正を履んで畏れず
おしえてください。

A 回答 (3件)

「履」はふむと読みますから。



「せいをふんでおそれず」と読みます。

自分が正しいと思ったことは、自信と勇気をもって行動する、と云う意味です。
    • good
    • 0

せいをふんでおそれず


自分の正なりと信じたことを主張する。
    • good
    • 0

自信なしですが読みは「せいをはんでおそれず」


履は履物(はきもの)の意味ですが、この場合は履行、履歴書などとして使われるものごとを行う意味ではないかと思います。
全体の意味は「自分が正だと信じたことを主張したり、実行したりして筋を通し人のそしり(批判)を恐れない」ということでしょう。今の首相みたいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファミレスのモーニングメニューは、10時まで?

ファミレスでモーニングを食べる機会があまりないので、よく分からないのですが、駅前の喫茶店などは、たいてい11時ぐらいまではモーニングをやっていて、11時からランチをやるでしょう。
この前、平日にモーニング(トースト&オムレツ)を食べようと思って入ったら、モーニングは終わっていて、ウェイトレスに聞くと、10時までだというのです。
ファミレスは、たいがい10時までなんでしょうか?
ロイヤルホストなどのホームページを見てもモーニングについて書いてありません。店ごとに違うこともあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ロイヤルホストのHPではAM11:00までと記載されてますね。
http://www.royal.co.jp/royalhost/index.html
(下段 モーニングメニュー)

※店舗によって商品・価格が異なりますので、詳しくはご利用店舗にお問い合わせ下さい。

との事です。

うちの近所のすかいらーくは10時まででした。

Q履正社高校の旧名を教えてください。

昔、別の名前だったですよね~?
旧名がどうしても思い出せなくて、やきもき・・・
どなたか、思い出せるかた教えてください~

Aベストアンサー

このあたりに書いてあります。
http://plaza.rakuten.co.jp/scspo/diary/200108260000
http://osarukun.fc2web.com/159/zatuwa159.htm
http://www.ma.mctv.ne.jp/~trust/3kisei.htm

Q豊橋・おすすめモーニング

豊橋に行く予定があって、友達からモーニングを勧められました。モーニングがおすすめの喫茶店やレストランを教えてください。そのお店の定休日とモーニングが休日でもやってるか、ということも教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

http://www.e-mikawa.net/
ここにある検索窓に”豊橋”と”モーニング”という文字を入れて調べて
みましたところ,
http://www.jimonavi.co.jp/shop/shop/sg0030/index.html
という情報に行き当たりました.
「豊橋で最初にモーニングサービスを始めた店」というふれこみです.

この情報を掲載しているサイトの検索トップは,次のページです.
http://www.jimonavi.co.jp/shop/groumet/index.html

参考URL:http://www.e-mikawa.net/,http://www.jimonavi.co.jp/shop/shop/sg0030/index.html

Q箴言1章7節 「主を畏れることは知恵の初め。」意味を教えてください。

旧約聖書・箴言1章7節、「主を畏れることは知恵の初め。」という聖句の意味を教えてください。なるべく詳しくお願いします。
でも、そんなに詳しくはない、という方でも回答をお願いします。

Aベストアンサー

「主を恐れることが知識の始まりなのに、愚かな者達は知恵と訓戒を蔑む。箴言1:7」。                                                                                        初めの人であるアダムは神様を模って作られました「創世記1:26」。しかし、罪を犯すことによって神様の似姿を失いました。だから、今の私達は神様の似姿を失ってしまったアダムの姿を似て生まれたのです「創世記5:3」。つまり全ての人は罪の中から生まれるのです。                                                                                              だから、ダビテは「御覧なさい、私は罪悪の中から生まれ、罪の中で私の母は私を身ごもりました。詩篇51:5」と告白しているのです。                                                                                                    また、ローマ書5:12は「このような訳で一人によって罪が世の中に入って来たのであり、その罪によって死が来たのです。そうして、全ての人が罪を犯したので死が全ての人に伝えられたのです」と明かしています。                                                                                            だから、私達がやるべきことは、何よりも先ず罪を赦して下さることが出来る神様を信じることです。                                                                                                                    罪がある人は神様に近寄ることが出来ず、かえって死を持って自分の罪の代価を支払わなければなりません。                                                                                                                                            神様は罪を憎みます。罪の身代わりになって神様自身が殺されるほどに罪を憎みます。                                                                                        ヘブライ書9:27は「一度 死ぬことは人に定められてあることであり、その後には裁きがあります」と言われております。                                                                                                      ですから、罪の人は地獄に送り、罪が無い人は楽園に送る神様を恐れることが知識の始まりであるわけです。                                                                                                                         このような哀れな罪人である私たちのために神様はこの世に来られ、私達の罪の身代わりになられ十字架の上で血を流すことによって私達の罪を赦して下さったのです。                                                                                                            この知識が無い人、これを信じない人は愚かな人です。

