プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーのレジの仕事って大変ですか?同じところで立ちっぱなしだし、同じ作業の繰り返しで、すごく時間が長く感じるような気がします。経験者の方どうですか?

A 回答 (4件)

スーパーのレジを高校時代1年半、社会人になってから4年間やっておりました。



アルバイトと正社員ってことでだいぶ扱いや仕事内容も変わってきますが、たしかに立ちぱなしの仕事なので下半身はしんどいですね。
暇な時間帯だとかなり時間が長くてツライですが、忙しい時間帯だと割とあっという間に時間が過ぎてました。
入りたての頃はボタンの位置とかレジの操作を覚えるのに精一杯でしたが、1ヶ月もすれば慣れてきます。

最後にレジの精算をするんですが、過不足(レジのお金プラスマイナス)が出ると怒られました。
アルバイトやパートだったらそこまでは要求されないと思いますが、正社員になりますとジャーナル(レシートの控えたロール紙)を一日分全部調べて始末書みたいなのを書かされました。

商品の金額読み上げ(・・円、・・円)がないところだとそうでもないですが、しなければならないところですと立ち仕事の部分だけではなくずっと声を出していなければならないことの方が苦痛だったりしました。

参考になれば幸いです♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になります。レジに詳しいだけでなく、回答の仕方も上手ですね。丁寧な回答をありがとうございます。

お礼日時:2005/12/07 19:09

スーパーのレジには3年間、立っていたことがあります。


#1の方が書かれているほかにも、タイムセールのようなものもありますし、閉店間際になると値引き商品の計算など、ちょっとややこしいことも出てきます。また、今のスーパーでは当たり前のようにクレジットカードを扱います。クレジットカードと現金は「同じ」として扱いますよ。
最近のスーパーのレジは「POSレジ」と呼ばれるものが主なものなので、覚えてしまえばかなり楽です。

立ちっぱなしの仕事だし、かなり冷えるし(夏場でも冷えます。ただし、冬場は足元にヒーターを置いてくれるお店もあります)、最初はかなりきついですよ。
でも、何事も最初はありますし、楽してお金は稼ぐことはできませんし、同じ作業の繰り返しかもしれませんが、やっていくうちに自分なりの楽しみ方(苦笑)ってのが見えてきます。
最初から誰でもできるものではありませんので、ご安心を。
また、お客様を相手にする仕事にはアルバイトも正社員も関係ないと私は思っています。甘えは許されませんよー。

以上、経験を踏まえて書き込みさせていただきました。参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分なりの楽しみですか。どんなものかなーと勝手に想像してます。そんなに辛いばかりの仕事でもなさそうですね。参考になりました。

お礼日時:2005/12/07 19:11

忙しいときは全然疲れないんですが、逆に暇な時間が凄くつらいです。


忙しい時はどんどんお客さんをさばいていかないとダメなので知らないうちに時間が過ぎていき、いつの間にか「あっ!もうこんな時間」とあっという間に時間が過ぎていくので立ちっぱなしでも全然苦じゃないですよ。
でも、暇な時間はレジから離れてはいけないしボーッとしてるだけなので時間も長~く感じましたし足や腰に凄く負担を感じました。。。
私が働いてた店はレジが少なく、一人の時が多かったので話す相手がいない時は本当にしんどかったです。

なので下見は大事ですね◎
暇そうな店はまずやめておいた方がいいですよ。
かと言って忙しすぎるお店もあんまりよくないと思いますが(´▽`;

私がレジバイトをしていて1番つらかった事は「過不足を出してしまう事」ですね。
でも、忙しいと間違ってしまうんですよねぇ…
集中力のない人やおっちょこちょいな人には向いてないバイトだと思います。
私は集中力が足りなくて過不足をよく出してしまっていたので諦めてバイト辞めてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>忙しいときは全然疲れないんですが、逆に暇な時間が凄くつらいです。
これはびっくりしました。逆だと思ってました。忙しい時のほうが時間が早く過ぎるんですね。
過不足ですか。1万円とかで支払われる時、怖そうですね。おつりの1000円札を数え間違えそうで。
細かな1円単位でも怒られるんだろうな~。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/07 19:14

これから忙しい時期、長く感じる事はないでしょう。


覚える事もたくさんあるし。経験出来る事もたくさんありますね
暇な時は食品の品だしを手伝ってもらう場合もあります。
ただ冷えやすい場合もあり、カイロを使ってがんばっていましたね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。カイロか。そういえば、スーパーの中って以外に寒いですよね。いろんな対策したほうがいいですね。

お礼日時:2005/12/07 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています