お正月には欠かせない数の子って冷凍保存が出来るのですか?

A 回答 (4件)

塩漬けになっている状態の物でしたら出来ないことはありません。

味が落ちるのでお勧めはしませんが。
ただ一度塩抜きしたもの(店頭でそのまま食べれる状態になっているものも含む)は冷凍すると内部の水分が評決するときに卵の膜を破ってしまうことがありますので最悪の場合バラバラ、そうでなくてもうま味の抜けた気の抜けた味になってしまいます。
塩漬けの状態でしたら冷蔵庫に入れておけばかなりの期間保存可能ですので冷凍にする必要は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答に感謝します。安い時期に購入をしようと思っていたので...少しだけ冷凍実験をしてみようと思っています。

お礼日時:2000/12/12 22:31

以前たらこが冷凍できるか疑問に思ったことがあり、ネットで調べましたがわかりませんでした。


しかし、ご近所の主婦の経験から冷凍保存できることを教えてもらい、冷凍しています。味はそれほど落ちていません。塩漬けは常温保存するための方法であり、冷凍は必要がないのですが、気分的にも冷凍してみたくなります。
数の子も冷凍の必要がないけど、冷凍可能だと思います。
実験してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答に感謝します。実験して見たいと思います。(笑)

お礼日時:2000/12/12 22:29

現在の日本の数の子事情は、その99%以上を輸入に頼っています。


輸入されてくる時の状態は、そのほとんどが冷凍となっています。
冷凍した非加熱食品は、細胞の中の水分が一度膨張し細胞を破壊する為、再冷凍には適しません。
数の子の再冷凍は無理だと思った方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答に感謝します。安い時期に購入をしようと思っていたので...味が落ちるのを覚悟で少しだけ冷凍実験をしてみようと思っています。99%が輸入だったとは以外でした。昔のにしん御殿は過去の事なんですね。

お礼日時:2000/12/12 22:33

かずのこを売っているサイトを何ヶ所か見てみましたが、


冷凍不可と書いてある所がいくつかあります。
おそらく、身がバラバラになるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答に感謝します。安い時期に購入をしようと思っていたので...少しだけ冷凍実験をしてみようと思っています。わざわざサイトを見ていただいたんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/12 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黒豆・数の子の再利用レシピ

お正月の黒豆と数の子(味付き)が残っています。

まずは、二つとも手作りのを頂いたのですが、どの位まで持つでしょうか?
そして、もし食べられるようでしたら、再利用して食べたいのですが、何か簡単に出来るレシピはありますか?

Aベストアンサー

黒豆入りのカップケーキを食べさせてもらったことがありますが、かなり美味しかったです!

なので、お菓子でもいいのなら、ホットケーキミックスなどでのカップケーキ、そのままずばりホットケーキ、パウンドケーキ、などに入れて作ったら美味しいとも思います。

甘い茶碗蒸しでもOKなら、想像ですが、茶碗蒸しに入れても美味しそうな気がします。

Q昨晩、カレーを作り冷凍保存しようとラップにして置いておきそのまま忘れて寝てしまい今朝冷凍庫へ入れまし

昨晩、カレーを作り冷凍保存しようとラップにして置いておきそのまま忘れて寝てしまい今朝冷凍庫へ入れました。
カレーは悪くなっていないでしょうか?
捨てた方が良いでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

昨晩作ったカレーは翌日以降美味しいですよね♪
我が家では夜に作ったカレーをじっくりと冷ましてから冷蔵庫に寝かせます。私もキッチンドランカーなので作って火を止めて冷める間に寝てしまうことも。
ですが朝起きてから冷蔵庫に入れてその日(作った翌日)食べるにせよ、食べないにせよ火を入れれば問題ありませんでした。
冷凍庫でなく冷蔵庫管理でも毎日火を入れれば問題なかった経験者です。

今の時期。というよりもどのような環境下なのかと言ったところが重要だと思いますので、一旦火を入れてニオイとアジを確認して問題無いようなら大丈夫じゃないでしょうか。

Qおせちに欠かせない数の子好きですか?嫌いですか?

おせちには必ずと言っていいほど数の子入ってますよね。
私は数の子が苦手なのですが、
世間では数の子が好きな方が多いのでしょうか?
私はちなみに黒豆も苦手です。
甘い豆がご飯のおかずになるのが理解できません。
私が好きなのはうずらの卵と伊達巻です。
みなさんは数の子好きですか?

Aベストアンサー

私は、数の子、「嫌い」です。

Q生の蟹の保存(生で冷凍か、茹でてから冷凍か)

生のセコガニ(親ガニ)を沢山、頂きました。
数枚はセコ飯にして、冷凍保存しましたが、

残りの蟹は、調理せず、保存したいのですが
セコガニ(蟹)は
生のまま、冷凍するのと
茹でてから冷凍するのと、どちらがいいのでしょう?

