甘栗が大好きで、まとめ買いしています。
3~4日経って硬くなったものを出来たてのような柔らか甘栗に戻す方法があれば教えてください。

A 回答 (2件)

我が家では、オーブントースターで再加熱します、


 250ワット~500ワットで数分・・・・機種によつては、時間を加減する事を考慮してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました、試してみます。

お礼日時:2005/12/06 22:04

ふかしてみたらどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/06 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天津甘栗vs殻付き落花生・・手が止まらないのは?

天津甘栗も殻付き落花生も、殻をむくという作業がありますね。
あの殻むき作業があると、なぜか手を休めることができずに、どんどん食べてしまいます。

さて、天津甘栗vs殻付き落花生だったら、殻をむく手が止まらずにどんどん食べてしまいそうなのは、どっち?

Aベストアンサー

私が子供の頃、同じ市内に住む親戚のお土産は天津甘栗が多かったです。
親戚が千葉に引っ越してから落花生を良く貰いました。
でもどちらも飽きるので止まりますが、むきやすさでは圧倒的に落花生なので単純な数で言えば落花生かな。
甘栗はベタベタするし、手も黒くなる。
たまに渋皮がどうやってもむけないものもありイライラすると、負の要素があるので。

因に私は殻つきを落花生、渋皮つきを南京豆、全部むいたものをピーナッツと言い分けてます。(飽くまで私の中だけの分類です)

Q硬いご飯と、柔らかいご飯

くだらないのですが、かなり切実な問題です。

夫は硬いご飯が好きです。
私は柔らかいご飯が好きなのですが、「これは炊きたてご飯で食べたら、絶対うまい!」というものがおかずの時、(新鮮で脂の乗った秋刀魚など)お互いの理想のご飯の硬さが違うので、喧嘩になってしまいます。

いつもどちらかが我慢するのですが、夫に合わせると折角のいいお米も硬くてパサパサで食えたものではありません。
そうなると、その日の美味しいおかずは台無しになってしまいます。
食欲もなくなって、楽しいご飯の時間が「あーあ。」という気持ちになります。
がっかりします。
多分、同じことを夫も感じていると思います。

夫は、一口ずつ噛み締めないと食べられないような硬いご飯が好きで、こないだお米を炊飯器にセットするところをちらりと見たら、3合のお米に水は2.5合の目盛り位までしか入っていませんでした。

私が炊くときは、新米の時は目盛りぴったり。
古米の時は気持ち多めとマニュアル通りで、私の炊くご飯が特別柔らかいわけではないと思います。

私は最近、土鍋で炊いたご飯が好きでよく炊いていたのですが、柔らかすぎると怒られました。
水加減はお米の1.2倍で、おこげが出来るまで加熱するので特別柔らかいことはないと思っています。

こないだはとうとう、夫は炊飯器、私は土鍋で別々にご飯炊きました。

こういう時ってどうしたらいいのでしょうか?
同じ炊飯器や土鍋で、硬さの違うご飯が炊ければ一番いいのですが、無理だと思うし、別々でもいいんだけどでもちょっと・・・と思うし。

みなさんのお宅では、好みが違って全くどちらも譲らない場合はどう折り合いをつけますか?
また、同時に柔らかいご飯と硬いご飯を用意できるいい方法があったら教えてください。

くだらないのですが、かなり切実な問題です。

夫は硬いご飯が好きです。
私は柔らかいご飯が好きなのですが、「これは炊きたてご飯で食べたら、絶対うまい!」というものがおかずの時、(新鮮で脂の乗った秋刀魚など)お互いの理想のご飯の硬さが違うので、喧嘩になってしまいます。

いつもどちらかが我慢するのですが、夫に合わせると折角のいいお米も硬くてパサパサで食えたものではありません。
そうなると、その日の美味しいおかずは台無しになってしまいます。
食欲もなくなって、楽しいご飯の時間...続きを読む

