ダイデオキシ法って何ですか?どうゆうしくみで起こるものなんですか?どんなことでもいいです。なにかわかることがあったら教えてください!!!

A 回答 (2件)

今年、薬学の学生実習でやりました。


ダイデオキシ法はDNAの配列を決定する方法の一つです。
配列を決定したいDNA鎖(鋳型DNA)は通常やるようにPCR法で増幅させます。その時にDNA合成材料として各種塩基(ATCG)が必要ですがその材料にダイデオキシヌクレオチドを混ぜておきます。ダイデオキシヌクレオチドは3'の-OH基が無いためにそれ以上DNA鎖の伸長は押さえられます。
ですので、あるPCR産物にはddAを、別のものにはddTをと、それぞれどこにどの塩基があるのかを発見できるわけです。
ex.
鋳型DNA鎖を以下のようにしたときに
TGCATAGCTCGTTCAGAC ならば

ddAを使用したとき
TGCA(stop)
TGCATA(stop)
TGCATAGCTCGTTCA(stop)
TGCATAGCTCGTTCAGA(stop)
ddTを使用したとき
T(stop)
TGCAT(stop)
TGCATAGCT(stop)
TGCATAGCTCGT(stop)
TGCATAGCTCGTT(stop)
ddGを使用したとき
TG(stop)
TGCATAG(stop)
TGCATAGCTCG(stop)
TGCATAGCTCGTTCAG(stop)
ddCを使用したとき
TGC(stop)
TGCATAGC(stop)
TGCATAGCTC(stop)
TGCATAGCTCGTTC(stop)
TGCATAGCTCGTTCAGAC(stop)

このフラグメントを解析していくのです。もちろんコンピューターを用いて。

よく似た抗ウイルス薬としてアシクロビルというものがあるのであわせて紹介しておきます。

以上です。長々と書きましてすみません
    • good
    • 0

DNA伸長に必要なもの


・いがたDNA
・プライマー
・DNA伸長酵素
・ ATGCのそれぞれの塩基がいっぱい(dNTP)
ダイデオキシ法場合このdNTPの中にダイデオキシな4種類の塩基が入っており
これを取り込んだとき伸長反応はここで止まります。こうして1塩基ずつ違った長さの複製産物ができあがります。
それらを1塩基ずつの長さで分離できるゲルを使って電気泳動してやるとシークエンスができるのです。
以上。古い記憶なので違っていたらすいません。

参考URL:http://www.riise.hiroshima-u.ac.jp/~ksuzuki/dnas …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。授業で習ったんですが、いまいち理解できなくてとても困っていたので本当に助かりました。  happappappa

お礼日時:2000/12/13 05:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漢字検定 勉強法

漢字検定の勉強法についてですが・・・
おすすめの参考書って 
あるでしょうか?
それとも、
地道に、日本漢字能力検定の
”漢字学習ステップ”を
使うほうが良いでしょうか?
誰か教えてください!!!

Aベストアンサー

私は2級受験の際、日本漢字能力検定の黄色い本
「漢字学習ステップ」を使いました。
私は時間がなかったのでその本しか出来なかったのですが、
確か190点以上取れました。
点数を取ることを目標とするのなら、あの本だけでも充分だと思いますよ。
ちなみに「漢字学習ステップ」は頑張れば2日間で全て終わるくらいの量でしたので、
時間があれば他の本も試してみれば良いと思います。
きっとあなたの力になるはずです。

検定頑張ってくださいね。応援してます。

Qダイデオキシ法におけるプライマー配列について

ダイデオキシ法におけるプライマー配列の設計は、フォアードプライマーは、目的の配列の3'→5'の前方に結合するように、リバースは相補鎖の5'→3'の向きで結合するように設計しますが、疑問があります。

(1)ダイデオキシ法は、普通のPCR(設計したプライマーで、はさまれた間が増幅される)と異なり、元のDNA鎖に何度もプライマーが結合し、その後にddNTPが結合して順番に塩基が読めるものと理解していて、出来上がった遺伝子断片に再び、プライマーが結合することはなく、もとのDNA鎖のみに何度も結合していくのですよね?この理解は正しいのでしょうか?

