マンガでよめる痔のこと・薬のこと

昨年四月に、会社を退職。
約一年間無職でしたが、今年の五月からパートとして働いております。

タイトル通りですが、源泉徴収票の発行時期について教えて下さい。
去年四月まで勤続してた会社には正社員として在籍していましたので、
ずっと年末調整で済んでいました。
今年の二月に初めて確定申告を行いましたが、退職時に退職金等は清算
されておりましたので簡単に終わりました。
今年もそろそろ確定申告の準備を・・と思ったらまだ源泉徴収票が手元にないんですよね。
正社員時代、源泉徴収票はたしか十二月の給与明細と一緒にもらっていたとおもうのですが・・
という事は、こらからもらう十二月の給与明細と一緒に来るんですかね? それとも年内の支払額が決定した後の、例えば来年一月になってから発行されるんでしょうか?

関連した事で併せて教えて貰えるとありがたいんですが、現在パート勤めしている会社では、「正社員、契約社員は年末調整できますが、パートは自分で確定申告してもらうようになります」との事でした。
自分としては税金や社会保険も社員と同様に引かれているのですから、
できれば年末調整で済ませたかったので残念でした。
こらは会社毎、独自で決める事ができるんでしょうか?
また会社側としてはパートにも年末調整すると、何か不利な事でもあるのでしょうか?

詳しい方に教示願えれば幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

源泉徴収票の発行時期は現在もお勤めされているなら17年12月分の給与決定後に発行されますが、会社によって12月中にもらえたり1月になってしまったりと確定していない状況です。


確定申告の時期はまだ先ですので1月にもらっても十分間に合いますので焦らないでくださいね^^
私の勤務先ではパートでも希望があれば年末調整をしています。
以前は行っていなかったのですが私が担当してからは希望を聞き年末調整をするようにしました。
年末調整をやってくれるかどうかは会社や担当者の判断次第でしょうね。
人数が多くて計算するのが面倒。。って思ってしまってるのかもしれませんね。
基本的には質問者さまも年末調整の対象になる人になるので会社の方でやってもらえると助かりますね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました。単純に、パートまで手を伸ばしてしまうと面倒なんでしょうね。焦らずに待つことといたします。

お礼日時:2005/12/07 19:26

 サラリーマンの確定申告は、翌年1月1日から行うことができます。


 年明けに申告したいとなれば、前年のうちに源泉徴収票を発行してもらう必要がありますね。
  しかし、当年年末に発行のケースはかなり少ないと思われます。
  なお、支払義務者(源泉徴収票発行者)は、1月末日までに区市町村に提出義務があることから、これに合わせ、1月後半に発行するというケースが圧倒的に多いのではと思われますね。
    • good
    • 1

専門家紹介

FP税理士としてあなたに最適なプランをご提供します。

詳しくはこちら

専門家

>こらからもらう十二月の給与明細と一緒に来るんですかね? それとも年内の支払額が決定した後の、例えば来年一月になってから発行されるんでしょうか?



これは会社によります。事務的な手続きに必要な時間の関係ですね。

>こらは会社毎、独自で決める事ができるんでしょうか?

税法上は甲欄で処理した場合には年末調整が必要、乙欄で処理した場合は不用となっています。
申告書を提出すると甲欄適用となります。会社としてはどちらの処理にも出来ます。

>また会社側としてはパートにも年末調整すると、何か不利な事でもあるのでしょうか?
面倒なのは甲欄が適用できるのは、その人に対して一社だけという制限があり、また年末調整を前提としているのでその人がやめたあとでも次に就職しないと年末調整をやらなければならないなど、不安定なパート職だと年末にいることが確実ではないし、掛け持ちしている人だと間違って甲欄適用してしまう危険もあるので通常は乙欄にするのが普通です。

つまり金銭的には特に不利ではないのですが、必ずしもパート従業員の協力が得られる、正しく申告してくれるあてがないので、そうなると面倒ですから避ける傾向にあります。

社会保険にはきちんと加入させてもらっているようですし、きちんとした会社だと思いますよ。こちらの方がよっぽど会社に負担がかかります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