Aベストアンサー

ごはんにこだわりを持っておられるようで、うれしく思います。
固め・やわらかめ、の好みは
男性 固め
女性 やわらかめ
若い 固め
年配 やわらかめ
と、好みがあるそうです。
私も固めが好みですが、ご主人は相当の固め好みですね。
お米の品種によっても固めとやわらかめがありますが、それでは解決できそうもありませんね。
炊飯器の中に別の容器で炊き分ける方法も他の回答で出ていますが、量が多いと・・・

土鍋で炊飯のご経験があるなら、1~2合(食事量に合わせた大きさで)炊きの土鍋か炊飯釜×2が一番好みに合った炊き分けが出来るでしょう。

めんどうなら、やわらかめのごはんをまとめて炊いて、「冷凍保存」(固めのごはんだと再加熱の耐性が弱いので)

ご主人の好みは相当の固め好みのようですね。外食や中食は普通のごはんが食べられます。パックごはんやお弁当屋でごはんだけ買って来る!方法もありますけど。

Q天津甘栗

天津甘栗って昔からありますが、中国産なのは
わかりますが、何故天津なのでしょう?

Aベストアンサー

参考URLによりますと”天津の港から出荷されているため、日本では河北省産の栗を天津栗というのです。いわば、「神戸牛」と同じ”だそうです。

参考URL:http://www.hamaichi.com/web/products/kuri/index.html

Q一週間の献立をまとめてたてているかた

「献立は一週間分くらい考えて無駄のないようにまとめ買いする」派の方っていらっしゃいますか?一週間じゃなくて5日分とかでもいいです。

一週間分の献立をたてるのって結構大変だと思うんですが、どのくらいの時間で「献立表&買い物リスト」を作ってるんですか?

あと例えば、ほうれん草を一把買ったら、半分は月曜で、四分の一は水曜の朝、残りは金曜の昼・・・みたいに使いまわしも考えて買っているのでしょうか?
2,3日のことならわかるのですけど、一週間単位で考えられるのってすごいと思うのですけど・・・

それと、家族の一人が急に飲み会とか出張で夕食いらないって日はあんまりないのでしょうか?

それから最後に、まとめて献立をたてる時のコツなどはあるのでしょうか?

いろいろ聞いてしまって申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

主婦としてはベテランになるでしょうかね。
結婚して20年です。
夫と子供がふたり。
でも子供たちは2年前から巣立って、いません。
今は夫婦二人です。

結婚以来ずーっと、まとめて献立をたててます。
結婚以来作り続けている夫のお弁当の分も、です。
理由1 子供が幼い頃は、年子の子供を育てるのに
    いっぱいいっぱいで、車もなかったし
    買物に出かけられなかった
理由2 献立を立てるのが苦手
理由3 買物が嫌い
嫌いで苦手な事は、頻度にするよりも
まとめて1回のほうがラクですからね。
私は7日~10日に一度です。

>どのくらいの時間で?

って所要時間ということですか?
新米主婦の頃は2.30分かな。
今は5~10分ほどですか。
仕事帰りに買物へ向かう途中でパパッと。
店内の品揃えを見て直感で考えることも多いです。

>使いまわしも考えて買っているのでしょうか?

もちろんです。


>家族の一人が急に夕食いらないって日は?

家族が私のリズムをわかってくれているので
予定が決まり次第速攻で
カレンダーに書きこんでくれます。
たいていの予定は2週間くらい前には決まっているものです。
もちろん、それでも急用がはいることはあります。
その時はそれなりに
材料を冷凍したり、別な日に回したりします。

コツはいろいろあります。
まず第一に記憶力を研ぎ澄ましておくこと。
冷蔵庫の中に残ってるもの
今回たてた献立の内容
家族のスケジュール
今日買ったもの
そういうのを明確に覚えておくのが秘訣です。
いちいちメモを見るようでは
かえって大変だから長続きしません。

