Windows95(4.00.950a)を使っています。
ファイルの保管状況をエクスプローラで表示してみると
ロングファイル名がすべて8バイトの長さになり ~ の文字で
省略されています。

ロングファイル名で表示できませんか。

ファイルコピーしたら、省略名でコピーされてしまうので
後で見たら判別できません。

例 お礼状文書年賀用.XLS  --> お礼状~1.XLS
お礼状文書祝い用.XLS  --> お礼状~2.XLS

A 回答 (4件)

ウーん、古い記憶で、あまり自信が無いのですが。

エクスプローラの「表示」とかそんな関連の項目がありませんか?
ありましたら、そこに「詳細表示」みたいなのがありませんか?

また、MS―DOSプロンプトで、
「DIR /?」とタイプしてみてください。
多分詳細表示の方法が、あるはずです。

また、エクスプローラ上でコピーすれば、ロングファイル名の情報もコピーされるはずです。
ただ、MS―DOSモードで立ち上げて、そこでコピーしますと、ロングファイル名のサポート情報は、コピーされません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一度試してみます。

No#1の方が、半角で16文字と書いておられますが、

DOSファイルネームは、半角8文字+拡張子半角3文字です。
全角をつかうと4文字になります。MS-DOS3.3から使ってるので間違いないです。
コピーはエクスプローラでコピーすればロングファイル名のままです(当然)
あと、WINDOWS起動後のDOSプロンプトの中のcopyコマンドも大丈夫なはずです。
一旦8文字でcopyされてしまうと、もう戻せません(^^;
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りと思います。

copyではなくxcopy32を使用してみてください。

これはwindowsのDOSプロンプトからだけ使用できます。

xcopy32はロングネームにも対応しています。

ただ私のPCはWin98なので外してたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

一度試してみます。

これは、ウィンドウズを動かしているOSのMS-DOSというシステムが、それだけのファイル名しか認識できないからです。

10年以上前のユーザーは、この不便きわまりないDOSシステムを使っていたのです。ファイル名は8文字まで、が鉄則でした。今ロングファイルを使えるのは、モニター表示上の便宜を図っているだけで、実際は省略されたファイルを書き込んでいるのです。

ですから、あまり長いファイル名は付けず、自分で判断できる省略文字を使って下さい。全角文字は8文字ですが、半角英数文字なら16文字(拡張子含む)で表示してくれます。

参考になりましたでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

できないのが残念です。