Windows95(4.00.950a)を使っています。
ファイルの保管状況をエクスプローラで表示してみると
ロングファイル名がすべて8バイトの長さになり ~ の文字で
省略されています。

ロングファイル名で表示できませんか。

ファイルコピーしたら、省略名でコピーされてしまうので
後で見たら判別できません。

 例 お礼状文書年賀用.XLS  --> お礼状~1.XLS
お礼状文書祝い用.XLS  --> お礼状~2.XLS

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ウーん、古い記憶で、あまり自信が無いのですが。


エクスプローラの「表示」とかそんな関連の項目がありませんか?
ありましたら、そこに「詳細表示」みたいなのがありませんか?

また、MS―DOSプロンプトで、
「DIR /?」とタイプしてみてください。
多分詳細表示の方法が、あるはずです。

また、エクスプローラ上でコピーすれば、ロングファイル名の情報もコピーされるはずです。
ただ、MS―DOSモードで立ち上げて、そこでコピーしますと、ロングファイル名のサポート情報は、コピーされません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一度試してみます。

お礼日時:2001/12/09 15:18

No#1の方が、半角で16文字と書いておられますが、


DOSファイルネームは、半角8文字+拡張子半角3文字です。
全角をつかうと4文字になります。MS-DOS3.3から使ってるので間違いないです。
コピーはエクスプローラでコピーすればロングファイル名のままです(当然)
あと、WINDOWS起動後のDOSプロンプトの中のcopyコマンドも大丈夫なはずです。
一旦8文字でcopyされてしまうと、もう戻せません(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/10 23:38

copyではなくxcopy32を使用してみてください。



これはwindowsのDOSプロンプトからだけ使用できます。

xcopy32はロングネームにも対応しています。

ただ私のPCはWin98なので外してたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一度試してみます。

お礼日時:2001/12/10 09:36

これは、ウィンドウズを動かしているOSのMS-DOSというシステムが、それだけのファイル名しか認識できないからです。

10年以上前のユーザーは、この不便きわまりないDOSシステムを使っていたのです。ファイル名は8文字まで、が鉄則でした。今ロングファイルを使えるのは、モニター表示上の便宜を図っているだけで、実際は省略されたファイルを書き込んでいるのです。

ですから、あまり長いファイル名は付けず、自分で判断できる省略文字を使って下さい。全角文字は8文字ですが、半角英数文字なら16文字(拡張子含む)で表示してくれます。

参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
できないのが残念です。

お礼日時:2001/12/09 13:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォルダ内で、一致するファイル名の数を表示してフォルダ名を修正してくれるソフト

 はじめまして。
 ベクターでソフト探したのですが見つかりませんでした。知っている方いらっしゃいましたらお願いします。

○やりたいこと
1、フォルダ内でファイル名を検索(例えばyoshioフォルダ内の「出張」)
2、条件に当てはまるファイル数を表示(△○件)
3、そのフォルダ名を変更(yoshioのフォルダ-△○)

 ファイルをリストで表示するソフトは見つけられましたが、検索式に当てはまるファイル数を表示させて、そのフォルダ名を変更するようなソフトがみつかりませんでした。
 フォルダ名を変えるのが難しいのであれば、せめて上記2のファイル数を表示まで行えるソフトがあれば助かるのですが、どなたかよろしくお願いいたします。

 只今、手作業でこの作業(フォルダ内で出張に関するファイルの数を調べてフォルダの名前の後に数量を表示させる)を行っていますが、ソフトで自動化できないかと思っています。フォルダ数が沢山あるうえに定期的に数の確認をしていますので、作業の軽減を図りたいと思っています。

 よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

>2回目で…でエラー
すみませんm(_ _)m
ソフトを点検した時は、うまく行っていたのですが、
なぜかアップした時に、文字が変わっていました。
>if folder.Name <> folderNmae then 'フォルダ名に変更が有った時名前を変更する
の行の
folderNmae

folderName
に変更して下さい。
なぜか、aの位置が違っています??

>VBScriptのテキスト
あんまり初心者用のラーニングテキストではないのですが、サンプルプログラムや、サンプルケースが載っている本として
『WSHクイックリファレンス』オライリージャパン/発行所、オーム社発売元(3500円+税)がでています。
あと、
参考URLから以下のドキュメントがダウンロードできます。いわゆるヘルプ形式なので良いです。
結局大元のドキュメントなので、最終的にはここを確認しないといけません。
VBScript ドキュメント
Windows Script Host ドキュメント
Windows スクリプト コンポーネント ドキュメント

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/msdn/scripting/default.asp

>2回目で…でエラー
すみませんm(_ _)m
ソフトを点検した時は、うまく行っていたのですが、
なぜかアップした時に、文字が変わっていました。
>if folder.Name <> folderNmae then 'フォルダ名に変更が有った時名前を変更する
の行の
folderNmae

folderName
に変更して下さい。
なぜか、aの位置が違っています??

