アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2000年12月購入 機種NEC VALUSTAR VL700R/5 デスクトップ
       OS  me
       

兄の機種を色々調べていると、マイコンピューターの
プロパティの欄のCPUの欄が、AMDアスロンと記載されています。

こんな良いCPU付いていたっけと、仕様を再度本で確認してみると
AMD デュロンでした。
これは、パソコンに表示されているほうがあっているのか
本があっているかどちらかわかる方いますか?
ちなみに分解してCPUを見ようとしたんですが
FDがうまく外れなくて、断念しました。

A 回答 (5件)

偶然なんですが自分が使ってるPCもPC-VL700R/57D(本体はVL700R/5)です。


自分はPCを買うときにカタログなどでかなり吟味したので、スペックは覚えています。
PC-VL700/5のCPUはDuron700MHzです。

ちなみに自分もスタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→システム情報で見たところ(BIOSというのが何かわからなかったもんで)Athlonと表示されました。

ちなみに本体がPC-VL700R/5の機種はPC-VL700R/55DとPC-VL700R/57Dの2種類ありますが、ディスプレーが15インチか17インチかの差だけで他はすべて同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ機種なんて偶然ですね。
システム情報で分かるんですか。
早速見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/11 22:07

BIOSの設定画面を見て見ましたが


画面に出てないんですよね。

そうでしょうね。(私もNECPCですので・・・ただ、購入した時期が違いますから大丈夫かなとも思ったのですが・・・)

BIOSの設定でNECのロゴを出さずにシステムチェックの状況を表示するようにすれば、起動時にCPUの速度をチェックできたと思いますよ。(確かセットアップ情報画面を有効にすれば・・・のはずですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/12/11 22:04

前のお二方が答えたことがほとんどなのでこれといってないんですが参考までに。


Windows98ではCeleronがMMX Pentiumに。
Windows2000でCeleronをクロックアップして使うとPentium3に。
表示がころころ変わるので、信用できませんです。はい。
フリーソフトなどでチェックすることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
そういう現象が起きるとは知らなかったです。
色々ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/10 12:32

パソコン生産に従事する者です。



NECさんのパソコンであれば、(他社さんなので「おそらく」ですが)
全数、工場での検査でCPUの確認をしています。特にBIOSを設定する際には
CPUの確認は必要不可欠で、同じシリーズのCPUでもクロック違いはもとより
STEPと呼ばれるマイナーチェンジの度合いまで確認をしています。
ですから、つけ間違いはないと思って頂いてけっこうです。
もっとも、いわゆる格安の外資系や安売りで有名な会社の製品については
かなり怪しいと思いますが、、、、
WindowsのCPU表示はいい加減で、だいたいこういう程度のCPUが入ってますぅ
程度にされた方がいいと思います。
Intel系のCPUでも同じように誤表示はありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
結構いい加減なんですね。
プロパティ-は当てにならないんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/10 12:30

それは、カタログ値が合っていると思いますが、BIOSでチェックすれば、確実に分かります。


(まれに、搭載CPUに間違いがあるかもしれませんしね)
windowsのシステムチェックはいい加減な点が多々ありますし、OS側にCPUの種類が登録されていないと適正なCPU名が表示されませんからね。これに、流されて調べなくとも良いと思いますけど・・・

あとは、WCPUIDなどをフリーソフト利用してもチェックできますよ。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se03 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、さっそくBIOSの設定画面を見て見ましたが
画面に出てないんですよね。全部日本語で読みやすいなと思って
見ていたんですがね。
フリーソフトも何故か、ダウロードしても
うまく開くことが出来ずに駄目でした。
多分、デュロンだと思いますね。
かなり遅いですから。
色々アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2001/12/10 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!