これまで定期的にHDDのエラーチェック(完全)をしてきました。
先日、そろそろ前回行なってから1ヶ月ほど経つので、これまでと同じように行なおうとしました。
すると、「他のプログラムが・・・再試行数が10回を超えました・・・」みたいなメッセージが出て、いっこうに進みません。
念のため、画面の右下で常時起動しているアプリケーションを終了させてから試しましたが、同じです。
特に環境は大きく変えていないはずですが、どうしてこんな現象が起こるようになってしまったのでしょう?
そして、どうすればHDDのエラーチェックを行なえるようになるのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>ちなみに、「Explorer」「 Systray」以外のアプリケーションを全て強制的に終了させちゃっても悪影響はないんですか?


 
 悪影響があるかどうかははっきりとは断言できません。再試行するということはバックグラウンドで何らかのプログラムがスキャンディスクの邪魔をしている事は確かです。通常は常駐アプリの何かですが,それが必ずしもタスクトレイに表示されているとは限りません。
 それらの影響を受けないでスキャンディスク出来るのが<SAFEモード>による方法です。
 私のノートパソコンではf8キーをタイミングを見計らって押しますが,通常はctrlキーである事が多いようです。
 「Explorer」「 Systray」以外のアプリケーションを全て強制的に終了させてもそれはスキャンディスクを行う時だけなので,次の起動時にはまた前と同じものが揃っているはずです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#5
    • good
    • 0

>どうすればHDDのエラーチェックを行なえるようになるのでしょう?



 一ヶ月前は大丈夫だった・・・と言う事ですから,適当な時期にさかのぼって「システムの復元」をしてから<スキャンディスク?>を行ってみてはいかがでしょう?。
 またSAFEモードにしてやってみても良いと思います。方法は参考URLをご参照ください。

>特に環境は大きく変えていないはずですが、どうしてこんな現象が起こるようになってしまったのでしょう?

 No.1のkuaainaさんの方法で「Explorer」「 Systray」以外のものが走っていたとしたら,それが原因なのだと思われます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/defrag.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィルスが_restoreファイルに感染してしまったせいで、過去のシステムの復元ポイントを全て捨てちゃったんですよ。
それで、「システムの復元」は使えないんです。
ちなみに、「Explorer」「 Systray」以外のアプリケーションを全て強制的に終了させちゃっても悪影響はないんですか?

お礼日時:2001/12/09 21:59

>CD-Rをよく焼いたりしている関係から


やはりCD-Rをよくお使いですか…
うちが、エラーチェック出来なくなる直前、エラーの自動修正がされ、それが、焼き込みソフトの関係だったようで、まず、焼き込みソフトが使えなくなりました。焼き込みソフトをアンインストールしても直らず…しかも、エラーのせいか、きちんとアンインストールできず…
以後、そのマシーンには、焼き込みソフトは、入れていません。エラーチェックできないと言うのは、重大なウインドウズの障害ですから、いつ、どうなるか分かりません。すぐ再インストールしないのであっても、できるだけ早く、重要なデータは、バックアップをとって、備えておくことをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、やっぱりエラーチェックができないというのは重大な障害ですよね・・・。

お礼日時:2001/12/09 21:54

 ハードディスクに定期的にアクセスするようなプログラムがバックグラウンドで動いていると、スキャンディスクやデフラグは実行できません。

みなさんがおっしゃっているような方法の他に…

 セットアップ用の起動ディスクを使って立ち上げ、DOSのSCANDISKを使う

 【スタート】-【ファイル名を指定して実行】-”msconfig”と入力-【スタートアップ】のタグで関係のなさそうなもののチェックをはずして再起動しscandiskをかける

 「すっきりデフラグ」などのフリーソフトを使う(参考URL)

などの手段が考えられます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se162092 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういったフリーソフトがあるんですね。
ただ、どういったことが原因でこのような状態になったのかが、とても気になります。
なるべくなら、Windowsの機能でこれまでどおりやっていきたかったんですけどね。

