プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在9週目の妊婦です。

妊婦向けの料理レシピをgooベビーで見てたのですが、ビックリしました。
妊婦さんって、あれだけしかご飯食べられないんですか!?
チョコンとした丼とサラダ、だけ、とか。
まるで太ってる人がダイエットする為の食事みたいです。
確かに現代人は栄養を摂り過ぎてるって言うのは分かるのですが、
アレではお腹空いちゃいそうです!
もしかして間食も含めて、のメニューなんでしょうか?
それなら納得は出来ますが、プラス運動もしてアレだけ…?
と思っちゃいます。

私自身そんな大食漢じゃないですが、
マタニティダイエット、なんて言葉も見かけたし、
アスリートの様に厳しい健康管理の下にいるだなんて、今から妊婦生活が怖いです…。

妊婦さん&経産婦さんで、普段は結構食べてたけど、
妊婦のときは小食でいけたよー、または
こうやって食事に気をつけた、と言う方いらっしゃいますか?
どなたか教えて下さいm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

そちらのレシピを見ていないのですが。

。。

「マタニティダイエット」という言葉が出ていたので、ちょっと失礼してみました。
先月あたりの新聞に「妊娠中のダイエットはよくない」という記事が出ていました。
母体がダイエットすることで、低体重児が生まれると、肝臓?だかの臓器がキチンと胎内で形成されずに生まれてしまい、将来、成人病になりやすい・・・というものだったと思います。肝臓だったか、腎臓だったか、臓器の名前を忘れてしまったんですけど(スミマセン・・・)。
「体重管理はほどほどに・・・」ということだと思います。

今、9週目ということで、ツワリなどがあるようでしたら、今は食べれるのもを食べれるだけ食べていいと思います。ただ、ツワリが終わったときに、同じ調子だとすごいことになりますけど(汗)

私は、現在2人目妊娠中ですが、一人目の時には、最初はいろいろ気にして「飲み物もウーロンはダメ!麦茶ー!」なんて気合入れてましたが、気にしすぎて麦茶が嫌いになり、それからは、食べるものも量も、特に気にせず何でも食べてました。11キロくらい太りましたが、2ヶ月で元に戻りましたよ~。母乳を上げていたせいだと思いますが。2人目の今なんて、全くと言っていいほど気にしていません・・・(反省)

他の方もおっしゃってますが、気にすることでストレスになる人もいます。実際それで、マタニティブルーの激しかった知人もいます。ストレスが溜まるほうが、胎児によくないと思いますので、「明日から気をつけなきゃね~」くらいの気楽なカンジでいいとおもいますよ!

お互い元気な赤ちゃんを生むように、頑張りましょうね!

この回答への補足

いろいろな方に答えていただいてありがとうございますm(_ _)m

何故私が気になったとかと思うと、
体重管理、もちろん胎児の為だとは思うんですが、
「ママになってもきれいでいたい」
と言うお母さん達の気持ちがそうさせているのでは…
と思ったんです。

昔と違って、結婚しても子供を産んでもキレイで
いたいと思う女性はかなり多いと思うんです。
社会情勢や美容業界の加熱ぶりもあるでしょうけど、
妊婦の時でも太りたくない、太ったら恥ずかしい、
なんて気持ちがマタニティダイエット(という言葉がちゃんとあるか分かりませんが)を
助長させているのかと思うのです。

もし、自分の見た目だけを気にして
胎児の事も考えずに頑張り過ぎてる妊婦がいたら、ちょっと悲しいな、と思います。
(そんなにいないでしょうけど)

でも、あくまでも主観的な気持ちなので
私の意見が間違ってる、と思われた方、失礼しました。

皆さんのおっしゃるとおり、バランス良くほどほどに
赤ちゃんと一緒に妊婦生活を楽しみたいと思います。

乱文失礼しました。

補足日時:2005/12/05 17:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そう、ダイエットしすぎても低体重児が生まれる危険性があるんですよね。
マタニティーブルーにならない様、頑張り過ぎない妊婦生活をしようと思います。

