植物の卵とか精細胞に細胞壁はあるのでしょうか?
運動性のある精子なんかにはないのかな・・・?

A 回答 (1件)

被子植物の場合ですが、胚のう細胞の核は3回分裂して8個の核ができ、

3個ずつ両端に集まって「細胞壁が作られ」、
珠孔側に出来た3個の細胞は卵細胞と2個の助細胞になるので、
卵細胞には細胞壁があります。
造卵器の中に卵細胞を作る裸子植物やコケ植物の場合はわかりませんでした。

花粉については、
http://www.fukuoka-edu.ac.jp/~fukuhara/keitai/11 …
が参考になるかもしれません。
精子はどうでしょうか???
参考URLのサイトの造精器の比較のページには
「精細胞は、膜を破って中から精子が泳ぎ出します」
とは書いてありますが。

参考URL:http://scied123.ed.hiroshima-u.ac.jp/plantrep/
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました.感謝します.