(2)読めた配列のデーターに、プライマーの配列も読めるのでしょうか?
プライマー以降にddNTPが結合していくので、プライマー自体は配列が読めない気がします。しかし、出来上がったプライマー+目的の配列を持ったDNA鎖に相補的にまたddNTPが結合すると、プライマーを含めた目的の配列が読める気がします。プライマーがなくてもddNTPは相補的な配列をもったDNA鎖に結合することができるのでしょうか?プライマーが結合し、そこからポリメラーゼが来て、dNTPを使って伸長反応をするので、プライマーがなくてもddNTPが結合して配列が読めるというのは間違っていますよね?設計したフォアードの配列がシークエンス結果の配列にあってなぜ読めるのか不思議になりました。

(3)伸長反応は酵素にもよりますが、全長は伸びず途中までしか読めないことから、シークエンス解析では、フォワードとリバースをプライマーに用意しますが、疑問があります。リバースを用いて読めた配列を反転し、フォワードを用いて読めた配列と結合するのは、機械が自動的にしてくれるのでしょうか?

頭がこんがらがってしまい、困っています。どなたかよろしくお願いします。

ダイデオキシ法におけるプライマー配列の設計は、フォアードプライマーは、目的の配列の3'→5'の前方に結合するように、リバースは相補鎖の5'→3'の向きで結合するように設計しますが、疑問があります。

(1)ダイデオキシ法は、普通のPCR(設計したプライマーで、はさまれた間が増幅される)と異なり、元のDNA鎖に何度もプライマーが結合し、その後にddNTPが結合して順番に塩基が読めるものと理解していて、出来上がった遺伝子断片に再び、プライマーが結合することはなく、もとのDNA鎖のみに何度も結合していくの...続きを読む

Aベストアンサー

1;あっています。アニーリング(鋳型にプライマーがくっつく)>伸長>熱変性。を繰り返すだけです。増幅断片はその後の増幅されませんし、増幅に利用もされません。

2;読めません。相補鎖的な配列にくっつくためのプライマーを添加しないので、増幅しないためです。ですので、質問にありますが、プライマーがなくてはdNTPは結合しません。〈あとddNTPは終末端です。伸長するときに結合するのはdNTP)
設計したフォワードがはいってたというのはよくわかりませんね。クローニングとかしてませんよね? シーケンスに使ったプライマーが読めてるのはおかしいです。理論的にはありえません。プライマー配列のタンデムリピートとか、実験ミスとかを再確認してください。

3:これは機械によります。でも普通はしてくれません。自分でアライメントしてください。あと長塩基を解析できない理由は、全長は伸びず・・・というよりは100と101は区別できても10000と10001の区別は難しいから・・・という電気泳動的な問題です。

Q漢字の勉強法 学習法

僕は高校一年生なのでですが、漢字が出来ません。
まぁ漢字の勉強というものをここ数年やってないので出来ないで当たり前なのですが・・・

で最近「漢字が出来ないとやっぱりかっこ悪いな」と思っって漢字勉強してみようと思ったのですが、何をやっていいのか解らないし、やるからには効率の良い勉強をしたいなと思い質問しました。

なので漢字の学習法や良い参考書などあれば教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

参考書は、漢検協会発行のものが最適だと思います。

まず、自分に合う級の参考書を購入しましょう。
その級の基準漢字が掲載されてますから、とにかくその漢字を何度も何度も繰り返し「書くこと」です。
「書くこと」以外に早く覚える方法はありません。

だれにでも、ふだん結構いい加減に不正確な漢字を使っていることがありますから、正確に書いて覚えることです。
「くっつける・はなす」、「はねる・はねない」、「点がある・ない」など注意しましょう。

そのとき並行して、その漢字の意味・音訓別の読み方・送りかななどを覚えるようにすれば、だんだん漢字への興味がわき、漢字の勉強が面白くなってくるはずですが~~

ともあれ、頑張ってください。

下記URLは漢検協会の公式サイトです。

参考URL:http://www.kanken.or.jp/

Q光屈性のしくみについてです!!

