ゲームソフト「くにおくん」シリーズでおなじみのテクノスジャパンが、1995年に事実上倒産していたということを知りました。
くにおくんファンだったので、ショックでした。
倒産に至った理由、今後の「くにおくん」シリーズ復活の可能性、その他テクノス倒産に関する情報をご存知の方がいましたら、何でもいいので教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

調べてみると、テクノスからの正式な理由発表は無いのですが、ファンの間では


「テクノス中野ビル建てたあとにヒット作品に恵まれず、建設費に圧迫されたのでは」
という意見がちょくちょく見られました。

僕も「熱血硬派くにおくん」が好きで近所の駄菓子屋でよくやってました。
『うをぉ!ピストルなんてアリかよ!!!』とか言ってやってました。
面白いゲームでしたねぇ~~~
「ドッチボール」のゲーム化もテクノスが最初だったんじゃないかな・・・

で、くにおくん復活についてですが、版権の問題があるでしょうね。。。

「爆熱ドッジボールファイターズ」っていう今年の3月にでたゲームの製作に
「くにおくん」の開発スタッフの人が携わっているそうです。
元スタッフの人も現在も業界で活躍されいるようなので、あのテイストのゲームが
名前を変えて出てくるかも知れませんね。。。

参考URL:http://chiba.cool.ne.jp/ginpachi/technostowa.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ソフトの収益がビルの建設費に消えたとは・・・。
いろいろなシリーズと、個性あふれるキャラがいたので大好きでした。
昔、弟と一緒に遊んでたので、早速弟に伝えると非常に残念がってました。
ほぼ無理でしょうが、「くにおくん」の復活を祈ってます。

お礼日時:2001/12/10 00:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中古マンションの購入: 分譲会社、建設会社が倒産の場合の不都合って?

最近、マンション分譲会社や、建設会社の倒産が相次いでいます。
築浅の中古マンションの購入にあたり、

1)分譲会社が倒産していた(or近い将来倒産した)場合、どういう不都合がありますか。
2)建設会社が倒産していた(or近い将来倒産した)場合、どういう不都合がありますか。
3)分譲会社または建設会社が倒産していた場合、その中古マンションの資産価値って、下がってると考えてよいのでしょうか。資産価値には影響はないのでしょうか。

瑕疵担保責任は10年のはずなので、それについてや、また、それ以外にも不都合はあると思うのですが、よくわかりません。教えてください。

Aベストアンサー

1)築後10年未満であれば、瑕疵担保の問題は、何か瑕疵があった場合に保証されないという可能性はありますね。

2)完成してしまっているので分譲会社の問題ですね。

3)倒産=価値低下 とは考えにくいですが、(1)のケースは当然価値低下となりますね。

それ以外は、特に心配はないと思います。管理会社が分譲会社の関連会社になっているケースもありますので、分譲会社の倒産と同時に管理会社も倒産する可能性もありますね。その場合は管理組合で新たな管理会社を選定して管理を委託していくことになるでしょう。(価格低下に直接繋がる話ではない)

Qマンションラッシュが、至る所から続いてゆく

電気の需要を制限しようとする動きがあって、総使用量と減らす暮らしへ
転換しなければいけないのに集合住宅が軒並み増える。
個人の家庭は消費が膨らんでもよいが、公共分野では縮小していかなければ、
全体の負担が増していく。
なぜ国や自治体はラッシュを制限しないのか?

Aベストアンサー

集合住宅は人間の住環境面でデメリットもありますが、エネルギー節約にはいい手段です。

屋外照明、温熱、冷房、建材、土地の全てが共有できますので、地球資源の有効な活用ができます。特に冷暖房のコストメリットは大きく、近年、マンションに居住した知り合いが「冬でも暖房が要らない時がある」と驚いていたほどです。これは、他所の家が強力な断熱層として機能するので、人間や太陽熱で熱源が足りてしまう場合があるからだそうです。

人が密集するので、周辺の公共施設、商業施設、公共交通機関のエネルギーを効率的に利用できるようにもなります。現代が都市化・過密化の傾向にあるのは、人間のエネルギーと地球のエネルギー双方の有効利用がしやすいからだと考えられます。

>個人の家庭は消費が膨らんでもよいが、公共分野では縮小していかなければ、
>全体の負担が増していく。
>なぜ国や自治体はラッシュを制限しないのか?

こちらの意図が不明なのですが、マンションは基本的に企業が販売目的で建設するもので、「公共分野」とは特に関係がないものだと思っておりました。団地や公団は現在、軒並み縮小傾向(1971年からだいたい右肩下がり)であるとも考えていましたが、近年増大傾向にあり、それが、国や自治体の予算を圧迫しているような事態が発生しているのでしょうか?

教えて下さい。

集合住宅は人間の住環境面でデメリットもありますが、エネルギー節約にはいい手段です。

屋外照明、温熱、冷房、建材、土地の全てが共有できますので、地球資源の有効な活用ができます。特に冷暖房のコストメリットは大きく、近年、マンションに居住した知り合いが「冬でも暖房が要らない時がある」と驚いていたほどです。これは、他所の家が強力な断熱層として機能するので、人間や太陽熱で熱源が足りてしまう場合があるからだそうです。

人が密集するので、周辺の公共施設、商業施設、公共交通機関のエネルギ...続きを読む

Q会社倒産などの退職理由

入社半年で会社が不渡りを出したので倒産より前に退社しました。
結果、退社した後に倒産しました。
履歴書の退職理由は「会社倒産により退社」でよいでしょうか?

Aベストアンサー

履歴書の書き方は

             学 歴

昭和○○年○○月     ○○学校  入学
昭和○○年○○月          卒業
平成○○年○○月          入学
平成○○年○○月          卒業


           職歴
平成○○年○○月    株式会社○○      入社
平成○○年○○月    株式会社○○      退社

                        以上

という書き方なので履歴書に「会社倒産により退社と書く必要ないです

どうせ面接で突っ込まれるし。

あとは特技とか、取得免許とか志望理由とか書く欄しかないはずなので

職務経歴書には「会社倒産により退社
でいいです

Q2年目なのですが、仕事を全然覚えないまま今に至ってしまいました。 こんなことも知らないの?という雰囲

2年目なのですが、仕事を全然覚えないまま今に至ってしまいました。
こんなことも知らないの?という雰囲気ですが、私にとってははじめてで、
どうしたらよいか悩んでます。
どうしたらいいんでしょうか?

Aベストアンサー

そんな雰囲気でもどんな雰囲気でも、頼んで教えてもらいましょう。
3年目になって初めてやるよりいいですよ。

Q倒産と新規会社設立を考えているものてす。倒産する会社のノウハウを新規立ち上げの会社に受け継がせたいと

倒産と新規会社設立を考えているものてす。倒産する会社のノウハウを新規立ち上げの会社に受け継がせたいと思っています。

会社設立を先にしてある程度実績を付けてから、現在の会社を倒産させる事はできるでしょうか?

二束三文のポンコツ車ではありますが、仕事には必要不可欠なものもあります。このような機材も新規会社に移動させておく事は出来ますでしょうか?

どうぞアドバイス下さいませ。

Aベストアンサー

社員の方が同一業種で会社を立ち上げるということでしょうか。
会社規模が中小零細ということで書き込みます。

代表者や役員が重複しなければ、社員が類似の新会社を設立し、
旧会社の車や什器類・販売権などを新会社が買い取るという形で可能です。
倒産した企業ではよくあることです。

旧会社は精算費用がなければ税務署などに「休業届」を出せばいいのですが、
債務(借金)に社長や保証会社以外の連帯保証人がいる、下請や仕入先に未払の売掛金がある、ということなら調整(交渉)が必要になるでしょう。

会社破産手続に慣れている税理士・書士・弁護士などに相談された方がいいでしょう。

Q飛び込み営業で契約に至る順序

飛び込み営業というのは、まさにいきなり飛び込む営業ですが、そこで疑問なのが契約の結び方です。

いきなり飛び込んで、その場で契約まで結ぶ客が今時いるのか疑問です。
世間でいう飛び込み営業というのは、本当にその日のうちに契約まで結ぶ営業スタイルのことなのでしょうか?

それとも、初回はチラシやパンフレットなどを渡すとこまで持っていけば良くて、後日商談や見積もりを出すというのが通常なのでしょうか?

飛び込み営業は、どんな順序で契約を結ぶのが多いのでしょうか?
初日で契約まで持ってくやり方があるとしたら、どんな業界・商品が多いのでしょうか?
法人・個人どちらも知りたいです。

Aベストアンサー

私の経験から言うと、飛び込みから、契約に至るまでは、大体2年から2年半位でした(その間、月イチペースで通っていました)。
法人営業で、数百万程度の物です。
最短は3ヶ月くらいかな。

>初日で契約まで持ってくやり方があるとしたら、どんな業界・商品が多いのでしょうか?

単価が安い(数百円~数千円)で、個人営業の物。
例えば、ヤクルトなど。

Q本田技研工業株式会社が倒産したら

本田技研工業株式会社は倒産する可能性がありますか?

また、本田技研工業株式会社が倒産する可能性はあると思いますか。
ホンダやトヨタなどの大企業が倒産したら、世界は今以上の大不況になりますよね。
だから、倒産しそうになったら政府から補助が出たりするのでしょうか。

Aベストアンサー

 補足しますが、自動車業界というのは技術研究が非常に大切なんです。
 技術研究をしない自動車会社はいずれ破滅します。理由とて日本、米国そして特にEUにおいて高い環境水準そして、安全性が求められるからです。
 実際多くの自動車メーカが技術を研究しています。
トヨタの場合はハイブリット(電気)、エタノール車の研究が盛んです。ハイブリットというのは電気とガソリンの両方の特性をもってますので電気自動車への布石となるわけです。本来電気というのは作るのが簡単なのですが、一番難しく大切なのは電気を貯めるバッテリーです。
 バッテリーをたくさん積めば簡単ですが、それだと重量も重く、又費用もかかります。
 ホンダはこのハイブリットの分野で特に研究開発が盛んです。
他に日本だとマツダはハイブリットとエタノールの研究は皆無ですが、水素自動車の研究で成果を出しています。
 
