左足のかかとの部分を リフトのタイヤに挟まれてしまいました。歩いたりできるのですが 腫れがかなりあります。それなのに さわっても痛くないので,余計不安です。仕事の都合で、病院にかかれません。湿布は温湿布がいいのか 冷湿布がいいのかもわからないので、 どなたか教えてください 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

かかと腫れ」に関するQ&A: かかとの腫れ

処置 打撲」に関するQ&A: 打撲の処置

A 回答 (2件)

今日の話しでしょうか?


骨折の場合は、多くは痛みを伴ってかなり腫れると思います。

痛みがないようでも、念の為診察を受けることをお勧めします。

私も事故でかなりの打撲・内出血をしたことがありますが、その時は不思議と痛みがありませんでした。

しかし次の日に前日の倍以上に腫れて、痛みで歩けなくなり、慌てて病院に行きました。
結果は骨折には至らなかったのですが、かなりの打撲だったようです。

冷湿布でしっかり冷やしておいたほうが、腫れも少なくて済むと思います。

お大事に。。。
    • good
    • 0

>リフトのタイヤに挟まれてしまいました・・・



リフトの業者は何も対策をとってくれなかったんでしょうか?本当は管理者に相応の責任があるんですが・・・。

>腫れがかなりあります。それなのに さわっても痛くない

歩くことができる、痛くないということでとりあえずは打撲と考えれば、腫れているのであれば『冷やす』のが一番無難ではありますね。そして少なくとも安静にして早めに医療機関にかかること(整形外科)です。内出血だけであれば処置としては問題ないと思います。

文面から診断を行うことは危険ですし法にも触れます。あくまでも応急処置としてです。責任ももてません。
よって自信なしの回答です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも ありがとうございます。なるべくはやく 病院に行くようにします。それまでは ひやしときます。

お礼日時:2001/12/09 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q打撲の治療方法、教えて下さい!

打撲の治療方法、教えて下さい!
今日、自転車から思い切り転倒し膝を強打しました。強打したところは、少し赤く腫れて何もしていなくてもズキズキと痛みます。今はシップをはっています。(まだ、病院へは行ってません)
打撲の治療法教えて下さい!あと、出来たらで良いので、いつ治るか 病院へ行ったほうがよいか というのも教えて下さい。
部活のこともあるのでお早めにご回答していただけたら幸いです。

長々と失礼致しました。誤字など、あったらすみませんorz

Aベストアンサー

整形外科受診した方がいいでしょうね。

Q鋭い打撲性の傷跡、あかあざ、毛細血管拡張に冷湿布は効果ないですか?なけ

鋭い打撲性の傷跡、あかあざ、毛細血管拡張に冷湿布は効果ないですか?なければどうやったらきれいに元通りになりますか?

Aベストアンサー

受傷程度や時期、治療期間などもありますから・・・湿布はどうでしょうね?電気ならそこそこ効果があるかもしれません。整形外科で相談してみてください。

Q強い打撲についての治療方法

一週間前、凍結したコンクリートの階段で、滑って転び、
思い切り、膝の下のあたりを階段の角で打ち、青あざと大きく腫れました。。。

冷却湿布で大分腫れも引きましたが、まだ少し腫れていてますが大丈夫でしょうか?

あと局部を押すと、まだ、少しだけしびれた痛さが残ってます。

以前におでこに、大きなたんこぶが出来た時、、整形外科でもらったヘパリンクリームがあるのですが、
同じ打撲なので、効用ありますでしょうか?

ちなみに、病院には行ってなく、毎日湿布を変えているだけですが、問題ないでしょうか??

詳しい方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は医者ではないのですが、ちょっと過激なスポーツをやっていたためよく怪我をするので、経験でお答え致します。

そのヘパリンクリームをもらったのはいつですか?
もし、あまり古いものだと塗ったところがかぶれたりすることがあるので、
少し塗って赤くなったりかゆみが出たりした場合は、使うのをすぐ止めた方が良いと思います。

発熱はありますか?
もし、発熱していなければ、骨折は可能性低いと思います。

また、強打した模様ですが、痛みと腫れはしばらく続くと思います。
曲げ伸ばしをしてみて、もし、痛みが強かったり腫れることがあれば、
医者に相談し、適切な処理をしてもらった方が良いかもしれません。

