Windows95(4.00.950a)を使っています。
ファイルの保管状況をエクスプローラで表示してみると
ロングファイル名がすべて8バイトの長さになり ~ の文字で
省略されています。

ロングファイル名で表示できませんか。

ファイルコピーしたら、省略名でコピーされてしまうので
後で見たら判別できません。

 例 お礼状文書年賀用.XLS  --> お礼状~1.XLS
お礼状文書祝い用.XLS  --> お礼状~2.XLS

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ウーん、古い記憶で、あまり自信が無いのですが。


エクスプローラの「表示」とかそんな関連の項目がありませんか?
ありましたら、そこに「詳細表示」みたいなのがありませんか?

また、MS―DOSプロンプトで、
「DIR /?」とタイプしてみてください。
多分詳細表示の方法が、あるはずです。

また、エクスプローラ上でコピーすれば、ロングファイル名の情報もコピーされるはずです。
ただ、MS―DOSモードで立ち上げて、そこでコピーしますと、ロングファイル名のサポート情報は、コピーされません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一度試してみます。

お礼日時:2001/12/09 15:18

No#1の方が、半角で16文字と書いておられますが、


DOSファイルネームは、半角8文字+拡張子半角3文字です。
全角をつかうと4文字になります。MS-DOS3.3から使ってるので間違いないです。
コピーはエクスプローラでコピーすればロングファイル名のままです(当然)
あと、WINDOWS起動後のDOSプロンプトの中のcopyコマンドも大丈夫なはずです。
一旦8文字でcopyされてしまうと、もう戻せません(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/10 23:38

copyではなくxcopy32を使用してみてください。



これはwindowsのDOSプロンプトからだけ使用できます。

xcopy32はロングネームにも対応しています。

ただ私のPCはWin98なので外してたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一度試してみます。

お礼日時:2001/12/10 09:36

これは、ウィンドウズを動かしているOSのMS-DOSというシステムが、それだけのファイル名しか認識できないからです。

10年以上前のユーザーは、この不便きわまりないDOSシステムを使っていたのです。ファイル名は8文字まで、が鉄則でした。今ロングファイルを使えるのは、モニター表示上の便宜を図っているだけで、実際は省略されたファイルを書き込んでいるのです。

ですから、あまり長いファイル名は付けず、自分で判断できる省略文字を使って下さい。全角文字は8文字ですが、半角英数文字なら16文字(拡張子含む)で表示してくれます。

参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
できないのが残念です。

お礼日時:2001/12/09 13:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォルダ内で、一致するファイル名の数を表示してフォルダ名を修正してくれるソフト

 はじめまして。
 ベクターでソフト探したのですが見つかりませんでした。知っている方いらっしゃいましたらお願いします。

○やりたいこと
1、フォルダ内でファイル名を検索(例えばyoshioフォルダ内の「出張」)
2、条件に当てはまるファイル数を表示(△○件)
3、そのフォルダ名を変更(yoshioのフォルダ-△○)

 ファイルをリストで表示するソフトは見つけられましたが、検索式に当てはまるファイル数を表示させて、そのフォルダ名を変更するようなソフトがみつかりませんでした。
 フォルダ名を変えるのが難しいのであれば、せめて上記2のファイル数を表示まで行えるソフトがあれば助かるのですが、どなたかよろしくお願いいたします。

 只今、手作業でこの作業(フォルダ内で出張に関するファイルの数を調べてフォルダの名前の後に数量を表示させる)を行っていますが、ソフトで自動化できないかと思っています。フォルダ数が沢山あるうえに定期的に数の確認をしていますので、作業の軽減を図りたいと思っています。

 よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

>2回目で…でエラー
すみませんm(_ _)m
ソフトを点検した時は、うまく行っていたのですが、
なぜかアップした時に、文字が変わっていました。
>if folder.Name <> folderNmae then 'フォルダ名に変更が有った時名前を変更する
の行の
folderNmae

folderName
に変更して下さい。
なぜか、aの位置が違っています??

>VBScriptのテキスト
あんまり初心者用のラーニングテキストではないのですが、サンプルプログラムや、サンプルケースが載っている本として
『WSHクイックリファレンス』オライリージャパン/発行所、オーム社発売元(3500円+税)がでています。
あと、
参考URLから以下のドキュメントがダウンロードできます。いわゆるヘルプ形式なので良いです。
結局大元のドキュメントなので、最終的にはここを確認しないといけません。
VBScript ドキュメント
Windows Script Host ドキュメント
Windows スクリプト コンポーネント ドキュメント

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/msdn/scripting/default.asp

>2回目で…でエラー
すみませんm(_ _)m
ソフトを点検した時は、うまく行っていたのですが、
なぜかアップした時に、文字が変わっていました。
>if folder.Name <> folderNmae then 'フォルダ名に変更が有った時名前を変更する
の行の
folderNmae

folderName
に変更して下さい。
なぜか、aの位置が違っています??

