このカテゴリーでよろしいんでしょうか?

病院というのは診察時間も短いしワサワサしおています。

私はしっかりとしたクリニックの先生に見ていただいています。

そこで、しっかりとした快適なクリニックの「要素」とは

なんでしょうかね。

私は、「先生」「看護婦さん」の腕前がよく、話術で心が

和み、人間性あふれるおかたがた、であること。

それからお化粧室は広く清潔であること。

あと植物がおいてあり、絵がかかっている。

 素朴な質問です。

「これがほしい診療所に」ってありますんでしょうか。

たとえば、自動販売機?(私は必要ないんだが)

要領の悪い質問で申し訳ありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

■サービス業としての快適さ


(施設の面)
近くにある
移動手段(駐車場、駅など)
それなりに広いパーソナルスペース
清潔さ
(従事者の面)
清潔な身なり(*)
いつでも対応してくれる(*)
会話がしやすい(*)
公正であること(*)

■医療としての快適さ
(施設の面)
清潔だけでなく衛生面で配慮あること
プライバシーに配慮したスペースを確保すること
体調不良者・急患を意識した配置であること
(医療者の面)
*)はここにも共通。
新しい情報に対し率直であること
自己の能力に関し謙虚な評価のできること

つらつらと考えただけですが、要素に関する私見はこんな感じです。
観葉植物に関しては、配慮があれば問題とは感じません。画もそうですが、あくまでアイテムであって使う人間次第です。

これが欲しい…ですか…う~んん。

自分が患者の時に思ったのは『替えの服(パジャマ)』『毛布』などの保温具の貸し出しでしょうか…
急に汗が出たりもどしたり…大変な時ってあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「自分が患者の時に思ったのは『替えの服(パジャマ)』『毛布』などの保温具の貸し出しでしょうか…
急に汗が出たりもどしたり…大変な時ってあるでしょう。」
ああそうですねえ。
私、雨(台風)で土砂降りでぬれてしまって
お医者様(いつもの)うかがったとき、検査着衣を着せてくださって、看護婦さんたちが洋服乾かしてくださった。

乾かすことができる。

そうですね
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

お礼日時:2001/12/13 09:59

#1の方のとおり植物(生)はだめだと思うけれど、レプリカの植物はいいですね。


前に行った歯医者さんの待合室には、静かなクラシック音楽が流れていて、気持ちが静まりました。

大きなタイプの病院だったら自販機や売店も必要ですね。
子供がいる場合には特に・・テレビなどがあって待ち時間をリラックスしてすごさせてもらえるといいと思います。
現実に自販機や売店のある大きな病院には行ったことがあります。
また、小児科の場合にはテレビでアニメ放映をやっていたり、貸し出しおもちゃがあるところもありますね。

お化粧室は絶対綺麗であるべきです。私は洋式派ですが、和式の方がすきという方もいらっしゃるので両方あるといいかもしれません。

先生や看護婦さんはある程度フレンドリーな方がよいと思われます。

と、こう書いていながら私自身が行っている病院などはかなりこれを満たしているなぁと感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「お化粧室は絶対綺麗であるべきです。私は洋式派ですが、和式の方がすきという方もいらっしゃるので両方あるといいかもしれません。 」
お化粧室大事ですね。
先生がやさしくて(おもしろくて)、も、看護婦さん、まじめなんだけれどももう少ししゃべってくれたらいいなあ
と思うこともあります。

お礼日時:2001/12/09 13:09

診療所と言っても、どんな科の診療所なのかによりませんか?