光屈性がよく分かりません・・・
植物の芽や茎が正の光屈性するしくみについてを簡単に説明していただけると
とても嬉しいです!!
お願いします!!

Aベストアンサー

確かこれにはオーキシンという植物の成長ホルモンが関係していたと思います。オーキシンには光のあたった側と反対側に移動する性質があり、そのため光の当たる側と当たらない側で茎の成長に偏りがでて、オーキシンが多く集まる光の当たらない側の成長が早くなり茎は光の方向へ曲がることになると習いましたね。このオーキシンの移動に関しては光によって活性が変るたんぱく質が関係していたと思うのですが、そこはちょっと思い出せません。

中途半端な回答ですが、光の当たり方で成長に差が出るために曲がると言うことです。

Q漢字検定のおすすめ勉強法

最近PCばかりで文章を書き、手書きするとき漢字を忘れてきていることを
感じるので常用漢字を中心に一通り復習しようと思っています。

どうせ勉強するなら、モチベーションにもなるのでついでに漢字検定2級の
勉強をしてとりたいと考えています。

お勧めの勉強法や、テキスト、問題集などがありましたら教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

僕は漢検3級まで持っていますが、ひたすら過去問の問題集を買って、合格点に達するまで、何回も同じ問題を解くことです。それから四字熟語の意味を答える問題や、四字熟語の穴埋め問題もあるので、四字熟語をしっかり勉強すると良いと思います。

Q意識が脳によるもので魂や死後の世界がないとゆうことを証明することはできるのでしょうか? またできると

意識が脳によるもので魂や死後の世界がないとゆうことを証明することはできるのでしょうか? またできるとしたら何年後でしょうか?

Aベストアンサー

一般的に考えると、人間の意識は脳の活動によるものというほうが、論理的で理解しやすいという事実は変わらないけど、
物がないということを証明するためには「あると仮定したとき、論理的矛盾が生じる」位しか方法がないので、
実世界にまったく影響のないものは、あってもなくても、何も変わらないので証明はできないんじゃないかな?

Q漢字検定準1級の勉強法・おすすめ問題集

先日、テレビを見てたら芸能人が漢字検定に挑戦していました。見ててそこそこ問題がわかったので漢字検定準1級を受けてみようと思ったのですが、おすすめの勉強法や問題集がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

漢検準1級は、思うほど甘い検定では無いです。確かに「読み」はあ
る程度読めますが、「書く」のと「四字熟語」がかなり難しいので、
もし真剣にやるのであれば公式本の「完全征服」を殆ど覚えこむ位に
は最低しなくてはダメです。その上で、高橋書店の「頻出度別」や各
社の「出る順」問題集をやると、目に見える効果が出ると思います。

Q個人で、自分の脳を研究することは可能なのでしょうか? なにかMIRの簡易版のような器具は?

医学の発展の為の研究者にいずれなりたいと願い、将来はどこかの研究機関ででも働きたいと道を志し、
まずは、自分の脳を、研究したいと思った場合。

個人で、たとえば場所は自宅などででも、
自分の脳を研究することは、『なにか道具や機械や器具を医療メーカーなどから購入すればー・・・』可能なのでしょうか?

自分が己の脳について研究したいことは、たとえば、
己の脳の運動連合野にとどいている信号は、どのコラムを通って届いているか、などを『詳しく、詳しく』調べたりしたいのです。


ぜひ、こういう研究が可能になる器具や機械の『名前』を知りたいんですよね。
ご存知の方、詳しい方、どうか教えていただけますでしょうか?