お礼日時:2005/12/05 17:33

私も見に行ってきました。

なかなかおいしそうなレシピでしたね。

私も実は3人目がお腹にいます。

前の2人の時の経験から・・・あれほどの食事制限に長期間耐えた事は、後にも先にもなかった・・・でしたね。

妊娠とは食事制限との戦いを意味してます、少なくとも私にとっては。

カロリー&塩分制限。おまけに大好きだったアルコールやコーヒーなどのカフェイン入り飲料も貧血治療のため、1ヶ月間全くダメという事すらありました。

すべては自分とお腹の赤ちゃんのため、頑張りました。

現在は、2人目の時から10年経っているので、人間それなりに枯れてくるものですね。元々の食事の量も全盛期より減っていたおかげもあり、前より辛くないです。
既に血圧で要チェックなので、塩分制限は始まってますが、何とか頑張れています。

無事、元気な赤ちゃんを産んでおまけにちょっとスリムな体を手に入れるぞ~!くらいの覚悟で、ちょうどいい食生活が出来るのではないかと、個人的には思っています。(私はちょっと太目の妊婦だからですよ。元々細い人はそんな事を言ってはダメでしょうが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そう、美味しそうなメニューなのでまだ救われてますが(笑)
自分と赤ちゃんと為に…つらい時はこの言葉を思い出します!

お礼日時:2005/12/05 17:30

レシピ見ましたが、ちょうどいい量かな?と思いました。

ゆっくり食べれば十分満腹になる量、もしくは少し多いかもしれません。あれだけしか食べてなくても体重は順調に増えていきますよ・・・。食欲のままに食べさえしなければ大丈夫です!

妊娠前は太ることなんて無縁で何でも食べてましたが、つわりが終わってからは栄養のバランスを考えるようになりました。控えるようになったのは「甘いもの」「塩分」で「脂っこいもの(肉類も含む)」は食べる量を1/3くらいに減らしました。あと食事量を「朝>昼>晩」にしました。

看護士さん曰く「果物は百害あって一利なし」だそうで、果糖を摂るリスクを考えるとビタミンは野菜から摂った方がいいそうです。私は食べたいところをぐっと我慢して、主人が食べるのを少しもらう程度にしてみかんは2房~半分くらい、リンゴは1~2切れなどにしています。この瞬間、幸せです(^^)

あと「粗食」はよくないです。最近、日本が貧しかった時代のような食事をする人がいるけど(雑穀や糖質や脂質のほとんど含まれない料理など)栄養のバランスが悪く、ガリガリの赤ちゃんが産まれたりするって先生が言ってました。そういう赤ちゃんは産まれてから母乳やミルクを摂り過ぎて逆に肥満になりやすいとか。

糖分も脳の栄養源だから炭水化物も極端に減らすといけないようです。炭水化物が消化されてできる糖分は一度肝臓に蓄えられて必要分だけ血中に流れ出し、果物やデザートの糖分のようにすぐに血中→脂肪細胞へは行きにくいので、間食で甘いものを食べるより小さなおにぎりでもひとつ食べて空腹を紛らわす方がいいそうです。

標準体形の方ならダイエットの必要もないですし、それほど体重管理は厳しくないですよ。運動と称してやたらと長時間自己判断で歩く人がいるそうですが、大切なのは「適度な運動」だそうです。効果と安全性が確率されている「マタニティ~」とついた運動をするようにと言われました。

病院で先生・助産師さん・看護婦さんから聞いた話はこれくらいかな?今、妊娠8ヶ月ですが体重はプラス3.5~4キロあたりをうろうろしています。赤ちゃんは若干大きめくらいに順調に育っています(^^)生まれたらアイスクリームをいっぱい食べたいです(^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「果物は百害あって…」初めて聞きました!
想像以上に糖分が多いって事ですよね。
運動も妊婦に安全なものをしたいと思います。

お礼日時:2005/12/05 17:27

こんにちは。


普段から大食漢でつわり以外は普段どおり
食べてました。いや、それ以上だったかも!?
おかげで体重、すごいことになっております。
妊娠中毒症になりかけだったかも知れません。