お礼日時:2001/12/09 14:57

わたしも同じ状態になったことがあります。


もしかしたら、DirectCDを入れた後だったので、その辺が関係しているからと思いましたが、ウインドウズがとにかく不安定で、結局、再インストールしました。
ハードディスクには、異常がなかったようで、再インストール後は、エラーチェックも正常に出来るようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと再インストールですか・・・。
残念ながら、ちょっとそれは私の今の状態ではデメリットが大きすぎて・・・。
エラーチェックができないデメリットとどちらをとるか、悩むところですね。

お礼日時:2001/12/09 14:54

スクリーンセーバーの設定を変えたりしませんでしたか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

CD-Rをよく焼いたりしている関係から、スクリーンセーバーはもとから使っていません。
スクリーンセーバーなんかも関係してくるんですね。

お礼日時:2001/12/09 14:52

Ctrl + Alt + Delを押し、「Explorer」「 Systray」 以外を終了させスキャンディスク行ってください。

できると思います。

それでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警告メッセージみたいなのが表示されても、構わずに終了させちゃっていいのでしょうか・・・?

お礼日時:2001/12/09 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエラーチェック・デフラグが出来ない

エラーチェックを行うと他のものが書き込み中です叉は他のアプリが起動中ですと言って何十回にも達します。スクリーンセイバーも壁紙も何も起動していないはずなのですが。エラーチェックもデフラグも出来ません。これはどういう事ですか?
WindowsMeです。

Aベストアンサー

私の回答の補足に対する回答です。

普通の状態で、デフラグやスキャンディスクが、出来ない(質問のようになる)のは、本体のメモリーの関係でスワップファイルへのアクセスや常駐しているソフトが何らかの理由で定期的にHDDにアクセスに行くためです。

セーフモードではWINDOWSの機能最小限でしか動いていませんので、余計なHDDのアクセスがないためにスキャンディスクなど無事に終わります。その状態で、スキャンディスクやデフラグなどちゃんと問題なく出来ていますので、あえて普通の状態で行う必要はありません。
寿命という問題よりは、インストールしているソフトやメモリーの容量の関係ということになりますので、リカバリーしたからといって、できるようになるという問題ではありません。
つまり、ソフトによってはそのソフト(アンチウィルスなんかがそうだと思う)が、定期的にHDDのアクセスに行くようなものがありますので、そういうソフトを入れている限り普通のモードでは絶対に終了しないということにもなります。

Q起動時のエラーチェックについて

起動時にエラーチェックがでるので、教えていただいたとおり、回復コンソールで chkdsk C: /p/r と入力して100%終わりましたが相変わらずです。どうしたらいいかお教えください。何度もすいません。

Aベストアンサー

1. [スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。regedit と入力し、[OK] をクリックします。
2. 次のレジストリ キーを見つけてクリックします。
HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Control\Session Manager\BootExecute
の値を確認して下さい
[autocheck autochk *]に成っていますか?
なっていなければ
61 00 75 00 74 00 6F 00
63 00 68 00 65 00 63 00
6B 00 20 00 61 00 75 00
74 00 6F 00 63 00 68 00
6B 00 20 00 2A 00 00 00
00 00
に変更して診てください
尚最悪の場合起動出来なく成る場合が有りますからセーブは取ってから作業して下さい

Qディスクのエラーチェックが途中で止まってしまう

パソコンのOSはWindows Meです。
OSの関係上、時々フリーズします。
何をやってもまったく動かなくなるので仕方なく主電源を切るのですが、再度、主電源を入れれば、「ディスクのエラーをチェックしています」とディスクが回っている様な小さな画像とダウンロードした時の様なレベルメーターが表示されます。
そのメーターが最後まで行くとディスクのエラーのチェックは終了していつも通りに使用出来るのですが、近頃、そのメーターが途中で止まってしまいます。
ディスクが回っている様な小さな画像のディスクも止まっております。
いくら待ってもそれ以上進まないので、しかたなく主電源を切ります。
ところが、再度、主電源を入れるとディスクのエラーのチェックは行わず、主電源ではなく普通電源を入れた時と同じ様にパソコンにはアイコンが出てきて普通に使用出来る状態になります。
近頃、フリーズした場合には必ずこのパターンです。
もちろん、使用は出来るのでこのままでもよいのかとは思うのですが不安です。
パソコンに関しては詳しく無いので説明不足があるかも知れませんが、解決策等はありますでしょうか?
宜しくお願い致します。

