11/27と12/3と断水工事がありました。おそらく本格的な工事は12/3の方だと思われます。約1週間経ちますが水を強めに出すとサビが出ます。ほぼ毎日湯船にお湯を張りますが、お湯には混ざりません(これは圧力の関係ですか?)。サビが湯沸し機に入ると故障の要因になると聞いたことがあります。このままでよいのでしょうか?

我が家は集合住宅なので家の問題だけないのかもしれません。断水工事の後に洗面台の水が出なくなり、業者の人に頼んだのですが、洗面台の下のネジ(コック?)がさび付いて動かなくて苦労していました。

専門家の方の意見もうかがいたいですが、経験者のお話でも結構です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

質問の内容は、給湯器への錆びの影響、洗面台下のネジの作動不良、の二点でよろしいのですね。


断水を伴う工事の後には配管中に付着していた錆びが剥離して供給されることがあります。
錆びそのものは過度にならない限り健康への影響はありません。
錆びが気になるようなら、ひどい時にだけ100円ショップで売っている蛇口につけるフィルターで錆びの固まりだけ除去すればよろしいと思います。
しかし、給湯器から錆びの混ざったお湯が出てこないということは、給湯器内で錆びが捕捉されているということですから、人為的に取り出す必要があります。
湯沸し機の構造により錆びの溜まる部分は違いますので、溜まる可能性のある部分はすべて清掃する必要があります。
最悪の場合は空焚きとなり火災の発生が懸念されます。
断水工事に伴う錆びですから、工事の主体となっているところへ清掃の申請をしましょう。
一般的に水道の事業者は自治体だと思います。自治体の水道課に連絡して対処していただきましょう。
その際は、集合住宅ということなので、住民が一体となって申請した方が自治体としても対応が容易になりますので、申請は一本化するように努めてください。
集合住宅内での断水工事ということなら、管理者に責任が生じます。
洗面台の水が出なくなることも、断水工事の影響ですが「ネジ」(バルブです)の動作不良は所有者の責任範囲です。
錆びが付着したとしても即バルブが錆びるわけではなく、以前からさび付いていたと考える方が妥当です。
断水工事の影響で工事が必要となった部分については工事主体に責任を問えますが、所有者に責任がある部分についての請求は所有者に支払い義務が生じます。
この場合はバルブの補修自体は所有者の責任範囲になります。
賃貸と分譲では事情が異なりますので、上記の内容をそれぞれの場合で適応させて対処の仕方を考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家からのアドバイスありがとうございました。断水工事の後ですから始めに蛇口をひねったら汚い水が出て、その後は問題ないというのが普通だと思っていました。

「水を強めに出すと」と書きましたが、これは全開にするとです。実はあまり気にしていなかったのですが、週明けには取りあえず工事した業者に連絡をとりたいと思います。でもそうすると工事代が気になります...年末に限ってこういうトラブルが起きるような気が....

お礼日時:2001/12/09 19:14

湯沸器についてですが、バランス釜の給湯付きか、給湯器かがわかりません


が、機械のお水の入る入り口に、ネット(金属の網)があるので、出湯量
が極端に減るという前兆で故障が予測できると思います。バランス釜の
場合はダイヤフラム。給湯器の場合はサーボ弁、電磁弁、流水センサー
あたりが危なそうですね。給湯量が減ったら、金属ネットを掃除して
みましょう。

浴槽や洗面所の陶器に“サビ”の、”赤いすじ”がついている集合住宅
は、めずらしくもないです。(私の経験上)ご自身の防衛策として、
飲料水用に、東レの浄水器を付けるのをお勧めします・・・・・
(東レの回し者ではないです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。湯沸器についてはよく分かりませんが、ユニットバスです。以前はお湯を張ることは少なかったので、たまに使う時には軽くサビが出たように記憶しています。

浄水器は付いています。都内でも水の汚い所なのでカートリッジ式の浄水器を三ヶ月ごとに替えています。クリンスイのピクシー・プロというやつです。

お礼日時:2001/12/09 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q祐天寺で「バランス釜」物件が69,000円は普通?