もし、自宅でこのような研究が不可能な場合は、
『どの機関に出向けば、このようなことを研究してもらえるか』もできればで良いので向学のために知りたいのですが。

Aベストアンサー

大学で脳科学の授業を受けているものです。
MIRって、MRIのことですよね?あの手の装置は、一台数千万円とかするので、よほどのお金持ちで無い限り、無理です。
授業は、理化学研究所の脳科学総合研究センターで研究をされている方が、一人3講ぐらいで交代でそれぞれの研究されている内容をさらっと解説してくださるような感じなのですが。講義を聴いていると、どの研究者の方も、「実験台がほしい」的な感じはしましたよ。
誰にでもできる心理学実験なども重要なポイントで、研究者の方は人集めに苦労していらっしゃると思いますので、直接連絡をとってみてはいかがでしょうか?「xxという実験をyyで開催していて、自分がそれを指揮しているので応募してください」とか、そういうのがあるかもしれません。教授の方などは、大抵メールアドレス公開されていますし。
脳科学総合研究センターは、脳科学の基礎研究にちゃんとした資金を出す機関が少ない中、政府の資金をベースに活動していますので、信頼できる最先端の研究機関です。
http://www.brain.riken.go.jp/index_j.html

大学で脳科学の授業を受けているものです。
MIRって、MRIのことですよね?あの手の装置は、一台数千万円とかするので、よほどのお金持ちで無い限り、無理です。
授業は、理化学研究所の脳科学総合研究センターで研究をされている方が、一人3講ぐらいで交代でそれぞれの研究されている内容をさらっと解説してくださるような感じなのですが。講義を聴いていると、どの研究者の方も、「実験台がほしい」的な感じはしましたよ。
誰にでもできる心理学実験なども重要なポイントで、研究者の方は人集めに苦労してい...続きを読む

Q小3の漢字テスト不合格の勉強法

初めて利用します。

小学3年生の娘が、2学期末の漢字のまとめテストで不合格となり、
(50問ずつ5回の問題に90点以上を3回とったら合格)
北海道なので20日以上ある冬休み中、
毎日漢字ドリルのページ一枚にのっている10個の漢字を
ノートに書き写す宿題がだされました。
ドリルには
「漢字」
「音・訓」
「画数」
「部首」
「熟語」3~4種類
が載っていますが、
「熟語を3回ずつ書く」という指示以外
細かくどのようにやるか・・・という説明がなかったのか
娘は部首は書かずにドリルの形式を写し、熟語4種類を4回ずつ書いていました。
(自分なりに頑張ろうと量を増やしたようです)

それでは、大事な部分が抜けていると思い、

部首を明記
熟語の読みも書く
練習の回数は3回に減らす

と、量を減らして質をあげる工夫をアドバイスしました。


毎日一生懸命取り組んでいますが、所要時間は50分はかかり
全員にだされているプリント学習に手が回りません。

娘は、冬場のスポーツをやっているので休み中も毎日朝から夕方まで
練習に励んでおり、お正月明けからは大会もあり、
冬休みだからといって家でゴロゴロしている生活ではありません。
本人はその為に冬に備えて過ごしてきているので、
練習や大会を減らす事はできません。

それだけに、限られた時間で冬休み中は2月に受ける漢字検定の勉強や
通信教材のおくれ分をやる事にあてようと思っていましたが、
この漢字の宿題に時間と労力をとられてしまっています。

担任の先生は男性の新卒教員で、1学期の漢字テストの際も
間違えた漢字1文字をノート片面にびっしり書く
という課題をだし、親も子も大変な目にあっていました。

その時は、娘は2文字だけの間違えだったためになんとかやれましたが、
あまりのやり方に保護者からも意見がでたのですが・・・・。

漢字が苦手な娘と一緒に2学期頑張ってやってきたのですが、
なぜか最後のテストで失敗してしまい今回の結果となりました。

せっかく漢字が好きになってきて、イヤイヤだった漢字検定にも
意欲的に取りくみ始めた矢先の不毛に思える宿題の質と量に、
親として疑問を感じています。

私は漢字は部首と書き順をしっかり理解した上で、
読みと色々な熟語を知る事で、日常で使っていけると考えています。

先生のこの宿題の出し方は
我が子だけでなく、漢字が苦手な子が更に嫌いになるだけのような気がして
このやり方がとても心配です。
親がサポートできない(しない)家庭の子は、単なる罰ゲームになっているのではないかと。