第二に家族との密な連絡は必須です。
家族が、私の買物リズムを把握してくれていないと
めちゃくちゃになります。
急にアレが食べたい、と言っても無理だということ
急に明日の夕飯は要らんと言うのはルール違反だということ
そういうことに理解を示してくれないと・・。
ただし、こういう理解にもそれなりの時間がかかります。
私だって、さんざん家族を怒ったり
家族から文句を言われたりしながら
定着するまでに10年くらいかかりましたでしょうか。

第三に
全部の献立を、生ものから調理するようにしないことです。
冷凍食品・乾物などをうまく取り込まないと
1週間~10日というスパンはもちませんし、
急な変更にも対応できません。
野菜類については買物に行った直後は葉ものを、
その後は根菜類を上手に使います。
冷凍野菜も使います。家庭菜園でも作っています。
肉類なら、買物直後にはひき肉や鶏肉を、
牛肉や固まりの豚肉なら1週間はもちますし、
その先は飼った直後に冷凍しておいたりします。
魚もそうですね。刺身は買物日に。その後は焼き魚や煮魚。
冷凍物の魚のフライなども便利ですし、一夜干しにも美味しいものがあります。
豆腐は普通のと、充填豆腐を使い分けしてます。

パンやケーキは家で焼くので買ったことがない。
乾物類・缶詰類はいつも多めにストックしてあります。
急に空腹者が現れた時に便利ですから。

子供が小さい時はよく
「おかーさんって魔法使いみたい♪」と
言われましたね。
「おなかすいたー」と言われ
どれどれ、と小麦粉とコンビーフ缶・冷凍のミックスベジタブルで
ピロシキとかつくってやりました。
お好み焼も便利でしたね。
子供が急に友達を連れてくることも多かったです。
中には急な泊り客も。
それでも、乾物や缶詰を駆使して
にこやかに涼しい顔で対応します。

そうした対応への努力があると
家族の側からも理解して協力してくれるようになります。

がんばってね。
いろいろ答えてしまって長くなりました。

主婦としてはベテランになるでしょうかね。
結婚して20年です。
夫と子供がふたり。
でも子供たちは2年前から巣立って、いません。
今は夫婦二人です。

結婚以来ずーっと、まとめて献立をたててます。
結婚以来作り続けている夫のお弁当の分も、です。
理由1 子供が幼い頃は、年子の子供を育てるのに
    いっぱいいっぱいで、車もなかったし
    買物に出かけられなかった
理由2 献立を立てるのが苦手
理由3 買物が嫌い
嫌いで苦手な事は、頻度にするよりも
まとめて1回のほうが...続きを読む

Q天津甘栗の袋の見積り先を探しています

天津甘栗の袋の見積り先を探しています。
サイズはヨコ120mm、高さが210mm、マチはありません。よくみかける昭和レトロ的なデザインの天津甘栗のふくろです。どこで製造しているのか教えてください。

Aベストアンサー

ちょっとググッて見ましたが、とりあえず1軒甘栗の袋を印刷しているところがありました。
http://www.itohiko.com/

ただ、質問者様はあまりこういった印刷関係の経験がない方でしょうか。
一般にこういった袋は出来合いのものがあるわけではなく、各販売元がそれぞれ注文して作ってもらっています。”よくある”袋も良く見れば発売元も書いてあるでしょうし、上記の会社に行っても他の会社のものを売ってくれるとは思えません。もしかしたら汎用の袋というのも存在するのかもしれませんが、見つけるのは至難の技でしょう。
上記のような食品用の(紙)袋を作っている印刷屋さんを探されて、希望するような品質の袋が生産できそうだったら(紙の感じとか、袋の内側にどんなコーティングがしてあるとか)、そこにデザイン的にこういうものをという見本を持っていかれるのが良いと思います。そのまま使用するのは問題でしょうから、その印刷屋さんからデザイン会社を紹介してもらうか何かしてデザインを起こしてもらい、印刷してもらうのが良いと思います。デザイン費用はかかります。
印刷は4-5色程度のオフセット印刷になると思います。また、印刷される数量にもよりますが、初期費用として版代がかかることもあります。
上記の会社によると甘栗は袋が破損しやすく注意しないといけないようです。
http://www.itohiko.com/NewFiles/advice.html
ご参考まで