転職のため、地方から東京へ引越をします。

下記の物件をひとつ押さえています。
祐天寺駅から徒歩9分、
家賃 69,000円
間取り 1K
バス・トイレ別
昭和50年代完成

で、お風呂がバランス釜です。
初めて目にしましたが、どういうものか良くわからず、
部屋がレトロで味わい深いし、と思ってきめました。

只、「バランス釜」について調べていると、
ちょっとクセがあるようで。
それもまぁ細かい事は気にしない質なので良しとして、
ネットで色々見ていると「バランス釜の物件は安い」との事。

この69,000円という家賃は、
「バランス釜だけど高い」のか、
「バランス釜だから安い」のか、
どちらなのでしょう…。

Aベストアンサー

むかーし、うちの実家がバランス釜でした。ボタンひとつより手間はかかりますが、子供でも使えた程度なので、そんなに困るものではないと思います。

他が同じ条件の物件があったとして、バランス釜による差額がどの程度かはわかりませんが、祐天寺駅から徒歩9分1Kで、69,000円というのはすごく安いのは確かです。

昭和50年代築、というのも安さの原因だと思いますが、その条件でマンションなら10万以下で探すのは無理、という立地です。

Q断水中の洗い物にエコキュートタンクのお湯って使える?

明日、市側の水道管の老朽化のために交換工事が数時間あります。

その間は断水なのですが、断水中ってエコキュートタンクのお湯で洗い物ってできませんか?
やはり水道がないので、熱くて無理ですか?
それとも構造的に無理?

ちょっと気になったもので・・・・

Aベストアンサー

>その間は断水なのですが、断水中ってエコキュートタンクのお湯で洗い物ってできませんか?

タンクのお湯は基本的に水道の圧力に押されてでてくるものなので、水道が止まったときにはタンクから普通にはお湯は出てきません。

ただエコキュート/電気温水器は非常時に取水できる仕組みがありますので、取扱説明書に従いタンク内の水を取り出すことが出来ます。

>やはり水道がないので、熱くて無理ですか?
温度ですけど、タンク下まで全部熱いかどうかはなんともいえません。それまでの使用状況などによります。

上記取水口はタンクの下から取水します。そしてタンク内は上部がお湯の層、下部が水の層に分かれています。したがって初めは水の層から取り出されることになります。
ただ水の層がどの程度あるのかは、それまでの利用状況によるわけです。

Qバランス釜で止水シャワーヘッドは使える?

バランス釜(ノーリツGBSQ-812S)を使っています。シャワー時、栓をグルグル回してお湯を出して止める時もグルグル回すのが面倒で止水シャワーヘッドを買いに行ったところ「バランス釜には使えません」というものばかり。インターネットで見ても見当たりません。バランス釜に使える物はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

バランス風呂釜のシャワーは元止め式といって、どちらかというと
機械内部の給水入り口に近いところで出したり止めたりしています。
そして、お湯を出そうとハンドルを回して流れた水圧により動作をして
いますので、止めた時には作動部には水圧がかかりません。

もし、シャワーヘッドで止水をしますと内部に水圧がかかったままに
なってしまいますので、火が消えなかったり誤作動の原因になるため
使えないと表示されています。

Q質問です。ちょっと訳あってお湯が入ってない湯船に黒い安物のTシャツ(コ

質問です。ちょっと訳あってお湯が入ってない湯船に黒い安物のTシャツ(コンビニで売ってた奴です)と一応ブランド物のこちらも黒いTシャツ、安物の白黒の半ズボンをお湯のない浴槽に直接置いて三日ほど放置していたのですが、今日それらを別の場所に移動させたらその衣類の下に黒い染みのようなものができていました。これってカビなんでしょうか・・・?換気扇はちょこちょこ回していたのですが・・・(窓がない浴槽です)その間湯船は使っていなかったのですが、シャワーは使っていて、湯船にシャワーの水やお湯がよく入ったりしてました。ブランド物のTシャツはまだ着たくて、洗濯機でこの話とは別の衣類と一緒に洗ったりしたんですが、カビだとしたらこれはまずかったでしょうか?変な質問ですいません。

Aベストアンサー

カビが滴り落ちることはありません。
それは色落ちですよきっと。
浴槽にあかがたまっていたのなら別ですが水分と養分(垢)と温度がなければカビは生えません。
プラスティック浴槽なんでしょうね。傷が表面は付きやすいので色が染みたのでしょう。
カビじゃなくてもカビ○ラーで漂泊してみたらどうでしょう。
換気扇はつけないと器官をやられますので注意してください。

Qバランス釜のシャワー

来月引越しをすることになり、賃貸物件を探しています。
その物件の中で「バランス釜でシャワー」というものがありました。給湯設備はありません。
この場合、風呂釜にお湯をはらない時、シャワーだけ使えるのでしょうか?
給湯の場合、蛇口をひねれば、すぐにお湯が出てきます。
バランス釜の場合は、時間がかかったり、「朝シャワーだけ」ができなかったりするのですか?
もし給湯と同じようにシャワーが使えるのであれば、バランス釜って追炊きもできて人気があるはず。
それなのに古い物件に「バランス釜」って多いみたいです。
どうしてなのでしょうか?
わかりやすく教えて下さい!!