ですが、もう怪我をしてから1週間経過しているとのことなので、
もしも、細かい骨がかけていたりした場合、もう自然治癒の修復が始まっていると思いますので、
カルシウムを多く採る食事にし、(牛乳と煮干しを食べる)
あとは、安静にして湿布薬(バンテリンとか)を一日3時間くらい貼っておくくらいで
それと、お風呂に入った時、膝に冷水を2分、暖かいお湯を3分という間隔で交互に自主治療を
行うと良いと思います。

また、もしも、うっかり同じ患部を何かにぶつけて痛くしてしまった時は、1~2分アイシングし、
その後、湿布しておくのが良いと思います。

痛みが完全に亡くなるまでは年齢にもよりますが、半年くらいかかると思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

私は医者ではないのですが、ちょっと過激なスポーツをやっていたためよく怪我をするので、経験でお答え致します。

そのヘパリンクリームをもらったのはいつですか?
もし、あまり古いものだと塗ったところがかぶれたりすることがあるので、
少し塗って赤くなったりかゆみが出たりした場合は、使うのをすぐ止めた方が良いと思います。

発熱はありますか?
もし、発熱していなければ、骨折は可能性低いと思います。

また、強打した模様ですが、痛みと腫れはしばらく続くと思います。
曲げ伸ばしをしてみて、もし...続きを読む

Q温冷療法

私の知人から聞いた事。

その知人とは、血液中の酸素が薄く体が弱いのです。
彼が温冷療法をやり、かれこれ4年が経過しました。
この温冷療法はいたって簡単ですが、根気が必要。
毎日、サウナに行く。サウナに入る。出る。水風呂につかる。1日10回やっています。このようなことを地道にやりだしてから非常に体調が良くなった!!と、意気揚々に
私に語ります。

私も温冷療法に大変興味あります。しかし毎日サウナは経済的に厳しいです。そこで今日、開発した「自宅温冷療法」でも効果的ですかね?熱めの風呂につかる。出る。せいめんきに溜めた水を2~3回かぶる。これを4回やる。

正直、効果あると皆様、思いますか?
皆様がやっている、温冷療法も是非、教えて下さい。
効果的でしたか・・・。お忙しいと存知ますが、お願いします。

Aベストアンサー

すみません、doctormimizukuです。

URLが間違っておりましたので、訂正いたします。

http://www.tateyama.co.jp/living/tokusyu/1999/02/http://www.tbs.co.jp/spaspa/zenkai.html
http://www.nihonsauna.co.jp/n_taich2.htm
http://www.portnet.ne.jp/~n-kita/gaiaweb21/hieoidase.htm
http://onakaganaru.hp.infoseek.co.jp/f.html

参考URL:http://www.tateyama.co.jp/living/tokusyu/1999/02/

Q診断書の治療方法の指定

医師の方に診断書書いてもらうに当たり、その治療方法を指定することは可能でしょうか?それともその医師が指定する治療法でないと診断書は書いていただけないのでしょうか?

Aベストアンサー

診断書には「事実でない事、予定してない事」は書けません。

治療方法は「担当医が決める事」です。

担当医は、治療方法を、患者の意向に沿った治療方法にする事が出来ます。

その一方、患者の望む治療方法が、治療に適していないと判断した場合、患者の望む治療方法は行いません。

従って「希望の方法で治療する事に問題が無ければ、希望の治療方法が選択でき、予定として、その方法を診断書に記載可能」です。

逆に言うと「希望する方法での治療に問題があれば、希望の治療方法では治療してもらえず、診断書にも書いてもらえない」と言う事です。

なので「書いてもらえるか、書いてもらえないかは、希望の内容による」って事。

Q温冷浴について

温冷浴をはじめようと思うのですが、
普通にお風呂に入って(頭洗ったり、身体洗ったりして)温まった後に行うのはダメですか?
その逆に温冷浴を行った後にお風呂に入るのもダメですか?

温冷浴の、水→湯→水→湯…の繰り返しだけ行ったほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんばんは

自己流の温冷浴をしています
公共の温泉とかですることが多いので
普通に体を洗って髪の毛を洗って
お湯で温まってから水に入りますが

ご参考までに
http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/onrei.htm
私は5回もしていないのですが
最後は水風呂です(体が温まるように)

