知っている方いらしたら対処方を教えて下さい!!

マウスが急に動かなくなってしまいました。
原因不明です。
他のパソコンにつなげるとちゃんと動きます。
自分のパソコンだと駄目です。
新しく買いなおしたけど、使えません。
接続先の故障でしょうか??

A 回答 (3件)

>マウスが急に動かなくなってしまいました。


>原因不明です。
→と言われても、原因不明です。
>他のパソコンにつなげるとちゃんと動きます。
>自分のパソコンだと駄目です。
→自分のパソコンが原因なのは間違いないでしょう。
まずマウスのインターフェースPS2かUSBがきちんと動作しているかチェックしてみましょう。
 デバイスマネージャ画面で、何かエラーが出ているとかは有りませんか?
 でも、マウスが無いとそこまでたどり着くのはキーボードだけで操作しなきゃいけないですけど。無理でしょうか?
→今がPS2ならUSB、USBならPS2のマウスに替えてみるのも良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
原因不明がわかったようです。
PS2マウスだったようですね。

お礼日時:2001/12/10 20:06

私も以前、マウスが動かなくなった事が有ります。

(設定ミスが原因でした)
とりあえず、マウス キー機能で、デバイスマネージャーの、マウスを
確認してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
直ったようです。原因はPS2?みたいな。。

お礼日時:2001/12/10 20:04

判りません。


以前Windows98で、マウスが動かなくなり買い換えました。
その後マシンを換えたところ、問題のマウスは動きました。
同じような、PS2マウスです。

はっきり云って、いまだに謎です。

お役に立てませんで・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
原因はPS2マウスのようです。
直ったみたい?

お礼日時:2001/12/10 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマウスの故障?PC本体の故障?

3日くらい前からマウスを動かしていたら止まってしまい(そのときに音が出ます)、PC画面右下に「USBデバイスが認識されません」と出ます。そのコメントが出っ放しなら故障?かもしれないと思うのですが、コメントが消えたりして正常にマウスが動き始めて何事もなかったかのようになることもあります。トラブルシューティングを見てみましたが原因はわかりませんでした。
自分はマウスの故障ではないかと思っています。

このことについてご存知の方がいましたらアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ。

マウス動かないと何もできなくなっちゃうので、
不便ですよね。
疑う順番はマウス→本体でいいと思います。

1.本体側のUSBのポートを変更してみる
2.他のUSBマウスに交換する
3.USB以外(PS/2)のマウスを接続する
(よくUSBマウスに6ピン丸型の変換コネクタがついてるかなと)
4.本体(マザーボード)故障

たぶん接触不良っぽいので、1,2,3で直るはずだと思います。

一番手っ取り早いのは(会社とかなら)近くに座ってる人のマウスをかっさらって試す、です。

Qマウスポインタが動きません

こんばんは。昨日の事ですが、パソコンを起動したらマウスポインタが画面右上の角から3cmくらい下のところにあり、マウスを動かすとポインタは揺れるのですが移動できず困っています。どうすればよいのでしょうか??

Aベストアンサー

(1)セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩きセーフモードなどのメニューで「前回正常時の構成」を選び)起動してみます。

(2)「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」で3日前に戻してみます(効果がなければシステムの復元の取り消しをする)

(3)「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」でマウスのデバイス右クリック「プロパティ「ドライバ」を「削除」再起動でWindows汎用ドライバを再生成させてみます。(「コントロールパネル」「マウス」「ハードウェア」「プロパティ」「ドライバ」でもよい)

(4)「コントロールパネル」「マウス」「ポインタ」で何かさわっていませんか?

Qマウスのポインタが勝手に動く

何故か、時々マウスのポインタが勝手に動きます。
会社の前の通りをバスが通ると動くという説があるのですが、
よくわかりません。
しかも奥の部屋にある1台のPCだけに現れます。
こんなことありますか?
これだけでは難しいかと思いますが、
何か対処方法が思い当たる方は教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

光学式マウスを木目調の机や木の机で使うと、木目のパターンが影響して、マウスポインタがプルプルふるえたり、マウスポインタがいきなり端から端まで飛ぶ時があります。

Qこれってマウスの故障ですか?

先程ボールの掃除を濡れた雑巾で拭いた直後から、マウスが垂直にしか動かなくなりました。
それ以外は普通に使えます。
デバイスは正常に動作していると表示されます。
WinXP・東京ニーズコードインマウスCIM-10USです。
なおマウスの動作環境はMEまでなのですが、今まで問題なく使用出来ております。
故障でしたら買い替えようと思っていますので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

マウスのボール取り出されたんですよね。

もう一回出してみて下さい。
中に、マウスの回転を感知するための車が2個と、
バーが1本ありませんか?

綿棒とかで、それをきれいにしてください。
きっと、ぬれたボールをコロコロしたので、
そこら辺に何か、ひっついて居るのじゃないでしょうか?

もともと、汚れていたと言う可能性もありますし。
チェックしてみてください。

マウスって、あまり壊れないですよ。
猫がコードをかみ切ったという経験はありますけど、
古くなったマウス、引き出しの中でみんな元気です。
故障はしにくいような気がします。

Qogmがちゃんと動かない

winXPを使っています。
WMP11でogmファイルを再生しようとしているのですが、画像はでるのですが、きちんと流れません。つまり静止画像として画像はみれるのですが、早送りしても、あくまで静止画像でしかありません。動画にならないのです。静止画像なのでもちろん音もながれていません。
コーデックはffdshowとogg vorbisを入れているので問題はないはずなのですが・・・。
二つほど同じogmのファイルがありますが両方同じ状態です。ですので、ファイルがおかしいということではないかと思います。
どうすればきちんと動画になるのでしょうか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

コーデックの競合かもしれません
プレーヤをGOMやVLCに変えてみるとか
原因の特定がめんどくさいので


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報