ノートパソコンやデジカメ、PDAなどの携帯用ケースなどは結構カッコ良くて使いやすいものが沢山出回っていると思いますが、それらと同時に持っていたいケーブル類って、みなさんどのように携帯しています?
一切合切入れられるような比較的大きなカバンを用意するってのも有りだと思いますが、PDAの場合だと充電用の電源ケーブルと、パソコンとシンクロ用のUSBケーブル(あくまで携帯用なんでクレードルなどは無しです)、コミュニケーションアダプタ、CFやSD、MSなんかの外部メモリ数枚...、いざという時の為に、これらを整理収納出来て普段持ち歩くカバンに手軽に忍ばせておける,,そんなケースって無いものですかねぇ...
私のイメージでは大工さんなんかが持っていそうな、
ポケットが沢山付いている布製でクルクルっと巻いてマジックテープでくっつけておく、みたいな..(笑)
ホント、みなさんはどうやって携帯してるんでしょう?

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A 回答 (4件)

私も結構ケーブル類を持ち歩きます。

携帯電話の予備電池、ハンズフリーイヤホン、スマートメディア、通信ケーブルなどです。一時はポーチも使いましたが、柔らかすぎて、ケーブルの出し入れがしづらかったです。ポケットも一見便利なようですが、多すぎるとどこのポケットに仕舞ったか解らず、案外非効率的でした。そこで最近は\100ショップの「ネクタイケース」(ペンシルケースを2回り大きくした感じの半透明のPケース)を愛用しています。ペンシルケースでもいいですが、さすがにケーブルを数本も束ねるとこれではちょっと小さいですし。その点、ネクタイケースは、薄くて丈夫で、中に仕切り板がついているのが便利です。目的別に色違いで数個持ってると重宝しますょ。
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こんにちわ。


私もノートPCを持ち歩いています。実際にノートPC用の鞄を使用していますが、入りきれないケーブルは、100円ショップに売っているミニポーチに入れて持ち歩いています。最近はいろいろな大きさや中のチャック類の付属も充実していますので、組み合わせを考えながら使い分けています。
暇があるのであれば、少し見て回っては如何でしょうか。
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この回答へのお礼

こんにちは。おっしゃるとおり100円ショップのミニポーチも当初色々見てまわって検討したんですが...少しイメージが違っていたんですよね,,,で、最近ある程度イメージに近いものを発見してとりあえず使ってみています。
それは...とあるデパートの無印良品ショップで見つけたパスポートケースです。チャック式で開くとポケットが沢山付いていて、素材が比較的堅いナイロンでパスポートケースにしては厚みが有る程度ある奴..。今のところこれにデジカメの映像出力ケーブル、PDAの充電ケーブル、PDAのコミュニケーションアダプタ、CFカード1枚、メモリスティック1枚を格納して、いつも持ち歩く鞄の中にいれてあります。とりあえずいまのところイイ感じですよ~(笑)

お礼日時:2002/01/10 01:16

>ポケットが沢山付いている布製でクルクルっと巻いてマジックテープでくっつけておく



おぉ!それはカッコイイかも。
それぐらいだったら彼女か、かぁちゃんに作ってもらえそうですな。

これはどうですか?
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/mono/pdahol …

ちなみに私はこんなの使ってます。

参考URL:http://www2.elecom.co.jp/shohin/BMD-010BK.html
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自分は↓を使っています。


カインズホームやD2、WATAHANなどの量販店にあるようなものです。
(ちなみにこれはカインズホームで買いました。)

参考URL:http://www.casedirect.com/cgi-bin/sgin0101.exe?F …
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この回答へのお礼

yoshii-sさん、情報有り難う御座います。
便利そうなカバンですね。ただ、私、PDAや、それに付随するケーブル類などの為に専用のカバンを使うのがイヤなんですよね...あくまで普段持ち歩いているカバンや旅行カバンの中に入れておきたいんです。
そのときに、それぞれを無造作にカバンに押し込むんじゃぁ中で他のものと一緒にグチャグチャになってしまうし...
せいぜいケーブル2、3本とコミュニケーションアダプタ1個ぐらいが手軽に整理出来るようなポケット付きポーチみたいなものが有るといいんですが...。PDA本体はそれらとは別にケースに入れて上着のポケットやカバンの中などのすぐ出せるところに入れて持ち歩く訳ですし..。でも確かにD2などに行けば用途は違っても使えそうなものが有りそうですね..あとHandsとか..