具体的で大変分りやすいご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/07 19:21

年の途中で退職した人には、退職して1ヶ月以内に源泉徴収票を渡すようになっていますから、まだもらっていないのなら、請求して発行してもらった方がいいです。

わざわざ行きたくなければ、切手を貼った返信用封筒を同封して郵送で請求してもいいですね。

正社員のときも、おそらく、1月中旬以降にもらっていたと思いますが。今度の会社でも1月にもらえると思いますよ。

パートでも、扶養控除等申告書を提出していれば年末調整できるはずですが・・・。
パートだと、他社と掛け持ちの人もいて、扶養控除等申告書を出す甲欄と提出しない乙欄適用者がいて面倒ということでしょうか?

会社で年末調整してくれないなら、その両方をもらって、確定申告しかないですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/07 19:29

在職の従業員には12月の支払い給料が決定された後に作成します。


途中退社の分は最終の給料の確定後には作成可能です。
請求がなければ発行しないこともあります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

年内の支払い給与が決定された後ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/07 19:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q源泉徴収票は、税務署に行けば再発行してもらえるのですか?

母の会社で、私の、過去3年分の源泉徴収票が必要になりました。
(しかも、1週間以内に提出しなければならないそうです。)
しかし、私はこの3年間で、2回転職しています。
それぞれの会社へ連絡したのですが、取り寄せるのに時間がかかったり、1~3月分までしか送られてこなかったり、と、らちがあきません。この際、自分で役所にとりに行って発行してもらおうと思うのですが、源泉徴収票とは、個人でとりに行っても、発行してもらえるものなのでしょうか?
また、とりに行くとしたら、税務署、市役所、区役所などの、どこへ行けばいいのでしょうか?勤務地の近くの役所へ行けばいいのか、自宅近くの役所へ行けばいいのかもわからないので、教えて欲しいです。
どうぞよろしくお願いします…!

Aベストアンサー

源泉徴収票は、各々の勤務先で発行するものです。
そして、会社が市役所に報告するのは、給与の支払額で、源泉徴収票は提出していませんから、市役所に行っても源泉徴収票のコピーは取れません。
また、税務署には、全員の源泉徴収票が提出されず、会社の役員や年収が500万円以上の人だけの源泉徴収票が提出されますから、該当しない場合は税務署で源泉徴収票のコピーは手に入りません。

別の方法として、市役所では会社からの報告を元に住民税を計算した時の、市・県民税の課税通知書があります。
これは、事情を説明すれば再発行してもらえますから、その源泉徴収票の提出先に、その市・県民税の課税通知書でも良いか聞いてください。

通常、源泉徴収票の代わりに、これを用いることが多いです。
市役所は、お住まいの市です。

Q前年の源泉徴収票は、どこでもらえるのでしょうか?

前年の源泉徴収票は、どこでもらえるのでしょうか?


昨年の8月で、パートを辞めたため40万ほどですが
21年度の源泉徴収票が、必要となったのですが、
たぶん前の会社が送ってきたのですが、
見当たらず、再発行してもらうのは、
旦那とかキチンと、税金払っている人は
役所に行けばもらえますが、扶養に入っているパートでも
役所で、前年度の源泉徴収票って発行してもらえますか?
わかる方お願いします。教えてください。

Aベストアンサー

「源泉徴収票」は給与を支払った者が作成して本人に交付する書類です。
役所(税務署、市区役所)で発行するのは「所得証明書」です。
税務署や市区役所には、給与の支払いをする事業所(個人もあり法人もあり)に交付する源泉徴収票の用意はありますが、これは白紙であります。白紙といってもまるっきり白いわけでなく、色々と記入する欄があり、その欄が未記入ということです。
源泉徴収票を役所から貰ってきたというなら、まったく記入がされてない「さらの用紙」を貰ってきたという意味になります。
給与の支払額や源泉徴収税額、支払を受けるものの住所氏名、給与支払い者の住所氏名等が記入されてる源泉徴収票の交付は既述のように「給与の支払いをした者」が発行しますので、役場では発行できません。
おそらく役場から源泉徴収票を貰ったというのは、所得証明書を貰ったということだと存じます。

