ウィンドゥズ98です。マイコンピューターからローカルディスクCのプロパティを開き、ツールの最適化を心みたところ、フリーズしてしまいます。
青い画面が出ます。
最近、ウィルスメールを開いてしまったらしく、そのせいでしょうか。
感染してるかどうかわかりませんが、システムリリースの空きが、50パーセントで、すぐ、フリーズするので、
削除の行程をしてみました。削除できたかどうかはわかりませんが、
システムリリースの空きは、80-や90パーセントに戻りました。
新しいブラウザで開くというのも、システムリリース不足の原因ですか。
履歴では、わかりにくく、開いた順番通りになるとか、
お気に入りの文字と同じになるとかは、できないでしょうか。
戻るの矢印だと、前のページが見れないこともあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

Windows2000 のCD-ROMがないとのことですが、それではダメでしょうね・・・。

残念ながら自作であれば別途台数分のライセンスを購入していただく必要があると思います。普通に売っているもので大丈夫です。

 XP ですが確かに出たばかりなのでまだ問題も残っていると思いますが、世間の評判では悪くなさそうですね。私も3台(98/Me/2000)ありますので1台くらい XP にしてみようかと思っています。

 お手元のコンパックのPCは、たぶん元々Windows95が入っていて、後で98にアップグレードしたのではないでしょうか?だから消してしまうと、何かあったときに98に戻せなくなると思いますよ。

 すべて2000にしてしまってよいかどうかは、ご自分で判断ください。たいてい大丈夫ですが、古いアプリケーションなど、今まで使えていたものが100%今までどおり使える保証はありません。

 さて、この質問ですが、最初と趣旨が変わってきているので、最初の問題も解決したのならばそろそろ締め切ってください。
他の疑問点については、また改めて質問してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポストペット for Windows95とWindows95 microsoft Exchangeが
入っています。
他にも、これはいらない、使ってないと思われるものも、
アンインストールできませんのエラーメッセージが出てきてしまうので、
そのままにしています。

いつ、締め切ったら、いいのかも、考えていました。
これも、新しい質問として出そうか、
皆さんの締め切り期間を見て、参考にさせて、
いただこうと思ってました。
お礼のメールを書いてまた、いただいての繰り返しになってしまうもので。

せっかく調べて、書こうと思ったのに、締め切られてたよの声が多かったのですし、私も、これは、どうかなぁと調べて、書こうとしてたら、
締め切られてたという事も多々、あったので、
1週間か、1か月か、何にも、書きこみがなかったら、
締め切って、新たな疑問は、新しい質問として、
載せようかなと考えておりました。

いろいろと、ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/20 22:51

Windows2000 は Windows98 とは違う仕組みでプログラムを動かしています。

そのためずっと安定しているのです。
Windows98 の機能はすべて Windows2000に含まれるので、もし(PCの性能的な意味も含めて)できるなら2000にされたほうが良いと思います。
CDを聞くのはなんでもいいですが、DVDやストリーミング再生ではマシンパワーがないとキツイですよね。OSもできれば安定した2000の方が安心です。

 中国語のサポートについては、私では詳しくわかりませんが、以前に質問が出ていましたよ。参考URLを見てみてください。

それから、Windows 2000 には標準で多国語の表示/入力機能があるそうです。中国語も利用できるようですよ。参考URLの二番目をどうぞ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=118945 , http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/hints.html …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下のホームページの
3[全般] タブの「[システムの言語設定」で、導入する言語にチェックし、「OK」をクリックします。
(このとき Windows 2000 CD-ROM が必要です。) のCD-ROMがないのです。
そのせいでは、ないかと、見てもらった人に言われました。

自分の質問欄に補足して、書きたかったのですが、誰も回答がないと、
1回質問したものには、書きこみできないようになってるみたいです。

パソコンも前任者から譲ってもらったもので、付属のセットも説明書もないのです。モニターは、メーカーの名前が入ってますが、パソコンは自作らしいのです。


Windows2000も3台分買わないといけないのですよね。Windows XPは、まだまだ、不安定ですか。
普通に、売ってるものでよいのでしょうか。そのパソコンかパソコンメーカー専用のものを、取り寄せした方がよいでのでしょうか。
Windows98 の機能も、全く残さず、全部、 Windows2000にしてしまってよいのですね。
コンパックのWindows98 は、Windows95と書かれたものが、入ってて、消してよいものかどうか、迷ってました。

お礼日時:2001/12/19 19:54

えーと、この問題については、まだ解決されてないのですよね?



