ゴスペルにすごく興味があって、来年の春から近くの教会でゴスペルを習おうかなって思ってます。それまでにゴスペルを勉強したいなって思っています。それでゴスペルの曲を聴いたことない初心者にオススメのCDがあったら教えてください。 それとゴスペルって女性が歌うイメージがありますが、男性が歌っても変じゃないですよね?

A 回答 (5件)

こんにちは。



私の個人的な好みですと、カーク・フランクリンやジョン・P・キーですが、
初心者の方であれば、聞いたことのある曲ならとっつきやすいだろうと思います。

たとえば、意外かも知れませんが「ゴンベさんの赤ちゃんが風邪ひいた~♪」と
歌われている曲も実はBattle Hymn of the Republicというゴスペルです。
「Pure Gospel」というアルバムに入っていますが、あまり出回っていないので、こちらに
問い合わせれば入手できるかも知れません。
http://www.hosanna-music.jp/cp-bin/oscommerce/ca …

また、アメリカで公開された映画「The Gospel」のサントラ盤にはいろんなアーティストの曲が
入っていますので、様々なタイプのゴスペルが聴けるかと思います。

ゴスペルを歌うのに性別は関係ないですよ。そして、言葉もそうです。
日本人が日本語で歌っているゴスペルもたくさんありますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/18 19:12

ただし教会で教えている人が素人の場合もあります。


一度クリスマスコンサートなどあると思います
そこで聞き実力を聞いてください。
そうすれば程度がわかりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/18 19:12

ゴスペルというのは神を賛美するというもの、だからジャズでも三味線


でもいいでしょう。
アメリカでは教会からの歌手は多いよ。

チャック・ベリー、オーティス・レディング、B・B・キング、レイ・チャールズ、アレサ・フランクリンなどはみな、教会の聖歌隊に所属してゴスペルを歌っていた人たちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ますますゴスペルを学びたくなりました。

お礼日時:2005/12/09 22:52

 少し昔の映画ですが、「The Preacher's Wife」(邦題:天使の贈りもの)のサントラをお勧めします。

ホイットニー・ヒューストンが主役で見事なゴスペルを聞かせてくれます。実際、子供の頃から教会の聖歌隊で歌っているので、水を得た魚という感じです。
 最近は、声を聞けなくなってしまいましたが、サントラ内での、「Joy to The World」なんかは、クリスマス・ソングとして、我が家では、いまだに健在です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!早速探してみます♪

お礼日時:2005/12/06 22:47

男性でもまったく問題ありません。


ちなみにCDではありませんが,やっぱり「ブルース・ブラザース」と「天使にラブソングを」が王道でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も「天使にラブソングを」は1も2も観ました。すごく
よかったです。3も製作中らしいですよね。「ブルース・ブラザース」は初めて聞きました。早速調べてみます。
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/12/06 22:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴスペルの楽譜

James Clevelandのゴスペル曲、Hallelujah to the King!の楽譜を探しています。
 
他のアーチストで同曲はたくさんでてくるのですが、なかなか探せません。

どうやらCDも入手困難のようでして…

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

"Hallelujah to the King!" は、
Standing in Need of a Blesing / Rev. James Cleveland's GMWA Mass Choir (2000)
というアルバムの中に収められているのですが、
作曲者は James Cleveland ではなく、Pamela Jean Davis という人で、
CDタイトルにもありますように、
1999年の Gospel Music Workshop Of America で披露された曲です。

CDは廃盤になったようですが、アメリカの中古市場ではまだ出回っているようです。
http://www.amazon.com/Standing-Need-Blesing-Gmwa-Choir/dp/B00004RCWI/ref=sr_1_1?s=music&ie=UTF8&qid=1399898683&sr=1-1&keywords=Standing+in+Need+of+a+Blesing

それでこの曲の楽譜ですが、GMWAで歌われた曲の楽譜は、
版権がGMWAにあるためか、市場には出ません。
ですので、GMWA日本支部長であるラニー・ラッカー氏に、
楽譜の有無を直接お問い合わせになるのがよいかと思われます。

ラニー・ラッカー氏のホームページはこちらです。
http://www.ronruck.com/

楽譜が手に入るといいですね!