量と言うよりバランスの良い食事がよいようです。
母親学級などに参加すると栄養指導がありますよ。

それよりあまり気にしすぎて食べたいものも我慢して
ストレスになるより、美味しいものを食べてストレスない
生活のほうが赤ちゃんにも良いのかなと私は思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

母親学級で栄養指導があるんですね!
来月辺り初の母親教室を受けられそうなので、
しっかり聞いてきます。

お礼日時:2005/12/05 17:24

やっぱり気になりますよねー。

食事。
でも普段の食事でも、燃費がいい悪いというか、たくさん食べるヒトとそうでないヒトがいますよね。
妊婦さんでも同じじゃないかしら。

ただ、妊婦さんってお姑さんやお母さんから「妊婦はアカンボの分まで2人分食べなくちゃ」とたくさん食べさせられたりしてかえって太っちゃって。なんてよく聞きますよね。普通に一人分でいいんだよ。っていうレシピ集かもしれませんよね。
臨月付近になるとおなかが圧迫されて一度にたくさん食べられないよっていう妊婦さんもいるというし。(私は出産間際まで普通に1人分以上食べていました<おぃ)

量より質。

基本的には普段の食事からファーストフードとインスタントとお菓子を除いて。
おやつも、クッキーとジュースじゃなくて、果物とお茶。
トータルとしてはこれでカロリー・塩分は控えめになるんじゃないのかな。

妊娠中毒症が気になるなら、量は普通に、その代わりに薄味、塩分控えめ。水分は大量にその代わりに頻繁に排尿を心がけて、塩分を体外に追い出す。
例えば鉄分補給にレバーばかり、というようにひとつの食品群に依存しない。色々食べて栄養補給のためにひとつのものばかり食べないように。という感じだったかなぁ。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>量より質
良い言葉です。お菓子やジャンクフードを食べなければ私にも出来そうです。色々研究してみます!

お礼日時:2005/12/05 17:22

基本的に何を食べても大丈夫です。


私には歳の離れた兄弟がおり、その時、母を見ていましたが、食事に気を付けることはしていなっかた(高齢出産にも関わらず)。

ただ、すき焼きの匂いが駄目みたいでした。普段は大丈夫だったのに・・・

よく言われている、体に良くないもの(ファーストフード、インスタント)を抑えたり、普段から健康に気を使っているなら大丈夫!

気になることがあれば、産科医に聞いてみればいいのでは?
妊娠中毒症とかならば、気をつけなければいけない事は多々ありますが。

でも、タバコ・アルコールは駄目です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
妊娠中毒症の防止の為に最低限の事を気をつけて入れば大丈夫ですよね。

お礼日時:2005/12/05 15:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q量を食べられない妊婦さん、どんな食生活でしたか?

臨月に入ったばかりの妊婦です。
6か月くらいまでつわりがすっきりせず、7か月くらいからは胃の圧迫がひどく、妊娠期間をとおして食事量が少ないです。
胎児の大きさは標準、妊娠の経過や検査にも異常はありませんが、充分栄養が届いているか、アレルギーなどにならないか、心配です。似た体質の妊婦さんの対策をうかがいたいです。

おかずは通常の半量(魚1/2切れと副菜少しとか)、お米はつい後回しになり食べられないことも多く、それでも食後数時間はお腹がパンパンです。
間食としてビタミンCやカリウムを含むフルーツか鉄分クッキー(産院で量が食べられないと相談したら、効率よく栄養摂取する手段として勧められた)、または栄養は関係ないけど大好物の甘いものなどのどれかを少量口にします。

栄養バランスや味付けを多少意識したり、外食やお惣菜はやめていますが、検査でひっかかったことはないので病人食のような極端な減塩や糖分断ちなどはしていません。上記の食事内容は、今の私にはほぼ好きなものを好きなだけ食べている状態なので、これで問題なければストレスもなくうれしい限りです(笑)。

胃の圧迫がひどい場合は小分けにして食べるというアドバイスはよく聞きますが、分けても食べられない場合のアドバイスは見かけないので、栄養摂取の工夫や、生まれた赤ちゃんに影響がなかったかどうかを知りたいです。

