プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2000万円前後の中古マンションを購入するか迷っています。その際に諸費用はどのくらいかかりますか?
また、税金は固定資産税…他どういったお金を支払わないといけなくなるでしょうか?
お分かりの方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

不動産会社に勤めるものです。



まず、諸費用(諸経費)は住宅ローンなどの借り入れをするかどうかで大きく変わります。

金額的に大きなものをお話すると
1.不動産業者に支払う「仲介手数料」
2.登記手続きに関する費用(登録免許税・司法書士の報酬etc.)
3.契約にかかわる「印紙代」
この3つは必ずかかります。
ココまでで購入価格の約4~5%とお考え頂ければ大丈夫でしょう。

その他に借り入れをすると
4.『保証料』
5.『事務手数料』
6.ローン契約に伴う『印紙代』
などが必要です。これで4~5%位見て下さい。
先程の4~5%と併せて8~10%お考え頂ければ
足りない事はまずないと思います。

ココまでが一般的な諸経費と言われるものですが
他に、不動産取得後2~3ヶ月で来る『不動産取得税』
『引越し代』や『エアコン・カーテン等の備品代』も合わせて諸経費という方も居ますね。

固定資産資産税に関しては
H17.4.1~H18.3.31までの税金はもう既に現所有者が支払っています。
引渡(所有権移転時)に日割にて精算しますので
さほど心配はないでしょう。
もちろん翌年度分からはご質問者様が支払う事になります。


それよりも問題は、
こんな基本的なことを聞くことが出来ない間柄の営業マンから
2,000万円もの不動産を購入しようとしている事ではないでしょうか?

本来は、人間関係をキッチリ作ることの方が
物件を選ぶ事より先なのですが。。。
良い営業マンに出会えば必ず良い物件を見つけてくれます。
だまされもしません。不安もなくなります。
疑問にはとことん答えてくれます。

良い営業マン、そして良い物件に出会える事を
心よりお祈りいたしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
突然の辞令で転勤になってしまいこのさい家を買ってしまおうっと考えていて物件を探しているので営業マンとも一度もあっていなく、遠方なため2日で家を探さないといけない状況です。
2千万もの買い物じっくり探したほうがいいのですかね…。今、購入すると引越し代、敷金礼金が会社もちなのであせってます。
shs405さんのような営業マンにあえるといいのですが…。

お礼日時:2005/12/05 22:44

#2です。


すみません入力を間違えてました。

都市計画税3%→0.3%
取得税0.3%→3%

汗かきました。^^:
    • good
    • 0

代表的なものが、土地家屋の課税標準額の1.4%が固定資産税です。


市街化区域であれば都市計画税がある場合があります。
土地家屋の課税標準の3%です。
不動産取得税(県税)評価額の0.3%になります。
取得税は1回のみです。
以上が代表的な税金です。

あと、住宅取得控除(所得税の還付)も該当する場合もあります。
仲介デベロッパーに教えてもらいましょう!

ちなみに

http://www.tax.metro.tokyo.jp/shisan/kotei_tosi. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仲介デベロッパーに聞いてみます。

お礼日時:2005/12/05 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!