お礼日時:2001/12/09 17:23

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Qギターのスケールを極める

ギターのスケールについて、

・指版にスケールが浮かび上がってくるように見える
・スケール上の音名やスケールにおける音程(9thなど)も把握している

の二つができてしまえば、スケールについて(つまり「技術」以外の面で?)は「極めた」といっていいのでしょうか??

また、プロのミュージシャンなどはどの程度スケールについて把握しているのでしょうか??

スケール練習の目標にしたいので、良かったら教えてください。

Aベストアンサー

まず、他の方も言っておりますが、質問者さんのおっしゃっている内容では、スケールを極めるとは言えず、むしろスケールの基礎がわかっている程度になるかと思います。

スケールは、決まったパターンがあって、それを覚えると考えている人が多いですが、実際は曲の雰囲気やコード進行から、自分で作るものです。初歩のスケールの本に書かれている典型的なスケールパターンは、いろんな曲に合いやすいスケールを集めたものに過ぎません。

スケールを極めたと言えるには、どんなコードやコード進行に対しても、ただちにスケールを作り出して反応できる様になることが必要だと思います。
例えば、ピアニストですが、山下洋輔氏は、左手の肘をピアノの鍵盤に適当にぶつけて鳴った想定外の不協和音に対しても、ただちにスケールを作り出してアドリブします。
それくらいできて、初めてスケールを極めたと言えるんじゃないんでしょうか。

ちなみに、おすすめの本は、スケールパターンをただ載せているだけでなく、スケールの作り方やコードと音の関係から解説してある本です。(私が使ってる本をおすすめしようと思いましたら、調べたら絶版でした)

まず、他の方も言っておりますが、質問者さんのおっしゃっている内容では、スケールを極めるとは言えず、むしろスケールの基礎がわかっている程度になるかと思います。

スケールは、決まったパターンがあって、それを覚えると考えている人が多いですが、実際は曲の雰囲気やコード進行から、自分で作るものです。初歩のスケールの本に書かれている典型的なスケールパターンは、いろんな曲に合いやすいスケールを集めたものに過ぎません。

スケールを極めたと言えるには、どんなコードやコード進行に対しても...続きを読む

QHDD付きDVDレコーダー(質問沢山...。)

こんばんわ、HDD付きDVDレコーダーの機能で気になる事があるのですが。
1.映画を録画する場合、初めHDDに保存し、CMなどを編集・削除してからDVDに入れる事は出来るのでしょうか?
2.80GBで最長102時間などとありますが、高画質で撮ろうとした場合80GBでどの位撮れるのでしょうか?
3.80GBで102時間撮った場合VHSの標準や3倍と比べると画像の劣化はどの位ありますか?
4.HDDからDVDに入れる場合、速度は等倍以上で入れれますか?
5.1枚のDVDには画質の上下で上下何分分の記録が出来ますか?
6.DVDに追加して入れる事は出来ますか?
7.安売りしているDVD-Rにも記録で来ますか?
8. 5.1サラウンド放送は録画しても再生時5.1サラウンドで再生出来ますか?
9.DVDに10番組録画した場合、頭出しをする時10番組の画像付きの一覧は出て来ますか?その時頭出し用の画像は自分で選べますか?