臨月に入ったばかりの妊婦です。
6か月くらいまでつわりがすっきりせず、7か月くらいからは胃の圧迫がひどく、妊娠期間をとおして食事量が少ないです。
胎児の大きさは標準、妊娠の経過や検査にも異常はありませんが、充分栄養が届いているか、アレルギーなどにならないか、心配です。似た体質の妊婦さんの対策をうかがいたいです。

おかずは通常の半量(魚1/2切れと副菜少しとか)、お米はつい後回しになり食べられないことも多く、それでも食後数時間はお腹がパンパンです。
間食としてビタミンCやカリウムを含...続きを読む

Aベストアンサー

私も6か月の安定期にはいるまではつわりがひとく、何もできずにこんな話しで申し訳ないですが
1日に20回ぐらい嘔吐していました。
水も受け付けずすわることもきついぐらいで、嘔吐の回数を数えるぐらいしかできなかったんです(^^ゞ
それで毎日のように主人や母に病院に連れて行ってもらい点滴をしていました。

私の妹はもっとひどくて、妊娠前より10Kg以上やせて入院しました(^^ゞ

私は安定期に入るとわりとよくなったので、普通に食事をしました。特に栄養に気を付けることもなく、好きなものを食べていました。
ただ、後期のほうになるとどうしてもむくみがでてくるので塩分は控えめのほうがいいかなと思います。
さらにできれば普段よりは甘いものを減らすとかそんな感じでよいのではないでしょうか。

今はうちの子も妹の子ももう大きいですが、元気にうまれて、元気に育っています。
ただアレルギー体質で、卵にアレルギーがありましたが、年齢とともに食べられるようになってきました。

体質はうまれてきてからでないとわからないこともありますので、そんなに気にせずに
どちらかといえば妊娠生活をストレスなく楽しくすごくのが胎教にもよいのではないかなと思います。

うちの子は言葉がしゃべれるようになって、何度かお腹の中にいた時の話しをしていたので(笑)

私も6か月の安定期にはいるまではつわりがひとく、何もできずにこんな話しで申し訳ないですが
1日に20回ぐらい嘔吐していました。
水も受け付けずすわることもきついぐらいで、嘔吐の回数を数えるぐらいしかできなかったんです(^^ゞ
それで毎日のように主人や母に病院に連れて行ってもらい点滴をしていました。

私の妹はもっとひどくて、妊娠前より10Kg以上やせて入院しました(^^ゞ

私は安定期に入るとわりとよくなったので、普通に食事をしました。特に栄養に気を付けることもなく、好きなものを食べていま...続きを読む

Qつわりがおさまってきましたが食欲がありません。

毎日二日酔い状態だったつわりの日々から徐々に開放されてきたのですが食欲があまりありません。
妊娠前は働いていた事もあり食欲旺盛で太り気味だったのですがつわりを期に5キロほど体重が落ち今は徐々に体重は増えつつあります。(そんなに食べてないのに)

現在妊娠5ヶ月目に突入しきちんとバランスよく食事を取りたいのですが食欲がわかないこともあり今少々プレッシャー気味です。
食欲がわかない事も問題なのですが食べたいと思うものがないので食事時間がブルーです。

皆様の妊娠期間の食事管理ってどんな感じだったか教えてください。

Aベストアンサー

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ月目ぐらいから、赤ちゃんが急に大きくなってくる影響からか、胃を圧迫されてあまり食べれなくなる妊婦がいる。その場合、夜を少なめにし、昼に食べられるものを食べるようにしたらいい」と書いてありました。
それから勇気づけられました。

病院で、「食欲がないんです。食べたいものもないです」と相談した事もありますが、
「食べれるものを探してみて下さい」と言われたきりでした…
また、点滴をお願いしても、「口から摂った方がいいからねぇ」と先送りされました。
すごく悩みましたし、不安になりましたが、今の所順調に赤ちゃんは成長しているみたいです。

