バイトとして勤めて半年になります。
体の調子が悪く辞めたいと思うのですが、会社の締めは毎月15日です。
いくらバイトとはいえ、新しい人を採用する都合もあるでしょうし、2週間は余裕もって会社側に告げるべきだと思うのです。
それと、1月はかなり忙しくなると聞いています。
そうすると辞めるタイミングがつかめず悩んでいます。
しかし、実際は調子が悪いので無理したくありません。
会社にはくれぐれも迷惑かけたくないのですが。。。
具合が悪い場合はすぐに辞められるものなのでしょうか。
仕事のひきつぎは特にありませんが。。。
社会人として最低限のマナーは守りたいと思います。

A 回答 (3件)

 こんにちは!そうですね・・できれば、余裕をもって辞めることを伝えたほうがいいのですが・・事情が事情なだけにですね・・できるだけ早く辞めたいならば、きちんと病院へ行って、病気の内容を書いてもらった診断書を、会社へ提出して、その旨をきちんとつたえて、早めに、退職させてもらうのが、常識的にいいのでは?そうすれば、なんの問題もなく辞められるでしょう。

と、思いますけど・・・どうでしょうか?
    • good
    • 0

・体調が悪く早々に会社を辞めたい


・会社には迷惑をかけたくない

nonnon2 さんの周りに後釜候補の人がいればいいですね。

>いくらバイトとはいえ、2週間は余裕もって
 1月が忙しくなりそうであれば、明日にでも「来月15日で辞めさせて・・・」と言うべきだと思います。そうすればバイト先は、後釜を探す時間が1ヶ月出来ます。辞める2週間前に言うよりもずっと迷惑がかからないと思いますよ。
    • good
    • 0

>子が悪いので無理したくありません・・・


>会社にはくれぐれも迷惑かけたくない・・・
>社会人として最低限のマナーは守りたい・・・

一番楽な部分から。
バイトには雇用側はもともと社会保険とかコストをかけていません。そのため、確実な労働と期待しては『いけない』という社会的な認識があります。そのため、本来であれば、電話で『今日でやめます。いついつに残りの給料もらいに行きます…』でも本来であれば事足ります。社会常識としてはね。マナー的にはいけないと思うけれども。でも2週間前に云うのでしたらお釣りが来ますよ。マナーの面でも100点オーバーです。1月は込み合う…雇用者側は当然考慮されているはずです。本当なら正社員で増やすところを増やさずに甘えていたのは経営者ですから…仕方がないと『考えないといけません』。

>調子が悪いので無理したくありません・・・ここで無理をしたとき、そのバイト先はどんな面倒をみてくれるというのですか?所詮はバイトなんだからね。

>具合が悪い場合はすぐに辞められるものなのでしょうか?

具合が悪くなくたってすぐに辞められます。具合が悪くなってからでは遅すぎます。考えが甘いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親が勤めている会社に勤めている人がその会社を辞めたくても辞めさせてもら

親が勤めている会社に勤めている人がその会社を辞めたくても辞めさせてもらえないというのは本当?
しかも親を理由にして辞めさせてもらえないというのに腹が立ちます。
ただ自営業と世襲政治家は別である気がします。

ご回答願います。

Aベストアンサー

基本的に法律上は辞める人を引き止める事は出来ません。
ただ、法律を分かってあえて無理を言ってくる経営者ってのは居まして、
その場合は厄介な事になります、
無理してやめるとその親も不利益をこうむるような嫌がらせをしてくる事があります。

詳しい事をお近くの労働基準局で相談して答えを探るのがよろしいかと思います。

Qまだ2、3回しか行ってないバイトを辞めたいのですが、電話で「私には向いていないので、辞めさせてくださ

まだ2、3回しか行ってないバイトを辞めたいのですが、電話で「私には向いていないので、辞めさせてください」と言えば大丈夫でしょうか?

先ほども同じ質問をしたのですが、パスワードを忘れてしまいご返事できなかったので、もう一度ここに書きます。すいません。

そのバイトに行く前はお腹が痛くなり、考えると心がすごく痛くなるんです。なので、すごく辞めたいんです。

Aベストアンサー

№2ですが、
未成年の方ですか?補足コメントを見ましたが、精神的につらいのであればあまり無理はされない方がいいと思います。
心の傷が深い時は、何をやっても駄目だと思います。ただ、仕事となればそんなことも言ってられない責任というのもあります。
どんなに辛くても、周りに迷惑をできるだけかけないように、傷を癒すしかないような気がします。
やめるのも選択肢ですが、ちゃんとバイト先の方と話せる程度で自分の状況の事を話してみるのもいいかもしれません。
やめる前提であれば、
やめたいということをはっきりと言う
なぜ辞めたいのか?
お詫びの言葉を言う

たとえば、
申し訳ございません。せっかくバイトに採用していただいたのですが、やめさせてください。
家庭の事情もあったりで、精神的に辛くてちゃんと仕事が出来そうにありません。
働き始めたばっかりで、やめるのも前もって言わないといけないのはわかっているのですが、今は本当に辛くて働くのが難しいです。すみません。

最後は「ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。」で締める

というような内容でどうでしょうか?
職場に行っていうのがいいのでしょうが?
無理なら電話で、なるべく早く連絡する方がいいですよ。
木曜でしたら、時間もないですし会社側も代わりの人を段取りしないといけないと思うので。