>VBScriptのテキスト
あんまり初心者用のラーニングテキストではないのですが、サンプルプログラムや、サンプルケースが載っている本として
『WSHクイックリファレンス』オラ...続きを読む

Qwindows95(4.00.950)でインターネット接続する方法は?

どうしても、windows95(4.00.950)をLAN(グローバルIP使用)でインターネット接続させたいのですが、出来ません。
OSR2以降じゃなければ出来なかったでしょうか?
(目的はWEB閲覧とメール送受信のみ:セキュリティはこの場合とりあえず考えません)
IBMのAptivaのリカバリーCDをデフォルトでインストールした状態です。

winipcfg をみるとDHCPで取得した場合、上手くIPが取れています。ping は外へは行きません。 (localhostだけ取れます)

今更95での接続は現実的ではないのですが、どなたか接続方法もしくは接続不可の理由があれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

こんばんわぁ、Blackwinglsです。

> windows95(4.00.950)

おぉ、私のメインマシンと同じVerじゃぁありませんか!
という事でこの書き込みもwindows95(4.00.950)で行なってます。
頑張りましょう(笑)


> winipcfg をみるとDHCPで取得した場合、上手くIPが取れています。ping は外へは行きません。

IPが上手く取れていて外にPINGが通らない時は、デフォルトゲートウェイの指定が間違ってないか確認しましょう。

もう少しLANがどういう環境かわかれば皆さんも詳しくアドバイスできるんでしょうけど・・・・(^^;)

ではでは~☆彡

QCentOS4付属のsamba3で日本語ファイル名を使用する場合の修正要否

日本SAMBAユーザ会の下記記述によると
 ftp://ftp.samba.gr.jp/pub/samba-jp/samba-3.0-ja/README.TXT

>CP932やEUCJP-MSを利用するにはglibcもしくはlibiconvに修正を加える必要があり、
>Samba 3.0のRPMにはglibc版とlibiconv版の2つが存在します。

とあるのですが、サーバ側のファイル名にCP932やEUCJP-MSを使う場合、CentOS4に含まれているsamba-3.0.10にも修正を行う必要があるという事なのでしょうか。
 http://ftp.yz.yamagata-u.ac.jp/pub/linux/centos/4.4/os/SRPMS/samba-3.0.10-1.4E.9.src.rpm

またサーバ側ファイル名の文字コードをUTF8とする場合には上記の修正は必要ないという事なのでしょうか。

Aベストアンサー

Samba 3.x で CP932 (MS932) や EUCJP-MS を使用するために修正が必要となるのは、glibc-2.2.5 未満もしくはインストールされていない場合です。

CentOS 4.x は glibc-2.3.4 となっているので、この修正は必要ありません。なお、CentOS 3.x も glibc-2.3.2 なので、修正は必要ありません。

QWindows95 文字入力で・・・

今日、初めてWindows95の入ったノートパソコンを
触る機会があったのですが
文字を入力する時に「入力モード」は直接入力で、キーボードの
{全角/半角}ボタンを押してもひらがなが入力できません。
と、いうか、下のアイコンが[A]から{あ}になりません。
これって仕様なんでしょうか?「ひらがな」にすれば
アイコンは「あ」となります。
それともパソコン本体{キーボード?}の故障なんでしょうか?

Aベストアンサー

>{全角/半角}ボタンを押してもひらがなが入力できません

Altキー + 全角/半角キー
でなるはずです。

Qsafariでexcelをダウンロードするとファイル名が文字化けしてしまいます

safariでexcelをダウンロードするとファイル名が文字化けしてしまうことについてお尋ねします
Windows版Safari 3.0.4 パブリックベータ
Excel 2003 を使用しています

今までIEを使用していたのですが最近safariに変更しました
safariでExcelファイルをダウンロードするとファイル名が文字化けしてしまいファイルが開けません
IEでは文字化けせずできました

safariを使用してExcelのファイルを文字化けせずにダウンロードする方法はないでしょうか?

OSはXPになります

Aベストアンサー

解っているとは思いますが、Windows版Safariはまだベータバージョンであり、安定していません。
まだWindows版のSafariは2バイト文字をまだ上手く扱えないのではないでしょうか。
Safariをメインに使うのなら正式版が出てからの方がいいでしょう。

QNEC98のWin95でロングネームが使えるようにするには

NEC9821をWindows95で動かしています。
ディスクを追加したところ、ロングネームが使えないように成ってしまいました。
ロングネームが使えるようにするには、どのようにすれば良いのでしょうか。
formatは可能です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めてディスクを追加(フォーマット)したときは、ロングファイルネームが使えません。

一度再起動すれば、解決する問題だと思います。まずはお試し下さい。

Qエクセルの関数でmp3のファイル名の変更

音楽というフォルダに以下のファイルが入っています
001.mp3
002.mp3
003.mp3

これを
aaa.mp3
bbb.mp3
ccc.mp3
にリネームしたいのですがこれをエクセルの関数を使って出来ないでしょうか?