冷凍保存した蟹は、後日、味噌汁や、セコ飯にして食べます。

Aベストアンサー

カニは一般家庭の鍋で少量茹でると、味がみな出てしまいますよ。
茹でたカニを使っても味噌汁もそれらしい味にならないでしょう。

と言って、冷凍もドリップが出てしまいますね。。。。

まだしも、蒸したほうがいいです。

たわし等できれいに洗って、蒸し器の中に少し深みのある皿を置き、その上にカニを。
あふれた汁が皿に残ります。これも取っておいて冷凍してください。
このやり方だと、残った蒸し器の湯は透き通った白湯のままです。
茹でた時の湯と比べてみれば、どちらがよりおいしく食べれるか、一目瞭然です。

Q辛すぎた数の子

数の子をおせちとして作りました。
はじめて作ったので塩加減がわからずどうやらおしょうゆが多かったようです。漬物のような感覚で少々辛くても食べられる程度と思うけれど、やっぱり辛いので多くは食べられません。もうすぐ食べきりたいのですが、あと3切れ(3腹?)ほどあります。
おいしく食べられる方法はありませんでしょうか?
マヨネーズで和えても・・辛いような気がします。
お料理に使って辛さを感じないでおいしく食べたいです。
また塩抜きというイメージでお酒につけたらダメでしょうか?
コリコリ感がなくなるのでしょうか??
レシピ・良いアイデアなどあればぜひ教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

器にしょっぱい数の子と酢と水を入れましょう。(好みに応じて砂糖も)
酢のもののできあがりです。
酢の物といったら、ふつう塩を入れますが、その手間がはぶけてよかったじゃないですか。

コクとうまみを加えたかったら、一口大に切った昆布を入れてもいいですね。(ついでにキュウリとかも?)

Q数の子の保存方法

冷蔵庫にて保存予定なのですが長期に渡り保存していては鮮度がなくなると思います。

出来れば「冷凍保存」をしたいのですが可能なのでしょうか?

可能ならば解凍時も同じ様なツブツブ感があるのでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんばんは

冷凍保存可能です
今3つ冷凍庫で眠っています
ツブツブ感もありますよ

ちなみにたらこも明太子もできます

Q去年の数の子

たしか昨年のお正月用に数の子を去年の今頃購入して、
冷蔵庫でもお正月にも大丈夫と言われたものを
念のため冷凍保存した数の子が3本ほどあるのですが、
今度のお正月に食べても大丈夫でしょうか?

塩漬けのままなんですが、平気ですよね。

Aベストアンサー

 もともと保存食ですし、まず食べられます。塩数の子は文字通り塩分が非常に高いので、冷蔵庫で十分長持ちします。冷凍庫で保管する必要はありません。歯ごたえはかなり落ちると思いますよ。

Qお弁当のおかずの冷凍保存ってどれぐらい日持ちしますか?

タイトルどおりなのですが、来週から仕事を始めるのですが、朝が早いのでお弁当のおかずを作り置きして冷凍保存をしておき、それを持って行こうと思います。ひじき煮やおから、きんぴらごぼう、かきあげ、からあげなどをとりあえず作ったのですが、出来れば毎日同じはイヤなので選びながら持って行きたいので二週間ぐらい持つといいなぁなんて思ってます。
皆さんはどれぐらいで食べ切るようにしていますか?

Aベストアンサー

2週間は持つと思いますよ。
ただし、しっかりと水気を切って冷凍し、必ず十分に加熱してくださいね。
電子レンジをつかって加熱すると便利ですよね。
あと、から揚げなどの揚げ物は、できれば、あげる前の状態で冷凍して、毎朝揚げた方がいいと思います。
そうすると便利さがすくなくなりますが、安全性はまします。

それから、冷凍庫の出し入れを頻繁にしないようにすることも大切です。
心配なら、できるだけ奥に入れておくといいでしょう。

もっとも大切なのは、(食品は全部そうですが)自分の目と鼻と舌を使って判断することだとおもいます。

自分で冷凍した食品の場合は、加熱したあと、見た目で変なところがないか、変なにおいがしないか、味見して変な味がしないか、などを判断してもっていきましょう。

あと、お弁当には、梅干などの、腐敗防止になるものをいれておくといいと思いますよ。

Q数の子の漬け汁って利用できますか?

数の子のつけたあとの調味液が冷蔵庫にあります。
お正月に数の子を作って、その漬け汁を捨てるのがもったいないので、そのまま冷蔵庫に入れてあります。
(鰹節としょうゆ、みりん、さとうなどを入れて作ったものです)
これって、料理に使えますか?
舐めてはいないのですが、やっぱり魚くさい?でしょうか?
っていうか、腐ってないでしょうか?
みなさんは、漬け汁どうされていますか?

