化学の実験でpH測定で飲み物を調べたのですが、飲み物は酸性でした。
どんな物質が飲み物を酸性にしているのか教えてください。
調べた物は→「サイダー」「お茶」「桃の天然水」です。

A 回答 (2件)

 サイダーの成分には酒石酸、クエン酸が含まれています。

もちろん二酸化炭素が水に溶解したできた、炭酸イオン、炭酸水素イオンの影響もあります。
 お茶はカテキン類(タンニン)はタンニン酸、ビタミンC=アスコルビン酸、ビタミンB群=葉酸などや各種アミノ酸が含まれています。もちろんアミノ酸はすべて酸性ではないですが。
 桃の天然水は果汁中にクエン酸、リンゴ酸などの有機酸が含まれています。
 なお、各種飲料には酸化防止剤として、アスコルビン酸(ビタミンC)を添加するものも多いようです。
    • good
    • 1

サイダーは炭酸ですよね。

泡がシュワーッとなっている原因は二酸化炭素が水に溶けているからです。この炭酸が酸性の原因です。
お茶については詳しく私はわかりませんが、タンニンが関係しているのではないかと思います。
桃の天然水については、桃の果汁に含まれるクエン酸が反応したものと思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福島の桃「あかつき」を東京で探しています

ふるさと福島の夏の味、桃の「あかつき」を東京で売っている店はありますでしょうか。
帰省はお盆なので、いつも「あかつき」の旬を逃してしまいます。(大体「川中島」が出回っている頃ですね)
首都圏育ちの夫に、ぜひあの豊潤で甘い桃を食べさせてあげたい!

8個入りくらいから通販で買うこともできるようですが、2人暮らしなので、新鮮なうちに食べきるには2~3個あればいいのです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

今ならこんなのがありますよ

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/fukushimaya/806177/845210/#805010

QpHメーターとpH試験紙の測定結果の食い違い

検体のpHをpHメーターとユニバーサルpH試験紙で測定したところ、pHメーターでは3.0、試験紙では4と5の間でした。検体は水溶液で、どのような成分が含まれているかは不明ですが、見た目は無色透明でにおいもありませんでした。

pHメーターは中性と酸性(pH4)のpH調整用緩衝液で調整しており、pH4の緩衝液は試験紙でもpH4の呈色でした。ユニバーサルpH試験紙での測定が大ざっぱであることはわかるのですが、二つの検体(この場合は検体と酸性緩衝液)でどちらがpHが高いかということまで食い違ってしまうものなのでしょうか?また、その場合、どのような原因が考えられますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

断言は出来ませんが、問題は2つあります。
1.pHメーター:なぜpH4以下の標準液で、校正していないのでしょうか?
四シュウ酸カリウム・二水和物 は1.681です。

2.混合水溶液には還元性や酸化性の物質は含まれていないでしょうか、たとえば酸化性の物質が含まれているとph試験紙は脱色してしまいます。
又時にはph試験紙の色素が溶け出すことさえあります、
ユニバーサル試験紙でなく、ph範囲を限定した試験紙を必ず用意してください。

Q山梨の桃狩り

かたい桃のあかつきとかおどろきって通販ではやってますが桃狩りってないですよね?山梨でかたい桃狩りできるとこはありますでしょうか?

Aベストアンサー

私も2週間前に行ってきました。山梨の桃は他より全体的に硬めですが、桃狩り時に“硬いのがいい”と言うといいと思います。多くの種類を栽培していますが以下は、「あかつき」や「おどろき」他硬い桃狩りにいいと思います。

理想園 http://www.koshu-kankou.jp/member/farm/risouen.html
果王園 http://www6.ocn.ne.jp/~kaoen/momo/index.html
豊玉園 http://tabihatsu.jp/program/64051.html
     http://www.eps4.comlink.ne.jp/~toyotama/
樋口桃園 http://www.kcnet.ne.jp/~ma-ka-mi/sub2%20hinsyuryoukin.html#money

くぬぎ観光農園(あかつき)http://www4.ocn.ne.jp/~kunugi/
西村農園 http://www.catv.wakwak.com/~sakuranbogari/momo-annai/index.html

★種類によって桃狩りの時期が異なりますので注意して下さい。
★7/20ですと、【れいほう、長沢白鳳、あかつき」あたりでしょうか。
まどか(硬い/8月)、おどろき(硬い/8月)、れいほう(嶺鳳:硬めで大きい)、長沢白鳳(硬め)、あかつき(わざと早く収穫したものは硬め)

私も2週間前に行ってきました。山梨の桃は他より全体的に硬めですが、桃狩り時に“硬いのがいい”と言うといいと思います。多くの種類を栽培していますが以下は、「あかつき」や「おどろき」他硬い桃狩りにいいと思います。