食欲なくても旦那さんの為に食事を作らなければならなかったり、作っても食べられなかったりして、とてもブルーになりますよね。すごく分かります。

旦那さんには、食欲が出てくるまで、多少手抜きさせてもらえるなら、ご飯・味噌汁は毎日作るけど、それ以外のおかず(例えばコロッケなど)お惣菜一品買ってきて、それ以外はブロッコリー・高野豆腐・きんぴらごぼうなんかを時間があるうちに作っておいて、一品としてつける…私はそんな感じで乗り切ろうとしています。

具体的すぎましたかね(*^∇^*)

でも、妊娠中期には食欲が出ない人、多いみたいなんで、プレッシャーに感じなくていいと思いますよ。後期になると、すごく食べられるようになるとか聞きますし!

私も後期になるまで頑張って乗り切ります!
一緒に頑張りましょう~

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q妊娠4ヶ月、胃が膨れて苦しい!!解消方法を教えて!

現在、妊娠4ヶ月で、食べづわりに耐えているところです。

食べたら治まるものではなく、食べた後は、後味の悪さと、胸の下からぽっこりと胃が膨れ上がり、苦しくて椅子にも座れません。

便秘もひどく、それも原因していたとは思いますが、産院で処方された下剤ですっきりしたはずなのに、
それでも、食後の胃の膨れがひどく、とても辛いです。

胃が圧迫されることで、余計に吐き気に襲われてしまうので、一日中横になるしかありません。
おかげで体重も増加・・運動不足もとても心配です。

それでも、この時季はじっとしているしか方法はないのでしょうか?

何でもいいので、方法があれば教えて下さい!!

Aベストアンサー

現在妊娠18週の者です。
私は妊娠2~3ヶ月がつわりのピークでいつも食後が胃もたれ、膨満感で苦しかったです。
夕食後は5時間くらい経ってもまだお腹が張って苦しかったですねえ…。
食後気をつけていたのは横になると食べ物が逆流してきそうになるので、
座イスの背もたれを少し倒して、そこに体の右側を下にして横向きに座ってました。
胃の出口は右側なので下にすると消化を促すんだそうです。
と同時に手のひら側の手首のしわから指2本分下にある胃もたれのツボを押す。
これで少しは楽だったような気がします。
と言っても治らない時は、無理やり寝てました。

他に調べた中では葉酸がいいとか。(すでに採ってらっしゃったらすいません)
私はエビオス錠というビール酵母のサプリを飲んでました。
消化を促して栄養補給にいい、ということで妊婦の悪阻対策に大人気です。
エビオス錠は便秘解消にも効果的だそうです。
ただ、毎日30錠飲まないといけないのと、においと味がダメな人もいるかも…。

と言っても、もう4ヶ月ならつわりもラストスパートですよ!
私は4ヶ月に入った途端治りました。(個人差はありますが・・・)
ゴールはもうすぐ、お大事に。

現在妊娠18週の者です。
私は妊娠2~3ヶ月がつわりのピークでいつも食後が胃もたれ、膨満感で苦しかったです。
夕食後は5時間くらい経ってもまだお腹が張って苦しかったですねえ…。
食後気をつけていたのは横になると食べ物が逆流してきそうになるので、
座イスの背もたれを少し倒して、そこに体の右側を下にして横向きに座ってました。
胃の出口は右側なので下にすると消化を促すんだそうです。
と同時に手のひら側の手首のしわから指2本分下にある胃もたれのツボを押す。
これで少しは楽だったような気がします...続きを読む

Q妊娠後期の食欲について

こんにちは。
只今妊娠8ヶ月の初産のものです。
今のところ母子とも順調で妊娠前は162cm、47キロで
現在は52キロです。
数日前から妊娠後期に入ったのですが、なぜか食欲が極端に落ちました。
お正月はおせちやお雑煮、甘いものも何でもおいしく食べられたのに、
ここ数日は食べなくてもOK状態です。
でも食べないわけにはいかないので食べますが、特に晩御飯はいりません。