今後の勉強法を工夫するためにも、
漢字が苦手な子への補習の勉強法を教えていただければと思います。

よろしくお願いします。

初めて利用します。

小学3年生の娘が、2学期末の漢字のまとめテストで不合格となり、
(50問ずつ5回の問題に90点以上を3回とったら合格)
北海道なので20日以上ある冬休み中、
毎日漢字ドリルのページ一枚にのっている10個の漢字を
ノートに書き写す宿題がだされました。
ドリルには
「漢字」
「音・訓」
「画数」
「部首」
「熟語」3~4種類
が載っていますが、
「熟語を3回ずつ書く」という指示以外
細かくどのようにやるか・・・という説明がなかったのか
娘は部首は書かずにドリルの形式を写...続きを読む

Aベストアンサー

NO2です。
ご丁寧なお礼の文を有難うございます。
宿題はおそらく、下記の様な図ではないかと思いますが、宜しいでしょうか?

熟語と合わせて覚えるというのは少し大変かもしれませんね。熟語は複数の文字の意味を理解できて初めて成り立つものなので(例外も多数ありますが)、1つ1つの文字の意味の理解が重要になります。
個人的には1文字ずつ取り上げていった方が良い気もしますが。

3回×4種類の熟語を書くという事ですね。メインの漢字は12回書く事になりますが、熟語として捉えると3回だけですから、反復回数としてはあまり多い方では無い様に思えます。故に理解・記憶させるには、かなり丁寧な説明が必要になりそうです。

時間は掛かると思いますが、その文字1つ1つの意味を理解しながら進めた方がいいんでしょうね。
でないと、ただの作業になり兼ねないので、宿題をする本人も苦痛しか感じないかもしれません。
今回の漢字に限らず、勉強が楽しいものと感じるようになれば、学習意欲が大きくなるので、お子さんの様子を見て、好みそうな学習プランを立ててあげるといいでしょう。

NO3の方の回答の様に遊びの要素があった方がいいかもしれません。
(具体的には雑誌で見かける漢字クロスワードパズルの様なもの)

まとめますと
・宿題は現状のまま進めていく。
・宿題とは別に勉強をして漢字の理解力を深める。
・本人が苦痛に思わないように、遊び(ご褒美)などの要素を加えた勉強法をする。

あまり具体的ではないですが、参考程度に読み流してください。

NO2です。
ご丁寧なお礼の文を有難うございます。
宿題はおそらく、下記の様な図ではないかと思いますが、宜しいでしょうか?

熟語と合わせて覚えるというのは少し大変かもしれませんね。熟語は複数の文字の意味を理解できて初めて成り立つものなので(例外も多数ありますが)、1つ1つの文字の意味の理解が重要になります。
個人的には1文字ずつ取り上げていった方が良い気もしますが。

3回×4種類の熟語を書くという事ですね。メインの漢字は12回書く事になりますが、熟語として捉えると3回だけですから、反...続きを読む

Q【生物学】人は身体に油を塗ると暖をとる事が実際に可能で出来るものなのでしょうか? ゆうつうの書に「倭

【生物学】人は身体に油を塗ると暖をとる事が実際に可能で出来るものなのでしょうか?

ゆうつうの書に「倭人は冬になると豚の脂を1cmくらいの厚みで塗って冬の風や寒さに耐えていた」とあります。

豚の脂を塗ってその上から服を着たら温かったのでそうしていたと思うのですが1cmの厚みで全身に塗ってたら部屋中がベトベトになりますよね?

まあ卑弥呼の時代ですから倭国に馬もおらず豚を主食としていたようなので豚の脂はいっぱいあったとして豚の脂を塗って暖を取るのは理にかなっているのでしょうか?

本当に暖かかったのかな?

あと動物の毛皮を着ていたようなので豚の脂を塗らなくても風は防げたと思う。

脂を塗って暖を取っていたって本当なのか疑問です。

別の意味があったのでは?

Aベストアンサー

自転車競技やマラソンでは、寒い時期のレースでは、保温のために競技前にオイルマッサージをして、皮膚に油の膜をつけます、風に当たるときなどは効果が大きいようです

http://cyclist.sanspo.com/49972


人気Q&Aランキング

おすすめ情報