「主を恐れることが知識の始まりなのに、愚かな者達は知恵と訓戒を蔑む。箴言1:7」。                                                                                        初めの人であるアダムは神様を模って作られました「創世記1:26」。しかし、罪を犯すことによって神様の似姿を失いました。だから、今の私達は神様の似姿を失ってしまったアダムの姿を似て生まれたのです「創世記5:3」。つまり全...続きを読む

Q来年、娘が挙式予定。父親です。両家とも父親は、モーニングで統一。

来年、娘が挙式予定。父親です。両家とも父親は、モーニングで統一。
先方は祖父からのモーニングを仕立て直すとか。当方はありません。
買うと青木等で6万円。それなりの店ですと10万円を超えます。
レンタルだと多くても1.5万円。
挙式以降で使えれば青木で6万円でも買いますが、モーニングを着る
機会がないような・・・・・

組み合わせで、モーニングを利用できますでしょうか。
アドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

学校の校長先生なら、モーニングを卒業式なんかに着ますよね。あと、政治家が組閣された時に来ていますよね?ぐらいしかモーニングを着る機会を思いつかない平民な私です。

私が結婚した時も、舅、私の父もレンタルしましたよ。しかも、正式には、両家父親、揃いのモーニングを着るんだとか??
お子供さんが沢山いて、今後、親として結婚式に出席することが多いなら、六万もムダじゃないかもしれませんが、二、三人のお子さんなら、六万出して買ってもモーニングの維持費(笑)、クリーニング代、モーニングの保存場所を考えたらどうでしょうか?高くついちゃうと思います。
買ってから、古着屋や、ネットオークションで売るとか?リフォームしてもらうとか?タキシードはリフォーム出来ると聞いた事ありますが、モーニングはどうなのかなぁ…。

Q履正社高校について教えてください!

中三の受験生を持つ親です。この高校は正直言って偏差値がさほど高くなうにも関わらず、大学合格実績はかなりいい結果を出しています。言い方は悪いですが、何かからくりがあるのか、それとも本当に実績のある良い学校なのか、知りたいのです。勉強はかなりきついとも聞いていますが、実際どうなんでしょうか。校風なども合わせて教えて頂ければ幸いです。塾関係や在校生、卒業生の方々、情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

履正社OBです。私は中高一貫になる前に入学、卒業しましたので、
中高一貫の実情は知りません。参考になればと思います。

中高一貫コースの生徒が卒業する以前から進学実績はそこそこありました。
しかし、当時の履正社では高校から入学する子は中学校時代それほど勉強が出来ない子が多く入学してきて、高校で徹底的に鍛えられて大学受験に挑む、というパターンでした。今現在も高校から履正社に入学する学生はその傾向が見られるようです。中高一貫コースは当時の担任から聞いたのですが元から出来る子らしいです。
中高一貫コースの学生が卒業する前の合格実績なのですが、そのときは私立文系の学部の合格者が9割は占めていたと思います。結局私立文系は暗記と多少のやる気があれば、偏差値は簡単に上がります。中学校時代それほど勉強の出来ない子が履正社に入ってくるわけですから、どうしても理系の科目が伸び悩み、結局私立文系に落ち着く子が多かったのです。合格者数については1人の学生が5つの学部を受験し、5つとも合格した場合は5人としてカウントされます。これは履正社だけでなく、全ての高校もこのようにカウントしています。なので注意が必要です。

カリキュラム面としては、履正社のホームページを参考してください。合格体験記やらなんやらに詳しく書かれていますが、その通りだと思います。私について言えば、予備校に行かず、履正社の勉強だけで某有名私立大学に合格することが出来ました。履正社のカリキュラムは「自分から進んで勉強するのが嫌。上から課題を振ってくれる方が良い」という子であれば、合っていると思います。

評判については、様々ですね。履正社のおかげで、有名大学に入れたという子もいれば、カリキュラムがしんどくて退学したという子もいます。かなりきつい学校なので、覚悟が必要です。

履正社OBです。私は中高一貫になる前に入学、卒業しましたので、
中高一貫の実情は知りません。参考になればと思います。

中高一貫コースの生徒が卒業する以前から進学実績はそこそこありました。
しかし、当時の履正社では高校から入学する子は中学校時代それほど勉強が出来ない子が多く入学してきて、高校で徹底的に鍛えられて大学受験に挑む、というパターンでした。今現在も高校から履正社に入学する学生はその傾向が見られるようです。中高一貫コースは当時の担任から聞いたのですが元から出来る子らし...続きを読む

