PC9821でWIN98を使用しています。電源を入れると3回に1度"No system file "と表示されます。リセットボタン(2・3度)で立ち上がります。どのような不具合が考えられますか?直るのでしょうか?次はもう立ち上がらないかも?の不安でいっぱいです。どなたかご回答下さい。

A 回答 (1件)

それはWindowsが立ち上がる前(黒画面)ですよね。


”No System file”と表示されるのは
1、起動オプションがFDDからになっていて、なおかつFDがFDDに入ってる状態。
2、HDDが故障しかけている。
の2つですが、多分2番のほうではないかと思われます・・・
PC9821というと2~3年ほど前のパソコンですよね。
HDDの寿命が近づいてきている可能性が極めて高いので、データのバックアップをしてドライブを交換なされることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。HDDの寿命とは思ってもみませんでした。さっそくデータのバックアップをとります。故障前に判って大事なデータもなくさず助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/09 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPC9821 Lavie Nw150で「NO SYSTEM FILES」

譲り受けたPC9821 Lavie Nw150を、前所有者のデータ削除の為初期化しようとしたのですが、その際誤って起動ディスクも初期化してしまったようです。
電源投入後、メモリーチェックのあと、NO SYSTEM FILESと出ます。

これは、内臓HDは初期化されてると思ってよろしいのですか?

目的はHDの初期化だったので初期化できてればいいのですが、起動ディスクがなく確認する方法がないので質問させていただきました。

Aベストアンサー

とりあえず「起動可能なシステムがない」ってことですが、まぁ、十
中八九きれいさっぱり初期化されてしまっていると考えていいでしょ
う。

QNo System Files

Windows95を使っています。
外付けのHDDを増設したところ、パソコンを起動すると、
「No System Files,Press anykey」と
表示されるようになりました。
その状態でKeyを押すと、正常にWindowsが起ち上がります。
増設したHDDは、正常に使えます。

どの様な事が原因に考えられるでしょうか、、、?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

起動の順番の最初が、スカジーデバイスになってしまっているのだと思います。

BIOSで変更できるのですが、BIOSの起動法等、わかりますか?

たいていは、マシンを起動して、メモリーチェックをしているあたりで、
「delete」キーを押すと入ることが出来るのですが、
マシンによって若干違うことがありますので、取り扱い説明書等がありましたら見てみてください。

入れましたら、
BOOT何とか、というところで、A(フロッピーディスク)、C、CD-ROM、SCSIと
選択できるところがあるはずですので、WindowsフォルダのあるC(Cドライブ)を選べば、
大丈夫しゃないかと思います。

余談ですが、たいてい緊急時、フロッピーディスクで起動するように
A、C、CD-ROMの順にしておくことが多いです。

QNo System Diskの状態で、OSをインストールする方法?

ご存知の方、お手数ですが教えてください。
パソコンをフォーマットしてしまい、立ち上げるとNo System Disk表示しか出ません。
どのようにして、OSをインストールすればよいのでしょうか?
ちなみに、Win95のCd-Romをもっていますが、
Cd-Romドライバが付いていません。
FDDは付いていて、立ち上げFDは持っています。
これってインストール不可能なのですか?

Aベストアンサー

ノートPCだと仮定します。

CD-ROMドライバ(ソフトウエア)ではなく、CD-ROMドライブ(ハードウエア)がないなら、

1、FD版のWindows9x(中古になると思います)を購入する。

2、パラレルのクロスケーブルを用いて、CD-ROMの内容をHDにコピーする。

3、PCを分解して、HDを取り出し、アダプタを介してデスクトップ機につないで、CD-ROMの内容をHDにコピーする。

4、ネットワークインストールをする。

の順にインストールが簡単だと思います。ネットワークインストールについては、LANカードを認識させるために、PCカードドライバ、ないしはLANカードのイネーブラの確保という難関がありますので、最もスマートなインストール方法でありながら、最も難しい分野です。