「植物がおいてあり・・・」と言うのは、衛生面ではとても不潔に
思います。以前祖母が入院していた時「お見舞いでいただいたお花は、
寄生虫や細菌が多いので感染しやすいため、すぐに処分してください」
と看護婦さんに言われました。
それからは、私としては植物(生)の置いてある診療所はいいところとは
思いません。
それは別として、診療所にあったらいいなと思うものは、お手洗いの中
で手を洗ったあと、温風で乾燥させるやつです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

[診療所にあったらいいなと思うものは、お手洗いの中
で手を洗ったあと、温風で乾燥させるやつです。」
なるほどなるほど。
「診療所と言っても、どんな科の診療所なのかによりませんか? 」
そうですね。本当にそうですね。
基本的にはクリニックというのは、外科系か内科系。
でも、
つらい患者さんが、ほっとするものってなんだろう、と考えています。
私がみていただいている先生のところ外科系です。
そこはお化粧室の鏡が一面に大きいし、むりにはいろうとしたら女性4人くらいは(1人用ですが)はいれる。
付き添ってもらうのに助かったことあります。

お礼日時:2001/12/09 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qしっかり眠りたいのです

原因は過活動膀胱のようなのですが、ほぼ毎日トイレに起きます。
(以前治療した結果一旦良くなったので現在治療していません。再発かもしれません)
トイレに行きたくならないまでも、起き上がらないだけで
目が覚めることがあります。
いずれも体はしんどくてまだ寝ていたいのに(以前は出来たのに)
二度寝することが出来ない事が多く、日によっては四時間強しか
睡眠が取れません。なぜかそういう日は続いて起きるのでしんどいです。
専業主婦なので昼寝でカバーしていますが、そうもいかない日もあり、
辛い思いをしています。
もともと「出来れば8時間寝たい」と思っていた人間なので戸惑いも多いです。

なにか薬を処方してもらうべきでしょうか。
もし薬を出してもらうなら内科でよいのでしょうか。

Aベストアンサー

心療内科という内科医がいます。
ここで内科の診察を受け、その時に症状を説明します。医者は睡眠導入剤か眠剤を処方してくれます。また、内臓の診断、血圧など内科処置もしてくれますよ。

Q主治医の先生に

現在、月に1回、通院して治療をしています。
普段は、体調を聞いて、注射を打つだけです。
それで、たまに「次回は学会出席でいませんので、
別の先生にお願いしておきます」と言われて、
別の先生に注射してもらうことがあります。
今までは、診察の時に特に気なる事がなかったのでいいんですけど、
もしあった場合は、早めに解決したいし、
きちんと主治医(執刀医です)の先生にお聞きしたいと思うので、
次回、また学会でいないと言われたら、「日を少しずらしてもいいので
先生の診察を受けたい」とお願いしたいのですが、
お願いしていいと思いますか?
先生は、困ることはないと思うんですが、

心配なので、解る方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全く問題ないと思います。
ただ、毎月同じように予約をされているので、Drの方も、その日がpink1048さんにとって都合がいい日なのだろうと思っているのかもしれないですよ。
もしくは、大学病院などの大きな病院だと、予約をされている方が多くて、日にちを変えると時間がかかったりするのを思って言ってるのかも知れません。

私もそういう経験もありますが、日にちを変えてもらったり、1回飛ばしたりしました。
気にすることなくおっしゃっていいと思いますよ。
最近は、患者が病院や医師を選ぶ時代になって来てますので。

そのDrは信頼がある方なのですね。
「医者を変えて欲しい」と言う要望もよくあることです。
そうではなく、そのDrを信頼してるからこその言葉だと思いますしね。

Q漢方薬局の先生に「上半身がのぼせている」と言われました。

体調が悪く病院にも行きましたが、病気はみつかりませんでした。
そこで知人に紹介してもらった漢方薬局に行きました。
服のお腹を上から少し押したり、舌の状態を見たりした後に
「病気ではないけど、少し肝臓の機能が弱っているのと、上半身がすごくのぼせている状態」と言われました。

体調は悪い(とにかく身体がだるい、無気力、いくら寝ても眠い、または不眠になることもあります)ですが、
特に自分では上半身がのぼせているという感覚はありません。
足先は冷たいです。

今は漢方薬を処方してもらい、毎日飲んでいますが漢方もずっと飲み続けるには金額的に厳しいです。
他に日常生活で自分でできることはありますか?