ウイルス対策ソフトを複数入れると、競合して不具合が出ることも考えられると思います。今は一つにされてるのですよね。

フリーズと言っているのは、一般的にはマウスもキーボードも利かなくなり、画面が固まったように見える状態だと思いますが、これはリソース不足が考えられます。青い画面が出る場合にはなんらかの不具合がある事が多いと思いますが。
いろいろと研究されて、手も尽くされているようですので、あまりにも頻発するようでしたらシステムの再インストールを考えるのも手かと思います。

 ただ最適化をしてかならずブルー画面が出るのであれば、ハード・ディスクに障害があるのかもしれません。スキャンディスクも試されてますか?
ハード・ディスクも消耗品ですから、機械的な故障であるかもしれません。

 ご質問の後半の文は、新しいブラウザで開かないと、前に戻るのがわかりにくくて不便なのでよい方法はないか、ということだったのでしょうか。
 確かにどこかのリンクを開くたびに、新しいブラウザで開くのはリソースを減らす原因になります。しかしブラウザの仕様や、見ているサイトの作りに依存してくる話なので、改善するのは難しいかもしれませんね。
思い切ってブラウザやOSを変えるのが確実かもしれません。
Windows 2000 や XP であれば、格段に安定して動作しますよ。
これらはシステムリソースを大幅に取ってあるのでフリーズがほとんどなくなります。

 最終的に回答になってませんが、もっと突っ込みたい場合はまた補足要求/ご質問ください。

この回答への補足

Windows 2000 や XP であれば、格段に安定して動作しますよ
これに、ついて、とても興味あります。Windows 2000 のパソコンは、フリーズすることがあまりない気がします。Windows98の2台が、調子悪いです。

新しいブラウザで開くのはリソースを減らす原因になりますが、正しいんですよね。先日、専門家に、家に来てもらい聞いたところ、それは、関係ないと聞きました。

ウイルス対策ソフトを複数入れるのを、やめたら、フリーズがなくなりました。
新しいフリーウェアも入れてみたいなぁと思いつつ、また、調子悪くなると
困るので、やめています。

Windows 2000が、中国語がインストールできるようになれば、このパソコンを
メール書き等専用にして、Windows98のパソコンは、CDやDVD、インターネットテレビを見るように、したいのですが。

補足日時:2001/12/18 14:46
    • good
    • 0

CueCueさんの回答と同様に後半部分の意味不明です。


>削除の行程をしてみました。
どう言う意味ですか・・・?
されに、どの様にして削除しましたか・・・?

「システムリソース解消」に関しては、TOPページで「システムリソース 不足」と入れて検索するとたーくさん(!)沢山Hitしますので参考にしてください。

>80-や90パーセントに戻りました。
これはどのようにして%が分かりましたか?

補足お願いします。

この回答への補足

・件名が「RE:」ってメールがきた人。(本文が空白で添付ファイルつき)

メールをもらった時点で「バッドトランス」っていうワームに感染しているかもです。
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDe …

↑ここの、「解決方法」って書いてあるところの青い字で下に青い線ひっぱってある
【こちらのリンク:"3378FIX_BADT.EXE"】っていうのをクリックしてみてください。

そしてここも読む↓「ウイルス情報」
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.a …



--------------------------------------------------------------------------------

補足日時:2001/12/11 22:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事前に「システムリソース解消」に関しては、TOPページで「システムリソース 不足」と入れて検索は、してみて、心あたりは、全部しました。
どうも、ウィルス対策ソフトを2つ入れてたのが、原因らしく、
パーセントが、戻りました。

お礼日時:2001/12/13 14:51

 すみません、ご質問の本文の意図が良くわからないのですが?


ローカルディスクCの最適化をしたところフリーズしてしまうがウイルスのせいか?というご質問でしょうか??

システムリリースと仰っているのもシステムリソースの間違いだと思われますが、特に最後の、履歴では~、お気に入り~、戻る~ のあたりは仰る意味がわかりません。もう少し整理して状況を記述していただけますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ローカルディスクCの最適化をしたところフリーズしてしまう原因を探しています。ウィルスや、システムリソースの不足からでは、といろいろ調べたところ、考えられるのでは、と思いました。

お礼日時:2001/12/13 14:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外付けハードディスクのフォーマット方法を教えてください。

ノートPCを壊してしまい、ハードディスクだけは助かったので
IDE-USB2.0変換コードでつなぎデータの救出はできました。
このまま 外付けハードディスクとして使いたいのですが、
フォーマットの仕方がよく分かりません、

マイコンピューターの ハードディスクドライブの
Windows XP(F:) を
右クリすると出てくる フォーマット を実行しても大丈夫なのでしょうか?