№2ですが、
未成年の方ですか?補足コメントを見ましたが、精神的につらいのであればあまり無理はされない方がいいと思います。
心の傷が深い時は、何をやっても駄目だと思います。ただ、仕事となればそんなことも言ってられない責任というのもあります。
どんなに辛くても、周りに迷惑をできるだけかけないように、傷を癒すしかないような気がします。
やめるのも選択肢ですが、ちゃんとバイト先の方と話せる程度で自分の状況の事を話してみるのもいいかもしれません。
やめる前提であれば、
やめたいということ...続きを読む

Q会社を辞めたいのに辞めさせてもらえない

現在正社員として働いていたんですが、念願の専門職の学校に受かり退職して学校に通おうと思ってます。

しかし今勤めている会社の上司が
「人手がかりないので辞めないでくれ」
とか言ってて、今では
「辞めるなら金払ってから辞めろ!」
なんて逆ギレする始末です。

仕事の引継ぎ等はキッチリやってくつもりなんですが、
そのほかにそのほかにやっておく必要のあることってあるのでしょうか?
特に法的な分野は全然わからないので良きアドバイス頂きたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 通常、契約は「契約自由の原則」により法に抵触(違反)しない限りにおいては双方合意していれば有効です。

 しかしながら、退職に関して法律は次の通り定めています。

 労働基準法第5条は強制労働を禁止しています。この趣旨からすれば労働者の退職は会社の承認によるところではありません。それでは会社の承認しない退職はいつ効力を発生するかですが、民法627条1項が「雇用契約の解約効力は申し入れより2週間経過後に発生する」としてます。

 つまり、万が一、会社が退職願いを受け入れなくても、労働者側にて当該契約は制限つき(2週間後)ながら解消できることとなります。
  
 相手(会社・所属上長)が退職を拒んだ場合でも2週間後に当該労働契約は解除(辞められる)となります。ひき止めが執拗だったり、「退職届」を受け取らなかったりする場合は内容証明郵便にて記録を残せば法的に有効です。実際はなるべく穏便にしましょう。
  
>「辞めるなら金払ってから辞めろ!」

 お金を払う必要性は全くありません。不当要求です。

>そのほかにやっておく必要のあることってあるのでしょうか?
 
 次のURLが参考になると思います。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=320669

>念願の専門職の学校に受かり退職して学校に通おうと思ってます。
 
 あなたの人生ですから、あなたが選んだ道を歩まれることを応援してます!

 でも、お世話になっている会社ですから、退職もなるべく穏便にすませたいですね。

  

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=333817,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=324064

 通常、契約は「契約自由の原則」により法に抵触(違反)しない限りにおいては双方合意していれば有効です。

 しかしながら、退職に関して法律は次の通り定めています。

 労働基準法第5条は強制労働を禁止しています。この趣旨からすれば労働者の退職は会社の承認によるところではありません。それでは会社の承認しない退職はいつ効力を発生するかですが、民法627条1項が「雇用契約の解約効力は申し入れより2週間経過後に発生する」としてます。

 つまり、万が一、会社が退職願いを受け入れ...続きを読む

Q自分から辞める場合と会社から辞めてくれといわれた場合の退職後の違いは?

タイトル通りなんですが、自分から辞める場合と会社から辞めてくれといわれた場合の退職後の違いに何かありますか?

会社から言われた場合、失業保険がすぐ貰えると聞きましたが本当ですか?

それ以外に何かあったら教えてください。

できれば、自分から会社からの違いに会社を辞めた本人、そして会社に損得の違いはあれば詳しく教えてください。

Aベストアンサー

自己都合:自分の事情で退職
会社都合:会社の都合による退職
自己都合は個人的な理由なのでもらえるのは遅いのは確かです。会社都合とは本人に責任のない事情と扱われるので早くもらえます。
やむを得ない、会社にいれるのに自分の都合でやめる人はすぐにもらえませんよということです。
他にも違いがありますから以下を参照して下さい。
早く失業保険が出ないとこまるなら会社都合で退職するほうがいいと思いますが、自分からやめたいと申し出た場合は会社都合にはしてもらいにくいと思います。リストラなら会社都合にしてもらうほうがいいでしょう。

参考URL:http://www.hellowork-job.com/hellowork/zikotugou.html

Q会社を解雇された場合辞めるのは11月がいいのか12月で辞めた方がいいの

会社を解雇された場合辞めるのは11月がいいのか12月で辞めた方がいいのか
どちらが条件がいいのかわかりません。
聞いた話によると市民税は1月から12月までの給料を足したもので決まると聞きました。
一ヶ月早く辞めるのと一ヶ月遅く辞めるのとでは市民税の支払うお金が
大きく差額がでたりするんでしょうか?

就職活動も考えていてはいますけど少しゆっくりしたいという気持もあります。
年が明けてからでは就職活動も厳しいですし就職活動が遅くなればなるほど
大変になってくると思うので活動も早くしないといけないという気持もあります。

それでも少ない失業保険をもらって生活や就職活動より少しでも会社にいて
11月分、12月分の給料はもらってから辞めた方がいいのかわかりません。

会社にはすぐに返事をしないといけないのにまよってます。
経験があられるかた、保険について詳しいかたなど、アドバイスをいただけたら助かります。
お願いします。

Aベストアンサー

12月は年末調整の時期なので、それを受けてから辞めたら?
自分で来年2~3月に税務署に行く事になります。

市民税の金額は1ヶ月くらいではさほど変わりません。
就職活動をしながら勤務したら?
ハローワークは土曜日も開庁してますし、求人サイト等に登録して応募も可能では?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報