類義語「美しい・麗しい・綺麗だ」の意味の異同および
使い分けを御存知の方いらっしゃいましたら、是非
教えてください!
(できるだけ詳しく・・・)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

詳しいことは、今までの方がいろいろ説明されているので、ここでは私の持論を一言だけ述べさせていただきます。




「美しい人生」を歩みたいと願い、普段からそう心がけていますが、「きれいな人生」や「麗しい人生」を歩みたいとは考えていません。


ご推察ください。
    • good
    • 1

 


  厳密に区別をというのは難しいと思います。
 
  綺麗な(きれいな): これは、漢字で書くと、美しく麗しいというような感じに見えます。しかし、口語的で、日常的に使う言葉としては、「美しい」「汚れがなく清い」「潔い」「不正でない」「上手で立派な」「残りなく」のような意味があります。「きれいな身の処し方」などは、潔いですし、「今回、綺麗なプレーを見せてくれた**(野球)選手」は、上手なプレーでしょう。「きれいな部屋」は、清潔な部屋、また美しい部屋です。「きれいな少女」は、美しい少女です。「きれいに片づけた」は、きれいな、とは違いますが、清潔に片づけた、すっかり片づけたの意味です。
 
  美しい(うつくしい): 「きれいである=美しい」「人の心に感銘を与える」「感心な」でしょう。「美しい女性」は、きれいな女性と同じでしょう。一方、「美しい行い」は、「綺麗な行い」とは言いません。人を感動させるような行いをこう言います。「美しい心の持ち主」は、感銘を与える、綺麗な、も意味しますが、感心な心という意味もあるでしょう。
 
  麗しい(うるわしい): 「美」も、うるわしい、と読みます。うるわしいは、古語にあり、「可愛い」「仲がよい」「うつくしい」「きちんとしている、端正な graceful」「心がまっすぐ」というのが古語の意味です。現代語だと、「うつくしい」「きれいだ」「優れている」「良い」というような意味です。現代語で見ると、「麗しい女性」というのは、美しいだけでなく、優れているというニュアンスがあることになるでしょう。「麗しい行い」というのは、良い行いの意味です。「麗しき我が故郷」の場合、うつくしいというより、「良い・優れた」といいうようなニュアンスがあるでしょう。また、古語の用法もあり、現代文でも使います。「麗しい乙女」はうつくしい乙女であるでしょうが、また、優雅な端正な乙女という意味にもなります。「うるわしい友情」は、うつくしい友情でしょうが、仲が良いという意味です。「麗しき心」というのは、正直で、素直な、つまり、まっすぐな心でしょう。
 
  以上をまとめて見てみると、三語は、どれも基本的に、普通の意味の「うつくしい」を意味しますが、違いは、「綺麗な」は、clear(清い、片づけた、整理した)の意味があり、清いから、潔い、身の潔白のような意味までの広がりがあることになります。
 
  「美しい」は、標準の美しいに加え、人の行為などが、他者に感銘を与える、良い意味の impressive(印象的)というような意味の広がりがあります。人を「感心」させるのも、行為などの良い印象でしょう。
 
  「麗しい」は、美しいに加え、graceful(優雅な、みやびやかな、端正な)というような、特徴的なニュアンスがあります。単に、きれい・うつくしいだけではなく、「みやび・端正・グレース」があるという意味の広がりがあるでしょう。また、「良い・優れた」の意味もあり、「うつくしい友情」と言わないこともないでしょうが、「麗しい友情」でしょう。これも、greceful であるのは、端正で、形に整いがあり、意味的に、「仲がよい友人関係」をきれいに評価して述べたものです。
 
  もう一度まとめますと、
  「綺麗な」: うつくしい+clear(清い・潔い・まったき) 
  「美しい」: うつくしい+impressive(行為などが:印象的な)
  「麗しい」: うつくしい+graceful(優雅な・端正な・優れた)
 
  という風に意味の範囲が広がっていると、まとめて大きく言えそうです。
 
    • good
    • 5

美しい の反対は 醜い


きれい の反対は 汚い

だいたい上のように言えるかと思います。
なので
「美しい」は心地よいと感じるもののことを言っていて
「きれい」はけがれのない状態を言っています。

日常的には
視覚的・聴覚的な「美しい」は
「きれい」に置き換えて使うことが多いです。

ただ、精神的な「美しい」は
「きれい」には置き換えられません。(「美しい友情」など)

「麗しい」については
「美しい」の中でも
おごそか・気品のある・立派な、という
格調高い(?)性質を持ったものについて
使います。
    • good
    • 0

専門的に説明することは出来ませんが、日常の使用経験から次のような使い分けは出来ます。



きれい・・自然のきれいさよりも、人の手が加わった美しさ、清潔さ、清浄さをあらわすケース。きれいな身なりの少女、きれいな廊下、きれいな庭先、きれいな景色など

美しい・・きれいと同じ意味に加えて、人の行為にも使う。美しい行為

麗しい・・今日では口語体ではほとんど使われない。うるわしい女性、麗しいご婦人、麗しい友情、麗しのケンタッキー、

口語体として使用範囲が広く安心して使えるのは「きれい」でしょう。麗しい、美しいの代用としてもほとんどの場合使用出来ます。麗しいは限定です。麗しの廊下とはいえませんね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本語の類義語の使い分けを教えてください。