安全確実にフォーマットする方法をご教授ください。

Aベストアンサー

まあ、フォーマットはどこからやっても同じですね。フォーマット中に電源を落としたりしなければ、マイコンピュータから行っても問題ありません。

パーティションを分割したいなど高度な設定まで行うならば、論理ディスクマネージャーを使うのが良いでしょう。

具体的な場所は、コントロールパネルの管理ツール→コンピュータの管理→ディスク管理にあります。これで、対象のドライブを右クリックしてフォーマット、パーティションの削除、パーティションの作成などができます。

Qシステムリソース14パーセント

PCを立ち上げるとシステムリソースが14%しかありません、
一応前の回答などをみていろいろ試したのですが、推奨70%に
遠く及びません、うちにはINS2003が入っているのですが、
それのせいで14%はないでしょう?と思うのですが、、、
何か根本的におかしい所があるのでしょか?お願いします。
OS Win98,メモリ128M、HDD 14G(そのうち4GはLinux),
CPU500Mhzです。

Aベストアンサー

#1よりmsconfigについて
メーカーと機種によって異なります。 ノートの場合は機能上はずせない常駐ソフトがありますし、使用者の使い方によります。
 VAIOノートを使っていたころはリソースがあまりにも少なく起動しているので、ジョグダイヤル機能ははずしましたね。 最後には全部はずして出てきたエラーを見ながら逆にチェックをいれるという作業で86%まであげたことがありますが通常は70%程度でよろしいと思います。
 レジストリのバックアップ機能とかシステム復元機能ははずさないほうがいいでしょう。

Qハードディスクを複数回フォーマットすると

ハードディスクを複数回フォーマットすると

Windows、MAC、LinuxなどでハードディスクにOSなどをインストールしてまた再インストール時にフォーマットしたり、いままで使っていたハードディスクをフォーマットして増設したりする場合、ハードディスクの容量は購入時に比べて落ちたりするんでしょうか?

Aベストアンサー

その過程で大量の不良セクタなどが発生しない限り
容量に変化はありません。
通常の使用なら、大量の不良セクタが発生することもほとんどありません。

Qメモリー不足とかハードの空きが足りないとかって??

PC初心者で、メモリーとハードの空き容量について、よくわかりませんので教えてください。
タイピング練習ソフトをノートPCにインストールしようと思っていますが、ソフトの動作環境に必要メモリ64MB以上、ハードディスク容量 約600MB以上、とあります。
ノートPCのほうは、NEC LavieNX LW23/C5、
OS:Windows98、ローカルディスクは、
Cドライブ: 使用領域1.84GB、空き領域160MB、合計サイズ2.01GB 
Dドライブ: 使用領域169MB、空き領域1.84GB 合計サイズ2.01GB
です。Cのほうが大分いっぱいみたいです。上記のソフトは入れられますか?
上記ソフトが必要としている「ハードディスク容量」とは、このCかDドライブでの「空き領域」のことですか?
1GB=1000MBですか?だとすると、上記ソフトはDドライブにしか入れられないということ?
このソフトをインストールするにあたってメモリーとかはどう関係するんですか?メモリーが足りないとか良く耳にするけど、どこでどうやってわかるの?
あと、ノートPCのほうが、立ち上がるのがうちのデスクトップより遅い気がします。さらに会社のPCのほうがずっと早い!その理由と、どうすれば起動や入力その他が速くなるか、そういったことはできるのか(やってよいのか)も教えてください(会社のPCと同様とまではいかなくて良いが)とりあえず上記ノートPCについてもう少し快適にしたいです。PC関係は専門家の方が多いみたいなんで、ぜひともよろしくお願いします!

