昔PC-88(NEC)とVictorのテレビを15p-21pのRGBケーブルでつないで
テレビにパソコンの映像を出力していました。
現在PC-88はもちろん使っていませんが、テレビはまだまだ現役です。
よってDOSVパソコンをこのテレビの21pRGB入力につなぎたいと思い
15p-21pの変換コネクタ(PC-98用?)でつないでみたのですが
まったく出力されません。
やっぱりPC-88とPC-98の15pでは同じ15pでも違うのでしょうか?
DOSVパソコン出力をテレビの21ピンRGBで入力する方法はありますでしょうか
ケーブルを自作すれば出来るのでしょうか?
どなたかご存知の方いらっしゃいましたらおしえてください。
以上、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

お使いのテレビの動作しようがわからないのですが、多分 DOS/Vの画面出力はできないと思いますよ。


モニターには周波数というものがあって、お使いのテレビとコンピューターではそれが合っていないのでしょう。そして、たぶん合わすことはできません。
あきらめましょう。

ただし、ダウンスキャンコンバーターという機械を使ってテレビで表示可能な周波数まで落としてやれば使うことができるようになるかもしれません。
参考URLにそのような商品の1つを紹介しておきます。

参考URL:http://www.dempa.co.jp/MICOMSOFT/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはりだめなのでしょうね。
テレビのほうの仕様もよくわかっていないもので調べてみます

ありがとうございました。

それとえらい間違いをしていたので訂正させてください
15p-21pの変換コネクタ(PC-98用?)ではなく
(D-SUB15p)-(ミニD-SUB15p)の間違いでした。

お礼日時:2001/12/09 15:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QRGB入力 ミニD-sub15p出力 32MB以上のVRAM搭載で3D対応のグラボ

グラボを探しています。
RGB入力 : 録画した画像をパソコンに取り込み加工したい
ミニD-sub15p出力 : パソコンの画面をテレビに映したい
32MB以上のVRAM搭載で3D対応 : グーグルアースを見たい
上記の様なグラフィックボードを探してますが、どの様に検索したら良いかよく分かりません。ずばり型番なんかを教えて頂けないでしょうか よろしくお願いいたします。
現在使用してるのは、Pentium(R)4CPU 2.4GHz windowsXP 電源320vでグラボ増設のスロットはあります。
又、将来Windous7に合わせてパソコンをもう1台購入しようと思っていますので最新のグラボもお願いしたいのですが。
ゲームの用途は考えていません。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

GA-8GE 800PROはAGPx4。
http://kakaku.com/item/K0000034839/

QアナログRGB出力端子(ミニD-Sub15ピン)がないのですが

PC上の映像をTVで見るためのダウンスキャンコンバータを使ってみたいのですが、
PCからの入力にはアナログRGB出力端子(ミニD-Sub15ピン)が必要なようです。
使用しているPCにはアナログRGB出力端子(ミニD-Sub15ピン)がついていないようです。
USB1.1、IEEE 1394、カードスロットがついています。
ビデオ端子はついていません。

この環境で使用するのは無理なのでしょうか?もし方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

PCのモニターにつながってるヤツがそれです。
そこでどうするかですが

1.PCのモニターをはずしてダウンスキャンコンバータに接続しTVで確認しながら操作する。

2.モニター切替器を使用する。

3.2系統出力のあるビデオカードに交換する。

などの方法があります。
1は出費がありませんが、映らなかったときにちと面倒ですね。
お薦めは2です。モニター切替器は↓のディスプレイ分配器とVGA切替器がそうです。


 

参考URL:http://www2.elecom.co.jp/cable/switcher/index.asp

QDVDをテレビにつないで見たいのですがどんな出力端子があればいいの?

ノート型のPCの購入を考えています。PCのDVDをテレビにつないで見たいのですがどんな出力端子があればいいのでしょうか?うちのテレビは、普通のビデオ入力端子(赤白黄3本1組)しかありません。

Aベストアンサー

最近のノートに付いているのはS端子といわれる、画像のみを出力する端子です。テレビの方にも
普通に搭載されてきていますね。特別な端子、というわけではありません。たいていはビデオ端子の
黄色に変換するケーブルが付いてきますから、問題はないと思いますよ。無ければ買えばいいだけです
。それほど高いものではありません。(せいぜい千円程度)

あと、音声は、ヘッドホンの端子を利用するのが普通です。これも、ビデオ端子の白赤に変換する
ケーブルが家電屋に売っています。これもそれほど高くないです。

まあ、詳しくはお店で聞いた方が早いですよ。

そのかわり、DVDプレイヤーほどは綺麗に映らないのは覚悟しておいてください。

Q液晶テレビとPCモニタに同時出力したい  HDMI

DELL DIMENSION8400 Radeon X300搭載 DVI-DとD-subがついています。

このPCで液晶テレビとPCモニタに同時出力、で同じ画面で使用したいです。
現在はDVI-HDMIケーブルを使用してキレイに液晶テレビでPCの映像を見れる状態なのですが、液晶テレビにHDMIを挿している時は必ずPCモニタでは見れなくなってしまっています。

同時に映像を見るにはどうしたらいいでしょうか?

又、現在はHDMI出力やテレビ出力付きのビデオカードとか売っていますよね?  そういうものは簡単に同時出力できるのでしょうか?

どなたかご存知の方、教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

DVI-DからDVI-HDMIケーブルで液晶テレビへ
D-subをPCモニタへ
繋いでクローンモード(設定上どんな名前かはわかりませんが)にすればできます
もしPCモニタにD-Sub入力がなく液晶TVにD-Sub入力があれば逆でも可能です
両方にD-Sub入力がない場合は
http://www2.elecom.co.jp/cable/switcher/vsp-dva/index.asp
こんなのもあります、これなら繋ぐだけで済みます(液晶TV側はHDMI変換が必要ですが)
ですがこれを買う位なら
DVI-Dが2つ以上かDVI-DとHDTV-OUTがあるビデオカードを買った方がいいような気もします。

Qテレビ出力 or CRTディスプレイ出力

パソコンの動画(mpg)やDVDの再生において
テレビ出力 or CRTディスプレイ出力
のどちらがきれいなのでしょうか?

わかるかたお願いします。

Aベストアンサー

私は断然テレビだと思います!アナログテレビの場合ですが。

CRTを含めデジタル製品の画面は細かいところまでよく映してくれるのですが、それがかえってノイズまで映るので荒く感じます。
テレビのほうが描写はてきとうですので、綺麗なのはテレビだと思いますよ。
それに、少し前まではアナログの方が色が綺麗と言われていました。現在はどうか分かりませんが、CRTと比べていらっしゃるところからその時代までの言葉で通用するデバイスをお持ちと考えます。

ちなみに、テレビでパソコンの文字は見えません。
あとはその再生するハードの能力でしょうか。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報