なお、デスクトップなら、#1で紹介されたDRDOSの起動FDでネットワークインストールにチャレンジできます。

Q・・・起動するとSYSTEM FILEがひらくのは???・・・

先日パソコンがフリーズ(なんでかわからないのですが)したので強制終了させたら次から起動するたびに勝手にSYSTEM FILEが開いてしまいます。
他の動作には支障はないのですが・・・・
どうやったら勝手にファイルが開かなくなるのでしょうか。
ちなみにOS は98SEです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

hebochan さん、こんにちは~☆♪

> 起動するたびに勝手にSYSTEM FILEが開いてしまいます。

下記のURLをご参考に「システム設定・スタートアップ」の
内容の確認をして下さいませ。

【Windows 起動時に Program Files フォルダなどが開きます】

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#85


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#85

Qoperating system not found  win98インストール

以前から何度かこちらで質問させていただいているものですが、
中古のFMV650MC8(osなし)を購入しました。
OS(WIN98se)を入れたいのですが、FDとCDともに内蔵されていません。

以下 作業の経過です。
1.HDを取り外す。
2.他のPC(NEC)にHDをいれ、98の起動ディスクで起動。
3.fdisk を ドス窓でタイプ
3.fdisk が起動したら不明なディスクを削除
4.領域を確保
5.領域をアクティブにする
6.再起動
8.format
9.sys a: c:
10.フロッピー抜いて 再起動
11.c: が立ち上がったので起動成功です。

12.HDDを取り出し、エンクローシャーで他のpcに接続。(sotec)
13.Win98 CD-ROM内のWin98フォルダをHDDのcにコピー。
config.sysファイルを作成し、HDDのルートフォルダに保存すし   ました。(c)
Win98 CD-ROM内よりhimem.sysファイルをHDDのルートフォルダへ   コピーしておく。
デバイスドライバーファイルをHDDのdにいれておく。(基本領   域c拡張d論理d,eで作成してあります。)

14.HDDを元の富士通fmv650に戻し、起動。
しかし上記のメッセージが出て起動できなかったので、
もう一度ほかのpc(NEC)に戻して起動したところ
起動できた上に、win98seのインストールまでできてしまい
ました。
これでいいのかと思い、FMV650に戻して再度立ち上げた
ところ、やはりoperating system not foundでだめでした。
どうして起動orインストールできないのでしょうか。
また、FMV650で出来ないのに、どうしてNECのPCでは
起動、インストールできるのでしょうか?
NECで出来るということは、HDD自体はおかしくないと
思うのですが。
どうしてよいのかわかりません。よろしくお願いします。

以前から何度かこちらで質問させていただいているものですが、
中古のFMV650MC8(osなし)を購入しました。
OS(WIN98se)を入れたいのですが、FDとCDともに内蔵されていません。

以下 作業の経過です。
1.HDを取り外す。
2.他のPC(NEC)にHDをいれ、98の起動ディスクで起動。
3.fdisk を ドス窓でタイプ
3.fdisk が起動したら不明なディスクを削除
4.領域を確保
5.領域をアクティブにする
6.再起動
8.format
9.sys a: c:
10.フロッピー抜いて 再起動
...続きを読む

Aベストアンサー

そもそもFMVでHDDを認識していない感じがしますね。
通電しているだけで。

2.5インチのHDDのジャンパ設定(マスタ/スレーブ設定)はHDDの製造元のホームページなどで確認しないと何とも言えませんが一般的にはすべてオープン(ジャンパピンを差さない状態)でマスター設定になる場合が殆どです。

>自分がケーブルがおかしいのではと思ったのは、何度かHDDの
>交換をした際に、ピンが少し曲がってしまったことがあるので。。。
HDD側のピンが少々曲がった程度ならラジオペンチなどで慎重に曲がりを直せば問題にならないかも知れません。
ただ、FMVからHDDを取り出す際にケーブルを傷つけたり強く引っ張ったりしたことで断線したりした可能性はあります。


おすすめ情報