沢山ありますが、どれか一つでも良いので何か知っている方が居ましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは パナソニックのDMR-HS2 今の新型の2世代前の機種を使ってます

1)編集は部分削除(CMカット)と分割が出来ます 結合は出来ないことは無いですが 手間と時間が掛かります
(結合は使うことは無いですが)

2、3)標準(SP)で35時間 DVDで2時間位でしょうか
VHSとの対比は難しいですが S-VHS3倍位かな
LPでHDD 70時間 DVD 4時間
僕のは二万円位のVHSですがLPでVHSよりは綺麗に録画できます
最長EPでHDD 102時間 DVD 6時間
VHS5倍程度でしょうか 少し輪郭がボケボケですが
今度EPで8時間と6時間が設定で切り替えて使うようになったそうです
年々技術は上がってますから新しい方が画質がいいのでしょう

4)HDDからDVDーRへの速度は今2倍速と4倍速があります
一倍速=一時間 になります(一枚満タンで)
SP 2時間録画 2倍速 30分 4倍速 15分
LP 4時間禄画 2倍速 30分 4倍速 15分

後再エンコダビング(レート変換とも言います)
XPで録画したのをLPでダビングすると4時間なら4時間
再生時間と同じ時間掛かります

5)DVDへの録画時間は
 XP=1時間
 SP=2時間
 LP=4時間
 EP=6時間 OR 8時間 今のところパナソニックの新型2機種のみ

6)DVD-RAM DVD-Rへの追加は99回まで出来ます
やったこと無いですが 通常15回ぐらいです

7)DVDレコーダーのメーカによって違います
 パイオニアは問題なく使えるそうです
 パナソニックは高速ダビングは少し不具合が出る様です
 再エンコは問題なし
 東芝は国産メディア以外はダメなようです
 (僕のは再エンコしか出来ませんが 焼きミスは0/200です 機械が古いので高速ダビング非対応)

8)5.1サラウンド 再生システムを持ってないのでわかりません

9)パナソニックは最新型のE95H E85Hだけ それ以外は
テキストだけのメニュー
(再生画面にメニューがかぶさってカーサを動かすと番組が切り替わるので 後は決定を押すだけ 一覧は無いけどそこそこ使えます)

パナ以外のメーカは出来るようです

>?その時頭出し用の画像は自分で選べますか?
メニューの上下キーで選ぶか 再生中直接テンキーで番号入力で指定します
あとスキップボタンで次に飛ばすことも可能



あとVHSとの違いは
メディアの値段がすごく高いってことでしょうか
DVD-Rは安いですがLPで4時間しか入らない
まあVHS3倍に比べるとかなり綺麗ですが
DVD-Rは光に弱く暗所保管が原則(蛍光灯も要注意)
DVD-Rは二ヶ国語の録画は出来ません どちらか片方のみ
最近始まるデジタル放送のコピーワンスもDVD-Rへは
録画できません DVD-RAM DVD-RWへは可能


あと機種選びの注意としては
1.パイオニアは HDDに2ヶ国語と音声多重の録画が出来ません(DVD-RWは可能)
2.ソニーは 編集で分割が出来ない
3・東芝はDVD-Rのメディアが国産のみ
4・パナソニックは精度の高い編集が苦手

今はまだ完璧なDVDレコーダは無いようです

こんにちは パナソニックのDMR-HS2 今の新型の2世代前の機種を使ってます

1)編集は部分削除(CMカット)と分割が出来ます 結合は出来ないことは無いですが 手間と時間が掛かります
(結合は使うことは無いですが)

2、3)標準(SP)で35時間 DVDで2時間位でしょうか
VHSとの対比は難しいですが S-VHS3倍位かな
LPでHDD 70時間 DVD 4時間
僕のは二万円位のVHSですがLPでVHSよりは綺麗に録画できます
最長EPでHDD 102時間 DVD 6時間
VHS5倍程度でしょうか 少し輪郭がボケボケですが
今...続きを読む

Qオルタード・スケールの疑問

Key=CのドミナントであるG7にはGオルタード・スケールが使える。
Key=CmのドミナントのG7にもGオルタード・スケールが使える。

Gオルタード・スケール
G,A♭A#,B,D♭,E♭,F
テンションは、♭9th,#9th,#11th,♭13thが使える。

と、理論書には書いてありますが、どうしてA♭メロディック・マイナー・スケールの7番目から始まるオルタード・ドミナント・セブンス・スケールをKey=CやKey=Cmのドミナントで使えるのでしょうか?
どういう経緯で、どんな理由でこんなスケールが決まったんでしょうか。
コンビネーション・オブ・ディミニッシュ・スケールやホールトーン・スケールも使える、と書いてあっても理由も何も説明がないです。