>VBScriptのテキスト
あんまり初心者用のラーニングテキストではないのですが、サンプルプログラムや、サンプルケースが載っている本として
『WSHクイックリファレンス』オラ...続きを読む

Qwindows95(4.00.950)でインターネット接続する方法は?

どうしても、windows95(4.00.950)をLAN(グローバルIP使用)でインターネット接続させたいのですが、出来ません。
OSR2以降じゃなければ出来なかったでしょうか?
(目的はWEB閲覧とメール送受信のみ:セキュリティはこの場合とりあえず考えません)
IBMのAptivaのリカバリーCDをデフォルトでインストールした状態です。

winipcfg をみるとDHCPで取得した場合、上手くIPが取れています。ping は外へは行きません。 (localhostだけ取れます)

今更95での接続は現実的ではないのですが、どなたか接続方法もしくは接続不可の理由があれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

こんばんわぁ、Blackwinglsです。

> windows95(4.00.950)

おぉ、私のメインマシンと同じVerじゃぁありませんか!
という事でこの書き込みもwindows95(4.00.950)で行なってます。
頑張りましょう(笑)


> winipcfg をみるとDHCPで取得した場合、上手くIPが取れています。ping は外へは行きません。

IPが上手く取れていて外にPINGが通らない時は、デフォルトゲートウェイの指定が間違ってないか確認しましょう。

もう少しLANがどういう環境かわかれば皆さんも詳しくアドバイスできるんでしょうけど・・・・(^^;)

ではでは~☆彡

Qファイル名一括変換ソフト

100個以上のWindows(XP,2000)のファイルのファイル名を、任意の名称から、異なる任意の名称に名称変更したいのですが、1つづつ修正するのは間違いが生じるので、予めファイルを作成しておき一括返還したいと考えています。

 変換ファイルは、CSVやテキストファイルで、たとえば、(変換前ファイル名、変換後ファイル名)という形式で指定できるとベストです。他の指定方法でも構いませんが、返還前に再確認できることが望ましいと考えます。
 フォルダは、すべてのファイルが同じところにある前提(どこかで指定する)とします。

 以上のような、フリーソフト、フリーウェア(小額なら、シェアウェアも可)を紹介いただけないでしょうか。

Aベストアンサー

初めまして

これはどうでしょう?
Excel のマクロを使用してファイルの一覧表シートを作成し、指定されたファイルのリネーム又はコピーをする
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se383332.html

他にもいっぱいありどれが合うか?
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/util/file/name/

Qディレクトリ名をショートファイル名で知る方法は?

こんにちは。
Windows9xなどにおいて、

C:\Program Files\TTERMPRO

のように、ディレクトリ名をロングファイル名ではなく、ショートファイル名で書きたい場合というのが出てくることがあります。(バッチファイルを作成しておくなどの時)

(例の場合には c:\progra~1\ttermpro になるのかも知れない)

DOS窓で dir/s のような見方でファイルではわからなくもないのですが、ディレクトリを知る方法やコマンド等があればアドバイスいただきたく思っています。

Aベストアンサー

dir /A:D
でディレクトリのみが表示されます。
またはDOSプロンプト起動してDOSプロンプトにフォルダをドラッグ&ドロップすれば短いファイル名が表示されます。
なお、バッチファイル等では""で括るとロングファイル名も使えます。
CD "C:\Program Files\TTERMPRO"

dir /?
でDirのヘルプが表示されます。

Qフォルダー名がファイル名になるフリーソフト

たくさんの画像フォルダとその中にそれぞれ大量の画像ファイル(jpeg)があります。

一括してファイル名変換するソフトの中で、

フォルダ名をファイル名+ナンバーに一括変換するフリーソフトは、ないものでしょうか。
少し、特殊なファイル名変換です。

Windows7で動くとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リネームソフトを一つ用意しておくと便利ですよ。
例えば【 Flexible Renamer 】などの定番ソフトをインストール
します。このようなソフトなら画像ファイル以外のファイルも
簡単に一括変換できます。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA014830/FlexRena/

複数の画像フォルダが一つのフォルダの中にある場合ならば、
[下位フォルダ以下も対象]へとチェックを付け、[ターゲット]
を[ファイル]にして[フィルタ]を[ *.jpg ]にします。
[メニュー]から[連番や文字列の追加]を開きます。
[フォルダ名 + 連番]を指定して開始番号や桁数を指定。
[リネーム]が指定してあれば、右の一覧にある[新しい名前]が
フォルダ名と連番の組み合わせに変わっているでしょうから、
[リネーム]ボタンを押して一括変換します。

このようなソフトを一つ持っておけば、様々な応用ができて、
活用範囲が広がりますから、定番ソフトとしてお勧めします。

Qファイル名、パス名の長さの最大

WINDOWS98のファイル名の長さ、パス名の長さ、フォルダの深さの最大はそれぞれいくつなのでしょう。また、2000やXPではどうなのでしょうか。

Aベストアンサー

http://www.nifty.ne.jp/forum/fdelphi/faq/00203.htm

で、WindowsXPでも制約は変わらないようです。
http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0388.html

Q複数のファイルのファイル名を一括に変換するフリーソフトは?

複数のファイルのファイル名を一括に変換するフリーソフトは?

複数のファイルのファイル名を一括に変換して

運動会01
運動会02
...

という風に順番号名を付けることができる
いいフリーソフトを教えてください。

Aベストアンサー

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se230280.html

Q動画ファイルのファイル名の付け方について

普段MPCで動画等の再生をしていますが、ファイルの形式によってファイル名の長さや使う文字によって再生可能なものと、できないものがあるようです。

■QuickTime系のファイル名が半角63文字以上のものを再生させようとすると「Failed to render the file」のエラーが出る。
(Realプレイヤーで再生させても文字数制限は同じ)

■Real系のファイル名に「#」を付けると文字数に関係無く「要求されたファイルが見つかりません。 リンクが古いか、間違っています。」のエラーが出る。
(ちなみに、Realプレイヤー本体で再生させる分には問題無し)

ファイル名によく使う文字は半角英数大小文字の他に
-(ハイフン)
_(アンダーバー)
'(シングルクォート)
[](大カッコ)
!(感嘆符)
&(アンパサンド)
スペースなどを使っています。

WMP系のファイルに関しては80文字超の文字数でも問題無く再生できます。
これって、MPC自体に使える文字、文字制限があるということなのでしょうか?
それともファイル形式によっての違い?

ファイル形式の違いに関係無く使える文字やファイル名を付けるにあたってのアドバイスなどありましたら教えてください。

普段MPCで動画等の再生をしていますが、ファイルの形式によってファイル名の長さや使う文字によって再生可能なものと、できないものがあるようです。

■QuickTime系のファイル名が半角63文字以上のものを再生させようとすると「Failed to render the file」のエラーが出る。
(Realプレイヤーで再生させても文字数制限は同じ)

■Real系のファイル名に「#」を付けると文字数に関係無く「要求されたファイルが見つかりません。 リンクが古いか、間違っています。」のエラーが出る。
...続きを読む

Aベストアンサー

http://www02.so-net.ne.jp/~yonetani/Reading/cdrom.htm
CD-ROMの論理フォーマットのところに書かれています。
この基準にあったファイル名でないと、正しく書きこめないと思います。
-RWなとで試してください。

Qフォルダ内のファイル名変換ソフト

沢山あるファイルのファイル名を変更して、ファイルの整理をしたいと
思っております。

フォルダを指定して、中にある沢山のファイルに、同じ条件を指定して、
ファイル名に変換をかけるソフトは持っております(001~099といった連番
をつける等)。

それぞれのファイルに個別の名前をつけたい場合、ひとつひとつのファイル名を
「右クリック→名前の変更→名前入力」で変更しているのですが、もっと簡単に変
換したいです。

イメージとしてはフォルダを指定して、フォルダ内のファイル名が一覧に並んで
表示され(エクセルの表のように)、それを変更すればフォルダ内のファイル名も
変換できてしまうような事がしたいです。

探したのですがそういったソフトが見つかりませんでした。
原理的に不可能なのでしょうか?

そういった事を実現できるソフトをご存知の方、教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

次のようなフリーソフトでは,どうでしょうか。

テキストエディタのように変更したいなら
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se317503.html

エクセル上でやりたいなら
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se208296.html

Q海外への日本語ファイル名圧縮ファイルの送信

海外への日本語ファイル・フォルダ名の圧縮ファイルを送ろうとしています。
一度試したところ、文字化けしてしまったそうです。

先方のOSには、日本語フォントは組み込まれているようです。
どうすればこの問題を回避できるでしょうか?

今回使用した圧縮形式は、zipで、
先方は英語版のWindows XPを使用しています。

以上、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

先方の英語版XPの設定を変更できるのならば、
「Control Panel」から「Regional and Language Options」を起動し、
「Advanced」タブにある「Language for non-Unicode programs」の項目を
「Japanese」に変更するとzipで圧縮された日本語ファイル名は化けずに解凍できます。
「Japanese」が選択出来ない状態の時は、
「Languages」タブにある「Install files for East Asian languages」をチェックしてやる必要があります。

英語版XPでの設定が変更出来ない場合は、
圧縮形式にrarを使うと圧縮する時に文字コード情報を埋め込んでいるらしく文字化けせずに解凍できます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報