理想園 http://www.koshu-kankou.jp/member/farm/risouen.html
果王園 http://www6.ocn.ne.jp/~kaoen/momo/index.html
豊玉園 http://tabihatsu.jp/program/64051.html
     http://www.eps4.comlink.ne.jp/~toyotama/
樋口桃園 http://www.kcnet.ne.jp/~ma-ka-mi/sub2%20hi...続きを読む

Q廃水にpH試験紙を浸してpHを調べたところ

pH試験紙が一色に染まるのではなく、部分的に酸性の色、部分的にアルカリ性の色と まだらになる事が頻繁にあり困惑しています。

この現象について下記の2つの疑問があります。

(1)pH試験紙の色が まだらになるのは廃水がよく混ざっていないーという事ですか?

(2)まだらになっているpH試験紙の酸性の色がpH4位で アルカリ性の色がpH9位ならば この廃水のpHは4~9の間であるーと判断していいのですか?


どなた様か、回答して頂ければ とても助かります。
どうか宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

こんにちは。
大変難しい内容だと思います。

まず1、に関してですが、可能性はあります。
排水には何が入ってるのかわからないので、比重の重たい液体や、高級アルコール(炭素の数が多いアルコール)のように、ある程度の割合でしか水と混ざらないものだとか入ってる可能性もあります。

他に、酸化、還元力のある物質が入ってる場合、リトマスと反応して漂白してしまう事があります。
酸化・還元でなくてもリトマス色素と反応して色をおかしくする物質も存在します。

2に関しては、こういう場合、判定不能です。

Q桃の形

子供の童話「桃太郎」の本の挿絵をみてふと思ったのです
が、桃太郎に出てくる桃はやや尖った形をしています、
ハート形を上下逆さまにしたような感じで下側が桃の
特徴のおしりのような凹みになって、葉っぱがついてい
ますが、店で売っている食べる桃は球に近い形です、
 これは食用の桃と種類が違うのでしょうか、古来日本の
桃が桃太郎の形で、店に売っているのは品種改良されたか
外来の桃なんでしょうか?

Aベストアンサー

日本人は果物は甘いものと思っていますが、元々果物(果実)はそんなに甘いものではなく、より美味しくする為に改良を重ねて、甘く美味しい果物を作っています。

桃の原産国は中国で、それを改良していったものがよく売られてる白っぽい丸い桃だと思います。

http://www.meisan.net/momo/momo_gannso.htm

http://www.sanyo.oni.co.jp/2001/06/30/20010630momo.html

参考URL:http://www.meisan.net/momo/momo_gannso.htm

Q野菜の絞り汁のphについて調べていますが、ほうれん草の絞り汁のphを温

野菜の絞り汁のphについて調べていますが、ほうれん草の絞り汁のphを温度を変えて調べたところ、温度を高するとphがアルカリ性から中性に傾きました。
なぜ中性に傾いたのか、その根拠がわからず、phについても調べましたが答えが出せません。
どなたか教えてください。

参考文献なども教えてくださると助かります。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

幾つかの理由が考えられます。
(1)水の電離
水は温度を上げると電離度が上がり、H+の濃度が増えるのでpHが
下がります。50℃では純水もpH=6.8くらいになります。

(2)二酸化炭素の吸収
空気中には0.034%(室内ではもっと高い)があり、アルカリ性の
水溶液には特に吸収されやすいものです。従って、温度を変えずに
放置しておくだけでもアルカリのpHは7に近づきます。

(3)アルカリと細胞の反応
アルカリには細胞膜(脂質)を溶かす作用があります。普段はこの作用が
弱いのですが、温度を上げると反応性が増すので、植物の細胞と反応して
アルカリ性が少なくなっていきます。

