プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイトとして勤めて半年になります。
体の調子が悪く辞めたいと思うのですが、会社の締めは毎月15日です。
いくらバイトとはいえ、新しい人を採用する都合もあるでしょうし、2週間は余裕もって会社側に告げるべきだと思うのです。
それと、1月はかなり忙しくなると聞いています。
そうすると辞めるタイミングがつかめず悩んでいます。
しかし、実際は調子が悪いので無理したくありません。
会社にはくれぐれも迷惑かけたくないのですが。。。
具合が悪い場合はすぐに辞められるものなのでしょうか。
仕事のひきつぎは特にありませんが。。。
社会人として最低限のマナーは守りたいと思います。

A 回答 (3件)

こんにちは!そうですね・・できれば、余裕をもって辞めることを伝えたほうがいいのですが・・事情が事情なだけにですね・・できるだけ早く辞めたいならば、きちんと病院へ行って、病気の内容を書いてもらった診断書を、会社へ提出して、その旨をきちんとつたえて、早めに、退職させてもらうのが、常識的にいいのでは?そうすれば、なんの問題もなく辞められるでしょう。

と、思いますけど・・・どうでしょうか?
    • 0

・体調が悪く早々に会社を辞めたい

・会社には迷惑をかけたくない

nonnon2 さんの周りに後釜候補の人がいればいいですね。

>いくらバイトとはいえ、2週間は余裕もって
 1月が忙しくなりそうであれば、明日にでも「来月15日で辞めさせて・・・」と言うべきだと思います。そうすればバイト先は、後釜を探す時間が1ヶ月出来ます。辞める2週間前に言うよりもずっと迷惑がかからないと思いますよ。
    • 0

>子が悪いので無理したくありません・・・

>会社にはくれぐれも迷惑かけたくない・・・
>社会人として最低限のマナーは守りたい・・・

一番楽な部分から。
バイトには雇用側はもともと社会保険とかコストをかけていません。そのため、確実な労働と期待しては『いけない』という社会的な認識があります。そのため、本来であれば、電話で『今日でやめます。いついつに残りの給料もらいに行きます…』でも本来であれば事足ります。社会常識としてはね。マナー的にはいけないと思うけれども。でも2週間前に云うのでしたらお釣りが来ますよ。マナーの面でも100点オーバーです。1月は込み合う…雇用者側は当然考慮されているはずです。本当なら正社員で増やすところを増やさずに甘えていたのは経営者ですから…仕方がないと『考えないといけません』。

>調子が悪いので無理したくありません・・・ここで無理をしたとき、そのバイト先はどんな面倒をみてくれるというのですか?所詮はバイトなんだからね。

>具合が悪い場合はすぐに辞められるものなのでしょうか?

具合が悪くなくたってすぐに辞められます。具合が悪くなってからでは遅すぎます。考えが甘いですよ。
    • 0