アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、会社のサーバーにFAXモデムカードを導入しました。送受信は可能なのですが、速度が非常に遅く、特に送信には1ページ送るのに10分以上かかったりします。タイムアウトするのか、自動的に何回も送り直したりもしているようです。

回線は外線番号無しの直通で、このFAXモデムのみに使用しており、ソフトはWindows付属のファックス送受信ソフトを使っています(モデムカードに付属していたソフトが使えない為)。OSはウィンドウズ2000で、サーバーのCPUは1.3Gでメモリは256Mです。他の用途でも同サーバーを使用しているのですが、基本的には大抵アイドリングしているような暇なサーバーです。

元のファイルの大きさはファックス送信スピードと関係あるのでしょうか。例えば単純なワードファイルと、画像系ファイルを送る場合、同じ1ページでも違うのでしょうか。

解決方法のアイデア、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

問題の切り分けが必要です。

まず理解してほしいのは、FAX機であってもFAXモデムであっても通信するに変わりはありません。FAXの通信については、通信手段が決定しておりそれに準拠して作られています。お使いのFAXカードの仕様に適応規格と言うのが書いてありませんか?ここにT.4とかT.30、G3FAXなどと書いてあれば規格は適合しています。次に通信速度が書いてあると思いますが最近のFAXモデムあれば144000位の速度はでているはずです。まずはこれを確認してみてください。対応している規格が古かったり速度が2400だったりすると時間がかかるのは当然です。
    • 0

・「自動的に何回も送り直したり」

→電話ケーブルや差込口(モジュラー)の接点が汚れていたりして、ノイズが入りやすくなって通信不良が頻発しているかもしれません。
 その場合、そのせいで通信速度も遅くなっている(低速度なら多少の通信不良に耐えられるので)可能性もあります。

・画像(色や濃淡のある原稿)の送信時間について
 普通のFAX機では大抵、「写真モード(中間調モード)」と「通常モード」があります。
 通常モードでは、ある濃さを境に「白か黒か」を分けるため、濃淡が「つぶれた」受信結果になりますが、比較的短時間で送信できます。
(※FAXでは「白」「黒」以外(中間調、グレー)の情報を送ることはできません。)
 写真モードでは、中間調を複数の(白黒の)点で表現するため、受信結果(濃淡)はきれいですが、送信に時間がかかります。

サーバによるFAXでも、同じようなことを行っています。
ただ、普通のFAX機が、とくに中間調モードを指定しない限り、通常モードで送られるのが一般的なのに対し、
サーバの方では、原稿の内容(白黒かカラー(濃淡あり)か)で勝手に中間調モード(に相当する画像変換方法)を選んでいるのではないでしょうか。
(ソフトの設定などで変えられると思いますが)

・ところで、サーバには、送信したFAXデータを管理(時刻等の履歴や、送ったFAXの内容(画像化されたファイル)の表示など)するソフトは入っていないでしょうか?
 あれば、どんな内容(画像化されたデータのサイズ(送信時間に比例)や、FAX用(白黒1ビット)に変換された画像ファイルそのもの)を見れるのではないかと思います。
    • 0

何回も繰り返すのは、

相手が他のFAXを受け取っているので話中なのか、
あるいは電話回線の通話品質が悪くうまく送れていないのかによって、
意味が違ってきます。

FAXデータの大きさは、
元ファイルの大きさとは関係しているともいえますし、
そうではないともいえます。

FAXのデータはパソコンで言えば画像ファイルにあたります。
つまり元がWORDのテキストでも送るときには画像になってしまいます。
テキストよりも元から画像のファイルのほうが大きいはずですが、
送るときには変換されて同じような画像ファイルになるのです。

より複雑な図形ほどサイズは大きくなり、送信時間もかかります。

電話回線の音声品質によって、
FAXは送信速度を変更します。
もし可能でしたらWindowsのFAXソフトで
どの程度の速度で接続されていたか確認したほうがよいと思います。
    • 0

私もFAXモデムを使っていますが、画像データが入っていれば10分くらいはあっと言う間に経過しますよ。

送信を速くしたいなら、テキストデータだけにした方が良いです。

この回答への補足

早速のご回答、皆様、本当に感謝、感謝です。回線の品質と速度に関しては確認してみます。

追加で質問なのですが、通常のファックスマシンの場合は、画像でもテキストでも一ページは一ページ、という感じでおりました。ファックスモデムの場合は、同じ一ページでも送るファイルによって送信時間が大幅に違うということでしょうか。

そうすると、結論としては「一般的にはファックスモデムでのファックス送信はファックスマシンより遅い」ということになってしまうのでしょうか。

つまり、「何処かに問題があるのではなく、遅いのはこういう物だから」ということに・・・?

度々の質問、すみません(汗;)。

• 0