Aベストアンサー

給湯器メーカーに勤めていたものです。(ただ営業事務だったので技術的に詳しくないのでごめんなさい)

バランス釜は基本的に8号サイズ(熱量)といわれるものが主流だったと思います。
昔は確かに技術もなかったかもしれませんが、そのサイズで十分給湯量が間に合っていたんだと思います。シャワーもあまり使っていなかったように思われますし・・。
確かにバランス釜のシャワーはちょっと力不足の感はありますが、使えないというものではありません。慣れてしまえば十分です。(友達の家で体験済み)

ただ現在お客様のご要望としては「浴槽を大きくしたい」「台所、洗面所などと一緒の時間にお風呂も沸かしたい」などの理由から号数、設置方法も変わってきて現在は室外型の16号から24号あたりが主流になってきています。
着火方法もリモコンでスイッチ「ピッ」のが簡単だって言うのもありますね。
古い建物に多いのは建てた当時配管がなく、あらたに室外型を取り付けるには配管工事が大掛かりになるのでコストが高くなるなどで改築されにくいからでは?と思います。

あとは室内に設置されているので、換気に関しても今の時代にそぐわなくなってきたんだと思います。使用中は換気扇をつけると逆流して一酸化炭素(酸素だったかな)中毒になってしまうので気をつけないといけなかったと思います。

ただいまだにバランス釜は販売してましたよ。取替え対応だと思っていましたが、根強いファンがいるのかもしれませんね
私的にも、給湯のみよりは追い炊き機能がついてるほうがいいと思っています。

給湯器メーカーに勤めていたものです。(ただ営業事務だったので技術的に詳しくないのでごめんなさい)

バランス釜は基本的に8号サイズ(熱量)といわれるものが主流だったと思います。
昔は確かに技術もなかったかもしれませんが、そのサイズで十分給湯量が間に合っていたんだと思います。シャワーもあまり使っていなかったように思われますし・・。
確かにバランス釜のシャワーはちょっと力不足の感はありますが、使えないというものではありません。慣れてしまえば十分です。(友達の家で体験済み)

...続きを読む

Q瞬間湯沸し器が途中で火が消えお湯が出なくなります

パロマ製PH-507Bの湯沸し器を6年ほど新品で購入し使用しています。
症状は最近使用中に、火が消えてしまいます。
1~5まで湯温のダイヤル調整式のメモリがあるのですが以前は2、最近では3にしないと安定したお湯がでません。それ以下だとなかなか火がつかずついてもすぐ消えてしまいます。ただ3だと少し熱めのお湯になってしまします。途中で消えた後ガス臭くなるのも気になります。そのときはすぐ使用をやめてます。

ガスは都市ガスです。買い替えも検討しているのですが、簡単な清掃程度で済むのなら、チャレンジしてみたいです。

ご存知の方、おられましたらご指導お願い致します。

Aベストアンサー

まず、私の経験ですが、浄水器は設置していませんか?

浄水器(蛇口に直接つけるタイプでした)で、水圧が
足りずに途中で湯沸かし器が消えてしまう現象がありました。
ガス屋さんに来てもらったときに指摘されました。

Qバランス釜から壁貫通型の広い浴槽へ。

市営住宅などは、バランス釜しか?置けないという事を聞いたのですがそれでは狭いのでどうにかならないものかとサイトを見ていました。
そしたらバランス釜から浴室はそのままで壁貫通型の広い浴槽が設置できるというのを目にしました。
市営住宅はバランス釜を入居者は設置しているみたいです。バランス釜しか設置できない?のだと思いますがバランス釜用の浴室に壁貫通型の浴槽と給湯器は設置できるのでしょうか?
やはり業者にその場を見てもらうのが早いと思うのですがこちらでもあらかじめ情報収集したいと思い登校いたしました。ご回答お願いします。

Aベストアンサー

バランス釜からガス給湯器に出来ますよ

リンナイから出てます
http://www.rinnai.co.jp/product/kyutou/gasfuro03.html

http://www.rinnai.co.jp/product/catalog_pdf/kyutou/ks/ks_21.pdf 7ページあたりから

排気も今までどおり屋外なので問題はないでしょう
もちろん規約は確認してくださいね、機器に制限があるかも知れません
出荷台数が少ないわけですからめったに目にすることがありません
まして高くつきますしね
業者によっては知らない人がいるかも・・・

この製品のデメリットは専用の浴槽を付けなければいけないことです
まあ新設なら苦になりませんけどね
100Vの電源工事も必要です、近くにあればいいですね
故障時の修理代も高額になります
へたすると蛇口やガス栓を外し浴槽を外し、それから修理ということになります
10年くらいは大丈夫でしょうけど、故障=取替え を覚悟の上で検討されるといいかも^^;

Q風呂自動湯張りだけにゴミ?カス?サビ?