ご経験者の方、妊娠後期に食事が受け付けなくなった方、どのような
食事をされていましたか?やはり食べないとだめですよね・・・
食べ方や食べ物についてご指導下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
去年の2月に出産しました。
私も質問者さんと偶然ほぼ同じ体型です^^
8か月に入る頃は52キロで、出産直前は54キロでした。

私も妊娠後期は食欲がなくなりました。
赤ちゃんがお腹の中でギュウギュウに詰まっている感じで胃が苦しくて苦しくて。
頑張って食べてもすぐに満腹状態。便秘でも苦しんでいたので辛かったです。
でも、食べないわけにもいかないし。
で、私は一日5食くらいに小分けにして食べていました。
ぱくっと食べやすいおにぎりとか、小さめのロールパンとか。
後は野菜スープのような流し込めるものを飲んだり。
喉が渇いたら野菜ジュースとか、貧血予防の妊婦用のミルクを入れたココアとか。

後もうしばらくで赤ちゃんと会えますね。
元気な赤ちゃん産んでくださいね。

Qつわりがひどいのでおろそうかと思います

妻のつわりがあまりにもひどいので、さすがに堕胎を薦めようかと思っています。
・食べ物もあまり受け付けない。パインのみ。体重も落ちている(ただでさえやせている)。
・元々吐き気を催しやすい体質なので、それ以上にひどい吐き気が続く。
・寝過ぎで肩こりになる→肩こりで気持ち悪くなる→つわりで気持ち悪くなる→体力が落ちる、という悪循環が続く
・軽くなるツボマッサージや気分転換なども試したが×。
・今後軽くなるとは思えない。
・仕事もすでに1週間以上欠勤してしまっている(すぐには退職できないので。休職制度もない)。
・ささいな環境の変化にも敏感になりノイローゼ気味になっている。
以上のことから、神様は「一端授けたけど、どうやら、あなたたちには無理だから諦めろ。諦めなければまだまだ苦しめるぞ」と言っているのだと思い上記の結論になりました。
医師とも相談するつもりですが、薬でおろせるなど聞きましたが、堕胎する際の注意などありましたら、お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

♯22です。
再回答させてくださいね。
この5,6時間、心配で心配で、ずっとsmalltownさんのお礼を見てきました。
すごく律儀にお礼なさってますね。
優しい方なんだろうな~と思っています。
"ベストな決断"とおっしゃてるところ、少し気持ちに変化があらわれたのかな?と、ちょっとだけほっとしています。

愛する妻の苦しむ姿が、可愛そうで可愛そうで、
たとえ無事出産が終わっても、この先の事が不安で不安で、
今どうしていいか分からなくて、ノイローゼ気味で、パニック状態で、
すべての苦難を一人でしょってしまっている気分なんじゃないですか?
大変でしょうけど、神様が幸せになる前に、smalltownさん夫婦に与えた試練なんだと思います。

いいですか?
これだけは尊重してあげてくださいね。
それはまだ見ぬ赤ちゃんの意思です。
必死に生きよう、大きくなろう、パパとママに可愛がってもらおう、新米のパパとママにたくさんのことを教えてあげよう、としている新しい生命の意思です。
本当に、本当に我が子は、可愛いですよ。
目に入れても、全く痛くないですよ。
smalltownさんには、今はそう思えなくても…

回答している皆さんはポイントのことなんて全く気にしてないですよ!
ただ、Sさんに考え直して欲しくて、もっとしっかりして欲しくて、馬鹿なことは考えないで、と思って回答してるんです。
今、この人生最大の決断を間違えないでくださいね。
堕胎は本当に最後の最後の決断ですよ!
これだけ多くの方が、見ず知らずにもかかわらず応援してくれているんです。
ぜひ、参考にしてくださいね。
きっと、この後、よかった~と思える日が来ます。
きっと…

♯22です。
再回答させてくださいね。
この5,6時間、心配で心配で、ずっとsmalltownさんのお礼を見てきました。
すごく律儀にお礼なさってますね。
優しい方なんだろうな~と思っています。
"ベストな決断"とおっしゃてるところ、少し気持ちに変化があらわれたのかな?と、ちょっとだけほっとしています。

愛する妻の苦しむ姿が、可愛そうで可愛そうで、
たとえ無事出産が終わっても、この先の事が不安で不安で、
今どうしていいか分からなくて、ノイローゼ気味で、パニック状態で、
すべての苦難を一人...続きを読む

Q臨月で赤ちゃんが下がってきたときの兆候はありますか?