ご質問で源泉徴収票が必要になってる原因はなんでしょうか。
借入等で、所得証明が欲しいが、源泉徴収票でも良いといわれてるのでしょうか。
もしそうなら源泉徴収票の再発行ではなく、市区役所で所得証明書をとればいいです。

本来、所得証明書が本人の所得を証明するものですが、税務署や市区役所に行って発行してもらわないといけません。サラリーマンで年末に年末調整を受けてる方ですと、会社からもらえる源泉徴収票で所得がわかるので、それでいいですよということになってます。
逆に、年末調整を受けてない源泉徴収票(中途退社など)では、所得証明の代わりにはなりえません。
ですから、市区役所にて所得証明を貰うことになります。

ありえないと思いますが、市区役所にて「源泉徴収票をくれ」とだけいうと、税務課ぐらいで、白紙の源泉徴収票の用紙を交付されてしまう可能性もあります。
「源泉徴収票をくれというから、その用紙を渡した」と役所の人間はいうわけです。
市区役所では「言われたものを交付した」という人間もいますので注意が必要です。

「源泉徴収票」は給与を支払った者が作成して本人に交付する書類です。
役所(税務署、市区役所)で発行するのは「所得証明書」です。
税務署や市区役所には、給与の支払いをする事業所(個人もあり法人もあり)に交付する源泉徴収票の用意はありますが、これは白紙であります。白紙といってもまるっきり白いわけでなく、色々と記入する欄があり、その欄が未記入ということです。
源泉徴収票を役所から貰ってきたというなら、まったく記入がされてない「さらの用紙」を貰ってきたという意味になります。
給与の支...続きを読む

Q源泉徴収票っていつ貰えますか(年の途中退職)

1月に退職した専業主婦です。その後働いていません。1月の退職日に、退職金の源泉徴収票をもらいましたが、1月分の給与の分はもらえませんでした。在職中はいつもらっていたか、あまり記憶がありません(年末か年明けでしたっけ??)
在職中の社員用と同じ時期に発行されて郵送などで送ってくるものなのか、それともこちらが請求しないと送られてこないものなのか、どちらが主流でしょうか?
(おカタい会社で、あんまり気軽に些細なことを質問できない雰囲気なので・・・よろしくおねがいします)

Aベストアンサー

所得税法から言えば、退職後1ヶ月以内に発行しなければならない事になっています。

ただ、現実には会社によって様々ですね。
退職時に渡してくれるところや、計算後に渡してくれるところ、年末にまとめて発行するところ、催促しないと渡してくれないところ、という感じですね。

いずれにしても会社に発行する義務はありますし、法律上から言えば、既にもらっていなければならない訳ですので、催促されてみてはいかがでしょうか。

Q前年度源泉徴収票は、いつ出してもらえるものでしょうか。

2006年3月1日入社で、最近丁度勤続1年を過ぎたのですが、
2006年度の源泉徴収票は、やはり年末にならなければ
もらえないものでしょうか。

それとも、既に金額が確定しているので、すぐにでも
もらえるものなのでしょうか。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

そもそも源泉徴収票は、翌年1月末まで(中途退職の場合には退職後1ヶ月以内)に発行する義務が会社にはありますので、引き続き勤務されているのであれば、1月中にはもらっておくべきものとなります。
これは、入社後1ヶ月だけでも1年でも関係ありませんので、まだもらっていないのであれば、会社がそれを怠っている事となりますので、ご請求されるべきものと思います。
(本来は、請求しなくても、会社としては発行しなければならないのですが)

ご参考までに、2007年分という事であれば、勤務中であれば、年末を経過しないともらえない事となります。

Q会社が退職者へ源泉徴収票を渡す期日

こんばんは。

以前に同様の質問をされている方がいらっしゃるかも知れませんが、検索しても出てこなかったので質問させてください。

先月の15日に退職して既に転職先で勤務しているのですが、前の会社がまだ源泉徴収票を送ってきません。確認したところ、今月の末まで待って欲しいということでした。前の会社のルーズさには呆れますが、さりとて、転職先の会社からは催促が入っていますし、入社したばかりですので信用は落としたくありません。

そこで質問です。
会社が退職者へ源泉徴収票を渡す期日は退職後何日と言う風に法令で定められているものなのでしょうか?