こんにちは。次の類義語の使い分けをどのように説明したらよいでしょうか。ご教授ください。
<動詞>する/やる、ある/持っている、分かる/知る、あがる/のぼる
<名詞>別/ほか、なか/うち、次/今度
<形容詞>古い/年を取った、広い/大きい、寒い/冷たい、うまい/上手

また、ネットで、(類義語辞典は見つかるのですが、)使い分けについての説明がしてある無料サイトがあったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全部の語ではありませんが、インターネット上の辞書で、微妙な意味の違いなどを解説してあることもあります。

Yahoo!辞書 - 国語・類語・英和・和英の無料辞書サービス
http://dic.yahoo.co.jp/

国語辞典 英和辞典 和英辞典 - goo辞書
http://dictionary.goo.ne.jp/

それ以外のときは、それぞれの言葉を引いて、その説明の違いを比べることで使い分けがわかると思います。

(英語の勉強で英英辞典を使うように、日本語の勉強で日日辞典にあたる国語辞典を使うわけです)

Qいちばん綺麗って書く時は、 「いちばん綺麗」か、「一番綺麗」 のどっちですか?

いちばん綺麗って書く時は、
「いちばん綺麗」か、「一番綺麗」
のどっちですか?

Aベストアンサー

どこに漢字を使おうと、意味が同じなので、後は見た目だと思います。
一番きれい、というご回答見て私はこの見た目がわかり易くてキレイだと思いました。

Q住民監査請求と住民訴訟との異同について

住民監査請求と住民訴訟の異同について簡単にまとめたいのですが、調べれば調べるほどわからなくなってしまいます。

どなか回答をお願いします

Aベストアンサー

ある程度調べてるみたいなので、大きく違うとこだけ。長いので住民監査請求→監査、住民訴訟→訴訟に略します。

(1)請求権者
監査:普通地方公共団体の住民
訴訟:住民監査請求をした普通地方公共団体の住民

(2)請求先、出訴先
監査:監査委員
訴訟:裁判所

(3)請求対象
監査:違法または不当な財務会計上の行為・不作為
訴訟:違法な財務会計上の行為・不作為

つまり住民訴訟は、住民監査請求がなされても是正されないときに初めて提起することができ、しかも、監査請求をした住民だけが「違法な」行為・不作為について、行うことができるものです。

Q公務員試験の参考書選び及び、難易度について

公務員試験の参考書選び及び、難易度について
私は、今23歳の男です。公務員に興味があり来年の地元市役所[人口約13万の市です]を受験しようと考えております。
中級・上級共にC日程で専門試験はありません。1次試験は教養と適性、2次試験は面接と論文とY-G検査と身体測定です。
参考書は昨年、兄が地元公務員[III種]を受ける際に使用していた、市販されている国家IIIor地方初級対応の参考書が7冊あります。
そこで、質問なのですが
1.市役所の中級及び上級の参考書は国家III種・地方初級の問題で補えるでしょうか?
 それとも、新たに市役所中級or上級対応の参考書を購入した方がよいのでしょうか?
2.約13万人の小さな市の問題とはどの程度なのでしょうか?

以上、どなたかお願いします。

Aベストアンサー

現職の都道府県職員です。
>1.市役所の中級及び上級の参考書は国家III種・地方初級の問題で補えるでしょうか?
全く使えないわけでもないでしょうが、
一般的には、
上級・・・・大学卒業程度
中級・・・・短大卒程度
のレベルの問題が出されます。
国家III種及び地方初級は、高校卒業程度のレベルですので、
ちゃんと地方上級用の参考書で勉強した方がいいですよ。
それから、あなたの受験する市のホームページに過去問題はないでしょうか。
あれば参考にできます。また公務員予備校のホームページにも傾向と対策が載っている
場合がありますので参考にしてください。
参考リンクはあくまで例です。ここの回し者ではありません。

参考URL:http://www.tokyo-ac.co.jp/koumuin/index.html

Q類義語なんですが・・・

日本語教師めざしてます。「寒い」と「冷たい」は類義語ですよね。外国人に使い方の説明をするときにどう説明すればいいのかわかりません。違いを教えていただけますか?かなり困っています。
「たたく」「なぐる」
「弾く」「吹く」「たたく」(楽器関係で)
「走る」「歩く」

Aベストアンサー

>「弾く」「吹く」「たたく」(楽器関係で)

弾く=弦楽器(ギター、バイオリン等)、鍵盤楽器(ピアノ、木琴等)に使います。
吹く=管楽器(リコーダー、クラリネット、トランペット、ホルン等)、つまり息を吸ったり吐いたりして演奏する楽器に使います。(吐く方が多いですケド)
たたく=打楽器(太鼓、ドラム、タンバリン等)に使います。

どれにも当てはまらない場合は、「演奏する」ですね。

>「たたく」「なぐる」
(自信なしです)パー(平手)か、グー(ゲンコツ)かで考えれば、イメージしやすいと思います。(「ドアをたたく」とは言いますが、「ドアをなぐる」とは普通言いませんので、相手が人の場合のみですが。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報