PC初心者で、メモリーとハードの空き容量について、よくわかりませんので教えてください。
タイピング練習ソフトをノートPCにインストールしようと思っていますが、ソフトの動作環境に必要メモリ64MB以上、ハードディスク容量 約600MB以上、とあります。
ノートPCのほうは、NEC LavieNX LW23/C5、
OS:Windows98、ローカルディスクは、
Cドライブ: 使用領域1.84GB、空き領域160MB、合計サイズ2.01GB 
Dドライブ: 使用領域169MB、...続きを読む

Aベストアンサー

PCに搭載されている物理メモリの量はシステム情報で確認できます。
「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「システム」→「システム情報」とクリックして下さい。

右側の中央あたりにメーカー名が表示されていると思います。その下にCPUの種類、物理メモリの量、リソースの状況が表示されていると思います。

ここで表示される「○MB RAM」が「物理メモリ」の量になります。これが64MB以上あれば、そのプログラムはインストールできますね。

ハードディスクの容量ですが、動作環境でいう「ハードディスク容量」とは空き領域のことです。1000MB=1GBと考えて差し支えありません(厳密には違いますが)。

なので、メモリが64MB以上であればDドライブにそのプログラムをインストールできます。

> このソフトをインストールするにあたってメモリーとかはどう関係するんですか?

このソフトが動作するためには、「64MB」以上のメモリが搭載されていないと、快適に動作できないということです。
通常、アプリケーションソフトは、プログラムデータをメモリに読み込んでからCPUで処理します。なので、ソフトが動作するときは必ずメモリを消費し、ある程度以上のメモリが搭載されていないと快適に動作しません。


> メモリーが足りないとか良く耳にするけど、どこでどうやってわかるの?

メモリが足りないという状況には2種類あります。

Windowsなどもメモリを使用します。そのようなシステムが使用するメモリのことを特別にリソースと呼びます。このリソースの量はOSにより決められています。アプリケーションもリソースを消費するので、複数のプログラムを起動していると、リソースが足りなくなることがあります。
この時にOSやアプリケーションから「メモリ不足のため実行されません」などのメッセージが表示されることがあります。

OSを始めプログラムが動作するためには、メモリにデータを読み込む必要があります。ところが、ほとんどの場合、「物理メモリ」だけでは容量が足りません。そんなときは、ハードディスク上の空き領域を仮のメモリとして使用します(OSが勝手に処理しています)。
ところが、ハードディスクとメモリでは、データの読み出しや書き込みの速度が大きく異なります(メモリの方が早い)。そのため、「仮のメモリ」の量が増えれば増えるほど、PCの処理が遅くなったように感じます。
そんなときに、“メモリが足りない”と判断します。

パソコンの起動速度は、CPUの処理速度、メモリの量、ハードディスクやメモリの処理速度、起動時に実行されるプログラムの量などが関係します。

まずは、それぞれのPCのCPUの速度(取説に記載されていると思います)やメモリの量などを調べて、起動時間を比べてみて下さい。

PCに搭載されている物理メモリの量はシステム情報で確認できます。
「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「システム」→「システム情報」とクリックして下さい。

右側の中央あたりにメーカー名が表示されていると思います。その下にCPUの種類、物理メモリの量、リソースの状況が表示されていると思います。

ここで表示される「○MB RAM」が「物理メモリ」の量になります。これが64MB以上あれば、そのプログラムはインストールできますね。

ハードディスクの容量ですが、動作環境でいう「ハードデ...続きを読む

Qハードディスクのフォーマット

お世話になります。

今まで使用していたIDE接続のハードディスクをとりあえずフォーマットしたいのです。
(その後データが復元不可能なところまでしたい)

このハードディスクは今使っている前のパソコンで使用していたもので、前のパソコンはマザーボードが壊れたので今回新しくパソコンを購入しました。

そしてこのIDE接続のハードディスクを他人に譲渡するので中身をとりあえず消したいのです。(フォーマット)


普通であればOSのCDから簡単にフォーマット出来ると思うのですが、今回の私のパソコンにはIDEポートがひとつしかありません。

そのポートにIDE接続のハードディスクを繋げばドライブが繋げず、ドライブを繋げばIDE接続のハードディスクが繋げず…

完全に悪循環です。。

とりあえずドライブを外し、強引にOSが2つの状態でXPを起動。
その後IDE接続のドライブのフォーマットを試みましたが、思った通りダメでした。

何か良い方法はないものでしょうか?
OS上からでもフォーマットできるとか。。

宜しくお願い致します。

お世話になります。

今まで使用していたIDE接続のハードディスクをとりあえずフォーマットしたいのです。
(その後データが復元不可能なところまでしたい)

このハードディスクは今使っている前のパソコンで使用していたもので、前のパソコンはマザーボードが壊れたので今回新しくパソコンを購入しました。

そしてこのIDE接続のハードディスクを他人に譲渡するので中身をとりあえず消したいのです。(フォーマット)


普通であればOSのCDから簡単にフォーマット出来ると思うのですが、今回の私のパソコ...続きを読む

Aベストアンサー

>OSのCDから簡単にフォーマット出来ると思うのですが、今回の私のパソコンにはIDEポートがひとつしかありません

CDからフォーマットできません。

>ポートにIDE接続のハードディスクを繋げばドライブが繋げず、ドライブを繋げばIDE接続のハードディスクが繋げず

ドライブが繋げずとは?(CDドライブ?)

