プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在23歳ですが、会社への化粧はアイメイクとリップだけでファンデーションはつけません。
そのことを化粧品屋のお姉さんに話すと
「素肌のままだとほこりとかあたってよくないからファンデーションはつけたほうがいい」といわれました。

これは本当でしょうか?
つけるのとつけないの、どっちが肌によいのでしょうか?

A 回答 (7件)

知ってますか?


美を追求する究極の方々が最終的に目指すところは・・・・・
「スッピン美肌」です。
ファンデだけでなく、化粧品そのものが肌に害を及ぼす可能性をはらんでいます。
成分はよく吟味しましょう。
大手メーカーもの、結構怖いですよ。アメリカでは発がん性の疑いから使用禁止されてる成分とか使ってるもの沢山あります。
日本ではなぜ認可されてるかよくわかりませんが、私はこの成分だけは絶対に許せないっていう基準を持っています。
裏の全成分をよーーーーくみましょう。
化粧品会社のBAさんの成分に対する知識なんて信用してはいけません。
えっと、ということで、ファンデなんて塗らなくていいですよ。
もし素肌だと違和感があるならミネラルファンデとか粉状のパウダーを
はたく程度でいいと思います(^^
目指すは「すっぴん」ですからね。自ら逆を目指すことなんてないです!!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
とても参考になりました
私は「つけなくても全く問題ない!」ってほどイバれるような肌ではありませんが、できるだけすっぴんでいられるようにがんばります

お礼日時:2005/12/06 11:24

#4さんはかなり甘いですよ


パラペンの老化作用はごく最近発表されたものでしかたがないですが
パラペンは皮下細胞に老化物質を通常の何倍も発生させます
少しずつですがパラペン無配合の化粧品が発売されつつあるので、そろそろ大手化粧品会社もキャンペーン開始することでしょう
(現在のマスコミは化粧品関係のCMがかなり多いので取りあつかっていませんが)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
できるだけすっぴんでいようと思いますが、パラペン無配合のファンデがでたら使ってみたいです

お礼日時:2005/12/06 11:27

肌のきれいな人にファンデをぬってない人多いですよ。



彼女達は基礎化粧と日焼け止めだけをしっかりしています。できればそれが一番ではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ひやけどめはファンデよりはまだ肌にあたえる負担が少なそうですね
日焼けは大敵なので、かならず塗るようにします

お礼日時:2005/12/06 11:29

私は乾燥、紫外線、汚れた空気から肌を守るためにファンデーションを使っています。


肌が美しく演出できることの精神的効果も大きいです。
現在の化粧品開発技術では、ファンデーションを作っている原料の安全性は厳しく検査されているし、ファンデーションに含まれている色素の主体は経皮吸収されない大きさの粒子なので、肌に入って色素沈着の元になることないそうです。
また、皮膚呼吸ができないということも言われますが、肺呼吸に比べて皮膚で呼吸している量は極わずか、無いに等しいものです。皮膚が密閉される“感じ”を表現した言葉だと思います。

問題は、長時間肌にのせたファンデーションが空気中の汚れ、皮脂や汗と混ざり、酸化してしまう事です。
この汚れが肌に何らかの悪影響を及ぼすことはありえるでしょう。
ファンデーションが肌に悪いというよりも、ファンデーションに吸着した汚れが肌に悪いので、夜にはしっかりクレンジングして肌を休めながら使えば、負担にならないと思います。
もちろん、使う人の肌にアレルギーを起こす成分が使われていたり、肌そのものの状態が弱っている時には、ファンでは肌に良くない。と言えるでしょう。
自分の肌に合うものを、適切な使用法で使えば、肌を保護するために有効なのではないでしょうか。

個々の配合成分(香料、保存料など)についての好みは人それぞれの判断に因るものと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ファンデの成分は肌によくないけど外のよごれから肌を守るためには何らかの対策が必要ということですね

お礼日時:2005/12/06 11:31

紫外線からお肌を保護するのにファンデーションを付けるのはとても有効だと聞いたので、私はつけています。

最近は紫外線が強くなってきているので、シミも心配だし、紫外線をたくさん浴びると皮膚がんになりやすいみたいですし…。
でも香料とか保存料とかはやっぱりお肌には良くないような感じですし、そういうのがあまり入っていないようなファンデーションを選んでみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
パラペンがはいっていないファンデがあればぜひ使ってみたいです

お礼日時:2005/12/06 11:32

ファンデーションを肌につけることには、一長一短あります。


ファンデーションをつければ、肌がきれいに見える、紫外線カットができる(その機能があれば)等。
でも、肌に負担になってにきびができることもあるし、クレンジングをしっかりしなければ、肌にとっては最悪・・
ファンデーションをつけなくても肌がきれいな人は、無理につけなくてもいいんじゃないでしょうか?
化粧品屋のお姉さんは、化粧品を売るのが仕事なので、当然「ファンデーションはつけたほうがいい」と言います。
    • good
    • 1

ファンデーションは老化成分パラペンを含むのでしみしわの元です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
このご意見いただいてから化粧品の成分表をよく見てみると、ファンデだけでなくアイシャドウにまでパラペンがはいっていることがわかり、とても怖くなりました。
これからは成分表を良く見て化粧品を買おうとおもいます。

お礼日時:2005/12/06 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!