プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飯時(夜10時近く)になるとやたらに吠えまくってうるさいです。ガラスを爪でギーギー引っかいていやな音を立ててごはんをねだります。
雑種で、飼い始めてからもう8年近くたっていますが、今までこんな事はありませんでした。でも、冬になって急に寒くなってきた頃から、僕ら家族がご飯を食べていると家の外で吠え出します。
テレビでも良くやっている「飼い犬が飼い主よりも偉いと思っている」ってやつなのでしょうか?。本来ご主人よりも位が下である犬はご飯を食べる順番が一番最後になるとかいうあれです。
今までずっと犬は後に食べさせていたので、あまり考えられないとは思うのですが…。

単に冬になって寒くなってきたから皮下脂肪をためるために食いまくっているだけなのでしょうか…?

A 回答 (1件)

えっと実は犬にもボケなど人間と同じ老化現象があります。

(白内障や心臓病も)
犬は基本的に寒さには強い生き物ですからあまり皮下脂肪を蓄えるなどの行動は見ない様に思います。
考えられる要因としては先の痴呆症・心臓病(狭心症などで寒いと苦しい)なども考えられますので(詳しい年齢が不明ですが最低8才以上でしょう)病院でこの辺りを検査してあげた方が良いと思います。
少し嫌な回答になりましたが異常が無ければ安心出来ますし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心臓病ですか…。やっぱり犬も人間に似た点が多いんですねぇ。
年齢ですが、拾った犬なので全く分からないんです。
本で見た気がするんですが、犬の8歳ぐらいはもう人間で言うおじいちゃんに相当する年齢だそうですねぇ。
やっぱり歳には勝てないのかなぁ。犬を飼う上で最も過酷なものが今まさに迫ってるんですね…。(悲)
本当にありがとうございました。一度病院で相談してみます。