プロが教えるわが家の防犯対策術!

2シーズン目に突入した初心者です。昨シーズン(今年1月)に、インナーを熱成型するタイプがいいと友達に勧められ、DEELUXEのVISIOUS BOA NT を買いました。昨日、今シーズンの初滑りに行きましたが、左足のかかとがかかと浮きのパーツに当たって(?)痛く、足先もきつくて、1本滑るごとにブーツを脱いで足を休ませないと次を滑ることができず、せっかく楽しみにして行ったのに、とても冴えない思いをしました。
焼き直した方がいいのかどうか迷っています。というのも、3~5回くらいまでしか焼き直しが利かないと聞きますが、ブーツを買った時に、L字型をしたかかと浮き防止のパーツが左足の内側が無く、1度履いた後に気づき購入した店にクレームを言ってパーツを取り寄せてもらい、焼き直しをしましたので、すでに2回熱を入れています。
サーモインナーはしばらく使わないと小さくなったりするものなのですか?しばらく履いているときつさが緩和されますか?しばらく履いていれば直るならば焼き直おしは見送ろうかと思います。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。


お店の人とお話したことと経験からご意見を。

サーモインナーの状態の良し悪しで焼きなおせる回数というのは違うそうです。といってもまだ2回しか熱入れしていないのならマダいけますよ。余程保管状態が悪くないかぎりは、購入してまだ一年ですし。

で、小生のインナーは保管状態悪かったのか、翌シーズンに使用したら窮屈だったことがあります。速攻で焼きなおしてもらいました。

上手な人に担当してもらわないと貴方のような不具合出易いと言ってましたので、判別できれば上手な人、ベテランそうな人に担当してもらいましょう。

というわけで、焼きなおしてもらったら良いと思いますよ。
あとは応急で靴下の厚さで微調整しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
サーモインナーは自分の足にあうように”どのようにでも”成型できるぶん、いいようにも悪いようにも成型され、それは担当してもらう人の腕によるんでしょうね。私が昨シーズンブーツの成型をしてもらったのは、とある量販店のバイトのお兄さんでした・・・。ブーツのフィッティングに力を入れているショップにて今度は焼き直しをしてもらおうと思います。

お礼日時:2005/12/06 23:21

自分は、DEELUXEのブーツを去年から使っていて、今年新たに焼き直しましたが問題無く使えています。


しかも、去年すでに3回焼き直しまして、今年また焼き直しましたが問題ないように感じます。
ですので一度焼きなおしてみてはどうでしょうか?窮屈に感じて不快感を訴えるなら一度焼き直して満足の良く結果を求めてみては?
また、自分はオークションでストックをもう一つ用意しています。ですので、もう一つストックを用意されるのも手かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
1年で3回焼きなおしても問題ないということで安心しました。満足のいく結果を求めて焼き直しをしようと思います。
>ストックをもう一つ用意しています
ストックは今使用しているインナーがダメになった時に、使用するためですか?どういう目的でストックをご用意されているのか、差し支えなければ教えてください。

お礼日時:2005/12/06 23:25

こんにちは。



私も3シーズン前からDEELUXEのブーツを使っています。焼き直しはまだまだいけます。

私もシーズンイン時は2年連続、最初、足先のキツさ、痛みを感じます。私の場合は、ちょっと我慢して体温でインナーの温度を上げてあげると馴染みが出てきて、2回目以降はかなり解消されます。

でも、1本滑るごとに脱がないとだめなくらいだったら焼いたほうが幸せだと思います。

補足ですが、保管時の注意として、購入したお店の方から、ストーブの前や車のヒーターが直接あたる場所にインナーを置いておき、その後に低音の場所に放置すると急激に縮むよ。と聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>1本滑るごとに脱がないとだめなくらいだったら焼いたほうが幸せだと思います。
全くその通りだと思います。痛くて滑れないブーツを履いていても意味がないですよね。もう一度焼き直しをしようと思います。
>ストーブの前や車のヒーターが直接あたる場所にインナーを置いておき、その後に低音の場所に放置すると急激に縮む
よく考えると、昨シーズン中はエアコンの風がよく当たるところへブーツを置いて乾かしていました…。それで縮まったのかもしれませんね。今シーズンは気をつけたいと思います。

お礼日時:2005/12/06 23:28

焼き直しは基本的には何度でもできるということになっています。


ただ、大きく作った物を小さくすることはあまりできないとか。
なので、「ゆるいから小さくしたい」ではなく「小さいから大きくしたい」場合は大丈夫だと思います。

また、このインナーは使わないと多少縮むと聞きます。
ただ、1本ごとに脱ぐというのは縮んだだけではないと思うので、成型しなおしたらいいと思います。
私はすぐなじむだろうと一日滑っていたら、歩くのが困難な程痛くなり、親指の爪が内出血で色が変わり、半年治らなかった経験があります。
「大丈夫かもしれない」と使い続けることはお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
まだ焼き直しが効くみたいということで、安心しました。使わないと縮むようですが、私のように1本ごとに脱がないとといけないというのは仕方ない範囲を超えてますね(^_^;)足のツメが内出血する前に焼き直しをしようと思います。

お礼日時:2005/12/06 23:31

♯2です。


ストックの理由はインナーがダメになったときと、友達が一度サ-モインナーで旅館の乾燥室に置いておいたら盗まれたと聞いたから、その予備です。
「備えあれば憂いなし」です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!