昔PC-88(NEC)とVictorのテレビを15p-21pのRGBケーブルでつないで
テレビにパソコンの映像を出力していました。
現在PC-88はもちろん使っていませんが、テレビはまだまだ現役です。
よってDOSVパソコンをこのテレビの21pRGB入力につなぎたいと思い
15p-21pの変換コネクタ(PC-98用?)でつないでみたのですが
まったく出力されません。
やっぱりPC-88とPC-98の15pでは同じ15pでも違うのでしょうか?
DOSVパソコン出力をテレビの21ピンRGBで入力する方法はありますでしょうか
ケーブルを自作すれば出来るのでしょうか?
どなたかご存知の方いらっしゃいましたらおしえてください。
以上、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (1件)

お使いのテレビの動作しようがわからないのですが、多分 DOS/Vの画面出力はできないと思いますよ。


モニターには周波数というものがあって、お使いのテレビとコンピューターではそれが合っていないのでしょう。そして、たぶん合わすことはできません。
あきらめましょう。

ただし、ダウンスキャンコンバーターという機械を使ってテレビで表示可能な周波数まで落としてやれば使うことができるようになるかもしれません。
参考URLにそのような商品の1つを紹介しておきます。

参考URL:http://www.dempa.co.jp/MICOMSOFT/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはりだめなのでしょうね。
テレビのほうの仕様もよくわかっていないもので調べてみます

ありがとうございました。

それとえらい間違いをしていたので訂正させてください
15p-21pの変換コネクタ(PC-98用?)ではなく
(D-SUB15p)-(ミニD-SUB15p)の間違いでした。

お礼日時:2001/12/09 15:21

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