妊娠10カ月の妊婦です。
5ヶ月くらいからずっと推定体重が2週分くらい大きめで
育っていたので、先生には出産が早まるかもしれないと
言われてきたのに、結局出産予定日の2週間前をきったのですが、
今週の検診でも赤ちゃんが下がってきていないと言われました。。
そうは言っても仕方ないのですが、下がってきたかどうか気になって仕方ないです。
ご経験者の皆さんは、下がってきたら見た目でわかったりしましたか?
何か素人でもわかる見た目の兆候があったら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ☆
臨月ですか! もうすぐ赤ちゃんに会えますね!

36週目に子宮は一番高い位置にまで膨れ、そこから40週にかけて今度は横に膨れ、高さは下がります。
見た目というよりは、感覚的なものばかりになってしまうのですが、子宮の大きさの変化(36週→40週への移行時)には以下のような兆候があります。

○ 子宮が胃を圧迫しないので、食欲が出てくる。
○ 膀胱が押されるのでこれまで以上に貧尿になり、トイレの回数が増える。
○ 赤ちゃんの頭が骨盤内に収まるので、大きな胎動は感じられなくなる。
○ これまで以上のおなかの張りがある。
○ 体重が増えなくなる。
○ 前駆陣痛(生理痛が強くなった感じ)が数日続く。
○ おりものが増える。
○ 足の付け根が痛み、歩きにくい。
○ 内診後、少量の出血が見られる人もいる。

などが挙げられます。

Q妊娠初期の胃部膨満感

いま妊娠6週目の妊婦です。よく妊娠するとお腹がはると聞きますが、私の場合、下腹部ではなくて胃の部分だけ膨満感を感じ、ちょっとしか食べてなくてもすぐ張ってしまい、空腹時も張っていてひどい時は立ってると気持ち悪くなり息苦しくなる程です。
医者に言っても薬をくれないのですが、少しでも解消できる方法はないものかと思い質問しました。
気になることは、
・便は出ているのにおならがよくでる。
・口の中がまずいので炭酸飲料をのんでしまう
・食後なるべくすぐに横にならないようにはしてるが、かったるくなり30分も座れない
・寝る体勢は仰向けが楽

以上の点で改善したほうがいい点気を付けたほうがいい点もあったら教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして!
9wになるマタママです♪

私も同じ症状ですよ。
最近症状が和らいだのですが、それでもたまに(主に夜)
・胃の膨満感
・ムカつき(胃部不快感)
・ゲップと胃液の逆流
・下腹の張り(ガス?)
・おなら
・お腹のゴロゴロ感

とにかくひどいですね。


知人の話によれば
ホルモンの変化により
胃腸の動きが鈍くなったり、かと思うと活発に動いたりするから胃の不快感や下腹の張りが出るようです。
消化が悪い状態にあるため胃がムカついたり、臭いおならが出るようになる(しっかり消化できないため)らしいです。

私も食後しばらくは姿勢を正していようとは思いましたがどうも続きませんでした(笑)

その際横になっても構わないみたいですが
頭を高くし右側向きに横になるといいようです。

というのは胃の出口が右側にあるので右側を下にしていれば
食べた物がスムーズに消化されるということです。

横になる際に左側を下にしたり、仰向け、うつ伏せで寝ると
食べた物が上手く胃の出口へ行かず(腸に入っていかず)、胃の中の空気だけが腸に入っていくため、消化不良・臭いおならの原因になるそうです!!


私も今だにおならはよく出るのですが
主人の前でも普通にしちゃってます(笑)

主人も
「お腹が張るのは良くないから出して!!」
と言ってくれるので気を遣わずに

ぷぅっ
ぷすぅ~っ
としちゃってます(笑)

妊娠前に比べおならの回数は増えたのですが
右側向きに寝ているからか
主人も私のおならは無臭だと言っています!!


