アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手持ちのパイロットテスト結果で、クロンバックアルファ係数をSPSSで産出しようと思ったのですが、「ケース数が少なすぎて計算不可能 too few cases」という結果が出てしまいました。
項目数が137、ケース数35です。
テストは、A(58問)、B(20問+24問)、C(35問)からなり、それぞれ有意な相関がでています。

質問は、
1)A、B、Cそれぞれだと係数は出て、>0.8ですが、それでreliabilityが十分高いと言えるのでしょうか。
2)A,B,Cのそれぞれの合計得点(つまり項目を3つに絞る)でも、>0.8でしたが、この数値は意味があるものでしょうか。

どなたかご教示下さいませ。
あるいは、本やサイトなどを教えていただければ幸いです。

アメリカの標準テストでアメリカ国内では十分な信頼性と妥当性が認められていますが、日本で日本人に使ってもまあいいでしょう、ということを示したいのです。

どうぞよろしくお願いします!

A 回答 (1件)

いくらなんでもサンプル数35で尺度の信頼性を検討すること自体,無理があります。

どういった尺度であるかにもよりますが,サンプル数が三桁もいっていないのでは信頼性係数は信用できないでしょう。

質問に対する直接の回答ではないですが,私の部下,院生,学生などであれば「係数の計算をする前の問題」といいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
パイロットテストですので、今後200程度に増えていく予定です。30人ずつ増えるたびに、係数を出していこうと考えています。

また、上記の問題については解決しました。
テクニカルなミスでした。

真摯な対応感謝いたします。

お礼日時:2005/12/06 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!