先日、質問した者です。換気ブザ-がなり停止してしまうファンヒ-タ-の件です。2台ありまして、1台は停止しながらも何とか稼動しているので、もう1台の方を言われた通りに分解掃除をしました。気化器の先端やポンプのフィルタ-にゴミが詰まっていました。しかし、直りませんでした。よく見てみると炎が着火してから弱くなったり強くなったりして安定していないようです。メ-カ-はダイニチで、6000キロカロリ-くらいまで上がる大きいタイプです。購入してから13年になります。2回ほど気化器を交換しました。2回目は3年前だと思います。
機械的には簡単な作りのようですが電気系統なのでしょうか。
大きいので重宝しているのですが、修理するのと買い替えと迷つています。

A 回答 (2件)

解決済みかと思いますが?。

もしも未解決であれば本体側タンク内のごみ、水分の除去。まず、手ぬぐい状の布を詰め割り箸などでぐりぐりして下さい。それから電磁ポンプを外し灯油でよく荒います。次に点火線先端を歯ブラシに歯磨き粉または他の磨き粉あるいはサウンドペーパーの目の細かいもので5~6回磨きます。その後灯油を湿らした布でよく拭きとってください。そのとき、炎検出部分(逆Uの字)も同様に行います。根元の碍子部分も布で拭いておいてください。それから燃焼室内を含め高温になる部分を何もつけない歯ブラシで軽く磨き灯油を湿らした布でよく拭きとって下さい。一番簡単なのはブロワー(業務用)20000¥位をかけながら歯ブラシでごしごしですかね。2ヵ所の空気取り入れ口内部も清掃してください。因みに私の家のファンヒータはこの方法で16年間部品の交換無しで使用しています。分解掃除は3度目ですが。
    • good
    • 0

物持ちが良い方ですね。

尊敬します。しかしファンヒーターって
安いのなら新品でも7千円くらいで売ってますよ。修理代を
かけるより安いかなと思います。もちろん大事に手をかけて
直してやるのが一番ですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGIVENCHY(ジパンシー)ライターのガス充填から着火について

先日、GIVENCHYのターボライターを入手したので、マルマンのガスを買い求めて、説明書により充填して間違いなく充填されているようです。スパークもしているのですが、ガスが着火口?から出ている音もしません。ガス充填口を爪楊枝のようなもので押すとガスが勢いよく出てくるので充填されていると思うのですが。
ちなみに、ライターの底には、-のネジ(ガスの火力調整?)、非常に小さな+ネジ(これは、不明)、ガスの充填口の3つがあります。
以上の内容から、どの点を調整すれば使用できるようになるのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ジバンシーはフリント式しか使ったことがありませんが、たいていの場合「マイナス」ネジがガス量調節のねじです。

プラスのねじは、ケースと内部機構を止めているねじだと思われます。

ターボライター全体に言える事ですが、ガスを入れた直後は点きがよくありません。充填の際に、気化熱が奪われて冷えてしまうからです。

しばらく手のひらで握って暖めると、点きがよくなります。放置して室温になじませても時間は多少かかりますが同じです。

Q買い物時の移動で重宝する台車みたいなもの

週に1度のまとめ買い(食品など)をするのですが、
マンションの駐車場から階上の自室までの距離が結構あります。
その際に買い物袋を置いて戻りと、何度も往復して大変です。
それで1度で買い物荷物を持ってくことができる台車みたいな?もので
小柄な女性でもOKなものはありませんでしょうか。

知っていたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車載を考えると、 コンパクトに畳める事が必要条件かな…
かつ、大容量を積載、運搬可能であること…
探せば、他にもあるかなと思います。

一例
http://www.rakuten.co.jp/oshaula/140435/1828669/

Qこぼした灯油の気化時間は

ファンヒーターに給油中に灯油をこぼしてしまいました。
床にこぼれた分は拭きとりましたが、給油口の周囲は手がはいらないため、完全に拭きとることはできませんでした。
すぐに点火してはいけないのはわかっていますが、何時間くらいおいておけば、安全でしょうか。
においを逃がすために、窓はあけてあります。

Aベストアンサー

基本的には灯油は『揮発性油』ではないので、気化する事はありません。

ただし、灯油はガソリンとは違い『それ単体では火がつかない』んです。
燃焼補助って言うんでしょうか、酸素と同じ役割なんですよ。
紙や布等の燃えるものにしみ込ませて初めて燃えるんです。
だから拭ける範囲はティッシュなどでしっかりと拭き取っておけばおそらく大丈夫だと思いますよ。
ただし念をおして注意して見ておくことは大切だとは思いますけどね。

Q灯油の着火について

石油ファンヒーターの前に敷いてあるカーペットに灯油をこぼしてしまいました。灯油は布に染み込んだ状態や霧吹き状態だと引火点?発火点?にならなくても容易に火が付くと聞いたのですが、それは火元?火の源?がなくても付くんですか?たとえばファンヒーターから出る温風でも付くことはあるのでしょうか。カーペットは洗濯するつもりですがファンヒーターで乾かしても大丈夫なのかと思い・・・どなたか教えてください。

Aベストアンサー

液体の灯油に火は付きませんが、蒸発したガスに火が付きますので
周囲温度が低くても引火点より高温の物があれば引火します。
洗濯してからなら普通に外に出して干した方が早く乾くし安全です。
外に干すのが面倒と言うだけなら面倒くさがらず干しましょう。

洗濯したままのカーペットをそのまま床に敷くと湿気で床も痛む可能性も有り、
ファンヒーターでは部分的にしか乾燥できないのでかえって手間になると思います。

Qエアコンプレッサーは持っていると重宝しますか?

パソコン内部のゴミなどを取るためにエアコンプレッサーを購入しようかと想っているのですが、2万円ぐらいするので迷っています。「^^
車のエンジンを洗ったり、機具を付け替えることでいろんなことができる様ですが、あまり、普通の家庭では見かけませんよね。お店の御掃除にもいいようですが、なにか欠点があるのでしょうか?
逆に使い方が悪いとパソコンに悪いことはありませんでしょうか?
御家庭で使っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

 エアコンプレッサーは、あれば便利です。アタッチメントを付け替えることで、いろいろな用途(エアーの吹き出しの他、ねじ回し、ドリル、ブラシなど)に利用できます。
 一番使える用途はほこり取りですね。掃除機よりよっぽど威力大でしょう。パソコンの掃除に利用するなら、小さな容量のものの方が使い勝手がよいでしょう。
 欠点は、室内で使用するには騒音が激しいこと、収納スペースを取ること、埃・ゴミを取り除けるのはいいけど、どっかに飛び散ってしまうことなどがあげられると思います。
 持っていれば、それなりに使うことがあると思います。使用する可能性のある用途を思い浮かべて、適容量のものを選びましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報