以前雑誌で見たことがあるんですが、たしかこんな感じだったと思います

A列  B列       C列
関数 旧ファイル名  新ファイル名
   001.mp3    aaa.mp3

   


    
    

Aベストアンサー

エクセルにこだわらなければrenameソフトはフリーでもたくさんありますね。ただ、数字をかますのが多いですね。
柔軟なリネームをするときはフリーソフトの
E-Rename(イーリネーム)を使っています。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/04/02/erename.html

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/04/02/erename.html

QWINDOWS95

研究室でWindows95を使っていたのですが大変遅く、いらないファイルを消していたら起動しなくなってしまいました。過去ログをみて、HDのディレクトリが見れることがわかり、このデータを消さずにWindowsをインストールして元のように使いたいのです。fdisk /mbrやsys c:を実行したところロゴが出るようになり、立ち上がると思ったのですが、
C:\>rem - by Windows Network for Netware Upgrade - c:\windows\lsl.com
C:\>rem - by Windows Network for Netware Upgrade - c:\windows\odihlp.exe
C:\>
と出て立ち上がりません。どうしてもデータは消したくないのですがどのようにすればいいでしょうか?
そのパソコンの型はFMV DESKPOWER SV237でリカバリディスクと起動ディスクはあり、起動ディスクを差込みRECOVERYと入力するとフォーマットしないといけないみたいなので断念しました。

Aベストアンサー

oemsetup.exeもありませんか?

C:\>の後
WINDOWS\OPTIONS\CABS\oemsetup
と入力してEnterキーを押してみて下さい。

上書きが出来ないとなると、HDDを取り外し、別PCのスレーブに接続してデータの救出をした後リカバリーをした方が良いかと思います。

回答者が現物を見れない状態ですので、此処での質問=>回答で解決は難しいかと思います。

Q英語の省略について。

英語の省略について。
 英語の授業で、「be busy (in)Ving のinは省略されて分詞に見えるけど、動名詞なんだぞ。」といわれたのですが、このような英語の省略ってよく聞くんですけど、この場合なんで省略できるんですか?

Aベストアンサー

 「busy in ...ing」や「spend in ...ing」は、1900年代前半までは実際に使われていた用法です。

 Mrs Joe was prodigiously busy in getting the house ready for the festivals of the day. (Dickens)

 I have spent my life in finding that out. (Galsworthy)

 そもそも「in」という前置詞の後で用いられていたわけですから、その当時は当然「動名詞」と考えられていたはずです。その意味では、先生の言われていることは全くの的外れでもないでしょう。

 確かに「動名詞」と「現在分詞」は区別が難しいのですが、英英辞典で「gerund」を調べると「a noun in the form of the present participle of a verb」とされていますので、native speakerにもそれなりの違いは認識されているのだと思われます。

 ただし、現代においては「in」が用いられることはほとんどなくなっていますので「in」を用いた場合には非常に古臭い印象を与えます。例えば、日本語で「私は忙しゅうございました。」という表現は理解できないわけではありませんが、わざわざそのような言い方をする人はほとんどいないでしょう。それと似た感じではないでしょうか。

 なお、今では「go ...ing」で定着している表現も、もとをたどれば「go for ...ing」の「for」が取れた形だと言われています。

 ご参考になれば・・・。

 「busy in ...ing」や「spend in ...ing」は、1900年代前半までは実際に使われていた用法です。

 Mrs Joe was prodigiously busy in getting the house ready for the festivals of the day. (Dickens)

 I have spent my life in finding that out. (Galsworthy)

 そもそも「in」という前置詞の後で用いられていたわけですから、その当時は当然「動名詞」と考えられていたはずです。その意味では、先生の言われていることは全くの的外れでもないでしょう。

 確かに「動名詞」と「現在分詞」は区別が...続きを読む

Qwindows95

以前、知人からosはwin95のデスクトップPCを貰ったんですが、起動させてみたら色がカラーじゃなく動作も遅かったです。
osをXPに変えてカラーにしたいんですが、幾ら位かかりますか?

TOSHIBA
INFINA 7200J1
MODEL NO PV1020JA
です

宜しくおねがいします

Aベストアンサー

この機種ですか・・・
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/970226/toshiba.htm
WinXPの動作条件を満たしていませんし、発売年からいって寿命が近いでしょう。
わざわざこんな古いPCを使うより新しいPCを買った方がいいです。


人気Q&Aランキング