妊娠中は体や心の変化で何かと大変だと思いますがお互い苦難を乗り越えましょう♪

初めまして!
9wになるマタママです♪

私も同じ症状ですよ。
最近症状が和らいだのですが、それでもたまに(主に夜)
・胃の膨満感
・ムカつき(胃部不快感)
・ゲップと胃液の逆流
・下腹の張り(ガス?)
・おなら
・お腹のゴロゴロ感

とにかくひどいですね。


知人の話によれば
ホルモンの変化により
胃腸の動きが鈍くなったり、かと思うと活発に動いたりするから胃の不快感や下腹の張りが出るようです。
消化が悪い状態にあるため胃がムカついたり、臭いおならが出るようになる(しっかり消化でき...続きを読む

Q微弱陣痛?前駆陣痛?こんなに長引くものなのですか?

こんばんは。38w5dの初産婦です。15日の検診のときに、子宮口が1cm開いていると言われ、昨日の明け方から生理痛の様な痛みを伴ったお腹の張りが10分間隔で来ています。痛みは強い生理痛程度で、まだなんとか耐えられる痛みです。陣痛はこんなもんじゃないはず!と思っていますがここから進まないんです。

17日4:30→痛みで目が覚め、そこから10分間隔でお腹の痛みと張りが規則的に来る。
お昼過ぎ~15:00→昼寝。痛み不規則に。たまに痛くてなんとなく目が覚める程度。
15:30~18日深夜1時→10分間隔で痛みが戻ってくる。おしるしらしき褐色のゼリー状のおりもの。0時に消灯したが、一時間近く痛みで眠れず。
18日夜中に何度も痛みで起こされる。
午前4時→また10分間隔昨日より少し強い痛み。再び褐色のおりもの。
午前10時~12時→ウォーキング。歩いている間も10分間隔で痛みがある。強さ変わらず。
13時~16時→昼寝。数回痛みで起こされる。
16時半~18時半→痛みが少し強くなり、間隔も5~8分に。それでもまだ耐えられる痛みのため、ウォーキング。褐色のおりものあり。やや多め。
19時~21時→8~10分間隔になるが痛みの強さ変わらず。
21時~→痛みの感覚がバラけてくる。10~15分。

これは陣痛?前駆陣痛なのでしょうか?微弱陣痛?
痛みは常に生理痛そっくりで、腰痛も伴ってます。
今日のお昼くらいに病院に電話をしたのですが、痛みが弱そうだから、もっと痛くなるか間隔が8分~5分になったらもう一度連絡するよう言われただけでした。破水はしていないし、胎動も一応あるのですが、こんな状態が長引くことってあるんですか?皆さんの体験やアドバイスをお聞かせください。

こんばんは。38w5dの初産婦です。15日の検診のときに、子宮口が1cm開いていると言われ、昨日の明け方から生理痛の様な痛みを伴ったお腹の張りが10分間隔で来ています。痛みは強い生理痛程度で、まだなんとか耐えられる痛みです。陣痛はこんなもんじゃないはず!と思っていますがここから進まないんです。

17日4:30→痛みで目が覚め、そこから10分間隔でお腹の痛みと張りが規則的に来る。
お昼過ぎ~15:00→昼寝。痛み不規則に。たまに痛くてなんとなく目が覚める程度。
15:30~...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

前駆陣痛じゃないかなと思いました
私は、前駆陣痛10日間ありましたよ
前駆陣痛長引くと大変ですよね

ところで、あまり眠れてないようですが
体調は大丈夫ですか?
まだまだいけそうですか?
母親の体力が低下していると
強い陣痛がこないまま
延々微弱陣痛ということがありますので
眠れない、食べれない、元気がない
ということになったら
はやめに促進剤をうつか
入院しておくのも手ですよ


あと、陣痛が腰にくるひともいますよ
私は腰だけ痛かったです。


不安になるようなことをかいちゃいましたが
子供が産まれないということはないので
もうちょっとがんばってくださいね!

元気な赤ちゃんが産まれますように


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング