現在、借家で床はフローリングです。
ベッドや机など重量物をおくと傷がつきやすいと思うので絨毯(カーペット)をひこうかと思っています。
6畳ほどの部屋なのですが、形が凹型です。
それにあわせた絨毯(カーペット)がほしいと思っています。
そういったものを用意してくれるお店ってありますでしょうか?
阪神間でそういうお店ご存知の方いらっしゃれば教えてください。
またピンキリありますでしょうが、どれくらいの費用がかかるかも教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

時々利用する通販に簡単に自分で(ハサミ)で切って凸凹にあわせる事のできるカーペットがありました。


確か全体的な大きさもも6畳はOKだったはず・・・。
その通販のHPもありますが、季節物だったはずなので今HPに載ってるかどうかは・・・。
販売のカタログは無料だと思います(一度利用すると繰り返し送って来てくれますので・・)ので、問い合わせて見てはどうでしょうか。
(あまり役に立たないかもしれませんが・・・)
他にも安価なラグなどありました。良かったら見てみてください。

参考URL:http://www.bellne.com/
    • good
    • 0

カーペットを扱っているお店(インテリア・リフォーム会社など)では、殆どのお店が部屋のかたちに合わせてカットしてくれます。



量販店では、難しいかも知れませんが・・・。

ネットでも注文できますよ。
値段もだいたいわかります。

株式会社ロイヤルインテリア(大阪)
http://www.royal-san.com/

エコリフレ(神戸)
http://www.taikisoukou.co.jp/

家具の部分だけ、パネルカーペットを敷くのもいいかも知れませんね。
    • good
    • 0

凹型のカーペットは有りませんが、寸法に合わせてカットしてもらえます。


阪神間では判りませんが、私が神奈川県の某ホームセンターの家具売り場でカーペットを購入したときには、カット代サービスで対応してもらえました。
家具店・ホームセンターなど店によっては、無料でやってくれると思います。
有料でも、それほど高くはないでしょう。
    • good
    • 0

 そのような場合は、部屋の長さを測って部屋の寸法の入った平面図をつくり、家具屋さんでカーペットを選んで、図面の寸法に合わせて加工してもらうことになります。

ほとんどの家具店で加工はしてくれます。加工料はメートル単位ですが、店によって異なりますので確認してください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラグ じゅうたん カーペット の種類や知識

ネットのショッピングモールで敷物を購入しようと検討しています。
ラグ、じゅうたん、カーペット、いろんな呼び方があり、いい具合に検索にヒットしません。

まずは、正しい敷物の知識から…と思っています。
詳しく記載されているサイトはありますか?
ラグ・カーペット・じゅうたん の違いについてや、毛足?毛並み?の呼び方について書いてあるサイトを教えて欲しいです!
サイトじゃなくても、知識があるかた、教えてください!

Aベストアンサー

 小さな方から順に
 マット 1畳まで
 ラグ 1畳から3畳まで
 カーペット=じゅうたんです。
 壁掛けはタペストリーと言います。
 http://www.icoffice.co.jp/zukan/z_carpet.htmが写真付きで織り方が載っています。
  

Qこの写真の絨毯?カーペット?の種類を教えてください

この写真のベロアのような、肌触りの良さそうな敷物を敷きたいとおもっています。
また色合い、どこでこのような商品が購入できるかもかわかる方いらっしゃればお教えくださいm(__)m

Aベストアンサー

この写真の物は、サンゲツや東リなどの内装メーカーの毛足の7~10ミリのウールカーペットのようです。
グリッパー工法で職人さんが貼った感じです。

サンゲツ
http://www.sangetsu.co.jp/catalog/carpet/index.html

カーペット総合のサンビクトリアなど

東リ
http://www.toli.co.jp/product_carpet/

Q床貼りのじゅうたんをはがしてコルクカーペットそ敷きたいんですが

築10年の中古マンションを購入したのですが(まだ未入居)、洋室2室(6帖、4.8帖)がカーペット敷きです。あまりお金がないので業者にリフォームを頼むのは無理だけど、10年も他人が使っていたカーペットは替えたい・・・と思い、自分達で出来る事はやろう、という事になりました。

私がアレルギー持ちなので、出来ればカーペット以外の物を敷きたいのですが、通販等のコルクカーペットは音はうるさくないでしょうか?(3歳・6歳児がいます)
フローリングの場合は、マンションの規約で「LL-45以上」との事です。