>IDEポートがひとつしかありません

ケーブルの端に繋げばマスター、中程に繋げばスレーブ(ジャンパをいらう必要があるものも)と大抵2台つなげるようですが、差込み口がないのですか?

>OSが2つの状態でXPを起動。
その後IDE接続のドライブのフォーマットを試みましたが、思った通りダメでした

マイコンピュータ右クリック「管理」「ディスク管理」古い方のHDが見えたら右クリック「フォーマット」ができませんか?

フォーマットしても復旧可能な場合が多いので、フリーの復旧ソフトで完全削除(ランダムに意味不明の記号を上書きする)した方が確実です。
あなたのPCで出来ない場合譲渡した人に完全削除を依頼(立会いの下で)することは出来ませんか?

他人に譲渡するのはオプションなどの場合でしたら500円か1000円程度でしょうから物理的に破壊する方簡単です。

>OSのCDから簡単にフォーマット出来ると思うのですが、今回の私のパソコンにはIDEポートがひとつしかありません

CDからフォーマットできません。

>ポートにIDE接続のハードディスクを繋げばドライブが繋げず、ドライブを繋げばIDE接続のハードディスクが繋げず

ドライブが繋げずとは?(CDドライブ?)

>IDEポートがひとつしかありません

ケーブルの端に繋げばマスター、中程に繋げばスレーブ(ジャンパをいらう必要があるものも)と大抵2台つなげるようですが、差込み口がないのですか?

>...続きを読む

Q外付型HDで!空き容量はいっぱいあるのに、空き容量がない?

どうぞ、よろしくお願いします。

先日、バッファローの外付型HDを購入しました。
型番:HD-250U2です。
早速セットアップして使用したのですが・・・
エクセルファイル・ワードファイル・JPEGファイル・GIFファイル等は問題なくデータを移動出来ました。
ですが、ISOファイルが保存出来ません。
保存しようとすると、「空き容量が不足」とエラーになります。
でも、容量はまだまだたっぷりあるんです。
バッファローのサポートセンターに何度も何度も電話しているのですが、混雑の様で全くつながりません。
HPも見ましたが、どうしたらいいか分かりません。
どうすれば、解決できますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

普通だと4KBのファイルが容量不足になるとは考えられないんだけど、
ファイル名変更してもダメですか?

メモ帳で「名前を付けて保存」「ファイルの種類ですべてのファイル」で、
問題のファイルと同じファイル名の拡張子ISOとなるファイルがHD-250U2上に保存できるかどうか確認してみて下さい、
これらでもダメだと、
何か常駐してるWindowsを拡張するツールとかが邪魔してるのかもしれません、
圧縮ツールでISOファイルをZIPなどのアーカイブファイルにして保存してみるのは。

Qハードディスクのフォーマット

ハードディスクのフォーマットの仕方を教えてください。

フォーマットしたいHDD
HITACHI Deskstar 80GB Sata

↑未フォーマット(梱包すら開けていない状態)のまま貰いました。
これを以下の機器で接続
MARSHAL MAL-01SAUB-35
※(HDD)SATA→USB2.0(PC)にする変換アダプターです。電源も別であります。

しかし、ノートPC(XP Pro sp2)にUSBを差し込んでも、マイコンピューターにドライブアイコンが表示されず、フォーマットできなくて悩んでいます。
デバイスマネージャーでは「大容量ハードディスク」として認識されています。

このHDDを外付けHDDのような感じで使いたいと思っています。
フォーマットの仕方を御教授願います。

Aベストアンサー

参考
http://kso.jp/fdiskxp/fdiskxp.html

Q外付けHDDの空き容量の表示が何故か実際の空き容量と違います。

外付けHDDの空き容量の表示が何故か実際の空き容量と違います。
先月iomegaの500GBの外付けHDDを購入しました。
動画編集のためビデオファイルと音声ファイルを入れているのですが、
何度か消去したり、取りこんだりをしましたが、現在150GB程度のファイルが入っています。
しかし、何故か空き容量が数十GBしかないようになっています。
HDD内のフォルダ全ての容量を確認しましたが、200GBも入っていません。

また動画ファイルを取り込む必要があるのに容量がない事になっているので取りこめません。
解決方法を分かる方がいましたら教えてください。

購入してから私がやった事はファイルを取りこんで、編集をして、幾つかを消去しただけです。
ネットからDLしたファイル等ではありませんので、原因はウイルス等ではないと思います。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>パーティションが未使用の意味が分からないのですがもしこれを御覧になられていたら御説明していただいても宜しいでしょうか?

