ゲームソフト「くにおくん」シリーズでおなじみのテクノスジャパンが、1995年に事実上倒産していたということを知りました。
くにおくんファンだったので、ショックでした。
倒産に至った理由、今後の「くにおくん」シリーズ復活の可能性、その他テクノス倒産に関する情報をご存知の方がいましたら、何でもいいので教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

調べてみると、テクノスからの正式な理由発表は無いのですが、ファンの間では

「テクノス中野ビル建てたあとにヒット作品に恵まれず、建設費に圧迫されたのでは」
という意見がちょくちょく見られました。

僕も「熱血硬派くにおくん」が好きで近所の駄菓子屋でよくやってました。
『うをぉ!ピストルなんてアリかよ!!!』とか言ってやってました。
面白いゲームでしたねぇ~~~
「ドッチボール」のゲーム化もテクノスが最初だったんじゃないかな・・・

で、くにおくん復活についてですが、版権の問題があるでしょうね。。。

「爆熱ドッジボールファイターズ」っていう今年の3月にでたゲームの製作に
「くにおくん」の開発スタッフの人が携わっているそうです。
元スタッフの人も現在も業界で活躍されいるようなので、あのテイストのゲームが
名前を変えて出てくるかも知れませんね。。。

参考URL:http://chiba.cool.ne.jp/ginpachi/technostowa.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ソフトの収益がビルの建設費に消えたとは・・・。
いろいろなシリーズと、個性あふれるキャラがいたので大好きでした。
昔、弟と一緒に遊んでたので、早速弟に伝えると非常に残念がってました。
ほぼ無理でしょうが、「くにおくん」の復活を祈ってます。