プロが教えるわが家の防犯対策術!

インテリアにと数ヶ月前に2m以上に育ったパキラを購入しましたが、最近になってどんどんと葉が薄い茶色になって落ちていきます。
幹や枝自体は枯れている感じはしないのですが、
それでも毎日5枚くらい枯れて落ちてきます。

妻は「落葉の季節やしかな??」と楽観的ですが

このペースだとあと2週間ももたないような気がします。

はたしてパキラはこの季節、葉を落とすのでしょうか?

A 回答 (4件)

はじめまして!


花屋です♪
環境によりますが・・・
日光不足、気温差、暖房による乾燥、根づまり等が考えられます。病気は大丈夫ですか?
水やりも乾燥したらあげる程度にして控えめにしてくださいね。
また、置く場所を急に変えられたりはしてませんか?
観葉植物の中でもパキラは強い方です!
葉がなくなっても幹、枝が元気なら復活すると思いますよ!暖かくなるまで様子を見てくださいね★
ちなみに私は数年前、葉が落ちて売り物にならなくなったパキラを買取、一冬屋外に出しっぱなしにして復活させました!今でも友達の家で元気にしてますよ!
↑実行はしないでくださいね~(苦笑)
寒い地方では凍りますから!
大切に育ててあげてくださいね!
参考URL貼っておきます。

参考URL:http://www.yasashi.info/ha_00020g.htm
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パキラは幹が生きていたらなんとかなるのですね!!

実はサイズにしては植木鉢が小さく、底からはみ出てきてました・・・。大きい鉢に入れかえてやろうと思ったのですが、どうやら今の季節はそっとしておいた方がよいみたいですね。

お礼日時:2005/12/05 21:48

NO2です。


ごめんなさい。参考URL,開きませんでしたね。
このようなことが載っていました。

葉が落ちるとの事ですが、冬場どうしても温度の変化(気温が下がる)、また日光不足等によって仕方がない事です。葉が全部落ちてしまう事も有りますが、幹まで枯れる事はまず無いはずです。当然、葉が少なくなっているのですから水やりの回数も減るはずです。
肥料ですが、今は必要ないでしょう。暖かくなって新芽が出てきたら化学肥料を鉢の大きさに合わせて与えて下さい。活力剤は四季を通じて与えてもらっても良いのですが、成長期には肥料と併用して下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
すごく詳しく載っていました!!

これで殆どの疑問は解決できそう。

お礼日時:2005/12/05 21:35

我が家にもパキラが2本、あります。


パキラは育てやすい植物ですが、葉が落ちることがあるようですね。
↓のサイトにくわしく載っているので、調べてみてください。
元気を取り戻すといいですね。

参考URL:http://www.keihannet.ne.jp/garden/pachira-Q&A.htm
    • good
    • 4

植物の育て方がよくわからない私は、数年前にいただきもののパキラに「大きくなーれ」と毎日お水をやりました。

その結果、1ヶ月もしないうちに葉っぱが黄色くなり、パラパラと落ち始めました。「水が足りない?!」と、さらにやりました。その後1週間で全ての葉が落ち、幹も何だか変な色になり、死んでしまいました。

水のやりすぎによる根グサレでした。お水、やりすぎてませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
買った時に「お水はあげるのですか?」
と店員サンに訪ねたら
「お水はあげてください」と言われたので、せっせとあげていました・・・・。
ヤバイ・・・。

お礼日時:2005/12/05 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!