Key=CのG7にはGミクソリディアン・スケール。
Key=CmのG7にはハーモニック・マイナー・スケール・パーフェクト・フィフス・ベロウを使う事なら、まだ分かるんですが。

Aベストアンサー

大前提として、スケールがあってフレーズがあるんじゃないんですね。まずフレーズがあって、それを他人が分析したのがスケールなんです。順番が違います。http://jpsearch.mobilegirls.net/so.php?key=%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E7%96%91%E5%95%8F

もちろん意図的に雰囲気を変えようと思ってスケールを切り替える事はあります。
スケールと言うのはコードと同じようにそれぞれが雰囲気を持っているのはわかると思います。
例えばマイナーペンタやドリアンを使うとロックやブルーズっぽかったり、ハーモニックマイナーを使うとクラシカルになったり、オルタードでジャズっぽくしたり…という具合です。そのようにして、それぞれのスケールの持つ雰囲気を使い分けるわけです。
単純でわかりやすいのは、一つのキー、一つのソロ内なのに、メジャーペンタのフレーズとマイナーペンタのフレーズを数小節ごととか1小節ごととかで切り替えて弾いたりですね。B.B.Kingやクラプトンがよくやります。

逆に、バッキングのコードがキーから外れて、それに合わせてスケールを変える、もしくは変えない、という事もあります。
その場合はリードは同じスケールを弾いていても、キーに対してのモードが変わっていると解釈する事もあります。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1351974298

大前提として、スケールがあってフレーズがあるんじゃないんですね。まずフレーズがあって、それを他人が分析したのがスケールなんです。順番が違います。http://jpsearch.mobilegirls.net/so.php?key=%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E7%96%91%E5%95%8F

もちろん意図的に雰囲気を変えようと思ってスケールを切り替える事はあります。
スケールと言うのはコードと同じようにそれぞれが雰囲気を持っているのはわかると思います。
例えばマ...続きを読む

Q良回答にポイント発行できないのですが.............。

こちらのコーナーで、すばらしい回答をいただいた方に良回答のところにチェックしてポイントを発行しようと思うのですが、回答がひとつだけの場合、うまくいきません。良回答と次点の両方にチェックがないと画面が進みません。
回答が2つ以上あるときはいいのですが、ひとつしかないときはどうすればいいでしょうか。教えてください。回答はひとつしかなかったのですが、とてもすばらしい回答をいただいたので、申し訳なくて。

Aベストアンサー

次点のところは「該当なし」をチェックしてください。

Q大至急!三角スケールの計り方についてです。

大至急!三角スケールの計り方についてです。

初めて三角スケールを使うのですが、使い方がよくわかりません。
1/70スケールの図面を1/100スケールで計りたいのですが、どのように計算すればいいのでしょうか?

お詳しい方教えてください!

Aベストアンサー

100で読み取った値を0.7倍する

QHDDにケーブルTVの二重音声を録画すると、日本語と英語が両方聞こえるです...

今、パナソニックのDIGAのDMR-XP10を使ってます。
ケーブルTVからケーブルTVのコンバータを通し録画しています。
なので外部入力からの録画です。

どうしてか両方の音声が流れてしまいます。
切り替えるとL→両方の音声R→英語のみ

設定で外部入力からの録画の場合の音声は主音声しか記録できないように設定してるんですが、どうしてでしょうか?

パナソニックの方が「外部を主音声にして録ったら大丈夫です」といたのでやってみましたが駄目でした。

全く取れないわけじゃないんです。
後で違う番組で試しに録ってみるとL、Rとも日本語になってるんです。
予約して録るからなんですかねぇ???

もう20回ほど予約して録れなくて、試しに録ると20回とも録れるんです。

でもたまに予約でも録れることが数えるほどありました。

何で録れないのか、何で予約なしだと録れるのかさっぱりです...