パソコンのOSはWindows Meです。
OSの関係上、時々フリーズします。
何をやってもまったく動かなくなるので仕方なく主電源を切るのですが、再度、主電源を入れれば、「ディスクのエラーをチェックしています」とディスクが回っている様な小さな画像とダウンロードした時の様なレベルメーターが表示されます。
そのメーターが最後まで行くとディスクのエラーのチェックは終了していつも通りに使用出来るのですが、近頃、そのメーターが途中で止まってしまいます。
ディスクが回っている様な小さな画像のディス...続きを読む

Aベストアンサー

強制終了を繰り返すと、HDDに深刻なダメージが残る可能性が
高くなり、結果的に起動不能、エラー、フリーズが増えます。
また、手動でスキャンディスク・完全をすると、95/98/Meの
仕様で、途中でエラーが出るので参考にしてください。
方法は2つありますが、1つはNo.2さんのです。
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/000920.htm

1回目の強制終了のあとのエラーチェックは「お約束」なんで
出てきますが、2回目以降は出ないのも仕様です。

フリーソフトでする方法も。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/sukkiridfrg.html

これもMe含む9X系の宿命ですが、システムリソースを確保すれば
フリーズはある程度回避できるので、出来そうなことからお試し
下さい。(2000やXP、Vistaは、この呪縛から開放されました)
http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/etc/resource.htm

PCのHDDは、いつか必ず壊れます。遅いか早いかは使用頻度と
強制終了の回数+メンテ+運です。
日頃からCD等に保存したり、外付けHDD等に定期的に保存する
習慣がとても大事になります。ただ、起動不能になってから
初めて気づくユーザーが多いのも事実です。

強制終了を繰り返すと、HDDに深刻なダメージが残る可能性が
高くなり、結果的に起動不能、エラー、フリーズが増えます。
また、手動でスキャンディスク・完全をすると、95/98/Meの
仕様で、途中でエラーが出るので参考にしてください。
方法は2つありますが、1つはNo.2さんのです。
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/000920.htm

1回目の強制終了のあとのエラーチェックは「お約束」なんで
出てきますが、2回目以降は出ないのも仕様です。

フリーソフトでする方法も。
http://www.forest.impr...続きを読む

Q立ち上げの画面 「エラーチェック」について

パソコンにはあまり詳しくないのですが、電源入れて、立ち上がるときに、
「ローカルスキャンディスクのエラーチェックをしています」というものが毎回
出てきてしまい、これを「閉じる」にしないと先に進みません。前にどうしようもなくて強制終了して、その次の立ち上げの時にこれが出るのはわかるんですが・・。この画面がでると、いつまでまっても途中までしか青い印?が進まず・・。毎回「閉じる」をしなければならないのでわずわらしくて、面倒で大変困っています。これを直す方法はあるんでしょうか?どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ???では、詳細に再確認を。

1 デスクトップのマイコンピュータを左クリック

2 Cドライブのアイコンを右クリック

3 一番下のプロパティを左クリック

4 次の画面の上に、「全般」・「ツール」のタブがあるので、「ツール」をクリック

そうすると、夢にまで見た「エラーチェックの履歴」にお目にかかれますよ~。

Qエラーチェックでのメッセージについて

こんにちは。
先日エラーチェックをしたら、
C:\....WIN23_CAB ファイルの一部または全部を含むクラスタ 39***(←数字がでていました)
に対して正しく読み書きできませんでした。
このクラスタの内容はすでに失われていたと思われます。

というメッセージが出ました。これはどういうことなのでしょうか。
HDDが壊れているということでしょうか。
教えて下さい!!

Aベストアンサー

2です

c:\windows\options\cabsの中にあるWIN23_CAB というファイル(microsoft圧縮ファイル)があった場所が不良クラスタになったためそのファイルが読み込めなくなったということです。
これは再インストール用ファイルなので通常の使用では問題ありません。


いつ壊れてもいいようにバックアップを取ったほうがいいでしょう。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報