Qひどい肩こりの最新の治療方法・超音波診断について

先日NHKスペシャルの「腰痛・治療革命 ~見えてきた痛みのメカニズム~」を見たのですが、番組の冒頭で筋肉のコリが原因で腰痛に悩んでいる人が、最新の超音波診断を行い、筋肉が癒着している部分を見つけピンポイントで注射をすることで、痛みがはっきりと改善されている内容が紹介されていました。
私は肩こりに長年悩まされており、特にひどい部分があります。また、整形外科でも筋肉の一部が癒着しているので、この部分のコリは改善されにくいと言われた事があります。
その時にこの番組をみて、先ほどの治療方法に期待を持ったのですが、調べようとしても「治療方法の名前」やこの治療方法を行っている病院名がわからないので、インターネットでも見つけることができません。
番組を見た方で詳細をご存知の方がおられましたら、教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは!
私はその番組を見ていないのですが、気になったので回答させていただきました。
今は肩こりの超音波検査ができる整形外科は特に珍しくないようです。
超音波で筋肉の固い部分と柔らかい部分を調べて、筋肉を柔らかくする注射を打つようですね。

実際にお近くの整形外科で超音波検査ができる機器があるかをお問い合わせしてみるといいかもしれません。
肩こりはつらいですし、ご質問者様の苦しみを考えると、悲しくなってきます・・
お大事にしてくださいね!

Q左足の踵(かかと)が痛む

4年ほど前からなんですが、左足にしこりのようなコリコリしたものができ、そこを踏むと痛く、間違って強く踏むと、しばらくかかとがしびれます。
原因はおそらく初めて履いた革靴で長時間歩いたことがいけなかったのだと思います。
普段は靴底の硬いものは避けていますし、日常生活でもそこまで支障はないのですが、立ち仕事や運動の時に左足をかばって右足の付け根が筋肉痛になったり、右と左でバランスが上手く保てない時があるので、できれば治したいです。
治療法などがあったらぜひ聞きたいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

一度整形外科などでレントゲンを撮ってもらってみてはどうでしょうか?
私も踵の痛みに悩まされたのですが、診察の結果、踵骨棘(踵にできた骨のトゲ)が認められ「足底筋膜炎」と診断されました。
特に投薬等は受けておらず、医師から「青竹踏みをして足の筋をよく伸ばすように」とのことだったので、100円ショップで買ってきてお風呂上りなどに使用しています。
寒い時期や足が冷えると痛みがでることもありますが、今はほとんどありません。

参考URL:http://www.tahara-seikei.com/811.htm

Q鍼灸士の治療方法について

鍼灸士による治療方法について教えて下さい。

Aベストアンサー

鍼灸師です。

どのような治療法をお知りになりたいのでしょうか?
もう少し具体的にお願いします。

Q寝違えには、温シップ? 冷シップ?

・・・ということで、寝違えてしまいました。
一昨日から寝違えて、日増しにひどくなります。

病院に行く暇はないので、シップでも張りたいのですが、
寝違えに聞くのは温冷どちらのシップでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。
寝違えてしまったとの事、お辛いですよね。

私も以前は何度も寝違えてました。
首から肩に掛けての筋肉が弱いので、凄い格好をしていなくても首が動かなくなりましたよ。
枕との相性も関係あるようです。

私の通っている整骨医院では、
痛む時は冷シップ、疲れやだるさを感じたら温シップを貼るように言われました。

痛むところに温シップをすると確かに痛みが増すんですよね。これは私も経験済みです。
なので、痛みが引くまで冷シップを貼り、なるべく首をかばってあげて痛みが完全に引いたら温シップで筋肉をある程度まで暖めてあげる。
痛む間は、熱いお風呂も長湯も禁止でした。
シャワー程度で済ませる様に言われましたが、酷く痛んでいる時は、シャワーも禁止されてましたねぇ。

私も自己流で治れば・・・なんて思っていたのですが、日増しに酷くなり、本当に首が動かなくなってしまったんです。
子供の保育園のママ仲間からは
「な~に!膨大な借金抱えてんのぉ?(爆笑)」とからかわれ、
保育園の先生からは、首が動かないのを知っていて、わざと私の後ろからさも大事な用がある振りをして、大声で呼ばれたり・・・。
かっこうのおもちゃにされてました。

あまり酷いようでしたら、病院へ行ってくださいね。
寝違えは癖になりますから。
お大事にしてください。

おはようございます。
寝違えてしまったとの事、お辛いですよね。

私も以前は何度も寝違えてました。
首から肩に掛けての筋肉が弱いので、凄い格好をしていなくても首が動かなくなりましたよ。
枕との相性も関係あるようです。

私の通っている整骨医院では、
痛む時は冷シップ、疲れやだるさを感じたら温シップを貼るように言われました。

痛むところに温シップをすると確かに痛みが増すんですよね。これは私も経験済みです。
なので、痛みが引くまで冷シップを貼り、なるべく首をかばってあげて痛...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報