Aベストアンサー

数の子の付け汁の残りは捨てるんでしょうね。保存性があるとは思えません。もちろん、正月以降も毎週の様に数の子を食べるなら、残り汁を煮返して作り足して使い続けはあるでしょうけど、普通はしないと思います。

佃煮の煮汁や各種の焼きダレの様な濃いものであれば、煮詰めて保存性を上げてから長期間冷蔵保存することは良く行ってますが。

腐っているかどうかは、現物を見なければ分りません。でもレシピから考えて「賞味期限をとっくにオーバー」ではないでしょうか。

Qあなたの家の冷凍庫何が入ってる?(冷凍保存できる物は?)

質問の通りです。OKWebの検索で類似した質問内容も確認しましたが、例が少ないので是非沢山の方の回答をお待ちしています。一般的な物から、うちの家ではこんなものを!っていう一品があったら1つでもいいので教えて下さい。

ちなみにうちは以下のとおりです、結構少ない方だと思いますが・・・

 名前(冷凍する時状態)     食べ方
    
・納豆(そのまま)        自然解凍
・白ご飯             レンジでチン
・ハンバーグ(生)        解凍後焼く
・ほうれん草(塩茹でしたもの)  自然解凍
・玉ねぎスライス(生)      炒め物・煮物
・肉類              加熱調理
・ネギのみじん切り(生)     自然解凍・過熱調理
・板チョコ  (そのまま)    解凍せず
・バナナ(カットして)      解凍せず
・プッチンプリン(そのまま)   解凍せず
・ゼリー(ゼリー)        解凍せず
・お茶(そのまま)        夏季遠足用
・パン(一枚ずつラップ)     そのままトースト



★長い回答でも、わずか1行の回答でも大歓迎です!「うちにはこんなものが!」って言うのがあれば教えて下さい。

★ユニークなお菓子とかジュースとか果物の冷凍保存でも全然OK!チョコなんか冷凍しておいたらおいしいですよね

★でも冷凍して後で食べたらまずかったなんていう失敗談、コレだけはやめたほうがいいかもってのも過去の経験であれば教えていただけると助かります。ちなみに私が失敗したのは豆腐の冷凍です。スカスカのスポンジ状態になりました。

沢山の回答をお待ちしていますので締め切りは今月いっぱいまで待ちます。('-'*)ヨロシクネ♪

質問の通りです。OKWebの検索で類似した質問内容も確認しましたが、例が少ないので是非沢山の方の回答をお待ちしています。一般的な物から、うちの家ではこんなものを!っていう一品があったら1つでもいいので教えて下さい。

ちなみにうちは以下のとおりです、結構少ない方だと思いますが・・・

 名前(冷凍する時状態)     食べ方
    
・納豆(そのまま)        自然解凍
・白ご飯             レンジでチン
・ハンバーグ(生)        解凍後焼く
・ほ...続きを読む

Aベストアンサー

今覗いて来ました(笑)

野菜類は軽くゆでて
ブロッコリー、インゲン、にんにくの芽、アスパラなど。
お弁当用なので、お肉などを炒めてそこに加えて味をつけて完成~って感じで使ってます。

後は
冷凍えび(流水で解凍して炒め物やグラタンなどに)
イカ(流水で解凍して炒め物やお刺身や煮物などに)
ホタテ(流水で解凍して炒め物やお刺身や煮物などに)
干物系(そのままトースターで焼いてしまいます)
切ったベーコン(レンジで解凍して炒め物に)
揚げる前のコロッケ(解凍せずに揚げます)
餃子(焼いたものならレンジで解凍してフライパンでカリッと仕上げると美味しいです)
残ったとろろいものすりおろし(自然解凍・お好み焼きなどに)
油揚げ(ジップロックに入れて、主にお味噌汁用なので使用時に凍ったままザクザク切って入れます)
ねぎ(適当に切ってお味噌汁に)
ジャム(冷凍しておくとカビが生えないと聞いたので、頻繁に使用しない場合は使用後にまた冷凍しておくといいそうです)

カレーを冷凍するときはジャガイモを取り除いてというのは有名な話ですよね…

#1の方同様、豆腐もわざと凍らせたりします。賞味期限までに使わないなぁという時など。高野豆腐だと思ってお味噌汁の具にします。

今覗いて来ました(笑)

野菜類は軽くゆでて
ブロッコリー、インゲン、にんにくの芽、アスパラなど。
お弁当用なので、お肉などを炒めてそこに加えて味をつけて完成~って感じで使ってます。

後は
冷凍えび(流水で解凍して炒め物やグラタンなどに)
イカ(流水で解凍して炒め物やお刺身や煮物などに)
ホタテ(流水で解凍して炒め物やお刺身や煮物などに)
干物系(そのままトースターで焼いてしまいます)
切ったベーコン(レンジで解凍して炒め物に)
揚げる前のコロッケ(解凍せずに揚げます)
...続きを読む


人気Q&Aランキング