プロが教えるわが家の防犯対策術!

阪大に前期後期
出願する予定ですが
私立大学をどうするか
悩んでます。
今名古屋に住んでいて
地方受験できる
理科大を受験しようと
思ってるのですが
他に有名どころで
受験できる大学は
ありますか?
またそのほかに
アドバイスがあれば
お願いします

A 回答 (9件)

理科大はセンター利用で押さえておいて、


早慶を滑り止めで押さえればよいと思います。

物理学科というのは行くところまで行くと就職が厳しいので、
学問一筋でいくなら、旧帝大より下は苦しいですし、
就職や出世に興味があるなら、早慶の方もしくは工学系がいいです。


とくに、宇宙や素粒子に興味があるなら、国立大学の研究所の方が研究費が充実してる(ダントツに東大京大は)と思いますので、私立行くよりは浪人する方が得策です。

名古屋から阪大なので私と一緒ですね。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2005/12/25 14:58

No2です。


いやー物理学科を指定しているかたへその後のキャリアパスなどを含めてアドバイスすると、
阪大・物理に相当する私学としては先にあげた二校ぐらいしかないと思います(滑り止めという言い方が気に触るかたもいるかもしれませんが)。
別途、理科大をうけるということなので問題ないと思います。
もし自信が無くて、浪人不可ということであれば、国立のランクを下げたほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2005/12/25 14:57

私も早慶はレベルから考えて阪大の滑り止めにはならないと思います。

地方の方や各旧帝大の地元の方、年配の方にはまだ国立信仰があると聞きますが、阪大の看板が理系とはいえ、早慶の方が全国的に評価が高いです。まぁsasaki626さんは理科大を考えているわけですから関係ないことですが。

理科大に関しての情報としては、“入るのは難しいが卒業するのは楽”といわれている日本の大学では珍しく、卒業するのが難しい、厳しい大学です。1回くらいの留年は普通です。理科大が入りやすいとは思いませんが。

それと“定員が少ないから難しい”というのは少々違っていると思います。私は滑り止めに定員の少なく倍率の高いB方式での受験を経験してますが、そのとき予備校側に“要は合格点を取ればいいわけで、偏差値が足りていれば倍率とか定員は関係ない”といわれ、受験したら本当にその通りで、らくらく合格しました。もともと過去問ではだいぶ余裕がありました。

ですから、sasaki626さんにお勧めしたいのは最終的に決めてしまう前に一度過去問を何年分かやってみる事です。受験生ならわかると思いますが、偏差値には表れない、問題の向き不向きもありますしね。

肝心の質問の回答ですが、地方受験できることが条件なのかはわかりませんが、早慶は地方試験はしていないと思います。理科大と同レベルであれば他に上智がありますね。理系の存在感の薄い大学ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2005/12/25 14:56

理科大ともう数校受けるのがいいと思います。


理科大に受かる自身があるなら早慶で良いし、逆に普通にやれば受かるだろう程度なら理科大程度あるいは若干簡単な所。
慶応なら物理は学問1だと思いますが、阪大の滑り止めにはなるかもしれませんが早稲田で物理なら阪大の滑り止めにはならないと思います。阪大の物理のレベルを知りませんが、早稲物は難しいです。ま、定員が少ないからですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2005/12/25 14:52

NO.1です。

補足しておきます。

企業に勤める側から見て、私立大学の就職予備校化が目立つように思います。
早稲田では、大学外から企業の講師を呼んで現場の開発に関する講義を行ったり、立命館も産官学連携プロジェクトに力を入れています。
この辺りは少し国立では弱いところです。
先程も書きましたが、早稲田の場合は入試が国公立の1週間ほど前なので、移動時間を考えると首都圏以外は躊躇しがちです。
実際その頃にじたばたしても仕方ないのですが、気持ちが切り替えられるなら受ける価値はあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2005/12/25 14:51

理系なら浪人覚悟で国公立に行くのが一番だと思います。


就職にもその方が強いですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2005/12/25 14:46

No2の方は早慶を薦められているようですが、


阪大が第一志望なら早慶は少々ハードルが高いです。
滑り止めということなら、理科大ぐらいが妥当だと思います。
理科大は入るのはさほど難しくない割に教育が熱心なので
結構お勧めだと思います。
関西の私学は理系は腐っているのでやめておいたほうがいいです。

関関同立、産近甲龍とかいいますが、どこもどっこいどっこいです。
理科大以外ということでしたら、立教、上智あたりが妥当でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2005/12/25 14:45

阪大を受験なさるようなかたなら、


滑り止めは早、慶ぐらいうけといたらよいのでは?
あなたの住所の某大物理学科卒業生でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2005/12/25 14:43

物理学科って理学部ですよね。



10年以上昔の情報ですが、
・大阪府立大学(C日程)
・東京理科大理工学部
・早稲田(日程がきつい)
・同志社・立命(センターでうかる)
というところだったと思います。

理系に関しては、浪人してでも国立に行った方が良いと思います。
英語はみんな出来ないので差がつきません。
物理・化学(特に有機)で点を取るのが必勝法でした。
数学は半分取れたらよいので出来なくても落ち込まなくても良いです。

そんな感じだったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/25 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!