それから、じゅうたんの上に敷くとコルクカーペットの下でダニが発生しそうなので、じゅうたんをはがした後に敷きたいんですが、防音の為には(子ども部屋なので)、コルクカーペットの下に何か敷いた方がいいでしょうか?
洋室は廊下から1段下がっていますので、“ぶ厚いとドアにひっかかる”という心配はありません。

あと、夫が和室(6帖)も変えたいと言っているのですが、検索したところ、「畳を外して発泡スチロールを置き、その上に安い木製床材を敷く」というのを読みました。
この場合、発泡スチロールの上にそのままコルクカーペット、でいいんでしょうか?
それから、婚礼タンスを上に置いても、安定感に問題はないでしょうか?(コルクカーペットの板に対して、タンスは垂直に置くような感じです)

築10年の中古マンションを購入したのですが(まだ未入居)、洋室2室(6帖、4.8帖)がカーペット敷きです。あまりお金がないので業者にリフォームを頼むのは無理だけど、10年も他人が使っていたカーペットは替えたい・・・と思い、自分達で出来る事はやろう、という事になりました。

私がアレルギー持ちなので、出来ればカーペット以外の物を敷きたいのですが、通販等のコルクカーペットは音はうるさくないでしょうか?(3歳・6歳児がいます)
フローリングの場合は、マンションの規約で「LL-45以上」と...続きを読む

Aベストアンサー

コンパネのレベル調整は固めの木材を買ってきて、
切っては調整しながら敷いていきます。
コンパネの端材も使えます、周辺には薄いものも必要でしょう。

Qカーペット・コルクカーペット

8帖のDKと3枚引き戸で仕切ることができる8帖リビングですが・・。

3歳の息子がおもちゃを広げて遊ぶところでもあり、フローリングのままだと、そんな高級でもない床板は簡単にへこんだり傷ついたりします。
ですから、保護のため、6帖サイズのカーペットをひいて使っています。
ほんとフローリング+アクセントラグにしたいんですけど・・。

しかしながら冬場はカーペット1枚では底冷えがかなりきつく、ラグを足したいなぁとずっと思っています。
でも、カーペット+ラグって、やっぱりおかしいですよね?
そもそもせっかくのフローリングにカーペット敷き詰めって・・しかも普段は開けているので16帖のLDKの半分だけ敷くのって・・いまいちでしょうか・・どう思われますか??

最近、カーペットがさすがに汚れてきたのでいろいろ考え中なんです。
なるべく床色に近い、厚みの薄いカーペットを敷き詰めてラグをひこうかなぁとおもったり、そうだ、コルクカーペットに挑戦してみようかなぁとか思ったりしてます。

コルクカーペットの端っこ(というか側面というか・・丸めて円になる部分)って、普通のカーペットと違ってさすがに端っこ処理ってされてないんですよね?「断面!!」って感じは否めないでしょうか?
うちのリビングは壁部分が1方で3方はオープンなのでちょっと気になりまして・・。

好みの問題、といえばそうなんですけど・・。
私ならNG、とかこうしてる、とかなんでも結構です。
ご意見おねがいします。

8帖のDKと3枚引き戸で仕切ることができる8帖リビングですが・・。

3歳の息子がおもちゃを広げて遊ぶところでもあり、フローリングのままだと、そんな高級でもない床板は簡単にへこんだり傷ついたりします。
ですから、保護のため、6帖サイズのカーペットをひいて使っています。
ほんとフローリング+アクセントラグにしたいんですけど・・。

しかしながら冬場はカーペット1枚では底冷えがかなりきつく、ラグを足したいなぁとずっと思っています。
でも、カーペット+ラグって、やっぱりおかしい...続きを読む

Aベストアンサー

>でも、カーペット+ラグって、やっぱりおかしいですよね?

おかしくないと思います。現在使用されているカーペットの柄や毛足の長さにもよりますけど、無地で毛足が短いものであれば、アクセントラグを敷くのもおかしくありません。逆に高級感が出る場合もあるのでは?会社の社長室や応接室でそういった組み合わせを見たことがあります。

あとコルクタイルですが、あまり詳しくないのでなんともいえないですが、端っこ部分に見切りみたいなのを取り付ければおかしくないと思います。
見切りはホームセンターなどで売っていますので、今度見てきてみればいかがでしょうか?コルクタイル用の見切りもあるのでは?