クローズドキャプションの入った番組だから駄目なのかと思ったのですが、クローズドキャプションじゃなくても録れない事もありますし。

HDDに両方入っててもDVD-RAMにダビングしたら大丈夫かなと思いましたが、やっぱりどっちも入ってました。

直接DVD-Rに録画したら録れるんでしょうか??

どうしたらいいんでしょう?
一人で散々考えたんですけど、どうにもならなくて助けてください。

唯一の楽しみが海外ドラマを見ることなんです。

皆様のお力をお願いします。
 
 

今、パナソニックのDIGAのDMR-XP10を使ってます。
ケーブルTVからケーブルTVのコンバータを通し録画しています。
なので外部入力からの録画です。

どうしてか両方の音声が流れてしまいます。
切り替えるとL→両方の音声R→英語のみ

設定で外部入力からの録画の場合の音声は主音声しか記録できないように設定してるんですが、どうしてでしょうか?

パナソニックの方が「外部を主音声にして録ったら大丈夫です」といたのでやってみましたが駄目でした。

全く取れないわけじゃないんです。
後で違う...続きを読む

Aベストアンサー

http://panasonic.jp/support/dvd/download/mk/rdr/xp10.html

2007年8月23日のファームウェアの更新内容の事じゃないの?

Qギター初心者です。スケールについて質問があります。

今スケールの勉強をしているのですが、メジャースケールやマイナースケールはフレットを移動すれば、そのまま別の音をルートとしたメジャースケール、マイナースケールとなるのに対し、なぜペンタトニック・スケールは、例えばGメジャーペンタトニックスケールとGマイナーペンタトニックスケールの様に、形が同じなのにメジャーとマイナーが入れ替わったりするのでしょうか?
http://thepocketguitar.com/archives/2596それとこのページに載っているGメジャーペンタトニックスケールのルートの位置は間違いなのでしょうか?
ルートの位置がGになっていないので悩んでいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Gマイナーペンタ、Gメジャーペンタのルートは、いずれもGです。
Gマイナーペンタの形で、全部の弦を4フレッド分低くすると、ルートがGで始まらない、Gメジャーペンタの構成音になります。
GメジャーペンタとEマイナーペンタの構成音は同じで、ルートとなる音が違うだけです。

リンクのページですが、フレットポジションの説明不足で感違いや疑問に思ってしまいますが、完全に間違いではありません。

GルートでGメジャーペンタトニックスケールを始めると、Gマイナーペンタの第二展開の指運の形になるため、初心者が覚えやすくするために、同じ形の指運で説明していると思われます。

最終的にはペンタトニックスケール内のいずれ音からでも弾けるように、1~5展開の5種類の指運の形を覚える必要が出てきます。

まずはマイナーペンタのルート音から始めるパターンを覚えるのが王道で、4フレット低い位置で同じ形で弾くとメジャーペンタの構成音になることも覚えておくと、後の練習で役に立ちます。

ペンタをマスターすると、楽譜無しでスラスラソロが弾けるようになるので、練習、頑張ってください。

Gマイナーペンタ、Gメジャーペンタのルートは、いずれもGです。
Gマイナーペンタの形で、全部の弦を4フレッド分低くすると、ルートがGで始まらない、Gメジャーペンタの構成音になります。
GメジャーペンタとEマイナーペンタの構成音は同じで、ルートとなる音が違うだけです。

リンクのページですが、フレットポジションの説明不足で感違いや疑問に思ってしまいますが、完全に間違いではありません。

GルートでGメジャーペンタトニックスケールを始めると、Gマイナーペンタの第二展開の指運の形になるため、初心...続きを読む

QPCの不慣れな者です............。

お世話になります。

初歩的なお尋ねですが、「インターネット」に繋いでいる時、音量は常時消していますが、こんな使い方して良いですか?

他の方の質問等で、<PCの調子がおかしく大きな音が出た>とか書いてたのを以前見ました。

音量を消していたら、現在のPCの状態が掴めませんが、これでも良いですか?