Aベストアンサー

 体の内部が冷えていると、逆に上のほうがのぼせてくるようです。
冷えると、血行が悪くなり、細胞に栄養が行かなくなり、機能が低下します。温めるのが肝心です。

 白砂糖の入った甘いものジュース、インスタントコーヒー、牛乳、緑茶、生野菜 南方果物などの体を冷やす冷性食品を控え、根菜類や温野菜、発酵食品などを気をつけて摂ると良いと思います。

 生姜、梅干とたんぽぽコーヒー、はぶ茶は、体を温める効果が強いです。
 水分の補給は、ちびちびこまめに摂る方が大腸に良いそうです。
 ズボン下やスキーの靴下を履いたり、下着にカイロを貼ったり、腹巻して外からも温める。
 ストレッチ体操などして血行を良くする。 
 ちなみに、薬は冷やすほうです。

 冷えには生姜です。漢方薬の7割に乾生姜が使われています。滋養強壮などたくさんの効能があるとされています。すって暖かい汁やはぶ茶などにいれたり、肉の下味に使うと良いと思います。

Q関節痛、整形外科での先生の意外な言葉にどう思いますか?

少し長くなりますが宜しくお願いします (30代男性)

両膝、両足首の強張った関節痛、足裏の骨の激痛、
足内側踝下の腫れで歩けなくなり、踵から爪先へかけて多数のしこりに気付きリウマチではないかと心配で足を引きずりながら整形外科へ
先生の言葉に・・週2回の通院か、病院を変えようか迷っています。

問診でどうしました、いつ頃からと先生が・・・
去年12月から膝、足首の朝の強張りが始まり、
就寝時の温湿布対応で気にする程ではなかったのですが、
と、ここでいきなり先生が一言「あなたは首が悪い!」と
問診途中で私の話は聞かず一方的に「あなたは目が悪い、メガネかけてますし、肩もこんなに凝って、いや凝ってないです、腰も痛いでしょう、いや痛くないです、そこに横になって、ほら腰が痛いはずです、ですから痛くないです」とこんな感じで急かすようにレントゲン室へ

レントゲン写真を見ながら「腰の骨にこんなに隙間が、猫背なんです、腰が痛いでしょう、だから痛くないです、先生痛いのは足の方なんですけど、問題ないです骨はこんなにきれいです、先生軟骨は減ってないんですか、ん~隙間が狭くなってますね」と
※首に関しては何も言ってなかったと後で気付きました

関節痛で強張った膝、腫れた足首、足の裏の骨の砕けるような激痛、豆粒大の多数のしこりも見ていないし、問診もせず一方的でこのままでは誤診されると思い堪らず、ここで始めて私から足の腫れ、しこりを見せました「先生このしこりはリウマチでは、問題ないです、リウマチで足首にきたら最終段階です、このしこりは何なんですか、問題ないです」
「あなたは首が悪い」と

次はリハビリ室らしき部屋で電温?(早口で聞き取れませんでした)
片言の日本語で若い研修生らしきアジア系外国人に案内され、自動ベッドで腰骨、首の骨を伸ばして矯正するはずが引っ張りの調整が弱く、膝、足首にパットのような暖かくなる物を足首に巻くはずが脛に巻かれる始末で注意しても日本語わからず約15分程の治療でした
そこへ先生が来て、これを最低週2回きて治療して下さいとの事で
正直週2回の15分程の治療のでと思い、普段できる事はありますかとの問いに朝晩の入浴、畳で低い枕で寝る、シャワーは駄目ですと

先生の言っている「あなたは首が悪い」との事が理解できないのですが、と問いただすと「血液の流れが悪いのが原因で首、肩、腰と下がってきて足の関節に来ているので足の関節痛の治療をしても無駄だ」と言う基を正す先生の考えは理解できました

しかし、私は首、肩、腰も痛くなく、今一番求めているのは即効性の足の治療で関節痛のため転職までした仕事(工場の検品作業で1日中立って検品か、座っての体力的には楽な仕事です)も4日が限界で4日目の仕事帰りにバスに座って30分、降りようとすると膝が硬直し足裏の激痛で足がガクガク震え1歩も歩けなくなります
回復のために2日必要で病欠状態で仕事の継続を考えると気長に血行を良くする為に週2回通うのかと・・