風呂自動湯張りをするとゴミのようなカスのような灰色茶色のものがでてきます。何度か風呂釜清掃(ジャバ等)をしました。蛇口よりお湯を張り追い炊きをするぶんには灰茶色のものはでません。自動湯張りの配水管と他湯の配水管は別なのでしょうか?そして原因は何なのでしょうか?

Aベストアンサー

それは薄い膜状のものではありませんか?
おそらく塩ビパイプを接続したとき使われた「ノリ」ではないでしょうか。

Qバランス釜に関してご意見をお願いします。

こんばんは。 お世話になっております。
表題のとおり、バランス釜に関してアドバスをいただきたいのです。
こちらでもバランス釜に関する書き込みはありましたが、もう少し突っ込んだご意見が欲しく、新たに書き込ませて頂きました。


現在、賃貸物件を探しておりまして、退去期限ギリギリで気になる物件を発見しました。
内見したところ、日当たり・広さは完璧で2階建ての2階角部屋と条件は良く、値段も内容を考慮すると納得がいくものでした。

1989年築なので、玄関にチャイムしかなく、エアコンもありませんが、これらは個人的には重大な問題ではありません。

最大の懸念点が、お風呂がバランス釜なのです。
どうもバランス釜は1階や北向き並(?)に敬遠される要素らしく、不動産の人の口調も「バランス釜なんですよ・・・」みたいな、明らかにデメリットであるかのような感じでした。

ここで経験者の方に質問なのですが、バランス釜のどこが駄目というか嫌われるのでしょうか!?
見た目の問題でしたら私はあまり気にしないので、それ以外の要素でお願いします。
また、逆にメリットが有る場合や、バランス釜でも種類によりけりで一概には言えない、という事でしたら、それも指摘していただけると幸いです。

ちなみに、釜の機械にはシャワーらしき物が付いており、台所の水道は湯沸かし器ではなく、赤(湯)と青(水)のレバーが付いている、割と近代的なタイプでした。


以上、よろしくお願いします。

こんばんは。 お世話になっております。
表題のとおり、バランス釜に関してアドバスをいただきたいのです。
こちらでもバランス釜に関する書き込みはありましたが、もう少し突っ込んだご意見が欲しく、新たに書き込ませて頂きました。


現在、賃貸物件を探しておりまして、退去期限ギリギリで気になる物件を発見しました。
内見したところ、日当たり・広さは完璧で2階建ての2階角部屋と条件は良く、値段も内容を考慮すると納得がいくものでした。

1989年築なので、玄関にチャイムしかなく、エアコンも...続きを読む

Aベストアンサー

給湯式に比べると、
・沸かしすぎの恐れがある
・温度指定ができる給湯式に比べると温度調節が面倒
・排気のパイプが場所取り
・冬場は寒い(NO.1の方が書かれたように窓があるのも良し悪しですよ)
・壁の材質によっては、ユニットバスに比較してカビ取りの手間がかかる

という欠点はあります。
でも、場所・日当たり・広さからすれば、安い家賃ですので、住んでます。その辺は妥協できるかどうかは、その人次第ですので。

Q下水工事のバキュームがくると洗面所がにおう

家の前の下水の流れが悪いようで、2週間に1度程度バキュームカーが来ています。来る直前あたりから洗面所が下水くさい(卵が腐ったような硫黄のようなにおい)がします。今いつもより3倍ぐらい長い時間をかけてバキュームしているのですが、作業が始まってから今まで出最も匂いがします。
築13年の戸建て、2世帯住宅の2階に住んでいます。1階の親世帯ではにおいません。
バキュームが来る前はこんなことなかったのですが。
吸引のせいで配管が壊れてにおいが出ることも尾あるのでしょうか

Aベストアンサー

来る直前と書いてあるのですが来る前もすこし匂うのでしょうか?
バキュームが来た時のみなのでしょうか?

洗面台の中に洗面の排水管がありトラップの封水が破られてるか

洗面配水管が
床下から立ち上がるVU/VP管(ねずみ色配管)
に差し込んであると思いますので、
その間に(アキレスジョイント)ゴムのような物、
あるいは透き間に何か間を埋めるパテが有るか確認してみてください。

あるいは洗面所に洗濯機や他に排水口があるので有ればその部分の排水口にも配管の間を埋めるゴムかパテが有るか確認してください。
無ければ匂いが上がってきます。

あと2Fに2世帯という事ですが風呂場はあるのでしょうか?
風呂場があり風呂場も匂いがするのであれば、風呂の排水口(トラップも確認してください)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報