プロが教えるわが家の防犯対策術!

KENWOODのSL-3MDのコンポを使っているのですが、FM放送を聞くためには、FMアンテナから75Ω同軸ケーブルを使って、アンテナアダプターに接続して、そのアンテナアダプターをコンポにつけれるみたいなのですが、FMアンテナからではなくて、TVのアンテナからでもFM放送は聞くことが出来るのでしょうか。知っている方がいれば、教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

VHF用アンテナの中で.Hi-Loチャンネル兼用アンテナ.又は.Loチャンネル専用アンテナの場合「聞こえないことはない」程度に受信できます。


ただし.アンテナの横棒(素子)の長さをよく見ると.一方が短く.他方が長くなっています。
通常のTV放送では.短い素子の方向を放送局の方向に向けますが.場合によると.正反対の方向に-つまり長い素子を放送局の方向に-向ける必要があるかもしれません。

もうひとつの問題は.一般にTV放送局とFM放送局の所在地が異なります。したがって.適当に方向を変えられないと受信できない場合があります。
また.大気圏散乱はでなければ到達しない遠方の場合.アンテナを水平ではなく.多少1-5度程度傾ける必要がある場合があります。放送局に電話して.アンテナの所在地の北緯と東経と標高を聞き.国土地理院の地図からご自宅の北緯などを読み取り計算してみてください。

ブースターには注意してください。FMまで帯域の有るブースターでないとブースターがHiパスフィルターに鳴ってしまってぜんぜん聞こえなくなる場合があります。
    • good
    • 1

マンションの混合アンテナタップから、同軸ケーブル(75Ω)をチューナー付近までひき、75Ω→300Ωの接合器(600円位)をつけて聴いています。


音質の評価まではできません。
    • good
    • 0

電波の飛んでくる方向がアンテナに対して横からでなければ、少しくらいずれていても受信します。

部屋の中にフィーダー線引っ張るよりははるかにクリアーに受信できます。ただしアンテナはVHFです。UHFではだめです。
あと、電波障害などの対策地域で共聴設備があるところでは、チャンネルごとに受信して再送信する場合があるので、これだとFMが入っていない場合もあります。戸建などで直接受信であれば挑戦してみてください。
    • good
    • 0

BS対応ビデオデッキの同軸ケーブル(BS出力)をコンポに繋いで利用しています。

ノイズゼロのクリアなFM音声が楽しめます。
但し、受信する本体(受信機)側が同軸ケーブルに対応していないシステムの場合は利用出来ません。
    • good
    • 0

TVアンテナは普通は指向性アンテナ(電波が来る向きが決まっている)です。


TV放送局(電波塔)の方向を向いています。
ラジオ用電波塔と同じ方向なら、まあ、何とかいけるでしょう。
違う方向ならかなりきわどい物になるかと。
    • good
    • 1

VHF(1~12ch)用のアンテナであれば可能です。


但し、FM用アンテナを使用するよりも受信レベルは少し下がりますので電波の弱い地区ではノイズが入ったりと厳しくなってしまう可能性があります。
    • good
    • 0

ベストではないですが、聞けないことはないと思います。


実際にやってます。ただ送信アンテナからの距離にや障害物などによって弱まったりするかもしれません。
    • good
    • 0

流用は可能です。



参考URL:http://www.kiku-fm779.com/antenna/index2.htm#%23TV
    • good
    • 0

 こんにちは。



 できますよ。私やってますから。
 勿論、本当の屋外のFMアンテナよりは感度が低いですが、ちゃんとそこそこの音質で聞けます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!