(4)発酵
植物の絞り汁にはブドウ糖などの栄養分がたくさんあります。
温度を上げると細菌や酵素によって分解され酸が発生します。

Q寝台特急なは、あかつき寝台急行銀河の思い出話。

こんにちは、鉄道ファン高校生です。いきなりですが皆さんにお願いがあります。今年寝台特急なは、あかつき寝台急行が廃止されました。僕は、お金があまりなく、寝台特急や寝台急行に乗ったことは一度もありません。
大人になったらなは、あかつき、銀河に、乗りに行こうと思いましたが廃止され残念です。
そこで寝台特急なは、あかつき寝台急行銀河に乗車された方、もし良かったら乗車したときの思い出話し、次に寝台特急なは、あかつき寝台急行廃止された時の皆さんの思いを聞かせて頂きませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在22歳で、今まで寝台列車に乗ったのは9回。そのうちブルートレインと呼ばれるものには、6回乗っています。そして、僕が初めて乗った寝台列車って言うのが、まさに今年廃止された銀河でしたね。小学2年の時に、東京経由で北陸に行く際に乗りまして、初めての寝台列車にちょっと興奮して寝られなかったですね。解放式のB寝台は、今となってはちと窮屈ですが、当時は広々と快適な感じでした。
なはとあかつきにも乗ったことがあります。特になはに関しては3回乗っています。これらは、全て個室寝台でしたね。その中でも一番快適だったのは、なはの2人用個室デュエットですね。B寝台の割に広いです。あかつきのときに乗ったA寝台個室シングルよりも若干広かったですね……まぁ2人用なので、当たり前と言えばそうなのですが、何となく得な感じはしました。それに比べて最後に乗ったソロは……ホント寝るだけのスペースって感じでしたね。
無くなってしまったのは非常に残念ですが、新幹線と言う存在が出来た以上、廃止は避けては通れないでしょう。来年春に唯一残っていた九州行きの寝台列車だった、はやぶさと富士も廃止が決定しています。もうブルートレインは長くないと考えていいでしょう。使われている客車も限界超えてますし……豪華寝台列車と呼ばれるカシオペアやトワイライトも、北海道新幹線ができれば、廃止されるでしょうから……僕から質問者さんに対する言葉としては、とにかく乗れる時に乗っておいた方が良いです。今走っている寝台列車は、将来全て消える……そう思っておいてください。頑張って乗ってくださいね!

現在22歳で、今まで寝台列車に乗ったのは9回。そのうちブルートレインと呼ばれるものには、6回乗っています。そして、僕が初めて乗った寝台列車って言うのが、まさに今年廃止された銀河でしたね。小学2年の時に、東京経由で北陸に行く際に乗りまして、初めての寝台列車にちょっと興奮して寝られなかったですね。解放式のB寝台は、今となってはちと窮屈ですが、当時は広々と快適な感じでした。
なはとあかつきにも乗ったことがあります。特になはに関しては3回乗っています。これらは、全て個室寝台でした...続きを読む

Q塩酸酸性、硝酸酸性、硫酸酸性の違い

塩酸酸性、硝酸酸性、硫酸酸性の違いを教えてください。

たとえば、水質分野だと
・ ヘキサン抽出物は塩酸酸性で保存
・ 砒素 前処理を要しないときは塩酸添加で酸性
     前処理を要するときは硝酸添加で酸性    本参考

違いはなんなんでしょうか?
またどうしてその塩酸なり硝酸を選ぶのでしょうか?

Aベストアンサー

ごく簡単に説明すると、
塩酸:還元性あり(酸化剤と会うと塩素ガスになる)、揮発性あり(後処理の時除去できる)、周囲を酸で侵す可能性あり。銀や水銀と不溶性の塩を作る。
硝酸:希硝酸でも酸化性あり(銅をとかせる希酸は希硝酸だけ)、酸化性に伴い、どんな金属類でも溶解できる(核物質の取り扱いはもっぱら硝酸)、窒素酸化物を発生するのでその注意も必要。
硫酸:熱濃硫酸では酸化性、脱水性を示すが、希硫酸は酸化性も還元性も示さない、しかしアルカリ土など不溶性の塩を作るので、取り扱い順序を間違えると、問題が発生する。揮発性がないため除去が困難、だが周囲を侵す心配がない。
と言った基準で選ばれています。

Qエンブレムにびっくり。(なは・あかつき)

熊本駅で三角行きを待っていたら『寝台特急なは』が入線してきました。
先頭の機関車のエンブレムがなんと『あかつき』でした。
これでいいのでしょうか。
車両の表示幕は『なは』になってました。
あかつきのエンブレムが熊本にあるんですね。
たいした事ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

よ~~~く見ましたか?

「なは」と「あかつき」は鳥栖まで併結して(2列車を連結して)走ってますので、ヘッドマークには「なは」と「あかつき」の双方の名前が書かれています。もしも「あかつき」だけしか書かれていないヘッドマークなら、通常は現在使わないタイプですね。「なは」と「あかつき」の双方の名前が書かれたマークが盗難にあいピンチヒッターで登板したのかもしれません。

Q炭酸飲料のサイダーを強くする方法と家庭で作れる強めのサイダーを教えてください。

炭酸飲料のサイダーを強くする方法と家庭で作れる強めのサイダーを教えてください。

Aベストアンサー

炭酸水は水に二酸化炭素を溶かし込むことで作りますので、クエン酸、砂糖などを普通に味のついてない炭酸水で割っていただければサイダーに近いものになるかと。

自分で炭酸水を作るのに何が必要かといえば... ソーダサイフォンというのがあり、これが一番安全です。(高価ですが)

ドライアイスを使うとか、発酵を使うとかもありますが、2の方が書いているように圧力をキチンと制御できないとかなり危険なのでお勧めできません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報