こんにちは。

"Hallelujah to the King!" は、
Standing in Need of a Blesing / Rev. James Cleveland's GMWA Mass Choir (2000)
というアルバムの中に収められているのですが、
作曲者は James Cleveland ではなく、Pamela Jean Davis という人で、
CDタイトルにもありますように、
1999年の Gospel Music Workshop Of America で披露された曲です。

CDは廃盤になったようですが、アメリカの中古市場ではまだ出回っているようです。
http://www.amazon.com/Standing-Need-Blesing-Gmwa-Choir/dp/B00004RCWI/r...続きを読む

Q【映画挿入歌】ゴスペルでわからない曲が・・・

閲覧頂きありがとうございます。
ゴスペルで分からない曲があり、質問させて
いただきます。
男性の歌声で、何かの海外映画に使用され、
その映画のサウンドトラックに入っている
という事しか現時点では、情報がありません。
とても気持ちのいい歌声で結婚式等に使用されている
方もいる、というゴスペル調の曲をどなたかご存知
ないでしょうか?

実は先日(多分2~3週間前)の朝、ラジオで聞いた曲なのですが、なにぶん、寝ぼけていたので、
曲の名前を思い出せません。やるせないです。
ラジオの番組名は分かりませんがJ-WAVEの朝
六時半~七時半の間に流れていた曲です。
JーWAVEのHPに行き、曲の検索を50回程行ったのですが、見つからずHPでの検索はあきらめて、
HMV等に行き店員さんに聞いてみたのですが、
わからずじまいでした。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、
何の映画のCDを購入すればいいのか
教えていただければ幸いです。
何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

今晩は
もしかしたら「ザ・ハリケーン」のサントラに収録されている
Clark Andersonの「So Amazing」でしょうか?
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。
もし既にJーWAVEのHPにてこの曲は既にチェック済みか全然違う曲だったらごめんなさい。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005GRTB/cinematicroom-22/ref%3Dnosim/250-9529848-1553022

参考URL:http://72.14.207.104/search?q=cache:w7B-ezpAmPwJ:www.universal-music.de/html/frames/artists_produkt.php%3Fdb%3D%26ean_co

Qゴスペルを始めたのですが・・・

音楽の知識が全くないのですが、ゴスペルを始めることになりました。先日体験で行ったのですが、楽譜が読めないことに気が付きました。
ちゃんと学生の時に、音楽の授業を聞いてなかったからですよね・・・。
歌もよく分からない、楽譜も読めなくて一体どこを歌っているのか分からない。これじゃ話になりませんよね!?

1)楽譜を読むためのサイト、又はその他の情報がありましたら教えてください。
できればかなりわかりやすいものでお願いします!

2)ゴスペルをされてる方、そうでない方も家で練習はされているのですか?されているとしたらどのような練習でしょうか?

Aベストアンサー

楽譜について解説しているサイトがあったとしても、すぐに読めるようになるわけではありません。
五線のこの位置に書いてあればド、これがレとわかっても、その羅列が音楽として聞こえてくるようになるには、それなりの訓練が必要です。

カセットをもっていって練習を録音し、それを何度も聞くのがいいでしょう。
もしくは、友人で楽譜を読める人に、メロディをピアノで弾いてもらうか歌うかして録音してもらい、それで練習してもいいでしょう。

Q教会音楽的な「歌」を感じるメタルコア/スクリーモ、教えてください。

先日聴いた、BURDEN OF A DAYというメタルコア/スクリーモバンドの曲"Sorry Seacrest It's Casey's Countdown"(BLESSED BE OUR EVER AFTERアルバム収録)が大変気に入っています。