Qカーペット(じゅうたん)のうらの粉

最近掃除をしていて気づいたのですが、カーペット(じゅうたん)のうらに灰色(白)の粉があるんです。じゅうたんの上にはタイヤのついたいすがありますのでごろごろ動かしているうちになったのかもしれませんがこういうことはあるのでしょうか。ほこりとは違うようですし、いすのしただけが異常に粉があったので気になりました。じゅうたんは5年前ぐらいからあるのでかなり古いです。これはなんなのでしょうか

Aベストアンサー

 前にも同じ質問があり、回答もされていますので、そのままご紹介します。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1507465

Qウッドカーペット(フローリングカーペット)お使いの方!

この度ウッドカーペットの購入を検討しております。
熱には弱いと書いてありますが実際にウッドカーペットの上にホットカーペットを使用いてるかたがいらしゃったらお話を聞かせていただきたいと思い質問させていただきました。ホットカーペット使用すればウッドカーペットがそってくるとか傷みが激しいとかありますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

間にアルミなどの断熱シートを挟めば大丈夫でしょう
ホームセンターに行けば、コタツやホットカーペットの
コーナーで一緒に売ってますよ

Qじゅうたん張りのマンションでクッションフロアカーペットを敷きつめても大丈夫でしょうか?

うちには2歳と1歳の子供がおり日々食べこぼしやおしっこウンチ汚れと格闘しております。あと猫もいるので猫のもどした物の処理にも悩まされています。
そこで汚れの多いキッチン部分だけでもキレイにイライラ無くお掃除が出来る事を考え質問のタイトル通りの悩みで、キッチンダイニングのみフロアカーペットを敷き詰めようかと考えております。ただうちの場合もともとじゅうたん張りの家なのでその上にフロアーカーペットを敷くとなるとずれる事も考えられるので、下に両面粘着テープで貼り付けてしまうことも考えました。

粘着テープを使わないと確実にズレる事はわかっていますので使えたらと思うのですが、あとでまた取る際にねちゃねちゃになっていたり、じゅうたんの中のダニがより繁殖してしまうんじゃないかとも考えてしまいどうしようか悩んでいます。

うちは賃貸でじゅうたんは出て行く際には張替えるのはきまっているので後で問題はないのですが・・・。

ご意見アドバイスよろしくお願い致します!!

Aベストアンサー

やってみたことはないですが多分カーペットにクッションフロアを張ろうと思っても張れないと思います。そこまでの接着剤がないのではないかと。両面テープもそこまで接着力があるものかな?と思います 
キッチンまでカーペットが敷き詰められているってのも珍しいですよね。

Qウッドカーペットとコルクカーペットの違いは?

畳の部屋にウッドカーペットかコルクカーペットを
敷きたいと思っていますが、素材以外の違いがよく分かりません。
ウッドカーペットは敷き詰めたとき
フローリングのようだとのイメージは出来るのですが、
コルクカーペットはどんな感じになるのでしょう?

使ったことのある方、感想を教えていただけますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

コルク敷きは、よく北欧の住宅で木材のフローリングの下敷きなどに用いられる、歩行時の衝撃吸収材料です。 防水処理してあれば、キッチンや洗面所の床にも適しています。 ただし、畳の上ではどのようになるか不明ですが。 硬くなく、ササクレもせず、人肌に優しい素材です。

Qモコモコのカーペット、じゅうたんを探しています。

写真のような白いモコモコのカーペット、じゅうたんを探しています。

ふわふわ感が多い方がいいです。(毛が長い方がよい)

どこで販売していますか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

シャギーラグ シャギーマットで検索

Qカーペットが湿気て、ホットカーペットがあたたまらない

6畳1人暮らしの部屋で、2畳のホットカーペットを使っています。
その上に
無印のカーペット(こたつ下敷)を敷いています。
http://store.muji.net/user/ItemDetail/detail?svid=6&sc=S00612&sp=muji&prd=4548076115649&index=9&_from=/ListProducts/list


部屋の湿気を吸ってしまっているのでしょうか、
このカーペットがひんやり冷たく、
ホットカーペットの電源を入れても、あまりあったかくならないのです。

ふとん乾燥機で
カーペットを乾かしあっためれば、またカラッとするのですが・・・
これを毎日やるのは大変です。


カーペットが湿気ない方法があれば、アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#2です

>ホットカーペットの上に
タオルケットでも敷いてみます。
間には、#3さんのご回答のような保温シートを敷いて。

う~ん...。
間に保温シートを挟んではいけませんよ(断熱します)。

一番下に保温シート
次にホットカーペット
一番上にタオルケット
その上に貴方を敷く...(笑)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報