ぜひ教えて下さいませ。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ご参考になるか・・・
弊社でも、かつて中途入社後しばらく、源泉徴収票を提出できなかった人がいました。
結局は、年末調整までには提出してもらえたので、問題はなかったのですが。

ただ、退職時に前社がすべきこことは、源泉徴収票の発行以外にもいくつかあるので、源泉徴収票の発行がルーズということは、その他の処理にも不安があります。そこら辺は大丈夫ですか?

具体的には、
健康保険の喪失、厚生年金の喪失、雇用保険の喪失です。こちらの方が至急の案件です
住民税は、今後自分で払うことになるでしょうが、前社から、退職後の住民税はどのように納めるかと確認されましたか?

ここら辺は、実際に総務をしていないと、一般の従業員さんには、わからないことが多いです。(私も総務を担当するまでは、全くわかりませんでした)

現在の会社の総務の方に、前社への督促をお願いするのも、やはり筋違いですから、残念ですが、ご自身で前社に失礼のないよう、確認するしかないのでは、と思います。

Q健康保険資格喪失証明書について

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が必要ということだけはわかりました。

しかし、退職時にはいただいておりません。
退職して約2ヶ月たちますが、自宅に郵送などもされてきておりません。

そこでお聞きしたいのですが、
1.健康保険資格喪失証明書は退職時に渡されるのが普通なのか?
2.問い合わせは前の会社でよいのか?
3.現状で最短で保険証を手に入れる手順は?

以上です。大変申し訳ありませんが宜しくお願いします。


早く歯医者行きたいです。
痛みでよるも眠れません;;

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が...続きを読む

Aベストアンサー

喪失証明書は送付義務はありません。
また、勝手に自宅に送られてくるものでもありません。
通常会社は、資格喪失届を出すことで送られる資格喪失通知書の
コピーか、もしくは資格喪失連絡票というものを退職者に渡します。

前の会社に問い合わせして、資格喪失通知書のコピーをもらうことです。
通常は雇用保険の離職票などと一緒に退職後すぐに会社が退職者に渡すべきものです。
保険証については、市役所などで問い合わせしないとここでは分かりません。
健康保険は退職日にさかのぼって加入することになります。
また、届出が遅れた場合は届出日以前に発病した病気については保険が使えない
場合もあります。

このような手続きは通常は退職後すぐに行うべきものです。
誰も教えてくれないから分からない、教えてくれない会社や役所が悪いでは、済まされません。
分からなければ退職した会社の担当者なりに聞けばいいのです。

Q源泉徴収票の再発行を受けるにはどうすればいいでしょう。

娘の奨学金を申請しようとして源泉徴収票を求められています。私は去年の11月に前の会社を辞め確定申告で貰った源泉徴収票を使ってしまいました。どうすれば源泉徴収票の再発行を受けることができるでしょうか。
(1)前の会社に言って再発行してもらう。
(2)他の公的機関で再発行してもらう(できるかどうか知りませんが)
(3)確定申告時に控えとしてコピーしたものを使う。
以上のような対処が考えられますが一般的にいってどうするのがよいでしょうか。

Aベストアンサー

奨学金の申請で源泉徴収票の添付が必要でしたら、原則として源泉徴収票を添付する必要があります。

源泉徴収票の再発行は前勤務先の会社へ依頼しますが、その際には、宛先を書いて切手を貼った返信用の封筒を同封して手紙で依頼すれば、相手の手間が省けます。

Qこういう場合源泉徴収票ってもらえないの?

新しくバイトする職場から以前のバイトでの源泉徴収票を持ってくるように言われました
以前のバイトは個人経営のお店のお手伝いみたいな感覚で給料も手取り、年金はもちろん社会保険、労働保険は未加入でした。
こういう所から源泉徴収票をもらえることが出来るのでしょうか?