ちょっとググッて見ましたが、とりあえず1軒甘栗の袋を印刷しているところがありました。
http://www.itohiko.com/

ただ、質問者様はあまりこういった印刷関係の経験がない方でしょうか。
一般にこういった袋は出来合いのものがあるわけではなく、各販売元がそれぞれ注文して作ってもらっています。”よくある”袋も良く見れば発売元も書いてあるでしょうし、上記の会社に行っても他の会社のものを売ってくれるとは思えません。もしかしたら汎用の袋というのも存在するのかもしれませんが、見つけるのは至難の...続きを読む

Qよもぎもちを柔らかく作る方法

毎年、春のお祭りでよもぎもちを作りますが、朝作っても夕方にはかたくなるので困ってます。(*_*)
なんとか、やわらかく作る方法を教えて下さい。
できれば、よもぎ団子(団子粉)に餡を加える方法ではなく、もち米を蒸して作る方法でやわらかいお餅を作りたいのですが。。。
聞くところによると、小麦粉を少し入れると良いとか、ごはんを入れるとやわらかくするとか。。。
よくわからないので、どなたかわかれば教えて下さい。
よろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

餅がかたくなるのは餅の中の水分が失われるから…だったと思います

そこで、保湿剤として砂糖を加えてみるというのはどうでしょうか?

Q天津甘栗とカラ付き落花生、手が止まらなくなるのは?

天津甘栗、おいしいですよね!
カラ付き落花生、おいしいですよね!

どちらも、“カラを剥く”という行為を経て食べることが出来ますが、手が止まらなくなるのはどっちですか?

Aベストアンサー

天津甘栗の方がダントツいいです。
お正月シーズンになって、そういえば店にも天津甘栗がたくさん売られていますが、
一度買いだすと止まりません。
買わなくなったらずっと買わないんですが、一度買ってしまうとしばらく
何度も継続買いしてしまいます。
結構依存性が強いので要注意ですね^^
ああ、また今月も出費が増えてしまいますww

Qお肉を柔らかくする方法

我が子はカルビなど柔らかい肉は食べるのですが、堅めの肉は食べてくれません。肉を柔らかくする方法ご存じでしたら是非教えて下さい。ちなみに小さい子ですので体に良くないものは使用したくありません。

Aベストアンサー

重曹、あるいはベーキングパウダーを少しのお水でといてお好みの味付けをした中にお肉を漬け込むと確実に柔らかくなります。

Q天津甘栗

露店等で沢山あります天津甘栗はどこで作られているのでしょうか?
一軒一軒栗を輸入して作っているのでしょうか?
どこか、卸・元締め?のようなところがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

中国で各会社が生栗の買い付けを行なって、製造しあるいは卸を行なって仕入先会社が製造し販売します。元締めはありません。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%C5%B7%C4%C5%B4%C5%B7%AA%A1%A1%C0%BD%C2%A4&fr=top&src=top

Q食パン表皮を柔らかく焼く方法

ホームベーカリーで食パンを作っていますが、表皮が硬くてたまりません。下に材料を書きます。尚、ベーカリーは410Wです。
表皮を柔らかく作る方法を教えてください。
1.強力粉 280g  2.砂糖 17g 3.スキムミルク 6g 4.塩 5g 5.バター 11g 6.水 210cc 7.ドライイースト 3g

Aベストアンサー

パンの皮が固くなる原因は1次か2次の発酵不足、生地が固い、焼きすぎ、捏ね上げ温度が低いなどが原因です。配合をみると固くはないので発酵不足か焼きすぎか生地温度が低いのではないでしょうか?
食パンの焼時間は1斤(420gくらい)で35~40分くらいだとおもいます。
発酵時間の目安は1次で1時間、2次で30分くらいです。
捏ね上げ温度は28~29度くらいです。ここを見直して焼いてみてください。あとバターは15gくらいいれてもいいかなと思いました。


人気Q&Aランキング