プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40台前半の男です。
数日前から手及び下腕、及び胸に無数の小さな発疹ができ、今朝は大腿(ひざの周辺部)や上体の全体に広がりを見せています。一部はプツっと小さく盛上り、また一部は小さな水疱を形成しています。かゆみはひどくありませんが、手の水疱になっているところなどかなり痒いです。普通にしていると目立ちませんが、入浴すると赤くなりはっきりとわかります。

これとは別に、右足薬指の付け根がしもやけのように赤く腫れ、猛烈に痒いです。こちらは1週間ほどまえから異変があり、大きな水疱ができたので、蚊とかダニのような虫さされが悪化したのだろうと放置していましたが、悪くなる一方です。

最近、職場、住居などが変わったため、ホコリなどのアレルギー反応なのでしょうか。また、最近新しいパートナーとセックスをするようになったことは関係あるでしょうか。

放置しておいてもよい異変なのか、お心当たりの方、アドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

最初見たとき1週間前の私の症状に似ていたので・・・私は鮟鱇鍋を食べてアレルギーになったのです。

でも、もっと重そうで安易な回答は出来ませんね。
私は病院がお休みの時だったので直接救急に行って注射打って貰いました。順天堂だったのですが待つ必要ないしお金は5千円かかりましたが後日保険証もってって会計してもらったので差額は戻って来ました。
放置しておくのは心配なので病院行った方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
嫌いな医者に行きました。
医者に駆込むが早いか、足の方がどんどん悪化してきました。

医者がリンパ何とかと言っていました。水虫菌などが
指の付け根の傷に入って化膿していました。

全身の発疹の原因は不明ですが、この足の感染が原因かもしれません。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「部位別にみた皮膚疾患」
該当部位で疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にして下さい。

補足お願いします。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
    • 0
この回答へのお礼

写真を見て、医者へ行く決心がつきました。
上記のような結果でした。

私も先日身体に赤い発疹ができて、病院で診察を受けました。

私の場合は、薬によるアレルギーの可能性が高いということで、抗アレルギー剤にて治癒しました。

私は専門家ではないので、発疹の原因はわかりませんが、とにかく医者に診てもらうべきです。
皮膚科でいいと思いますので、医者に行くべきですよ。

回答ではなく、アドバイスでごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

上記のようなことで、医者にかかりました。
今は足は猛烈に痒いのですが、そのうち痛くて眠れなくなると
脅かされています。