あと、ふと気になったのですが短期のバイトの場合はどうなんでしょう?
以前交通調査や会場作りなどで一日バイトした事があるのですが、これも帰り際に給料を貰っただけでした
ここまでくると源泉徴収票が必要とか言われる以前に何処の会社だったかもさっぱり覚えてないんですが普通はこういう事も管理しておかなければいかないんでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。
一応ですが、扶養者がいない場合で、年額50万以下の支払いの場合は源泉徴収票を発行する義務が無いので、日雇いの方はおそらくもらえませんね。

所得税は1年間の所得に対する物なのですが、アルバイトの場合、税務から信用されていないので、確定申告をしないだろうと言う仮定のものとに、源泉徴収という形で毎月(或いは年2回)会社側が代行して所得税を納めます。
源泉徴収は1年ごとに行う物ではありません。

最終的に、源泉徴収で今まで支払った所得税と、実際の年間の所得税の清算を行うのが年末調整で、差額がマイナスの場合は脱税になりますが、故意の脱税でなければ請求をされたときに支払えば済みますし、現実問題アルバイトだけの所得でしたら、罰則と言う意味合いで個人に請求が行く事はありません。

人によって通常103万~130万までは所得税がゼロです。

仮に源泉徴収表が手に入らなくても、既にはらった税金分が損している場合はありますが、新たに請求されたり罰則が適応される事はないので安心してください。

Q1~3月分源泉徴収票 4月から新しい勤務先

源泉徴収票についてです。

4月からの勤務先に、1月から3月まで前の職場で働いた分の源泉徴収票を提出してほしいと言われました。

それを、3月の半ばには提出するように言われたのですが、3月の半ば以降4月になるまでの間も前の職場で働くつもりですし、源泉徴収は毎年年度末に行われていると思うのですが、この時期に3か月分だけ発行などできるものなのでしょうか。

仕組みがよくわからず困っています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>源泉徴収は毎年年度末に行われていると…

個人の税金は 1/1~12/31 の「1年分」がひとくくりで、「年度」4/1~3/31 ではありません。

>この時期に3か月分だけ発行などできる…

年の途中で退職すれば、その時点で発行されます。
退職しないうちから出せというのは無理難題です。

年末 (年度末ではない) に発行されるものとの違いは、「給与所得控除後の金額」欄と「所得控除の額の合計額」欄とが無記入になることです。

Q源泉徴収票を提出しなかったらどうなりますか?

源泉徴収票についての質問なのですが、
これから新しい会社に正社員として勤めるのですが、
源泉徴収票を提出しなければなりません。

今まで、
A社にアルバイト(社会保険あり)8カ月で退職し、
B社に正社員(社会保険あり)1週間で退職しています。

どちらも自己都合の退社ですが、
B社の給与は5万程度です。

A社は源泉徴収票を提出しますが、
B社も提出しなければならないでしょうか?
また提出しないとどうなるのでしょうか?

経歴書に書かなかったので
提出しなかった場合がどうなるか不安です。

大変、無知な質問ではありますが、
至急返答を頂けると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

源泉徴収票とは
給料を支払う時に所得税や社会保険料を引いて渡すので
その給料の額と既に支払った所得税や社会保険料の金額を
証明する物です。
なので、源泉徴収されていなければないと言ってもかまいません。
所得税の期間は1月1日から12月31日なので
年の途中で退職、就職をした場合には既に払った所得税や社会保険料を
2社で合算して精査しないと税金を払いすぎている場合が多いので
年末調整で調整して多く払っている税金があれば貴方に返します。
必要なのは今年になってからの分です。
去年の年末に渡されたものであるのならそれは必要ありません。
自分で来年確定申告しても問題ありません。

年末調整されていない給与所得以外の収入が20万円以下は非課税なので
確定申告する必要がありませんが
源泉徴収されていれば既に所得税を支払っているので
年末調整しなければ損でしょう。


人気Q&Aランキング