病名もわからず最後に会計で6000円払い、処方箋を貰って
※テルネリン ニフラン ダーゼン 
※ソロン
※MS温湿布
炎症で腫れている関節になぜ温湿布なのか・・

【関節痛の症状】
去年から建築現場での肉体労働をはじめ寒くなった頃から膝、足首の朝の強張りが始まり、就寝時の温湿布対応で気にする程ではなかったのですが今年2月に入り朝の強張りは昼過ぎまで続き、現場での危険を感じ
治るまで休養するはずが、歩かず安静にしていたせいか強張りが悪化し1日中続くようになり気付けば1ヶ月、足に負担のない工場の検品の仕事へ転職するまで1ヶ月、何もしていないのに2ヶ月も強張りが治らず再就職から4日目で足を引きずる様になり、帰りのバスに座って30分間段々と関節がムズムズして硬直していくのがわかり足が震えて立てなくなりやっと降りても膝が硬直し足裏の激痛で足がガクガク震え1歩も歩けなくなりちょっと歩いては座って休憩の繰り返しで帰宅
足を見たら足首内側の異様な腫れと多数の豆粒大のしこり、右足人差し指の付け根の関節の痛み、アキレス腱の痛みと腫れ、冷湿布対応で回復のため2日休みが必要で今度は立ち上がる際使う手首の関節、小指の付け根の関節が痛み出し、この繰り返しで2週間も過ぎようとしています

最後に、小さな病院ですが私を見て病状を見切った先生に付き合ってみたい気持ちと大きな病院で見てもらう気持ちで悩んでいます
どこの病院でも同じ事を言われるのでしょうか、病状を書かせて頂きましたのでご意見宜しくお願いします

少し長くなりますが宜しくお願いします (30代男性)

両膝、両足首の強張った関節痛、足裏の骨の激痛、
足内側踝下の腫れで歩けなくなり、踵から爪先へかけて多数のしこりに気付きリウマチではないかと心配で足を引きずりながら整形外科へ
先生の言葉に・・週2回の通院か、病院を変えようか迷っています。

問診でどうしました、いつ頃からと先生が・・・
去年12月から膝、足首の朝の強張りが始まり、
就寝時の温湿布対応で気にする程ではなかったのですが、
と、ここでいきなり先生が一言「あなた...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様もリウマチを疑われていますが医師で無くても多数の関節が腫れたり痛みが出るとまず疑いますよね。
リウマチでは無いとしても痛みや腫脹の部位を診ず特定の部位が悪いと言われても納得出来ないですよね。
私も貴方と同じ状況になれば絶対、病院を変えます。

私も多数の関節が一度に腫れたり痛みが出た時に整形でお世話になりましたがその時の話しでは一つの関節が腫脹したり痛みが出ると関節炎等、局所的な炎症を疑うけれど多数の関節となればまずは全身の病気を疑うのでと血液検査しました。

別の先生の意見を聞いてみる事も考えられてはいかがですか?

Q今日立っていると気持ち悪くなり頭が痛くなりました。先生に言い座ると吐き気はおさまりました。ですが、立

今日立っていると気持ち悪くなり頭が痛くなりました。先生に言い座ると吐き気はおさまりました。ですが、立ち上がると吐き気が…
昨日の夜は約1時に寝て6時30分ごろ起きました。これはただの寝不足なのでしょうか?最近毎日のように5時30ぐらいに起きてしまっています。最近不安なこともありストレスもたまっています。これは、寝不足なのでしょうか?それとも、ストレスによるものなのでしょうか?それか、熱中症ですか?
教えてください!お願いします。
補足⇒約4時間ほど水分を何も取らずに室内にいました。

Aベストアンサー

あなたが書いているすべてが影響してるね。
寝不足、ストレス、水分不足で、脱水症、熱中症。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報