Qモーニングのズボン

姉がこの度結婚することになったのですが、父の服装で少し悩んでいます。

新郎の父はモーニングを着用するのですが、うちの父はモーニングを拒否しているのです。
なんとか説得してモーニング着用の了承を得たのですが、上下共に黒じゃないと着ないと言っています。
しかし、モーニングのズボンは縦縞しか見たことがありません。
いろいろ調べてもやはり無地のズボンはありませんでした。

父はかなり頑固で、「姉や新郎の勤め先(共に地元では大きな会社)の社長も出席してくださるんだから、素直にモーニングを着てほしい。」と言ってもズボンの件だけは譲れないようです。

父本人はなければズボンは礼服のズボンをはくと言っていますが、やはりおかしいですよね?

Aベストアンサー

再度失礼します。

うーん、上下の柄が違うのがダメなのかw
手強いですね~^^;
とはいえ、モーニングは正装として決まった型のものなので
それを省略は絶対にしないというのが基本です。
ということで、好むと好まざるとに関わらず上下ちぐはぐな
組み合わせで着用するのはとてもおかしなこと、になってしまいますね。
ズボンがダメってことは紋付羽織袴も縞だからダメなのかな~?
もしも洋装だからダメってことならいっそ和装にしてしまうのはどうでしょうかね~?

参考URL:http://www.weblio.jp/content/モーニングコート,http://www.weblio.jp/content/紋付羽織袴

Qこの式の途中式をおしえてください。 どうやって展開したらx=16になるんですか?

この式の途中式をおしえてください。
どうやって展開したらx=16になるんですか?

Aベストアンサー

(x/80)×100=20
x/80=20/100
x=20×80/100=1600/100=16

これは展開とは言いませんよ
移項してxを求めただけです。

Q新郎が披露宴にモーニングを着るのは非常識でしょうか?

午後の披露宴ですが、新郎はモーニングを着たいと言っています。インターネットで色々調べてみても、ほかの回答を見ても、「モーニングは昼間の正装」と書かれてあります。

しかし貸衣装屋さんから、モーニングは新郎新婦の父親が着るもので、新郎が着るものではない、新郎がモーニングでは格が落ちるので、両家のバランスが心配、と言われてしまいました。本気で心配されているようで、そこの貸衣装屋さんでは、新郎がモーニングを着ることはほぼ100%ないようです。「とんでもない、非常識」みたいに言われてしまいました。

もしかしたら兵庫県(ちょっと田舎)の習慣なのかも、と思うのですが、どうしたらいいのか困っています。

皆さんのご意見をお聞かせ願えますでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.5で補足お願いしましたlilin0710です。
ご結婚おめでとうございます。

試着されたのは、やはりロングタキシードのことだと思います。
他の回答者さんもおっしゃっていますが、単に見栄えの問題で、厳密に言うとモーニングのほうが格としては上でしょう。
正確に言うと、「モーニング」と「タキシード」が同時間帯で着られることのほうが常識から反しているようにも見えますが・・・

また、午後の式でしたら、本来なら新郎&お父様両方タキシードが望ましい気もします。
どうしてもモーニング、というお気持ちでしたら、式の時間をお昼頃にするほうが正しいとも言えます。
西洋文化のように、式ではモーニング、午後にタキに着替える、というのも手もあります。
ウェディングを題材にした外国の映画を観てみるのもいいかもしれませんね。

ま、日本国内では業者さんもあまり常識を知らないようですので、そこまで悩みすぎずに着たいものを着られては、という印象です。

あまり回答になっていないかもしれませんが、少しでもお役に立てれば幸いです。

Q連体修飾語 連用修飾語 簡単な見分け方をおしえてください。 連体は名詞を修飾するんですよね? 固

連体修飾語 連用修飾語

簡単な見分け方をおしえてください。

連体は名詞を修飾するんですよね?
固有名詞はわかるのですが 、代名詞と抽象名詞がわかりません。

この二つの説明、または連用名詞の説明を具体例を交えて教えてください...

Aベストアンサー

体言(名詞など)を修飾するのが連体修飾語
用言(動詞など)を修飾するのが連用修飾語



>連体は名詞を修飾するんですよね?

こそあど言葉というものがあります。

これそれあれどれ 代名詞です、主語になり得ます。

このそのあのどの、連体詞です、主語になりません。名詞を修飾します。あらゆる、などもそうです。


抽象名詞は形が無いものをさすもの

平和、理想、憧れ、政治、などです。


>連用名詞の説明を具体例を交えて教えてください

連用名詞形、この概念は通常の国語文法にはありません。

外国人が日本語をスムーズに学べることを主眼に開発されたようです

http://blog.livedoor.jp/s_izuha/archives/5860103.html


人気Q&Aランキング