはmondayと申します

長唄用の三味線は、「細棹(ほそざお)」と呼ばれるタイプの物です。

また、俗に言う、「エレキ三味線」とは、三味線に内蔵マイクを仕込んだ物が多いようです。

ですから、細棹に内蔵マイクを仕込んだ物であれば、普通の三味線としても、エレキ三味線としても使えます。
お値段はピンからキリまでありますが、エレキ三味線になるとそれなりの価格になります。

>持ち歩いてその場で弾けたりするのですか?(音が出るのですか?それとも機械につながなければいけませんか?)
   そのまま弾いても音は出ます。
   ギターアンプ、キーボードアンプなどに繋いで音を出すこともできます。

弦が切れたら、張り替えることができます。

それなりに丈夫です。

お勧めという訳ではありませんが、こんなお店で取扱っています。  ↓
http://www.shamisen-katoh.com/top.htm

Qエレキを初めて購入します。 エレキに詳しい方

アコギはもってます。 エレキが欲しいのですが、回りの友達が皆初心者用の定番?のギターを持ってます。 1万切るくらいなんですが、もうちょっといいモノを買ったほうが僕もモチベーションが下がらず楽しめるかなと思います。 3万前後でちょっと凝ったカッコイイものは無いでしょうか? ヤフオクでも検討しましたが、中古は状態などからあまり購入したくないです。 

Aベストアンサー

No2です。
何度もすみません。
上新電機のwebショップでも購入出来るみたいです。

参考URL:http://joshinweb.jp/av/7804.html?MKN=GrassRoots%81i%83O%83%89%83X%83%8B%81%5B%83c%81j&ST1=&SRT=0&LVC=50

Q青森市か奥入瀬の周辺で津軽三味線の演奏が聴ける場所を教えてください。

十月に青森旅行を計画中です。
宿泊は津軽ではなく、奥入瀬と青森市内を予定しているのですが、
その周辺で、津軽三味線の演奏を聴けるスポットがありましたら
教えてください!

Aベストアンサー

青森市最大の飲食街は「本町」。

この本町にはビジネスマン向けのハイパーホテル、ちょっと高級なホテル青森などがあります(他にも沢山ありますが…)。

その両ホテルから徒歩3分圏内にあるのが、私がイチオシの「ねぶたの國 たか久」です。

やはり青森に来たら郷土料理を食べ津軽三味線を聴く…もう格別です。

http://www.dosanavi.jp/php/gourmet_detail.php?r_id=g225

青森の銘酒「田酒」を飲みながらホタテ料理に舌鼓。
堪えられませんっ。
また生の「青森県産近海マグロ」もありますので、是非この機会に地元ならではのお値段で楽しめる青森山海の幸をお楽しみ下さい。

私も出張のたびに必ず行くお店です。

参考URL:http://machi-log.jp/spot/spot/sid/92785

Q歌手のバックバンド

こんばんわ。
音楽番組や、ソロで活動しているアーティストのライブなどの時に後ろで演奏している方々が居ますよね。
将来的に可能性があるならば、あの様に裏方バンドに所属したいと思っています。あの様になるにはどの様な道をたどればいいのでしょうか?

地道にバンド活動をし自分に目を留めてもらい、そこからオファーが来るのを待つのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1様とほとんどかぶると思いますが・・・

まず、技術面は必須ですよね。
弾けるってことは当然で、加えて対応力が必要です。
コード譜渡されて音源もらって、その場でレコーディングなんてこともあるのでは?
とにかく、瞬間的にアレンジパターンが出てこないようじゃダメだと思います。
「~~風で」とか言われたら、すぐにそれが弾けないと使えないし。
サウンドの作り方とかも大切ですね。
求められる音が与えられた環境ですぐに作れないと。

裏方とかサポートとか呼ばれる人は
バンドでやるように何回もスタジオ入って合わせてっていう
プロセスではなく、決められた時間内で音楽を作らないといけないので
高い技術と対応力が必要になると思いますよ。

あとは個性ですかね。
技術に限らず、表現力とかステージ映えとか色々。
なんつーか、「この人にやって欲しい」「この人と一緒にやりたい」っていう要素ですね。
それは突出した技術かもしれないし、この人しか弾けないっていう表現力かもしれないし、ビジュアルかもしれないし、性格かもしれないし・・・

それと、「コネ」ですよね、やっぱ。コレ大切。
コネを自ら作っていく積極性も大切ですよね。
で、コネができたときに、相手をひきつける何かが前述の自分で身につけたモノになってくるんじゃないでしょうか。

あとはとにかく活動し続けること。露出頻度を増やすこと。
どんなにうまくても、見てもらえない事には評価されません。

ま、なんにせよ積極的に行動しなきゃってことでしょうか。

No1様とほとんどかぶると思いますが・・・

まず、技術面は必須ですよね。
弾けるってことは当然で、加えて対応力が必要です。
コード譜渡されて音源もらって、その場でレコーディングなんてこともあるのでは?
とにかく、瞬間的にアレンジパターンが出てこないようじゃダメだと思います。
「~~風で」とか言われたら、すぐにそれが弾けないと使えないし。
サウンドの作り方とかも大切ですね。
求められる音が与えられた環境ですぐに作れないと。

裏方とかサポートとか呼ばれる人は
バンドでやるよう...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報