PC初心者です。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PCから出る音には三種類あります。
ひとつは各部のモーター等から出る動作音(論外)

出すために出される音は、機械が出す音と
OSが出す音です。

音楽再生やゲームサウンド等はOSが出している音です。

それに対して機械が出す音は、単なるビープ音で
ピーとかピッといった音だけで警告を発したりします。
これは、現在のPCでは、ほぼボリューム調整できません。

この音は、CPUの冷却不備などの警告や
起動時のメモリー不良の警告などで聞かれるもので
重要な警告だと言えます。


OSが出す音は、OSがアプリケーションから要求されて出す音のほか
OS自体が出す音も多々あります。
Windowsが起動完了する際に出てくるオープニングメロディが代表的。
そのほか、各種のエラーに対しても効果音が付随します。

しかし、これらのOSが出す音は
聞こえなくても困らないし
重要なものは、画面にも表示されるので
通常は問題にはなりません。

ただ、たまたま、見落とした警告が
後ろに隠れてほったらかしになる可能性はある。

音を重要な案内手段に使っているウェブサイトが
無いとは言い切れませんが、そういうのは
「ウェブアクセシビリティに対する配慮が欠けている」
として相手にしないのは一つの手です :-)

PCから出る音には三種類あります。
ひとつは各部のモーター等から出る動作音(論外)

出すために出される音は、機械が出す音と
OSが出す音です。

音楽再生やゲームサウンド等はOSが出している音です。

それに対して機械が出す音は、単なるビープ音で
ピーとかピッといった音だけで警告を発したりします。
これは、現在のPCでは、ほぼボリューム調整できません。

この音は、CPUの冷却不備などの警告や
起動時のメモリー不良の警告などで聞かれるもので
重要な警告だと言えます。


OSが出す音は...続きを読む

Qギターのメジャースケール

この前質問させていただいた者です。
今回の質問なんですけどCメジャースケールを覚えれば他のメジャースケールは「ずらす」だけと色々なサイトに書いてあったのですが、それが分かりません・・・
私の考えてるCメジャースケールの開放弦を含む12Fまでのポジションを全部そのまんま移動するってことなのでしょうか?
だとしたらBメジャースケールはかなり高い位置から始まってしまうのでは?と考えてしまいます。

恐らく私のメジャースケールの覚え方が悪いと分かっているのですが、今一度メジャースケールについて教えていただきたいです。

Aベストアンサー

そのあたりは、ギターの構造的なところを整理して捉えておくとわかりやすくなると思います。

1)
ギターの指板上の音程は、同一弦上の1フレット分の差が1半音分の音程差を持つことになります。つまり、1フレット分ハイポジションにずれれば音程も元の音程から半音分高くなり、逆に1フレット分ローポジションにずれれば音程も元の音程から半音分低くなります。3フレット分のズレになれば、音程差も半音3つ分、1音半の差になります。同一弦上での12fの差は、ちょうど1オクターブの差になります(これは、指板上のポジションマークの関連と絡めるとわかりやすいでしょう。3fと15fのポジションマークは1オクターブ差の関係に、同様に5fと17f、7fと19f、9fと21fも、それぞれが同一弦上において1オクターブ差の同じ音程が出るポジションを示唆しています)。

2)
また、ギターには6本の弦が張ってあり、ある特定の音程が複数の弦上で得られるケースもあります。たとえば、チューニングの時に各弦の音程差であわせる時に利用される、6弦5fと5弦開放の二つのポジションはどちらもA、5弦5fと4弦開放はどちらもD、4弦5fと3弦開放はどちらもG、3弦4fと2弦開放はどちらもB、2弦5fと1弦開放はどちらもEという関係が成り立ちます。
この音程差と上記のフレットごとの音程差を組み合わせて考えれば、例えば1弦開放のEと同じ高さの音程は、2弦5f、3弦9f、4弦14f、5弦19f、6弦24fの各ポジションで、2弦1fのCと同じの音程は3弦5f、4弦10f、5弦15f、6弦20fの各ポジションで、それぞれ得られるということになります。

