プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日XPノート(ThinkPadR30-80J)を購入したのですが、
起動時に頻繁に下記の症状が起きます。

青と水色の画面で…
checking file system on C:
the type of the file system is NTFS
volume label is IBM_PRELOAD

A disk chaeck has been scheduled.

CHKDSK is verifying filses
CHKDSK is verifying indexes
CHKDSK is verifying security descriptors
CHKDSK is verifying file data
CHKDSK is verifying free space

これが異常に時間がかかります。10~20分ぐらい。
前回終了時は正常に終了しているので原因がわかりません

この現象原因と対策について情報をお願いします

追加インストールしたものは 
TAのUSBドライバ
ワコムのペンタブレット
です関係あるのでしょうか

A 回答 (1件)

自分は何か問題があるときや、ときたま表示されるくらいなのでぜんぜん気にしてないんですが・・・


そんなに頻繁に表示されるようなら以下のページを試してみてください。
指定したドライブのチェックディスクを無効にすることができるようです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html# …

この回答への補足

確かにいきなり色々インストールしたりしていたので何か問題があったのかもしれません。
チェックを外すのもちょっと怖いのでもう少し様子をみながら原因を探ってみます。
落ち着いたらまた報告します。
ありがとうございました。

補足日時:2001/12/10 09:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところ落ち着いているようです。
結局原因はわかりませんが・・・
どうもお騒がせいたしました。

お礼日時:2001/12/10 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!