プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在は、マンションに住んでおり、更新にともない通勤に便利な駅に引越しを考えています。先日、予算や環境がベストな物件を見つけたのですが、唯一気になる点がアパートということです。
現在のマンションは築20年くらいで、左右ともに大きな笑い声や泣き声はそれなりに聞こえてきます。候補のアパートは築7年ほどで2階建て、場所は2階角部屋です。
アパートの音の問題と、寒さの問題も気になります。アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

日本においてアパートというと、木造・軽量鉄骨のことを指します。

これらの集合住宅というのは、プライバシーは無いも同然と思った方がいいです。コストの関係もあって、そのくらいに音が筒抜けになってしまいます。

寒さについても、外壁に薄い断熱材が1枚入っているだけなのが普通ですから、コンクリートとは比べようもありません。最近の木造でも、気密性はそこそこあっても断熱性はあまり期待できません。

ただ一つ救いなのは、角部屋ということでしょうか。お隣が静かな人や留守がちであれば、それほど気にならずに暮らせる可能性もあります。

しかし、ご家族に神経質な人がいる場合は、まず避けた方が無難です。マンションを探すことをオススメします。マンションと言っても鉄骨は避けてコンクリートにするのが良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ご意見を参考に、今回の物件は見送りました。更新時期もせまりあせっていたのですが、引越しに失敗する方が出費もかさむので、今回は更新料を支払い、ゆっくりとマンションを探したいと思います。今後のマンション探しもコンクリートの物件かどうかよく確認するようにいたします。大変参考になるご意見をありがとうございました。

木造アパートに住んでいたことがありますが、音は筒抜けです。

会話やテレビなどはもちろん、下のうちのいびきが聞こえてきましたし、お隣がご飯の支度をはじめると、調理の音と匂いでメニューの見当がつくくらいでした。
でも住人間にこれといって揉め事はありませんでした。最初から誰も防音など期待してなかったからかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ご意見を参考に、今回の物件は見送りました。更新時期もせまりあせっていたのですが、引越しに失敗する方が出費もかさむので、今回は更新料を支払い、ゆっくりとマンションを探したいと思います。大変参考になりました。ありがとうございました。

私は結婚当初築7~8年のアパートに住んでいて(当時は新築でした)、その後築20年のマンションに引越ししました。

アパートからマンションに引越した時「なんて快適なんだろう」と感動しましたね。
音も寒さも雲泥の差。
今は冬なので「寒さ」と表現しましたが、夏の暑さも全然違います。
アパートは外の気温そのまま。

音は1階のカーテンを閉める音が聞こえてきました。
笑い声どころか話の内容もわかるかも・・・というくらい聞こえます。
逆にこちらの話し声も聞こえているってことです。
お互い気にしない性格ならいいのですが、そうでなかったり小さい子どもがいると大変ですね。
でもこればかりは住んでみないとわかりませんが。

アパートの良いところは内部が綺麗だということでしょうか。築20年と築8年の差は大きい。
だけど綺麗なんてどうでもいいと思うほど、音と寒さ(暑さ)はひどかったです。

アパートの家賃は場所と部屋の広さだけ考えると妥当かに思えるでしょう。
でもあの壁の薄さを考えると相当割高です。
光熱費(冷房、暖房代)もかかりますし。

私の場合最初がアパートだったのでこんなものと思って普通に過ごせましたが、マンションからの引越しとなると、よっぽど他の条件がよくない限り嫌になると思います。

私個人としては、もう一度別の物件を探された方がいいと思うのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ご意見を参考に、今回の物件は見送りました。更新時期もせまりあせっていたのですが、引越しに失敗する方が出費もかさむので、今回は更新料を支払い、ゆっくりとマンションを探したいと思います。あせって決めていたら大きな失敗をするところだったかもしれません。大変参考になりました。ありがとうございました。

マンションとアパートの大家をしてます

古いマンションより新しいアパートの方が音は聞こえます

音に関しては居住者の生活スタイルによりますので難しいものが有ります

断熱も一般的にはアパートの方が劣っていると思います

マンションからアパートへ移られたほとんどの方が「うるさい」と感じられるようです
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。ご意見を参考に、今回の物件は見送りました。なんとかマンションを探したいと思います。大変参考になりました。ありがとうございました。