3)
特に特定のポジションで出る音のオクターブ差の音程のある位置については、こちらも先の同一弦上でのフレットと音程差の関係を応用して、同一弦上であれば基準のフレットの+12fの位置、高音側にひとつ隣の弦上であれば基準のフレットの+7f(3弦上が基準の場合は+8f)、高音側に二つ隣の弦上であれば基準のフレットの+2f(3・4弦上が基準の場合は+3f)が、高音弦側に三つ隣の弦上であれば基準のフレットの-3f(4・5弦上が基準であれば-2f)が、それぞれ基準の音程の1オクターブ上の音程が出るポジションになります。
具体的に例を挙げれば、6弦5fのA音を基準とすれば、1オクターブ上のA音は、5弦12f(5+7f)、4弦7f(5+2f)、3弦2f(5-3f)の各ポジションで得られることになります(ちなみに、前述の通り6弦5fのAは5弦開放のAと同じ音程になります)。同様に5弦3fのC音を基準とすると、1オクターブ上のC音は4弦10f(3+7f)、3弦5f(3+2f)、2弦1f(3-2f)の各ポジションで得られます(こちらもちなみに、5弦3fのCは6弦8fでも同じ高さの音程が得られます)。

これらのような相対的な関係があることを、まず頭に入れておくと良いでしょう。


その上での話になりますが、ある特定のスケールの音程の配置を、ギターの指板上に展開した場合、そのポジションの図を弦の張られている方向に沿って平行移動すると、そのスケールは基準音の異なる同じスケールになります。もっと判りやすくいうと、Cメジャースケールの構成音のポジションを、そのまま弦の張られている方向に沿って平行移動させると、別の音程を基準とする別のメジャースケールに変わるということになります。
例えば、Cメジャースケールの形を崩さずに1フレット高い方にずらすと、そのポジション図はC#/Dbメジャースケールの図に変化します。同様に元から4f分高い方にずらせば、そのポジション図はEメジャースケールの図に変化します。
また、Bメジャースケールのポジションについてですが、こうしたスケールのポジションを考慮する場合、オクターブ差の音程も含めてスケールを構成する音程として捉えるのが普通です。ですので、Cメジャースケールを平行移動してBメジャースケールを想定するのであれば、上の方にずらすことばかりを考えるのではなく、1f分低い方にそのポジション図を平行移動させてやることでも、Bメジャースケールのポジション図を導くことが可能です。
ギターは鍵盤などとは違って白鍵・黒鍵の区別がないので、こうした移調に関しては、ポジションの平行移動という形で、より単純に捉えることが可能です。この関係は、カポタストを使うことで簡単に移調ができることなどの根拠になっています。

より実践的に捉えるなら、その与えられたスケールの構成音のポジションについて、それと同じ音程が得られる別のポジションを使ったスケールの配置などについても検討してみるのが良いでしょう。Cメジャースケールで5弦3fから始まるポジションの図を考えるなら、開放弦を使っているところを隣の低音弦で同じ音程が出るポジションに置き換えてみたり、あるいは5弦3fと同じ高さの音程が出る6弦8fを基準として同じようにCメジャースケールの構成音が出る音程を拾って、それぞれ別のポジション図を割り出してみるなども有益な試みだと思いますよ。

