プロが教えるわが家の防犯対策術!

URLアドレスバーにカーソルをもっていくと半角英数字になるソフト
ってありますでしょうか?!

ヤフーの検索に新しい日本語の文字を入力することがたびたびあるんですが
URLアドレスバーにカーソルをもっていってURLを入力したら
ひらがなのままって結構あって
半角英数字に直すの忘れることよくあります。
便利なソフトありますでしょうか?!

A 回答 (2件)

初めまして。

-_-az09と申します。
窓の杜にて「SmartCaret」が紹介されていたのを見て、自分であれこれ検索
してみたり実際に使ってみたりした結果をお知らせしたいと思います。

まず、「SmartCaret」はキャレットの点滅速度を変えるものです。
速度を遅くしたり早くしたり、或いは点滅させなければその違いによってON
かOFFの区別が出来る…ん。なかなかいいと思う。ただ、聞くところによると
Operaでは有効にならない"らしく"、Operaユーザには残念!
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/12/ …

次に、「Windows キャレット」でググってみる。すると「LR,HLD」がヒットした。
こちらのソフトウェアは、色を変えるようだ…ん。見やすくていいね。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/07/ …

次に、「LR,HLD」でググってみる。するとベクターのダウンロードページが
ヒットした。説明文を読んでみる……ん!? 色について書かれていない…
「あれ?」と思いつつ追加説明を読むとこう書いてあった。

>ver.1.xxでは、キャレット位置に赤い棒状のウィンドウを点滅させていました
>が、あれは色々な意味でダサイのでやめにしました。

_| ̄|○

次に、同じ流れでベクターの「日本語入力IME用ユーティリティ」カテゴリーを
のぞいてみる。ここで、似たようなソフトウェアがたくさんあることに気付く。
そして、「IME Watcher」でも使えばいいのかな?などとも思ってみるが…
「IME Watcher reduce」のすぐ下に「Dさんの日本語じゃなきゃイヤン。」を見
つける。対応OSが古いが、詳細欄を見る限りでは直接的な回答のようだっ
たので試しに使用してみることにする。XPで上手く動くことに期待して…

結果は……なんとか大丈夫だったようです。Windows XPと当該ソフトウェア
のver1.26(作者サイトにてv1.30が配布中の模様)とIE6で確認しました。
※v1.30のreadmeによれば、対応OSはWindows95/98/NT4/2000とのこと。
1.26で一応動いた(?)のだから、1.30でも当然動くはず…(たぶん)

まとめ……
直接的な回答としては、「Dさんの日本語じゃなきゃイヤン。」
お勧めは「IME Watcher for Windows XP」
参考:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/wri …
    • good
    • 0

 半角英数字のキーを押せば済むだけのことを、誰かがわざわざ複雑なプログラムをつくると思いますか?押し忘れて「あ、いけない」と思うことを繰り返すことによってミスも少なくなるので、それを面倒くさがらずにがんばってください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!