バンドのバックグラウンドにクリスチャンミュージックがあるのだろうと想像しますが、曲後半のクリーンヴォーカルの感じが教会の賛美歌風なのが新鮮でした。

こういう系統で良い曲をご存知の方、ご教示ください。
ちなみに同アルバムの他の曲では、よくある「ロック/ポップ由来の美メロを歌う」クリーンヴォーカルも顔を出しますが、正直ありがちな感じでした。

Aベストアンサー

クススチャンを無視してこのバンドはもろRISE系(レーベル名)の音楽ですので、他のRISE系のバンドを教えれば気に入るバンドがあるかもしれません。
THE DEVIL WEARS PRADA
http://www.myspace.com/tdwp

IT PREVAILS
http://www.myspace.com/itprevails

CATHERINE
http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendid=2923321

DROP DEAD GORGEOUS
http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendid=8482163

DANCE GAVIN DANCE
http://www.myspace.com/dancegavindance

FOR THE FALLEN DREAMS
http://www.myspace.com/forthefallendreams

HERE I COME FALLING
http://www.myspace.com/hicf

OCEANA
http://www.myspace.com/oceanafl

クススチャンを無視してこのバンドはもろRISE系(レーベル名)の音楽ですので、他のRISE系のバンドを教えれば気に入るバンドがあるかもしれません。
THE DEVIL WEARS PRADA
http://www.myspace.com/tdwp

IT PREVAILS
http://www.myspace.com/itprevails

CATHERINE
http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendid=2923321

DROP DEAD GORGEOUS
http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendid=8482163

DANCE GAVIN DANCE
http://www.mysp...続きを読む

QJoy to the world の派手な感じのアレンジの楽譜を探しています。

ゴスペルでクリスマスにJoy to the worldを歌う計画があるのですが、派手な楽しい感じのアレンジを探しています。

ディズニー系な感じでもいいと思います。

なにかお勧めの楽譜を知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

ベタですが、マライアキャリーの「joy to the world」なんかいいと思いました。こちらでしたら、楽譜が輸入盤ででています。

タイトルは「マライアキャリー/メリークリスマス」という楽譜です。
3900円税込みであります。

Qゴスペル

お勧めのゴスペル・ミュージシャンと音楽を教えてください。(純粋に歌声がキレイなのがいいです。)
お願いします。

Aベストアンサー

#1です。補足、読みました。

えーと、#2さんもおっしゃっていますが「天使にラブソングを」に出てくるような歌ばかりがゴスペルというわけではないんですよね。綺麗な声でそういうゴスペルで、というとちょっと難しいかもしれませんね。

イメージされているものに近いのはこういうもの↓とかでしょうけど、
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1790862

最近のゴスペルって英語を聞き取れない日本人が聞いたら完璧にポップかR&Bに間違えるようなもの(コンテンポラリー・ゴスペルと言いますが)が多いです。

コンテンポラリーで私が好きなのはこれ↓です。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=578319

もし「天使に…」系が良ければ「聖歌隊系」を探してみるといいと思います。

Qゴスペルサークル、合唱団などに入りたいです。

奈良在住20代OLです。
別カテゴリに質問させて頂いたのですが、
カテゴリ違いだったようで再度質問させて頂きます。

ゴスペルに興味があり、スクール、サークルなどを探しております。
ジャンル(?)としてはアップテンポのゴスペルではなく、
教会で歌うような厳かな感じ?聖歌のような感じを求めてます。
クラシック曲に興味があります。
毎年大阪で行なわれる一万人の第九にも非常に興味があります。

分かりにくくて申し訳ありませんが、
大阪近辺でゴスペルのスクール、サークルが載っている雑誌などの媒体、
サイトなどご存知の方いらっしゃれば是非お教え下さい。

また、実際にゴスペルを習ってらっしゃる方、これから始めようと思っている方、
何か情報、経験談などあれば合わせて教えて下さい(^_^)