 自動車・・車産業は衰退したとしてもエンジンだけはなくなりませんのでホンダが消えることは早々ありません。

 又ホンダがつぶれる前に日産、フォードは確実に消えるでしょうねw
例えば日産はゴーン氏の改革によって開発をやめてしまいました。
 (まるで日本の民主党のようですねw)
 既に日産は今更開発をかけても立ち直る事はないでしょう。技術もない自動車メーカは消え去るのみです。



 

 補足しますが、自動車業界というのは技術研究が非常に大切なんです。
 技術研究をしない自動車会社はいずれ破滅します。理由とて日本、米国そして特にEUにおいて高い環境水準そして、安全性が求められるからです。
 実際多くの自動車メーカが技術を研究しています。
トヨタの場合はハイブリット(電気)、エタノール車の研究が盛んです。ハイブリットというのは電気とガソリンの両方の特性をもってますので電気自動車への布石となるわけです。本来電気というのは作るのが簡単なのですが、一番難しく大切...続きを読む

Q倒産寸前の会社

倒産寸前の会社ってどのような状態のことを言うのですか?
また、会社が倒産する時は、どれくらい前に分かるのでしょうか?
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

以前そのような会社に勤務していました。私が辞めてから半年くらいたった頃に廃業したと風の便りで聞きました。辞める10ケ月前から仕入先に払えなくなり、督促の電話がガンガン掛かってきましたよ~
もちろん、従業員の給与は未払いもしくは分割になり、銀行からの借入れも出来ませんでした。(決算書みせてもダメでした。実際経理担当者が粉飾の指示を出してました・・・)仕事のモチベーションも低下して惨めでしたよ。結局、その経理担当者は逃げてしまいました。

Q倒産会社の見分け方?

 前に出入りのあった会社が先月、倒産したとの噂です。
 この会社は資本金1000万の同族経営の株式会社です。負債総額は数千万(推定)と思われますが、事務所はまだ存在し連絡もできるとの事です。
 そこでこの会社が倒産したかどうか(法務局や裁判所、税務署などで調査が可能か)の見分け方、『倒産』の定義、この2点についてよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>会社が倒産したかどうか(法務局や裁判所、税務署などで調査が可能か

倒産の定義が定まっていませんから、一概に言えませんが”破産”であれば
必ず官報に公告しなければなりません。
よって、破産を知ることは可能です。
 ※破産手続きが開始してからですから、法的に破産が確定した後となります
  ので、一般的な”倒産”のかなり後になります。

破産法
第十条この法律の規定による公告は、官報に掲載してする。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H16/H16HO075.html#1000000000001000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000
官報
http://kanpou.npb.go.jp/
(上記が無料のインターネット版です。1週間分しか掲示されていませんが官報の
イメージをつかめます)
 ※有料版であれば官報掲載のデータベースを利用する事ができます。

法務局(登記関係)ですと
http://legal-associates.co.jp/letter/contents.pdf
などが参考になります。

一般的に言われる倒産の情報であれば、東京商工リサーチや帝国データバンク
など民間調査機関の情報が一番よろしいかと思われます。
(勿論、限界があります)


>『倒産』の定義、

法的な定義がありませんから、難しい質問です。
一般的には
  民事再生
  会社更生
  会社整理
  破産
  特別清算
   +
 2回目の不渡り手形を出した時(事実上の倒産)
  (銀行取引停止となります。銀行決済できない会社が存続できる可能性
   は限りなくゼロに近いと思われます)
   +
 私的整理
http://www.ccsjp.com/turnaround/ta102-1.htm
があります。

>会社が倒産したかどうか(法務局や裁判所、税務署などで調査が可能か

倒産の定義が定まっていませんから、一概に言えませんが”破産”であれば
必ず官報に公告しなければなりません。
よって、破産を知ることは可能です。
 ※破産手続きが開始してからですから、法的に破産が確定した後となります
  ので、一般的な”倒産”のかなり後になります。

破産法
第十条この法律の規定による公告は、官報に掲載してする。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H16/H16HO075.html#10000000000010000000000000000000...続きを読む

Q倒産について。

素人なので、全く分からないのですが、2週間以上前に倒産した会社に電話をかけたら、つながるってことありえますか??ネット上の倒産情報にも載ってないし、倒産の事実を知る方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

法律では、倒産という言葉の定義はありません。
一般に債務の弁済に行き詰まり経営が破綻した状態のことをさす意味で使われるようで、民事再生法や会社更生法、破産法などに定めた手続開始の申立を行った時点で「倒産」したと言われているようです。
この時点では、銀行取引はできませんが、電話などのライフラインは、通常、止められないようです。
手続が開始されると官報に掲載されるようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報