なお、スケールを構成する音程の配置を捉える場合は、基準とした音程から上の音程だけを相手にするのは、片手落ちといえるかもしれません。基準としている音程がどこにあるのかをきちんと見据えて忘れないことは大切なことですが、基準とした音程よりも低い方にもそのスケールを構成する音程が配置されている可能性についても十分に注意を向けるべきでしょう。
例えば、5弦3fのCを起点としたCメジャースケールを考える場合でも、6弦開放のE、6弦1fのF、6弦3fのG、6弦5fないし5弦開放のA、6弦7fないし5弦2fのBも、Cメジャースケールを構成する音程として忘れずに捉えておくのが良いと思います。
スケールを考える上では、どこを押さえればその構成音が出せるのかに注目することも大切ですが、スケールが具体的にどのような音程から構成されているのか、その構成音のそれぞれの音名や、基準音からの相対的な音程差の関係を整理して捉えておくことも大切なことになります。特に、基準音に対する各構成音の相対的な音程差を整理して捉えることは、基準音が異なる同じスケールを総括して把握する上では欠かせないアプローチになりますし、効率的にスケールを見通すのに役立つはずです。この点については、各音程の表現方法として、基準音に対する音程差を数字で表現する"度数表現"を把握しておくとより良いと思います。いずれにしても、そうした面からのアプローチについても、忘れずに意識してみることをお勧めします。
また、レギュラーチューニングの際の、各ポジションで得られる音程の配置について、きちんと整理して音名を把握しておくことも大切でしょう。こちらについては、図を描いて覚えてしまうのも手です。
スケールに含まれる音名と、指板上のどのポジションでどの音程が得られるかの両方が判っていれば、スケールの配置図の丸暗記をしなくても自力でポジション図を想像できるようになるはずですし、それができるようになっておく方がいろいろと応用が利くようにもなるでしょう。またこうしたアプローチ法は、スケールのポジション図を考える時だけではなく、コードフォームを導き出す時などにも有益な手法になるはずです。

こうした情報などに関しては、音楽理論に触れて解説している本などを参考にして把握するのが良いでしょう。最近ではギタリスト向けに書かれた音楽理論の解説書、教則本なども多く出版されています。そうした本を当たってみることもお勧めしておきます。リットーミュージックの「宮脇俊郎のらくらく理論ゼミナール」などは、ギタリストにとってはとっつきやすいかと思います。

長くなりましたが、参考になれば。乱文失礼しました。

そのあたりは、ギターの構造的なところを整理して捉えておくとわかりやすくなると思います。

1)
ギターの指板上の音程は、同一弦上の1フレット分の差が1半音分の音程差を持つことになります。つまり、1フレット分ハイポジションにずれれば音程も元の音程から半音分高くなり、逆に1フレット分ローポジションにずれれば音程も元の音程から半音分低くなります。3フレット分のズレになれば、音程差も半音3つ分、1音半の差になります。同一弦上での12fの差は、ちょうど1オクターブの差になります(これは、指板上の...続きを読む

Q★MDウォークマン★ クレードルの有無

MDウォークマンをオークションで購入しようと思ったのですが、『クレードルの付属なし』との事でした。
クレードルってどれの事なんでしょうか??
無いと不便な物でしょうか?
当方は音が聞ければいいと思っているレベルです。

何卒、宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

No.1・2です。
何度もすみません。
こちらの画像を見ればわかると思います。
MD本体の画像の下にある物がクレードル(充電スタンド)です。
それぞれメーカーやMDの機種によって形が違います。
http://www.sharp.co.jp/products/mddr77/index.html

充電器は、充電池を入れてコンセントに差込み、電池を充電しますよね。
昔のMDは充電器と充電池がついていたんですが、クレードル(充電スタンド)は充電器とは少し違って、これに充電池を入れたMD本体を差し込んで、ACアダプターで繋ぎ充電します(MD本体が充電器も兼ねている感じです)。
家で使用する場合は、ACアダプターから直接電源を入れて使用する事もできます(イヤホンでも聞けますし、外に音を出す時はスピーカを繋げます)。

>●充電器はソニー製の物が付属しています
No.3さんに書かれた補足を見ると、別の何かの充電池と充電器がついているようですね。
使えない事も無いんでしょうが、使用しているうちに液漏れとかしそうでちょっと怖いですね。
ちなみに私のMD(シャープ製)の説明書に、付属の充電池以外は使用しないで下さいと書かれてあります。

No.1・2です。
何度もすみません。
こちらの画像を見ればわかると思います。
MD本体の画像の下にある物がクレードル(充電スタンド)です。
それぞれメーカーやMDの機種によって形が違います。
http://www.sharp.co.jp/products/mddr77/index.html

充電器は、充電池を入れてコンセントに差込み、電池を充電しますよね。
昔のMDは充電器と充電池がついていたんですが、クレードル(充電スタンド)は充電器とは少し違って、これに充電池を入れたMD本体を差し込んで、ACアダプターで繋ぎ充電します(MD本体...続きを読む


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