※そもそも私の「ゴスペル」の認識が間違っているのかもしれません。
クラシック曲中心だと、「合唱団」もしくは「聖歌隊」になるのでしょうか?
また、大変お恥ずかしい話ですが私は全くの素人で楽譜が読めません(>_<)
ピアノなどの楽器を習ったこともありません。
ただ「歌いたい」という情熱のみで受け入れてくれるところはあるのでしょうか?
それが心配です・・・

奈良在住20代OLです。
別カテゴリに質問させて頂いたのですが、
カテゴリ違いだったようで再度質問させて頂きます。

ゴスペルに興味があり、スクール、サークルなどを探しております。
ジャンル(?)としてはアップテンポのゴスペルではなく、
教会で歌うような厳かな感じ?聖歌のような感じを求めてます。
クラシック曲に興味があります。
毎年大阪で行なわれる一万人の第九にも非常に興味があります。

分かりにくくて申し訳ありませんが、
大阪近辺でゴスペルのスクール、サークルが載ってい...続きを読む

Aベストアンサー

合唱やっています。
この質問のご内容でしたら「ゴスペル」ではなく「宗教曲」の方がニュアンスとして近いと思います。

http://www.jcanet.or.jp/choir/index.html
このような所で探してみてはいかがでしょう。

即戦力のみ募集、初心者可の所など色々だと思いますので、事前に問い合わせてみては。
大抵の所は見学をさせてくれると思いますので、これはと思ったら、実際に出かけてみることをお勧めします。

Qイギリスのゴスペル4人組

おそらく、イギリスのゴスペル4人組(イケメン)
テレビで何度か見かけましたが、ユニット名がわかりません。詳しい方、教えてください

Aベストアンサー

全く自信はないですが、IL DIVOかなぁ、と思いました。イギリスでもゴスペルでもないですが…。ただ最初にデビューしたのはイギリスのようなので。

参考URL:http://www.bmgjapan.com/_artist/info.php?id=1944

Qゴスペルの ☆Over The Rainbow ☆ の譜面探してます!!

舞台でゴスペルで Over The Rainbowをやるのですが
譜面がありません。 どうやったら手に入るか教えて
下さい☆
または貸して下さるところなど・・
ゴスペル風でもゴスペルっぽいものでもOKです♪♪
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

回答になってなくて申し訳ないのですが、
せっかくなので、ゴスペル風にアレンジされて、譜面を起こしてみたらいかがでしょう?
私は、ゴスペル歴2年ですが、ゴスペルの曲でなくても「ゴスペル風」にアレンジできます。難しくないですよ。
譜面が手に入らなければ、簡単に音符を起こすか、楽譜がかけなければ、書ける人にお願いして、単音の楽譜を作ってしまえば、そこから、和音を取っていって、ゴスペル風に歌えば、出来上がりです。

Qパワフルなゴスペルは?

映画「天使にラブソングを」のようなパワフルなゴスペルのアルバムを
探しています。ほかに、キレイ系?のものもあるようでしたら、
アーティスト名、おすすめアルバムを教えてください。
洋楽をきちんと聴くのは、初めてで何も分かりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【Cece Winans シーシー・ワイナンズ】
私のお勧めのアーティストはCece Winansです。
大変変わった名前ですが、かなり透き通った声は感動的ですね。
最近では、ゴスペルをベースにsoul風の曲を歌っています。
下記で試聴できます。

http://listen.jp/store/artist_17966.htm

アルバムは下記のものがあります。
ワイナンズ兄弟のBeBe Winansとデュエットのアルバムもあります。

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=93533

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1949651

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=177865

【Bebe & Cece Winans 】
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=104463

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=83723

【Cece Winans シーシー・ワイナンズ】
私のお勧めのアーティストはCece Winansです。
大変変わった名前ですが、かなり透き通った声は感動的ですね。
最近では、ゴスペルをベースにsoul風の曲を歌っています。
下記で試聴できます。

http://listen.jp/store/artist_17966.htm

アルバムは下記のものがあります。
ワイナンズ兄弟のBeBe Winansとデュエットのアルバムもあります。

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=93533

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1949651

htt...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報