プロが教えるわが家の防犯対策術!

年末に大人2人で、2泊3日の北海道旅行の計画を立てています。
千歳発着便で、宿泊地は1日目浦河、2日目は登別です。
今回、スキー以外のアウトドア、特にスノーモービルをやりたいのですが、
ガイドブックには、コースから外れた富良野近辺が多く載っていて、今回は参考にできません。
道内の移動はレンタカーなので、よほど雪深くない限り、ある程度の行動の自由はききます。
多少無理してコースを外れることも可能です。(雪道運転は大丈夫です)

この宿泊地の旅行の中で、どこかでスノーモービルをするとしたら、
どのあたりですることが可能でしょうか。
1日目の宿泊は食事をつけないので、時間がおそくなっても構いません。
初日、千歳には10時頃着くので、1日目、2日目は時間的に余裕がありますが、
3日目は14時発なので、あまり時間はありません。

スノーモービルはぜひしたいのですが、それ以外にも雪上アウトドアで、
おすすめのものがありましたら、ぜひ教えてください。(スキーはしません)
いろんな体験メニューがあるアウトドアセンターなんかがあれば一番よいのでしょうが・・・。
長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

初めまして、今晩は。



【サホロリゾート】
  北海道上川郡新得町狩勝高原 0156-64-7111 
http://www.sahoro.co.jp/index.htm
  スノーモービル体験・林間ツアー
  スノーラフティング
http://www.sahoro.co.jp/activity/activ.htm

【スノーモビルランド・イン士別】
http://hokkaido-eventguide.jp/cgi-bin/search/eve …
  士別ゴルフ場。
  北海道士別市東8条15丁目 01652-3-1282
http://www.shibetsu.com/
  羊と雲の丘観光牧場。
  北海道士別市西士別町5351 0165-22-2991 
http://www.shibetsu.ne.jp/hituji/snow.html

【マウントレースイスキー場】
  北海道夕張市末広2-4 0123-52-5151
  全長500mのチュービングやスノーモービル
http://www.yubari-wv.com/racey/index.html

お役に立てればイイのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん教えていただいてありがとうございます!
最初の2件は距離的にちょっとキツイのですが、3件目の夕張は行ったこともあるし、
時間的感覚もつかめるので、初日か2日目になんとかなりそうな感じです!
貼っていただいたHPで調べてみましたが、いい感じですね。いまのところ一番候補です。
明日中まで探して他によいところがなかったら、こちらにしようかと考えています。
丁寧なご回答をありがとうございました!感謝します。

お礼日時:2005/12/06 15:30

スノーモービルではありませんが、こんなのもあります。


冬ならではの北海道も楽しいですよ♪

登別ネイチャーセンター
http://www.h7.dion.ne.jp/~nature2/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます!登別にネイチャーセンターがあったんですねー。
もう1日余裕があったらぜひ寄りたいのですが、実質1日半しかなく、
同行者がスノーモービルを第一希望にしていまして・・・。
でも、冬の北海道は好きで、これからも訪れることがあると思いますので、そのときの参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/12/09 17:21

こんにちは。

ご予定のコースですが、北海道でもかなり雪の少ない地域です。特に日高は積もっても数センチで、
去年、5センチ程度積もっていたら、「今年は多い」といわれました。

なので1日目は、ちょっと厳しいと思います。
なによりブラックアイスバーンが怖いですよ。特に日高。
雪が積もらないからこそ怖いんです。
日没後にできやすいし、街灯もろくにないようなところも
通るので、日没までには、浦河入りしておくことを
お奨めします。ちなみに、今日の札幌の日の入りは16:00です。

2日目は、早朝に出れば、留寿都ならなんとか行けると思いますよ。スノーモービルあります。その他のアウトドアもありますよ。登別へは、洞爺湖畔を回ってオロフレ峠越えがいいかなぁ。。
ただ、運転は十分に気をつけて。

参考URL:http://www.rusutsu.co.jp/

この回答への補足

こんにちは。丁寧なご回答をありがとうございます!
それでいくつかお尋ねしたいのですが、浦河→留寿都→登別だと、けっこう山道を通るこにならないでしょうか。
浦河→登別のルートは、冬に何度も車で通ったことがあり(いずれも1月中でした)、
アイスバーンや夜間の状態など、おおよその道路状況の想像もつくのですが、留寿都近辺は全くわからなくて・・・。
(通りやすいので、冬はいつも近辺牧場を見学しつつ、浦河→国道235・日高道・高速→登別というルートです)
雪道OKといえど、雪深い山道を長時間通るようなルートは、できるだけ避けたいと思っています。
千歳周辺で何かあればいいのですが、見つけられなくて。(ノーザンホースパークも休業中)
登別の宿泊は明日まで変更が可能なので、それを変えるという手もあるのですが・・・。
支笏湖あたりにはご存知ないですか?また、支笏湖には千歳から山道になりますか?距離的には登別より空港に近いですよね。
もし、ご存知でしたらアドバイスをお願いしますm(_ _)m。

補足日時:2005/12/06 16:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

期間が長くなってしまうので、質問した状態のままですが、締め切りますね。
回答を準備していらっしゃったら、本当に申し訳ありません。
教えていただいたコースも参考にさせていただきます。
丁寧に書いていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/09 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!