アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

買い物帰りに月を見たら、少し離れた右側(ちょっと下)に明るい星があり、とても綺麗でした。
その星の名前を教えてください。
金星でしょうか?

A 回答 (8件)

 皆さんの回答のとおり金星と思います


 下記のURLの「今月の天文現象」の項目にも記載のとおり、望遠鏡で見ると、三日月のような形に見えます。
 
 この数日が、月とあわせてみるには一番きれいです。

参考URL:http://www.maps.or.jp/comcen/cosmo/04_guide.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。
まとめてのお礼でごめんなさい。

space-alienさんに教えていただいた「今月の天文現象」を見て、金星と確信しました。
みなさんにポイントをあげたい気持ちでいっぱいなので次点を選べませんでした。
9日、晴れるといいですね。是非見たいです。
今日もほんとに綺麗でした!!

お礼日時:2005/12/05 20:03

方角間違えてました


金星ですね
すみませんです
    • good
    • 1

参考URLによると、金星で間違いないようです。


9日には最大光度になるそうです。天気が良ければ
とても綺麗でしょうね。楽しみです。

参考URL:http://www.nao.ac.jp/hoshizora/index.html
    • good
    • 1

買い物帰りというと、何時ごろでしょうか?



金星は明け方と夕方の薄暗い時間帯にのみ、しかも地平線上に見えるものなので、違うと思います

あと、これは間違ってるかもしれないのですが、以前(何年か前のたぶん11月ごろ)に友人に聞いたら「あれは木星だよ」と言われました。
木星は地球から4番目に明るく見える天体なので、てっきりそうなんだと信じきってましたが…ちがうのかな?

この回答への補足

5時半ごろです。
まだ数えるほどしか星は見えませんでした。
ちなみに東京近郊です。

補足日時:2005/12/05 19:20
    • good
    • 0

金星は太陽からそんなに離れない(地球と太陽の間にある)ので違うと思いますよ。


そのため日の沈んだ直後か日の出の直前にしか見られません。
    • good
    • 0

今、月の近くにあるのは全天で一番明るい星シリウスではないでしょうか

    • good
    • 1

金星ですよ。

きれいですよね。
あけがたと、夕方だけ、見ることができます。
↓ごらんください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E6%98%9F
    • good
    • 0

そのとおり、金星です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!