Mac OS XでのHDDのフォーマットとパーティションの作成について。
http://tokyo.secret.jp/macs/format.html

HDDは「パーティションを切る」つまり「1つの装置を、複数の領域に分割して使う」ことが出来ます。

500GBのHDDを、150、150、200GBの3つに分割してパーティションを切ると、それぞれの領域は150、150、200GBの容量になります。

1つ目の分割領域を初期化してから、150GBのファイルを保存すれば「もう空き容量はないよ」って言われてしまいます。

2つ目、3つ目の領域は「空っぽ」になっています。

この「2つ目、3つ目の領域」が「未初期化」であれば、デスクトップに出てくるのは「最初の1つ目の、150GBの領域だけ」になってしまいます。

残った「2つ目、3つ目の領域」は「誰にも使われない、完全な未使用領域」になってしまい「空き容量」にもカウントされません。

つまり「物理的には500GBだが、論理的には150GBのディスク」になってしまうのです。

以下、蛇足。

「どうしてこういう仕掛けがあるのか」と言うと「HDDの容量が巨大化する前の、古いパソコンに対応する為」や「1つのHDDに、複数のOSをインストールするため」です。

古い昔のパソコンには「扱えるドライブの容量に、物理的な限界があった」ので、例えば「1つのドライブの容量は138GB以下でなければならない」と言う制約があったりしました。

138GBを越える容量でフォーマットしても大丈夫なパソコンでフォーマット後、そのHDDを「138GBの制約付きパソコン」に繋ぐと、データを正しく読み書き出来ません。

そこで「パーティション分割し、HDDの最初の領域を138GB以下にする」と言う方法を取れば、「138GBの制約付きパソコン」に繋いでも、問題なくデータを読み書き出来ます。

つまり「物理的には500GBだが、論理的には138GBのディスクにする」と言う方法で、制約付きパソコンの問題を回避する訳です。

「複数のOSをインストールするため」については説明は不要ですよね?

>パーティションが未使用の意味が分からないのですがもしこれを御覧になられていたら御説明していただいても宜しいでしょうか?

Mac OS XでのHDDのフォーマットとパーティションの作成について。
http://tokyo.secret.jp/macs/format.html

HDDは「パーティションを切る」つまり「1つの装置を、複数の領域に分割して使う」ことが出来ます。

500GBのHDDを、150、150、200GBの3つに分割してパーティションを切ると、それぞれの領域は150、150、200GBの容量になります。

...続きを読む

QハードディスクのフォーマットとWindows98の初期化

こんにちは。
東芝Dynabook SS 3020 の調子が悪いため初めて初期化しようと思っています。
マニュアルの注意に書いてあった事で少し気になることがありました。

「復元する前にハードディスクのフォーマットを行います。」

僕は、Recovery CD-ROMでそのまま初期化すればいいと思っていたのですが、その前にハードディスクのフォーマットとやらをやらなければならないのでしょうか?どうすればハードディスクのフォーマットができるのでしょうか?

初心者でいきなりやるのが少し心配です。
申し訳ございませんがアドバイスの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>「復元する前にハードディスクのフォーマットを行います。」

 これはリカバリCDを挿入して再起動すると必ず利用者にこのメッセージを促すだけのことです。
 通常はバックアップをして(残したいデータ類を外部メディアに移動する)からリカバリするのですが、中には何もしないで即初期化する人がいるので
 心配性のPCが「これから自動でHDDをフォーマットして初期化しますが・・・・よろしいですね。」
 と親切にお聞きしているだけです。
 
 ということであなたはバックアップはお済ですか?
フォーマットしてからでは後の祭りですが・・・・

Q動画ファイルを開くとHDDがフリーズするのは?

5年程前に購入したHDDです。
最近フリーズしやすくなりました。
寿命末期でしょうか?

Aベストアンサー

HDDの寿命よりもOSなどのソフトウェアの不調じゃないですか?
OSの再インストールやリカバリーを行ってから、それでもだめならHDDの交換をされてはどうでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報